2016.10.31 コストコへ

ルビーの友達のママに連れて行ってもらって、コストコへ
行ってきました。

コストコ、めんたいこパーク、イオン常滑と
3つも連れて行ってくれました。

なんか、遠くに旅行に行った感じで、私のテンションは
上がってました。(笑)

コストコの量の多さにびっくりしながらも、面白いものが
あるので、見ていて楽しい。

めんたいこパークは試食して、美味しいし、家に
帰って炊き立てご飯の上にのせて食べるだけで
美味しい。

イオン常滑は、初めて行ったので、キョロキョロして楽しい。

空港が近くにあるので、外国人向けの日本的な
物が多くて、見ていて楽しい。

なんか、ルビーの友達ママとしゃべって楽しい楽しい
日でした。

また、明日から実家の片付け頑張ります。
みかん
2016.10.30 実家の片付け
実家の片付けを続行中です。

今日は30分ぐらいパパにも手伝ってもらいました。

高い所の荷物をとってもらいました。
これ、とっても助かります。

うちのパパは、何でも捨てれる人なんです。
パパにとって、実家の荷物はみんなゴミなので
どんどん捨てるコーナーに運ばれ、置き場が
なくなってしまいました。

パパと片づけをすると、とっても早く片付けが
出来るなーと思いました。

しかし、パパが休みなのは日曜日のみ。
ゴミを捨てに行く場所も日曜日休み。

残念です。捨てる所もやっていたら、あっという
間に片付くのにと思いました。

パパに、「ここを片付けてね」と言うと、
そこにあるもの、すべてを捨ててしまう人です。

あっという間に、片付きます。
いつも、思いっきりいいなと感心してます。

実家の片づけをして思った事が、使わない物は
とっておいても、使わないんだなーと。

家にあるものも捨てて行かないととシミジミ思いました。

昨日から、急にローズが羊毛作りに目覚めました。
3つほど作りました。

夏休みの宿題のように、ハロウィンの羊毛キットを
ぎりぎり仕上げました。
その姿を見て、夏休みの宿題の事を私は思い出し、
笑ってしまいました。
みかん
プール教室10回に通う事にした私。
今日で4回目。
しかし、最初の3回は行ってないので、今日が
初めて。

先生に挨拶した時によーく言っておきました。

「顔をつけるのも嫌です。泳げません」と。

先生が「いいですよ」と。
クラスの4人の方も泳げない。
だから、みんな私の気持ちが分かるので無理強いは
しないし、ちょっと出来ると「よかったね」と
褒めてくれる。
とっても、いい感じの教室でした。

どんな事をさせられるんだろーと緊張していた私。

5回目からは、休まずに行けるといいな。

運動の苦手な私にとっては、チャレンジなんだけど
なんか、いい感じです。

他の生徒さんたちの事もたくさん褒めて
お互いが少しでも上手になるといいな。

そして、今日は私の好きな金曜日。

安川先生の通信教室の作品も仕上がりました。
あとはタオル筆。

なんか、かわったものを、面白い物を書きたいと
思っています。

ローズは、今学芸会の練習中。
練習が楽しいようで、家に帰ってくると、もう覚えている
のに自分のセリフを大声で言ってます。

こちらも楽しみです。

先日、実家にあった私のアルバムを市のごみ捨て場に
捨てに行ったら、なんと50キロもありました。
もちろん、お金もかかります。
そして、お嫁に行ってから、ほとんど見たことがありません
でした。
小学校からの通知表、卒業証書、小学校、中学校に
書いた習字の作品がとってあり習字の作品以外
処分しました。

実家には、なんでもあり、箱を開けるのにドキドキ
します。
マメに、片づけに行ってるので、少しだけ先が見えて
きました。

寒くなる前にかたづけたいです。
みかん



2016.10.26 モーニングへ
朝早くから、私の都合を聞いてくれて、
モーニングへルビーの友達のママ達と
行ってきました。

最近できた喫茶店で、以前から気になっていた所です。

中が広々としていて、日本風で私の好みでした。

ルビーの友達のママ達は、それぞれが得意なものを
頑張っていて、すごいなーと。

作品をいただいたのですが、とっても丁寧に作って
あるし、オシャレな人なので、柄の組み合わせが
よくて、ルビーが部屋に持っていきました。

実家のかたづけをしてる話をしたら、他の方も
してる、したよという話を聞けて、頑張ろうと
思えました。

来週の月曜日にコストコに連れて行ってもらえることにも
なり、ラッキーでした。

これを励みに、片づけを頑張ります。(笑)

今月の通信教育の分の作品とタオル筆の作品が
出来ていないので、大至急仕上げないと。
みかん
2016.10.16 日本画の間に

ルビーが日本画を習っている間に、ローズはパパと
ジェイボートをして楽しんでいました。

会場がとっても自然豊かな所で、道もきれいで
ジェイボートがやれるコンクリートの道もあり、
そこで2時間も練習してました。

日本画から帰って来てから、テニスラケットを買って
もらいパパとローズが練習してました。

日本画の先生の話。
日本画をたのくるしく、たのしんでほしいです。

はっきり書いて上からおさえる。
とけこませて、もう一度書く
空気の層、お水の層をおちつかせる。
心にじわっとしてくる
精神性、度胸が日本画を描くのにはほしいです。

