2015.09.13 七五三の着物


七五三の着物を友達のお母さんが貸してくれました。
着せ方も教えてくれて、とっても助かります。

家に帰ってからビデオで撮った着せ方を練習しました。

本人も嬉しそうにしています。
近所の立派な神社と丈山園に連れて行き、写真を撮ろうと
思っています。

友達のお母さん、とっても器用な方なのです。
玄関、お部屋にある作品すべて、お母さんが作れれたのです。

どれも、すごい。
そして、材料もそうなのーと思うものを使っていて、すごい、
かわいい、へぇぇぇ、それで作ってあるのと
着付けの仕方を教わってから、なかなか帰れない。(笑)
置いてあるものが気になって仕方がない。

私には作れないけど、やっぱり気になる。
どうやって作ってあるのかなーと。

午前中は、おばさんの家に。
ローズがおばさんにしっかり甘えさせてもらい、いろんな物を買って
もらい、ニコニコでした。

朝から私とローズはでかけたので、パパは1日のんびり。
たまにはパパにのんびりしてもらわないとね。

七五三ですが、本当に立派なのができます。
おばさん、友達ありがとうね。
あとは、私がしっかり着付けをするだけです。
頑張るぞ。

ルビーは友達が遊びにきてくれたようで、パパは本当に
一人でのんびりだったようです。

ローズ語録
「先生にありがとう」と言ったと。
なんで?
「2回ナフキンを忘れて先生に怒られて泣いたら先生が
連絡帳にナフキンと書きなさいと言われて書いたら、
本当に忘れなかったから」と。

言われた先生は何がありがとうかわからず、ローズに聞いた
説明したようで、せんせいが「それならいい」と言ったそうです。

この話を聞いて、学校の先生は大変だけど、ちょっとした幸せも
あるよなーと。
こんな事でわざわざ「ありがとう」を言いにくるのも1年生
ぐらいだろうから。

金曜日は朝からぐずられて、朝のやることができず、学校について
行くのが少し遅れた。
泣きながら班の子について行ってるんだろうなーと思って
急いで行ったら、泣かずに一番後ろを歩いていた。

少しは成長してるは。
みかん
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://syakooyako.blog110.fc2.com/tb.php/3038-6f524122