美大のオープンキャンパスへ行ってきました。

ルビーは以前から予定をたてていたイベントに行き、
私だけが行ってきました。

保護者が来るのは私だけかなと思っていたら、
いるいる保護者。
みんな一緒にくるんだーと。
本人だけで、一人できてる子もいましたよ。

話を聞いて、生徒の作品を見せてもらい帰ってきました。

ここの大学に行くのに、最後バスで送迎をしてくれるのですが、
人だらけ。
こんなにオープンキャンパスにくるんだーと
現地で知り合った高校3年生のお母さんが、3年に
なる前にオープンキャンパスを沢山見ておくのが
いいよと。
3年になると忙しくて時間がないよと。

ここの大学、少人数制で入れる人数が極端に少ない。
入れたら、1年生だと学科によるけど、2人に1人の
先生がつくと。

そんなに手厚くなくていいから、もっと入れるように
してくれるといいのになーと思った私でした。
やりたい事、知りたい事が思う存分出来る学校
なんだろうなーと。

私が行ってる間、ローズはパパがみていてくれました。
暑さと、普段の疲れがたまっているパパは
マックを食べに連れて行った後は
寝ていたようです。
疲れるよな。

ルビーはイベントで暑いので、熱中症対策で水をかけて
くれたそうで、楽しかったとこちらも
くたくたになって帰ってきました。
みかん
2016.07.30 着替え?

顔と体と足がわかれていて、いろんな絵を組み合わせて
いろんな人になれるものです。

お姫様をやりました。

この日は親子で陶芸の体験もやりました。

ろくろは難しいですね。
くねーーと曲がってしまうので結局私の作品は
先生が作ってくれました。
みかん

この写真のキャラクターとってもかわいい

ローズが「うさぎ?」
首をふる
なんだろう?
いろいろと周りの方にヒントをもらって
実は「馬」だそうです。

頭の上の花は「カキツバタ」
私は大きな声で「アヤメ」と言ってしまいました。(笑)
みかん

この写真のたこと蟹は先生の作品です。

こんな丁寧なバルーンの作品を見たの初めて
です。

「うごーーい」です。と私が先生に言ってました。(笑)

いろんな、すごい人がいるもんだと改めて思いました。

今日はローズプラパン教室へ参加してきました。
今回のは子供のみで、親は外に出てくださいという
もので、全く知らない子の中での参加でした。

泣くかなと心配してましたが、無事作品を仕上げて
きました。

ぶどう狩りの申し込みに行き、人気のあるもので
抽選だそうです。

抽選に当たったら、市内にある農業高校でぶどう狩りを
出来ます。
当たるといいな。

ルビーは大塚屋に行きつつ絵を習いに行きました。
地下鉄も完璧、名古屋に一人でお買い物、すごいなと
思います。
みかん

ローズとバルーン教室へ行ってきました。

以前から興味があった事なので、とっても楽しかったです。

どうやって風船をひねっていくのか、どうやって空気をいれる
のか知りたいことばかりだったので、楽しくてしょうがなかった
です。

先生が丁寧に教えてくれる方で「うんうん」と
うなづいてました。

こんなかわいい魚をつくりました。

ローズも大満足でした。
みかん
午前中はローズの教室へ。

午後はローズの体操へ。

1日すぐに終わります。

午前と午後の間に、今日も少しは涼しかったので、
ポスターを2枚書き上げました。

ローズ、「休憩」ちょっと書くと、すぐに
「休憩」と言ってました。(笑)

土曜日まで午前と午後に予定があります。
暇より、忙しい方が好きなので、なんかいい感じです。
みかん
2016.07.26 大学病院へ
大学病院へ行ってきました。

いつもかかる科でなく、違うかに予約なしで行ってきました。

ものすごく待つんだろうなと覚悟していきましたが、
5時間かかったのには、3人でぐったりでした。

途中、お昼にも行き、ローズが待ちくたびれて、
コンビニにおやつを買いに行き、薬が出てくるまでに
1時間待ちにはびっくり。

3人でディズニーに行ったみたいだねと。

駐車場もなく、二人を先におろして、駐車場があくまで
ひたすら待ちました。

いつもと違う駐車場で帰りの道がわからなくなり、
コンビニに入って聞きました。

教えてくれた方が親切でわかりやす道を
教えてくれて、お腹をすかしたローズに買った
おにぎりにおまけでハンカチをくれました。

待ちくたびれたローズがにっこり。
こんな事をできる方すごいな。

けっしてハンカチをくれたからではないですよ。

今日は雨で涼しかったので、絶好の宿題日和だったのに
と私が思っています。(笑)

ルビーは宿題をさっさと済ませる人。
ローズはのんびり、もしくは、やらない人です。
いつスイッチがはいるのでしょうか?

あまり絵を書かなかったローズが最近絵を書くように
なりました。
書くから上手になってます。

今週は予定が毎日入ってます。

安川先生の通信教育の作品も今日出せました。
頑張った私。
カーブスに最近行けてないので、頑張っていくぞ。
みかん
2016.07.25 7/24油絵

ルビーの油絵です。

淡い感じで素敵です。
青い線のあるものが、ストライプの布が石の上にかぶっているのです。
この表現が難しくて、先生が少し手をくわえてくれました。

手前が唐辛子、リンゴ、ニンジン、教室の中心にこんな感じに書くものが
配置されていて、それを囲んで20名生徒の方がそれぞれの位置から
絵を書いていくのです。

この日が最後の日で、みんなの作品を並べて先生が講評をし
ます。
先生は油絵だから、こってりしてなくても、していてもいいです。
みんなと同じでなくていいです。
布は書くのがむずかしいですが、折り目を表現して
いきましょう。と。

