プールの教室で知り合ったネパールの方と金曜日
ランチしました。
他の方もみえて、いろいろと話を聞けて楽しかったです。

このネパールの方 19歳で日本に留学したそうです。

話を聞いているとルビーの年と近いので
そうなんだ、そうなんだと思う事ばかりでした。

日本語をラジオでおぼえたそうです。
敬語を覚えるのが大変だったと。
漢字も大変と。

この方 4か国語を自由に話をすることができます。
すごい。

本日は午前中、油絵の教室にルビーを送って行き、
午後からは大きなパネルの作成で
別の会場へルビーを送っていきました。

今回も友達が3人お手伝いをしてくれました。

手際よく、丁寧に大きな紙に色を塗ってくれました。
高校生は本当に、よく間にあいます。
というか、ルビーの友達は気が利いて、よく
動いて、器用な子が多いです。

ローズは、友達と公民館でやってくれる映画を見に
いってました。
ローズはこの暑い中、外で遊びたく、近所の事
虫取りやって、水遊びやって楽しい1日を
過ごしてました。

二人とも友達に恵まれて幸せです。

私は、二人がいなかったので、表装をやってました。
今まで、どうやってもうまくいかなった工程が
上手くやれて、かなりご機嫌です。
でも、1週間後、台紙はりつけてあるものを
とるまで、出来がわからないので、とる時が
待ち遠しいです。

今、作品を急ピッチに3点仕上げてます。
みかん

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://syakooyako.blog110.fc2.com/tb.php/3253-c18825cd