ローズが園で作った作品。
写真通りでなく、ひっくり返してストローが上に
持って帰ってきた。
私が「ジュース作ってきたの」と自信をもって
言ったら「もーーー違う、綿菓子、綿菓子でしょ。
なんでジュース」と言われたのです。
綿菓子ねと思う私でした。(笑)

なんやかんやと忙しい日でした。

ローズ語録
買い物に行きローズが食品売り場の匂いが気持ち悪いと
いうので、スーパーの入り口に待たせておいて、さっと
レジで支払いを済ませた私に
「ママ、今ね、迷子ですか?って言われたから
違うよ、ここでママを待ってます。買い物行って下さい。
早く行かないとうれちゃうよ」って言ったと。
言われた、おばさんどんな顔したんだろう?
あちゃーだは。

ルビーがパパと勉強してるのを見てるローズ。
終わるのを見計らって、パパに
「問題見せて」と
「なんかーー私、できそー」とそんなことネネが聞いたら
がっくりするは。一生懸命勉強してるのにね。(笑)

家族全員の布団と私以外の布団の上にござ(涼しいの)を
ひいてくれたローズ。
得意気に「パパに、みんなのひけたから見に来て」と。
パパも忙しいの、他の事をやっていたら
「パパ見に来て」とアピールがすごい。
パパが「2回迎えに来た」と。そうなんです、くるまで
呼びに来ます。

最近、飴やキャラメルと飲み込んでしまうローズ。
口に食べ物がはいっていても、しゃべり続けるから。
しゃべってる途中でのみこんでびっくりして
もう懲りて飴を食べるのをやめるかなーと思うけど、
すぐに「新しいの、食べましょ」と、全く懲りてない。
立ち直りの早さに感心する私です。
私ならしばらく食べない。

公文の宿題で布団の絵が出てきた。
かなり小さ目な物。
それを見て「お子さんのお布団かしら」とローズ。
だから、口を動かさず手を動かすよと
思う私です。
絵を見ると一言一言その絵について
コメントするのです。(笑)

ルビーに「ローズ、ネネの年いくつだと思う?」
「うーーん13」惜しい。
「5+9はいくつ?」
「うううーーん、12かな?」
「公文何やってるの」とネネの一言。
「線をなぞってる」とローズの一言。

「園で男の子が手を引っ張ってくるの、だから
嫌だよねー」と言ったら00ちゃんが
「恋におちるアニメを見て、それを真似してるんじゃあ
ないの?」と。
まんざらでもないローズ。
恋におちるアニメってどんなの?
それに5歳の女の子ってませてるのね。(笑)

西田小夜子さんの講演会
夫婦円満のコツを教えます。

優先順位をつけよ。
一生は短い。
積極的にその日くらし
1週間、1か月 短い期間に出来そうな事をやる。
やれる事をやって終わる。

風通しよく生きる
夫婦のほどよいすれ違い。

もう一度あなたにワクワク

俺の飯がつくれる男に
脳は活性化、妻も喜ぶ。

人は変えずに自分が変わる。
男の人は褒めて伸ばす、プライドが高い。
口先を使う、お金がかからない。

地域に仲間を
地元を知ろう。
旦那さんを連れだす。
「あなただったら、あいそうよ。」
気楽に立ち寄れる場所を作る。
地域に仲間がいる一番強い。
電車、バスに乗らずに、その人に会えるのは強い。
自分を好きになる。
気が晴れて、事がやれる。

いつかは一人。
介護は愛し合うのと同様に憎しみあう。
人間として当然の感情
我慢してはだめ、一人で背負わず、公共の所に
助けを求める。

考える時間を大切に
じっくり考える時間も大切。

男も女もしゃべりたい
楽に呼吸しあえる、なんも言える。
高齢者は面白うな顔しょう。
楽しそうな顔しょう。
高齢者は病気があって、あたりまえ。
それを受け入れる。

30分ほど話をされて、後はみなさんでしゃべりましょうと。
お爺ちゃんがワンマンで何もしないけど、どうしたらいいですか?
「その方は何もしないはよ。でも、諦めるのは悔しいはね
だれか、いいアイディアないですか?」

だれも手をあげなかったら
「おのろけでもいいわよ、ちょっと悔しいけど」
手があがらなかったら
「いつも、べらべらしゃべってるでしょ」

旦那さんがいても、無視して機嫌よくでかけて
機嫌よく帰ってくることね。

そのうち、諦めますよ。負けちゃだめよ。

「マイクをむければ、みなさんしゃべりますよ」

「今日は旦那さんが味噌汁を作ってくれてるはずです。」
「いい事ね、たぶん美味しくできてますよ。
なにこれ?って一口なめて、アラー私の味とかわらない
じゃない」と言いなさい。
口先口先。
夫は嬉しい、特別嬉しいですよ、頑張ってと。

この方72歳、あっけらかんとしていて、奥さんの
見方というか、自分の事は自分で出来ないと困るのは
その人よ。
話を聞いていて、面白かったです。
「口先だけでいいのよ、頑張って」とあっけらかんと
言うのです。
みかん

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://syakooyako.blog110.fc2.com/tb.php/2707-5dfd14e0