2015.06.11 講座へ
講座をうけに行ってきました。

話を聞いたあと、グループごとで話し合いをするのですが、
みんな意見を言うんです。
私は聞くのみ。
年配の方が多かったのですが、みなさん自分の意見を
はっきり言うんです。
ここでも、刺激をいっぱい受けてきました。

同じ年の方が関東出身で「自分は電車に小さい頃から
乗れたけど、この地域の子は電車に一人で乗れないし、
電車賃が高いのにもびっくりしたと、その通りだなと。

この講座はまだ3回ほどあるので、楽しみです。

ローズが学校から帰ってきて、「00くんの家で遊ぶから
その子の家まで連れて行って」と。
お母さんはいいって言ったの?
良いと言ってる。
火曜日も同じ事を行っていたので、おもいきって、その子の家に
行ってみました。
今時、連絡網がないので、電話をすることができないのです。

公民館で楽しく遊びました。

ローズは小学校に入って2週間目ぐらいから
行き渋りが始まりました。
学校が嫌というより、学校に行く時の通学班が嫌な様子。
遠いという事もあり、大きい子達について行くのが大変。
怖いという事でした。
5月の中旬から一緒に歩いてついて行くことになりました。

一緒に歩いて行ってみて、本当に遠いは。
歩くのが早いは。
黙々と歩くのも大変だはと感じました。

今日もついて歩いている時に、他の班の女の子がみんなと
同じように歩いていけず遅れだし、泣きながら歩いてました。
「どうした?」
無言
「あと、少しだよ」
無言。
周りは小学生、誰も気遣うこともなく、歩いて行ってしまうのです。
可哀想になってくるけど、どうすることもできないので、
その子のそばで一緒に歩いて学校へ行きました。

この女の子も今、頑張ってるんだなーと。
ローズもこの子もみんなと行けるようになりますように。

ルビーは英語へ。
ルビーも遠くまで学校へ通っています。
何も言いませんが、嫌な時もあるだろうな。
頑張れー。
みかん
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://syakooyako.blog110.fc2.com/tb.php/2978-7ee95f78