昨日、ローズが私の友達の家に一人でお泊りに行きました。

以前も一人で泊まりに行った事があるのと、私の友達が
大好きだから、友達に「くる?」と聞かれて
「いくーーー」とそそくさとお泊りの用意をして
でかけて行きました。

その姿を見て、大きくなったなーと嬉しくなってました。
親ばかです。(笑)

今朝、実家のかたづけをやり終わってから、友達の
所に迎えに行きました。

とっても友達に懐いていて、ローズの後ろ姿から
楽しいー光線がバシバシ出てました。
幸せなことです。

わが家は、子供を預けることが全くないので、
夫婦二人で、昨晩は「ローズがいないと静かだね」と
話をしてました。

家に帰ってから、楽しかった事を話してくれました。
楽しかったようです。
友達に、感謝です。

またお願いします。(笑)

昨日はなかなか進級しないプールの日でもあり、
「プールやだな」という気分だったのですが、
10メートル泳げたと、いって喜んでました。

指導してくれる先生がいいので、ローズは恵まれてます。
みかん
2017.03.26 会えた。
今日は朝の5時に家を出て家族で大阪へ向かいました。

9時前に会場を家族で歩いていたら、ぽんぽこさんに
ばったり会えました。

タオル筆の会場の作品の並べ方、見やすさに家族で
「すごいね、この作品いいね」と見てきました。

ふぅふぅさんにも会えて、ラッキ-でした。

一休さんの娘さんのカフェへ。
一休さんの話が面白い。
前向き。家族でケタケタ笑いっぱなしでした。

ローズは作ってくれたお好み焼きがおいしくて
黙って食べてました。(笑)

娘さんもきてくれて、ルビーを見ながら
「小さかったのにねー」と。
ちょうど今のローズの年齢の時に初めて会ったのです。

なかなか会えないけど、子供の成長を見守って
くれる人がいるのは、私が嬉しいです。

それぞれの子供が夢をかなえれるといいな。
みかん
昨日、カーブスに行って、タイヤの交換して、スーパーに行って
家に帰ってきて、カバンの中を見たら、通帳がない。

わーーーとパニック。
パパのと自分のを記帳に行って、パパのはあるのに、
私のがない。

カーブス電話して、タイヤやさんに電話して、スーパーに
電話しても落とし物にありません。

どうする?と考えても、いいアイディアが浮かばす、
お昼休憩のパパに電話してしいました。

「警察と銀行に連絡だね」と。

そうか、どちらも最近電話したことのない所だは。
さて、電話番号は?

110番に電話して、「通帳落としました」に
落とした場所の警察に電話してください。

銀行に通帳落としました。
「印とカードはありますか?」
「あります」
「口座をとめる手続きをしますね」と
どちらも手際よく対応してくれました。

大事なものをなくした自分にあーーーと
反省してました。

本日 通帳が出てきました。
よかった、ありがとうございました。

最近読んでる本で、他の方の力を借りる。
自分に出来ない事はあきらめる。
その通りだなと思った瞬間でした。

ルビーはリトルワールドに行ってから、高校二年生の
クラスの打ち上げに。

ルビーは日曜日に夜行バスでディズニーに行き、
帰ってきた火曜日も仮眠しておでかけ。
水曜日の今日もおでかけ。
高校生の体力にすごいはーと思うしかない私です。

ディズニーへの夜行バス。
仲良しの子と行きました。
一緒にいってくれる、一緒に楽しい、一緒にいたいと
思える子に出会えたことに感謝です。
みかん
昨日は絵手紙クラブの今年度の最後の授業でした。

1年前にくらべて、どの子も、自由に絵を書けるように
なってました。
どんどん作品を書きあげて行きます。

授業後、みんなで「ありがとうございました」と
いってもらったら、なんか、ぐっときてしまって
目がうるうるしてました。

1年間、書き方を教えるのでなく、それぞれの
子供たちが、クラブの時間を楽しんでもらいたい、
自由に書きたいように書いてもらいたいと
思いながらやってました。

決して、こうした方がいいとは言いませんでした。

今回で3年やらせてもらいました。
毎回勉強させてもらってます。
いい機会をあたえてもらってます。
みかん
何も予定がないのですが、私の好きな曜日の
金曜日です。

社会人の時は、今日1日頑張ったら、会社が休みで
嬉しい日でした。
今も、土曜日もパパは仕事なので、休みではないのですが、
子供たちの学校が休みで、なんか好きな曜日です。

今日は、久しぶりにプール教室へ。

久しぶりすぎて、水の中に顔をつけるのが怖かった。
無事にやって、楽しかったです。
頑張ろう。

ルビーはテスト週間。
すぐにテストがやってきます。
学生は忙しいです。

ローズは友達と公民館へ遊びに行きました。
この遊んでくれる友達はローズの一番仲のいい子
です。
来年も同じクラスだといいな。

プールに行く前に、安川先生の通信教育の作品を
書いてました。
毎月出すのですが、すぐに提出の日がきます。

片づけをやっていて、今までに書いた作品が
たくさんとってあり、思い切って処分しました。
厚さにして、20センチはあったような。
数を書いて上手になっていくしかないので、沢山
これからも書いて行こうと思います。

毎回なのですが、ルビーが小学生の頃、幼稚園の頃に
書いていた絵が捨てられない私。
広告の裏とかに書いてあるのでも捨てられません。
見てしまうと、あの時のって。
でも、頑張って、結構捨てました。

ルビーの絵は上手なもの、面白いモノ、楽しいものと
バラエティ豊かなのです。
色使いもいいし、いろんな紙を組み合わせして、書いていたり、
切り絵もしてます。

ローズの絵は、とってもシンプルです。
一筆書きでよっしって感じです。
同じ姉妹でも違います。

ローズはルビーのおさがり。
しかしローズはピンクが嫌い。
ルビーはピンクが大好きでなんでもピンクでした。
だから自転車もおさがりのピンクの物を乗っています。

「あーーーピンク、私は水色、青、黒、紫がいいの」と
ぶつぶつ言ってますが、聞いてはもらえませんん。(笑)
みかん