FC2ブログ
パッチワークで出来たかぼちゃをいただきました。
裁縫の苦手な私には、「何針ぬったんだろう?」と
考えてしまいました。(笑)器用な方です。
絵手紙のお礼にいただきました。ラッキーでした。

託児つき幼児教室へ行ってきました。
題が「正しい英語」
同時通訳をされている方の話でした。
はっきり物を言われる方で、気持がいい。高校2年生の時に
一生食べていけるスキルをみにつけたい。人に頼らず自由に
生きて生きたと思い、同時通訳の道を選んだそうです。

自分のお子さんも英語のスペシャリストで、どうしたら
なれるかを教えてくれました。
小学校4年生がキーワード。
英会話から英文法に移行させる大切な時期。
中1から高校3年までは学校の勉強に集中する。
子供に学校でいい成績をとらせ、自信を持たせる。
大学、短大卒業と同時に正規留学するのがいい。
1年間。
目標を持たせて勉強させる。英検をやるといい。
英語が好きで英語のスペシャリストにはなれない。
英語を使ってどんな仕事をしたいかを子供と考える。
その為の情報は必要。

子供が勉強しないのは親が勉強してないから。
子供は親の鏡。
自分が出来ない事を子供にあまり要求しない。
親が自分磨きをしてる姿を背中で見せる。
本を読んで、自分が感知する力は限られるので他の人の
物を読んである程度の表現を勉強する。
イメージうける力、それをもらう力、相手にあわせて自分を
アピールする力をみにつける。
目線をあわせる。

今日の先生は自分自身がものすごく勉強させれいる方で話が
わかりやすい。
質問しても曖昧な返事でなく気持ちいいほど、はっきりと
した返事がかえってきて、私は、聞き逃さないように
必死でメモしてました。
すごくいい話を聞いたと気分がいいです。

託児つきなので、ローズが離れる時、私の手をぎゅっと握って
泣きました。
初めてです。ママがいなくなるというのが、分かってきました。

ローズはおむつの中でうんちをすると所かまわず、脱ぐように
なりました。
おしっこの時はしたいようで、脱いでしまいますが、出て
いません。トイレでもまだ、出来ません。
なんとなく、おしっこが出そうな感じが分かるようです。

明日は10月早いです。今朝パパに「今年もあと2カ月」
と言って「あと3カ月」と言われました。
そうです。あと3カ月です。気の早い私です。(笑)
みかん
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://syakooyako.blog110.fc2.com/tb.php/1197-e44c6b91