今日からルビーは学校です。

ローズは最後の夏休みです。

ローズは喉が痛いと2.3日言っていて、今朝は
痛いから医者に行くというので行ってきました。

明日からの学校が嫌そうですが、行くしかありません。(笑)

ローズが学校に行くようになったら、また家の中のいらない
物を捨てるのを頑張らないと。

ほとんどが私のものです。
たいしたものでなく、絵手紙、表装の材料ばかりです。

プールも9月から再開します。
週2行くようにして、体重をおとしたいです。

体力がついたら、しんどくなるなるから、楽しい事が
増えるだろうなと思ってます。

作品を仕上げました。
先生に選んでもらって、表装の方にとりかかりたいと
思ってます。

ルビーの体育祭のパネルの方ですが、順調に仕上げにむけ
頑張っています。

クラスの子の協力によって、あんな大きなものが出来上がって
行きます。
どんな風に仕上がったのか、見たいので初めて
高校の体育祭に行こうと思っています。
楽しみです。
みかん


久しぶりに買えたパンのトラの食パンを店に置き忘れて
しまって、とりに行きました。

ちゃんと置き忘れた場所にありました。
よかったです。

ルビーにパネルの材料を学校に運んでほしいと
頼まれたので、運んでルビーが用が済むまで
学校の近くの時間をつぶしてました。

ローズとあっちの店、こっちの店とふらふらしてました。

「ネネの絵、どうだったかな?」とローズが気にして
ました。

学校に材料を持って行ったのですが、クラスの子が
会場に運べるように待機してくれて、気持ちよく
運んでくれました。
脚立をお願いした子は、なんと電車で運んでくれたと。

ルビーはいい子に恵まれて、幸せ者です。
目立って、面白くて、みんなにいいねと言われて、
上位に入賞するパネルが完成しますように。
みかん


今年は、たくさんポスターを書きました。

この絵は、色の塗り方が面白くて、そんな風に塗るんだと
関心してしまいました。

子供ってすごいな。

ルビーは夏の間、絵の塾と彫刻と夜中パネル作りの
日々でした。
絵の塾と、彫刻の教室に行くのに電車なのですが、
今年は雨の影響で3回電車が遅延、台風の影響で
塾の休校がありました。

塾の方は、同じ年の子の実力を見たり、先生に
厳しく指導されたりで大変だったと思います。

彫刻の方も初めての事で覚える事だらけだったと
思うのですが、優しい方に恵まれて、いい経験を
させてもらいました。

ルビー、頑張りました。
みかん
2017.08.27 お祭り

いつもローズが行く病院のお祭りがあり行ってきました。

この写真のは、リハビリ用にやる皮加工です。

とっても、可愛いキーホルダーが出来ました。

電気メス体験、薬剤師体験、手術室ふう衣装体験、リハビリ体験を
してきました。

医療の事にとっても興味のある私にとって、とっても
楽しい時間でした。

午後からは、公民館祭りにも行き、風船つり、お化け屋敷体験を
してきました。

家で待っていてくれたパパがどこかにでかけると聞いてくれましたが、
くたびれて、私もローズも家にいたいーとなり、家でのんびり
してました。

今、子供向けの体験が手が込んでいて、付き添いの親が
見ているだけで楽しめます。
みかん

子供のみの料理教室へローズが参加しました。

子供だけとあり、料理をする前に1時間説明が
ありました。

包丁についたきゅうりは滑り台にして、お皿に
いれますよと先生が言ってました。

帰りの車の中でローズが「滑り台ってねー」と
私は、お姉さんなのよって感じで言っていて笑えて
きました。

一人で自分でなんでもやりたいローズにとって
この子供だけの料理教室は楽しかったようです。

5人の生徒に2人の先生がつくのです。
この先生が大阪と京都からみえたそうです。

上手にできたとご機嫌なローズでした。

ルビーは彫刻へ。
この日に作品を持ち帰ってくるかなーと楽しみにしていた
のですが、彫刻は出来上がると壊してしまうそうです。
へぇぇーー残念です。

彫刻の方では初体験という事もあり先生によくしてもらい、
生徒の方にもよくしてもらったルビーです。

遠くまで電車で行き、最後は歩いて現地まで行くしかなく、
いつも、帰りは他の生徒さんが車で駅まで送って
くれていたのです。

その方は彫刻も上手なんですが、絵も上手、彫刻に
使用する道具も自分で作ってしまうのです。

ルビーが以前から、その方が使っている道具がいいな
と思っていたら、プレゼントしてくれて、その場で
その道具を自分用に作っていたそうです。

絵を書かれる方は、器用な方が多いです。
みかん
2017.08.24 出校日
今日はローズの出校日でした。

出校日があったから、宿題も無事に終わりました。

帰ってきて「学校は暑かった、もう暑かった」と
真っ赤な顔していってました。

名古屋にローズの大好きな吉本の茂蔵がきていたのですが、
出校日と体操教室が重なったので、ミニいくのを
やめました。

体操教室は1年間休みなく行くと金メダルを
もらえるのです。
この金メダルがほしくてローズは一度も休んでいません。

あと少しメダル目指して頑張ってほしいです。

ルビーは彫刻の勉強に遠くまで行きました。
熱中症かな、頭が痛いと。
今年の夏は油絵と、デッサンと、彫刻と電車通学を
頑張りました。
あと少し頑張れ。

若いから、やりたいことがあるから頑張れるんだろうなと。
傍で見ていて、キラキラしてます。
好きな事がある、やりたいことがあるって
いいなー、格好いいなーと。

同時進行に体育まつりのパネルと旗?の
作品作りを夜中にルビーはやってます。
勉強もやらないといけないし、あれもこれも
やらないといけないしで、食べないルビーが
食欲が落ちてます。

