2014.08.01 せいろ


和風総本家でやっていた、せいろです。
外国の方が絵などの修復に使うノリをこれで
こすとやっていたのです。

表装でもノリを刷毛でとかすのですが、これが
結構時間がかかるし、均等にとかせないのです。
テレビで見て、これはいいと購入しました。

本当にきめの細かいノリになります。
刷毛でとかす必要がなくなります。

昔からあるもの、職人さんが作るもはすごいと
また実感しました。

ローズ語録
「園には行かない、行きたくない」と。
変だな、今日は園で野菜スープを作ると言っていたのにな。

「どうして?」
「だって、本物の包丁を使うんだよ。
ローズの指が切れたらどうするの?痛いでしょ」と。
ははははああああ。

そうゆう事ね。
「大丈夫、家のキュウリで包丁の練習をしょう」と
朝から包丁の練習をして、指は切れない事が
わかったら「私、包丁上手だね」と。
まままーー。
やる気満々で園へ行きました。(笑)

ルビーは明日の発表会の為に朝から弁当持ちで
会場へ。勿論、どんなに遠くても移動は自転車。
この会場が、まあ遠いは。
先ほど帰ってきて、七夕へ。
若いって素晴らしい。
みかん
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://syakooyako.blog110.fc2.com/tb.php/2672-b7b7a220