何も予定がないのですが、私の好きな曜日の
金曜日です。

社会人の時は、今日1日頑張ったら、会社が休みで
嬉しい日でした。
今も、土曜日もパパは仕事なので、休みではないのですが、
子供たちの学校が休みで、なんか好きな曜日です。

今日は、久しぶりにプール教室へ。

久しぶりすぎて、水の中に顔をつけるのが怖かった。
無事にやって、楽しかったです。
頑張ろう。

ルビーはテスト週間。
すぐにテストがやってきます。
学生は忙しいです。

ローズは友達と公民館へ遊びに行きました。
この遊んでくれる友達はローズの一番仲のいい子
です。
来年も同じクラスだといいな。

プールに行く前に、安川先生の通信教育の作品を
書いてました。
毎月出すのですが、すぐに提出の日がきます。

片づけをやっていて、今までに書いた作品が
たくさんとってあり、思い切って処分しました。
厚さにして、20センチはあったような。
数を書いて上手になっていくしかないので、沢山
これからも書いて行こうと思います。

毎回なのですが、ルビーが小学生の頃、幼稚園の頃に
書いていた絵が捨てられない私。
広告の裏とかに書いてあるのでも捨てられません。
見てしまうと、あの時のって。
でも、頑張って、結構捨てました。

ルビーの絵は上手なもの、面白いモノ、楽しいものと
バラエティ豊かなのです。
色使いもいいし、いろんな紙を組み合わせして、書いていたり、
切り絵もしてます。

ローズの絵は、とってもシンプルです。
一筆書きでよっしって感じです。
同じ姉妹でも違います。

ローズはルビーのおさがり。
しかしローズはピンクが嫌い。
ルビーはピンクが大好きでなんでもピンクでした。
だから自転車もおさがりのピンクの物を乗っています。

「あーーーピンク、私は水色、青、黒、紫がいいの」と
ぶつぶつ言ってますが、聞いてはもらえませんん。(笑)
みかん
ローズが学校から帰ってくるなり
「ママ、体育の授業で鉄棒やって、ジャンパーぬいたの、
鉄棒にかけたんだけど、忘れて鉄棒においてきちゃった」

「それで?」
「他のクラスの先生が誰のですか?って
やってたら、他のクラスの先生があの子の」って
いっていて、私がいったら「そう、この子が着てる服」って。

ジャンパーと言っているけど、これは厚手のトレーナーの
パーカー。

ローズ、いつも暑いから嫌と言って、ダウンは着ずに
厚手のトレーナーのパーカーで冬を過ごしている。
きっと先生もなんでと思いながら見ていたんだろう。
あんなにいる生徒の中でローズが着ているのを
覚えていてくれたから。
その話を聞いて笑ってしまった。

ダウンは私が毎日ランドセルの念の為に
いれているのだが、着てるところを
ほとんど見たことがない。

子供ってすごいは。

私は寒くてこれでもかと沢山着ている。
みかん
昨日のバレンタインデーに、うちの二人の娘は
配るのに忙しくしてました。(笑)

ローズはクラスの子 3人に渡したく、
一人は学童(働いている親の子供は、学校がおわってからも
みてくれる制度がこちらにはあるのです)だから、
5時30分にその子のおばあちゃん家に持って行く。

あとの二人は友達の家で待ち合わせして、渡すと。
2年生でも、ちゃんと話をつけてるのです。

クラスで話をしていて、聞いていた子が
「おまえ、3/14 3倍かえしだぞーーー」と
いったそうです。
言っている光景が目に浮かび、笑ってしました。

ルビーは矯正歯科の日で、パパが仕事から帰って
きてから、車で配るのを手伝ってもらってました。

しかし、ルビーは自転車で自由に友達の家に
行くので、車の通れる道を通らずに行くので
説明ができず、大変だったようです。

二人の話をパパにしたら、「ローズのチョコは大丈夫?」と。
「それが、大丈夫なのよ。手作りといえども、ルビーの
手作りだから、味は確かなの」と。
納得のパパでした。(笑)

今日は朝から気持ちが悪く、よーーく食べる私が、
食べれません。
風邪かな。
みかん
2017.02.08 パパの誕生日
今日はパパの誕生日。

ローズとの作戦で、朝は知らん顔して帰ってきてから
「おめでとう」と言おうと。

朝が早いので、起きるので一杯で、パパも今朝は
自分が誕生日というのを忘れていた感じ。

ローズに「ケーキを買ってきたよ」に
「食べよう食べよう」と
食べる事に意識がいっている。
子供らしくて笑ってしまった。

ルビーは英語に行って、その足で名古屋に。
ほしかったコートが安くなっているとか
明日は、こちらでも雪がふるかもで、今日行きたいと。

一人で自分の行きたい所に、自由に行けてしまう
事に、すごいはと思うのです。

最近の私は、いらない物をせっせと捨てています。
もうしばらく頑張ります。
みかん