私はローズの新学期用の給食袋を2つ作りました。

他に作品作りを頑張りたいです。

パパは朝早くから、夜遅くまで、頑張ってくれてます。
ルビーが好きなことをやれるのも、ローズがから揚げを食べれる
のもパパのおかげです。

明日はローズが料理教室へ行きます。
ルビーは彫刻の勉強へ。
みかん


新世界という太鼓のグループのワークショップに行ってきました。

ローズはネネの影響で太鼓好きです。

太鼓の叩き方を教わって、演奏を30分聞いてきました。

迫力があって、よかったです。
みかん
今朝は7時30分から町内の草取りでした。
毎年、この時期に朝草取りをして、夕方花火をやるのです。

子供向けの花火でローズは楽しみにしてます。

ルビーは絵の塾へ。
パパは駅まで送り迎え、その後は
全く予定なしで、3人で新しく出来た図書館へ。

とっても、立派な所で、本好きなわが家にとっては
いい所です。

のんびりの一日でした。
みかん
2017.08.19 暑い
今日は暑い。
お盆んの時は涼しいとはいはないけど、こんなに
暑くなかった。
暑いな。

今日もルビーは絵の塾へ。
くさかべというメーカーとまつだというメーカーの
絵の具があり、値段が全く違うとか。

高い物方は、びっくりする値段で、塾の販売店で
間違えて買ってしまい、値段の高さにびっくりしたと。

絵の塾に行きながら、ルビーはいろいろと経験してます。

油絵の絵の具を安く買えるところはないのかなと
思ってます。

ローズは暑かったからか、今日は早く起きてきて、
「私は結構早く起きれる」と喜んでました。

宿題をやる時になると、なんだかんだと他のことが
気になるようで時間がかかってました。

パパは暑い中、仕事です。
パパもルビーもへとへとで帰ってきます。

私の作品作りはぱっとしません。
家にある筆を引っ張り出して、あれこれと書いてますが、
みんな同じ字になってしまいます。
迫力のある、滲み、かすれ、太い、細いのある
字を書きたいです。
みかん
ルビーが毎日絵の塾に行っているのですが、
本日も雨で電車がくるのが遅くなったそうです。

塾に行く前だったので、公衆電話から「遅れると
塾へ電話してほしい」と
少し前は塾の帰りだったので電話もなく
3時間遅れで家に帰ってきました。

電車のホームで3時間待ったそうです。

ルビーに携帯を持たせていないので、なんでも
本人が判断するしかありません。

どんどん、いろんな事をやれていくルビーです。

私は、学校も職場も近くだったので、電車を3時間も
待ったことがありません。
なので、ルビーってすごいと思ってしまいます。

ここ2.3日、ルビーが塾から作品を持って帰ってきます。
玄関に作品が3点あります。
短い間によくできるはと思っていたら、毎日1枚は
仕上げるそうです。
集中して書いてくるから、疲れるはと。

私の方は、作品展の影響で字を書こうと書いて
みたのですが、思うほど上手にかけず、
「あーー、下手だは」
「大、中、小のどのへんのなの?」とローズ。

「中だね、中途半端な中だね」と私が答えたら
「中なら、中で書ける精いっぱいで書けばいいん
じゃあないの」と大人の返事がかえってきました。
明日も頑張ろう。
みかん
午前中、夏休みと思えないほど家の中にいると
涼しい。

パパが休みというのもあり、眠気がおそってくる。
20分ほど寝てしまいました。

明日からパパが仕事なので、いつも通り
早く起きて、規則正しい生活をしょうと
思っています。

ルビーの絵の塾の方は作品を1つ持って帰って
きました。
椅子にモデルさんがすわっている絵です。

私にはこんな絵は描けません。
すごいなーと見てます。
モデルさんが、とっても退屈そうな顔をしてます。
みかん
2017.08.17 ゴジラ展


昨日、ゴジラ展の会場へ習字を見に行きました。

ゴジラ展の方は、人でいっぱいだったので、
入口で諦めました。

入り口にあった写真をとっていいスペース。

ゴジラ好きにはたまらない展だと思います。
みかん
毎日書道展に行ってきました。
ずっと行きたかったんです。
作品の迫力に、私もこんな大きな作品かきたーーいと
なって帰ってきました。
思ってないで、かこうと。

