今日は、なんと園にサンタさんがくる日なのです。
昨日はサンタさんがくるので、園の子みんなで
サンタさんを迎える練習をしたのです。
朝、私が「サンタさんに会ったら、おはようだね」と
言ったらローズが「違うよ、メリークリスマスでしょ」と。
そうだよね。(笑)

ローズ語録
「サンタさんは、安い物を希望するともらえるん
だって」と。友達から聞いてきたようです。

店の名前が「わ」なのか「ね」なのかわからず
ローズに「わって書いてあるねって書いてある?」と
聞いたら「わってどう書くの?」と。
「そこから」
「あーーあーーわかった、あれは「わ」だよ、
最後くりんってなってないもん」と。
そうやって区別してるのか。

「ママ、チキンが食べたい。骨がついたお肉を
ハムハム食べたい」と。
コンビニのポスターにもも肉がついてると
「あーーハムハムだ」と私とローズにしか分らない
名称を大きな声で叫んでる。(笑)

「ママー、とって来て」と物をとってきて
ほしいと言う。「優しく言ってよ」に
「とりに行って下さい」と。

「ママ、翌日って知ってる?」
「ローズは知ってるの?」
「知ってるよ、次の日の事」へぇぇ物知り。

「パパはなんで朝ご飯をいっぱい食べるの?
あーーそっかローズをいっぱい抱っこする
ためか」なるほど。それはご飯をいっぱい食べないと
抱っこできないは。ローズ19キロへカウントダウンして
るもんね。

「もーー00ちゃん、すぐ泣くもん」
「ごめんねって言うとアリさんみたいな声で
いいよって言うの、小さいからもう1回言ってと
言うと1回しか言わないっていうんだよ」
小さい声でも許してくれたんだからいいじゃんと
思う私。
ルビーの小さい時には聞かなかったセリフだは。

しりとりをやっていて「ぱ」の時
「パンダ」
「はなカッパ」と2つ言った。
最初に「ぱ」がつかないといけないのに、今だに
最後の言葉に「ぱ」をつけて言う時がある。

「ぼ」って「な」に:と聞いてきた
ちがうよね、「ほ」に:だよね。
基本が違う。
みかん
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://syakooyako.blog110.fc2.com/tb.php/2427-868fe135