2013.11.17 旅行中


旅行中、ローズ語録炸裂でした。
「モデルってさー、笑ってごはん食べるんだよね」
「モデルになって何するの?」
「サイン書くジャン」って、名前時々間違えるじゃん。

「モデルになると新聞に載るじゃん、そうすると
みんなが、あれ?ローズちゃんじゃんって言うんじゃあ
ない」と。(笑)

「鳥って、ぴょぴょって鳴くの。」
「たまにぴょんぴょん、ぴょろろんも鳴くの」本当かい。

「雨降るじゃん、飴、おやつになるじゃん、一緒じゃん」と
雨と飴が同じ読み方に気づいたローズ。

「Disneyどうだった?」返事がない、もしかして
もう忘れたかい。
「忘れた?」
「ううん、忘れてない、思い出してた」そんな昔の話?
「お菓子のショーがよかった」と。
ちゃんとお菓子のショー見ました。

泊ったホテルの室内が暑く、「いい所で暑い」と。


ホテルに泊ったのに起きるのが早いローズ。
なんと5時20分起床・
「ママ、お腹がすいた、カップラーメン、ローズ
って食べた?」と。
「食べてないよ」
「じゃあ食べようかな」

「ママ、ホテルどうだった?」
「ローズ着いた時寝ていたもんね、すごく高いよ」
「へぇぇ、寝てただわからんかった」と
朝から外へ出てホテルの高さを見に行きました。

高速道路を走っていて木が気にいった様子。
「家で木と空と出口の絵を書きたいんだけど、どう思う?」
「いいと思うよ」
「ローズ一人じゃあ書けないから、ママも手伝って」
「いいけど、ママは家に帰ってからご飯を作らないと
いけないから、すぐは無理」
「何時に出来る?」
「うーんわからない」
「じゃあ、声をかけてね、絵を書けますよ」って。
そんな事言うんだ。園の先生のおかげだは。

サービスエリアでルビーが牛タンの串を食べていたら「ちょっともらって
いい?食べたいの」と。言い方が可愛かった。

私が「マヨーネーズが苦手」と言ったら
「私もそうだったけど、園でハムにマヨネーズ
つけて食べたら好きになったよ、ママも
ハムにマヨネーズつけて食べて」と。

車に乗ってるのに飽きたローズ。
しりとりを勝手にやりだした。
ルビーが相手をしてくれる。
しばらく続いていたけどローズがつまった。
ルビーが「一回、パパに聞いていいよ」に
「パパ、全部やっちゃって」と。みんな爆笑。

「それはダメ」に「パパ1回練習していいよ。しりとり
難しいよ」と。

「す」につまったルビーに
「ローズがお茶飲む時に使う、すーーーってやる」と。
ストロー、その通りだは。

「る」になり「るこ」と。「それなはい」と
言われ、「ないもん」と逆切れ。

「き」になったら「ぎ」でもいいんだよ。
「ぎにしたら」と。きよりぎの方が難しいじゃんね。

たまにルビーが分らなくてローズが知ってる時がある。
そうするとものすごく得意げに「教えないけど、
ヒント教えてあげる、すごいヒント」と。

車に乗ってる時、ちょうど夕日が沈んでいく所だった。
ローズが「あーーなくなっちゃう」と大騒ぎ。
あれだけ言われると夕日も恥ずかしくて早く
沈んじゃうよ。

「おもてなし、ごちそうさま」と手を合わせるローズ。
誰が教えてくれたの?00ちゃん。
こんな事を園でやってるんだ。
パパが「今度の学芸会はおもてない、今でしょ、倍返しが
でるんじゃないの」と。そうだろうな。

「先生にディズニーシーへ行ってきましたと連絡メモに
書いてほしいと」

沈む夕日に「頑張れ、立ち上がれ」と声援していた。

「夕日はどこに行くの、天国に行くの?」と。

ホテルに露天風呂があるんだよに「露天風呂ってなに?」
「外にお風呂があるんだよ」
「お風呂が外に、へぇぇさむそー。」
普段はパンツ1枚でふらふらしてるじゃん。
そんなローズがスパッツをはかされ、暑くて仕方がない様子。

「友達がいじわるするの、ママは友達に言える?」
「ママは言えなくて先生に言ってたよ」
「私もそうそう、言えないようね」
「先生に言う練習しょうか?」
「練習だね」と。
園で嫌なこともあるよね。

よーく話をしたローズでした。
ルビーとローズが仲良くしてる姿を見るのが好きです。
いいなーって思います。
みかん







スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://syakooyako.blog110.fc2.com/tb.php/2393-59cc28c5