2014.07.30 父と暮らせば
天のたつじさんの一人読み語り芝居、「父と暮らせば」を
聞きに行ってきました。

原爆により多くの愛する人と失った女性の話。
恋することを自分に固く禁じてる、
そこへ死んだはずの父が現れる。
恋の応援団長として。

この方は、この本に出会い、一人読み語り芝居を
やるようになったそうです。作者の井上ひさしさんの
許可をえて。

以前にも語りという物を聞いた事があったのですが、
今回も心に響きました。
人の発する言葉ってすごい力を持っているなーと
思いながら話を聞かせてもらいました。

登場人物は二人。
69年前 1945年20年の8月6日
午前8時15分
人間の頭の上に原子爆弾が落とされた。
この話は、落とされた3年後の7月最終の火曜日から金曜日の
話。
語りは、半分は聞く人の力。想像力を出してもらいます。
聞こえない音を聞いてください。
椅子と電気だけのセット。
そんなに力まずにリラックスして聞いてくださいと。

ルビーは朝、走って、塾行って、午後から学校のプールと公文へ。

ローズは公文中。

暑い中、みんながそれぞれに忙しいです。
7月も終わり。早いです。
みかん
Secret

TrackBackURL
→http://syakooyako.blog110.fc2.com/tb.php/2670-70ee813a