託児つき幼児教室が今日で最後でした。
住職の広中邦光さんのお話でした。
ありがとうは、温もり勇気をくれる言葉。
人間は3歩の距離がいい。
寄り添う心。
一緒に。
後ろ盾。親の後ろ盾は子供。
    子供の後ろ盾は親。
夫婦で喜びを共有する。
眠れない人は、アイスノンをタオルでまいて
頭の後頭部を冷やす。
つめをかむ癖のある子は、他の兄弟に気付かれない
ように親が握手すると治る。
この先生も、夫婦が仲がいいと子供に問題はおこら
ないとの意見でした。
食育の大事さもおしゃっていました。

10回の幼児教室を休まず出席しました。
どの回も内容がよく、毎回楽しみにしてました。
ローズも一人顔なじみの子が出来て、帰りその子に
抱きついてました。(笑)

あと少しで11月です。早い。
今年はいい事もたくさんあり、乗り越えなければなら
ない壁がそれぞれにありました。でも、その壁も
頑張って乗り越えて、充実した年でした。
あと2カ月、楽しむぞと思っています。

昨日夕飯後「ローズ、こっちの部屋に来て」とルビー。
食事中のローズが「待っててー。」としっかりご飯を
食べていた。ちゃんと二人で会話になっている。
まだ、生まれて1歳と9カ月しかたってないのに、
ちゃんとこちらの言葉が分かってる。子供ってすごい。
みかん
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://syakooyako.blog110.fc2.com/tb.php/1225-d20fd6a5