ムーミンの世界展、毎日書道展のもう1か所の会場、
大塚屋、にじいろのさかな展 お昼も食べずに
あっちこっち行ってました。

パパが今日、明日と休みになり、ちょっと涼しかったので
今日行かないとと、行きたい所みんな行ってきました。

ローズとパパはお好み焼きやさんと、工作会へ。

ルビーは絵の塾へ。
作品をもって帰ってきました。
上手です。
みかん


デンパークにローズの好きなブルゾンちえみがくるので
朝からローズと入園するのに並び、入ってから
始まるまで座って待ってました。

さすが、人気者、出てきたらギャー、
ネタもしっかり地元の商品を入れて、見てる人
みんなが喜んでました。

家に帰ってきてから二人で「くったびれたねー」と。
雨の中、傘をさして並んでいたのですが、
自分が見たい人だから、ぐずらずに黙って
いたローズ。
3時間近くまってました。

デンパークはいつ行ってもきれいな所です。
私の好きな場所です。
みかん
2017.08.14 コーヒー豆


市内にあるコーヒー豆のお店に行ってきました。

ローズとキーコーヒーの工場見学に行って、
豆が気になり、ここの店に行ってきました。

この写真の豆が初心者向けだそうです。

ローズとお店の中をキョロキョロしてました。(笑)

家に帰ってから、この国の場所と国旗を世界地図で
探しました。
みかん
2日前から、頭痛があり、風邪かな?やだなーと
思っていました。

昨日は、起きていられなくて、寝てました。
今日は、食べれるし、頭痛もおさまってきました。

念の為、薬を飲んで早く寝ます。

明日はローズの耳鼻科の日です。

ルビーは暑い中、毎日大荷物を持って絵の塾へ
通っています。
今週は台風で休校になった分を日曜日にやってくれる
事になり、休みなしです。

頑張ってほしいです。
みかん


給食センターの料理教室へ行ってきました。
普段、ローズが給食で食べているのを親子で
教えてくれるのです。

ビビンバでした。
ローズの大好物です。

こうやって作るのねーと勉強になりました。
レシピもいただきました。

この写真、大きな机の上にのっているのですが、
給食センターで使用しているおたまです。
とっても大きなものでした。

この後、プラネタリウムに行き2時間見てきました。

私は暗い所に入ると、寝てしまうので、ずっと
寝てました。疲れがとれました。(笑)
みかん
今朝はいつまでたっても起きてこないローズ。

他っておいたら10時5分まで寝ていた。
子供って、いくらでも寝れるんだ。(笑)

最近の私は、5時に家を出て、実家の草取りを
やっています。
暑くなる前の6時から7時30分までと決めて
せっせとやってました。

今日は草取り休み。

頑張りすぎて、膝がまた痛くなってしまったので、
接骨院へ。

以前からローズがモスバーガーを食べたいと言っていたので
今日行ってきました。

「美味しい。また来たい。美味しい」と
モスの人が聞いたら喜んでしまう言葉を
言い続けてました。

ローズはパパの休み中に焼き鳥屋さんにも
行きたいと言っています。

食べる事が大好きです。

昨日、ルビーが雨の中、絵の塾へ行きました。
家でローズと居たら、突然大雨の中、ルビーが
帰ってきました。
台風で塾が休校だそうです。

あんな雨の中に行って、休みとはと思った母でした。
その分が日曜日にふりかえになり、2週間
ぶっとうして絵になりました。
頑張れ。
みかん

2017.08.06 海王丸

海王丸を見に、家を5時出ました。

9時から一般公開をするそうですが、昼から予定が
あるので、見るだけで。

近くで見たら、中に入れないように柵がしてあって
写真がうまくとれなかったので、遠くから。
みかん
2017.08.06 車掌さん体験

車掌さん体験をしてきました。

いろんな物が本物に近く作らていて、本物の車掌さんが
教えてくれるのです。

すごい。

本人も楽しかったけど、見てるこちらも楽しかった。

鉄道は人気でたくさんの親子でいっぱいでした。
みかん
2017.08.06 高島屋へ

高島屋のイベントに行ってきました。

鉄道の展示でとっても立派な電車も紹介されていて
椅子が柔らかい。

乗ってみたいな。

名古屋は楽しいイベントが多いです。

ルビーはテストで学校へ。
パパは家でお留守番。
みかん


梨の生産地である地域に住んでいて、甘ひびきの
勉強があるので、来てみてと誘ってもらい
親子で行ってきました。

この甘ひびき、とっても甘いです。

キャラクターも勉強会に来ていて、一緒に写真を
とってもらいました。

ローズは夏休みでグーたらしてるのと、ご飯もりもり
食べるので、どんどん大きくなっています。

プールの水着がお尻にくいこむと言っていたので、
水着を新調しました。

本人もお腹が出てきたのが気になるようで、
お菓子を食べなくなりました。
しかし、朝、昼、晩はしっかり食べます。

パパもルビーも食べれないこの時期に
ローズはしっかり食べます。
みかん


以前からおばさんが行きたがっていた、ミツカン酢の見学へ
行ってきました。
人気で朝早い時間しか空いてなくて、家を5時に出て行きました。

楽しかったです。
みかん