あと、手を加えることは、料理でいうと塩に似てる。
塩は天才にまかせろ。
どこで筆をおくかがテーマになってきます。
見極めをしっかりもって、仕上げてください。

色は気持ちよくおいていく
考えすぎず、考えないかん所で考えず
頭でっかちにならんように、
書きながら考える
のびのびと

水の量を上手く使えるように
かたい、やわらかいが出せる
あせらないで、乾いたら色をのせる。

書いた絵の背景を書きたいときは、
トレーシングペーパーをおいて、書いていく。
額が大きかったらべニア板をいれたり
薄い段ボール、発泡スチロールをいれて調整する

厚みがある時は画鋲をとる。
取って板の方にフエキのりをつけて作品をとめる。
みかん


10回コースのルビーが受講していた日本画が
無事に終わりました。

みなさん、とっても上手です。

ルビーも高校生らしい絵を書いてました。
先生のルビーの作品へのコメントが

10代の感覚、この人の年輪が出る
色、形、選ぶ画材がおもしろい。
実際に動物園に行ってスケッチをしたのですが
このおサルさんは、動物園の端っこの
どこにいるのか分からない所にいた子なんです。

よーく見つけてくれました。
と。
写真の下のだんの枠が白い絵です。

私には書けません。

本当に上手な人の中で書く、しんどかったと思います。
みなさん、ベテランで、膠、顔料、構図すべてを
知り尽くしてる方の中での初心者、よく10回通いました。

額に入れて、作品展に出せるようにしないといけません。
私が、表装の布を使って額を手作りしょうかなと
思っています。
みかん
ルビーの病院の日でした。
本当は別のひだったのですが、先生の学会の日と
かさなり、今日に変更になりました。
なので、いつもより時間が遅くローズが学校に行って
から二人での受診になりました。

2時間近く待ちました。

この先生、前の先生より、とっても若い方なんですが、
とっても優しいのです。

ルビーに話かけ、「何か、気になる事、聞きたい事ないの?」
と聞いてくれるのです。

患者も待ちくたびれてるという事は先生なんか
座りっぱなしでしんどいだろうに。

いい先生でした。

待ってる間、他の患者さんを見ていたり、本を
読んだりして暇をつぶしてました。

終わってからルビーの希望で横綱ラーメンへ。

平日のお昼なのに、人がたくさん並んでました。
いつ食べれるかねーと思っていましたが、隣に
座った方をしゃべっていたら、ルビーが戻って
きました。

ものすごく、人が並んでいても、商品が出てくる
までが ものすごく早いのです。

それを見てるだけでも楽しい。

お客さんが注文して、お金を払って、商品が出てくる
までの時間に無駄がないのです。

へぇぇ、ああやって、お金を計算してるのか、ああやって
ラーメンを作ってるんだと見惚れてました。

隣の人としゃべっていたのですが、姿勢が
大事と。
その方体操の先生だそうです。

腰を立てると、ラジオ体操もちゃんとやると
いいと。
みかん

2016.10.09 寒い
今日は寒い日でした。

ローズの友達のピアノの発表会へ行ってきました。

ローズもおめかしして。
ルビーのおさがりです。
ルビーが細かったので、今回のピアノの発表会で
着ることがなかったら、この可愛い服、着ること
なく、小さくなってました。

着る機会があってよかったです。

急に寒くなって、寒い寒いとバタバタしてます。

気温が下がるから、服を出しておこう、毛布をだして
おこうという気がなく、寒くなってからバタバタしてます。(笑)

金曜日の夜に偶然、和太鼓ぜろさんの演奏が
こちらであることを知り、ローズと見に行ってきました。

ゼロさんのオープニングの時に会場の後ろから出てきて、
偶然にもローズの目の前にとまり、太鼓をたたかして
くれました。

ローズは大興奮してました。
親子で和太鼓の演奏を聞いて、メンバーの話を聞いて
楽しい時間を過ごせました。
ラッキーでした。

明日はルビーの日本画。
10回コースだと1年習いに行ってる感じがします。

今、私は実家のかたづけをやっている。
もーーーなんで、こんなに物をためこんだのーと
茫然としてます。

愚痴を言っていても仕方がないので、かたっぱしから
捨ててます。
いい運動になります。

今まで父が捨てるのをもったいないと言っていましたが、
今はかたづけるのがしんどくて、捨てればいいと
変わってきました。

人も年をとるとかわるのねと、自分も年をとった時に
子供に迷惑をかけないように、物を増やさないように
と思っています。
みかん
今回の結果。
私が佳作、ローズが奨励賞。

絵手紙クラブの子が優秀賞1名。
奨励賞が8名。

みんな すごいです。拍手。

来年も頑張ります。
その前にタオル筆コンクールを頑張ります。

タオル筆コンクールがやっていた頃、作品を
書くことでなく、大阪でみんなに会えるのが楽しみで
必死で書いてました。
ルビーか私が入賞したらパパが連れて行ってくれると
なっていたからです。
行きたいいっぱいに頑張りました。(笑)

今年も頑張ります。

そろそろ涼しい時期になるので、いらないものを
捨てださないと。
みかん


嬉しい事が続いています。

本日11月25日以来に体操の級が1つ上がりました。

久しぶりのローズ進級です。

土曜日には、プールも級が1つ上がりました。

ローズが頑張った結果が出てます。

そして、なんと私が1か月で3キロ痩せました。
カーブスの1か月に1度 体重を測る日だったのです。

私もカーブスの方もみんなでびっくり。
そして、よかったねーと。
そうなんです、4月に入会してから、毎月毎月太り続け
どうなってしまうんだろうと思っていました。(笑)

あと5キロ、欲を言えば8キロ痩せたいな。
欲だな。(笑)

ルビーは、テスト週間で勉強を頑張ってます。
頑張れー。
みかん