上手に書いてるなとルビーの絵を見てます。
みかん

ディズニーオンアイスへローズと行ってきました。

昨年はローズとルビーで行ったのですが、ローズが
私と離れてすぐに「ママがいい」とずっと泣きっぱなしで
ルビーが懲りてしまい、今年は私とローズで行ってきました。

二人で行って知ったのですが、会場内は座席指定ですが
場所がわかりづらく、トイレも個数が少なく、何をするにも
並ぶのでルビーの大変さがわかりました。

2時間近く、次から次へと話が展開して、とっても
よかったです。

ローズは目がキラキラでした。
ミッキーも出てきて、あまりの演出の良さに、さすがだはーと
感心してました。

この日はあまり暑くなく電車の移動が楽でした。
先日の吉本の移動がしんどくて、熱を出してしまった
ローズは電車の移動が怖かったようで、
行くのをためらってました。
また、あんな風にしんどい思いをするのではと
思っていたようです。
みかん
2016.07.21 熱下がる
ローズの熱が下がりました。
よかった、よかった。

38.3度まで上がり、38.3度ぐらいを行き来して
たので、大丈夫かなと思っていたので
よかったです。

熱がさがったので、早速夏休みの宿題をしました。
2年生ですが、宿題がたっぷりあります。

明日は体操教室のプライベートレッスンがあります。

ルビーが最近、ミシンをよく使用してます。
ファスナーなどの部品がほしいのですが、
ローズが調子悪くて買い物へ行けなかったので、
明日行く予定です。
みかん
ローズの熱がまだ下がりません。

38.3度まで下がるのですが、夜になると38.8度まで
上がります。

熱が熱すぎて、気持ちが悪くて薬が飲めないのです。
飲むと気持ちが悪いともどしてしまいます。

今日は体操教室の日です。
なんとローズ、休むことなく行っていて
10月の体操教室のイベントの日まで休まずに行くと
皆勤賞をもらえるのです。
それを、目標に頑張っていたのですが、今日は無理だな。
残念。
どうやってローズに伝えようか。

ルビーも体調がいまひとつ。
学校のクーラーが寒いと。
どうにかならないものかねーと。
中に着こめないし、上着は禁止だし。

ローズもルビーも体調が悪いので私もうつらないように
薬を飲んでいます。

明日から夏休み。
2年生は宿題がいっぱいあります。
毎日こつこつやるものが多く、ローズの苦手と
するところです。
頑張れー。

7/25ディズニーオンアイスを見に行く事になっているので
その日までに宿題を少しでも多くやって、体調をもどして
ほしいです。
夏休み、なんだかんだと予定がいっぱいです。

ルビーはやはり物を作る事が好きなようで、体調が
悪いながらもミシンの音が部屋からしてます。
物を作る事でストレス解消もしているのかな。
みかん
ローズが以前から行きたくてしょうがなかった、吉本を見に
名古屋に行ってきました。

大阪に見に行きたいねといいながらも、大阪は遠いなーと
思っていたらこちらに吉本がきたのです。

2階席の1列目。
とっても見やすい席でした。

3000人はいる会場に人がいっぱいです。
吉本のグッズを買う人でいっぱいでしたが、私とローズは
よりつかず、そのまま席へ。

この時、ローズが気持ち悪いと言っていたのですが、
吉本がローズ見たくて、我慢してました。

それで、本日、38.8度の熱を出してしまい学校を欠席。
熱を出した日が昨日でなくて よかったです。

本当に、吉本が大好きなローズ。
もしかしたら、ディズニーに行くのよりも楽しみにしていたかも。

2階1列目の席から身を乗り出してみてました。
ものすごい笑顔で、しげぞうにラブレターを
渡したいと手紙も書いて持って行きました。

テレビで見るよりも面白い内容でした。
みかん

以前、人数制限にひっかかり乗れなかった気球に乗りに
行ってきました。
朝の5時45分から整理券をくばり、6時から乗車できるという
もので、朝家を5時に出て、整理券の列に並びました。

朝が早いから私達だけかと思っていたらすでに
50人ほど人がいて、びっくりしました。
乗るまでに90分かかりました。

気球を膨ら膨らます所から見れて楽しかったです。

この日、ルビーも一緒に乗る予定でしたが、
頭痛がひどくてやめました。
銅板がの教室も休みました。
高校のクーラーがよく効いて、部屋の中が寒いのです。

前日の15日は私は大忙しでした。
ルビーの大学病院。
終わってからローズの面談。
面談が終わってから、ルビーの矯正歯科への送迎、
ローズの英語教室と。
同じ時間帯にいつも集中します。

17日の日本画教室もルビーは頭痛で欠席。
ルビーの風邪が私にうつったようで、17日は私も頭痛で
動けずでした。
みかん
ローズの作文の内容
あみやきてい

わたしは、日曜日にあみやき亭に行きました。
お肉を焼いてる間、ずっとたれとすりごまをぺろぺろと
なめていました。
ずっとなめていたから、それだけでお腹がいっぱいになりました。
そして、お肉を焼いてる時に、「ジュワー」ととてもいい匂いが
しました。
そして、一番のお楽しみお肉が出来てきました。
とても美味しそうでした。
そして、お肉を「パク」と、食べました。
少し熱かったけど、美味しかったです。
そして、帰る時レジにいたら、イチゴ味のラムネと
ぶどう味のラムネとマスカット味のラムネをもらいました。

そして、帰る時、私は思いました。
私はあみやき亭が大好きだ。
そして、はっぴーと思っていました。
でも、晴れではなく雨になっていました。
そして、気分は「ガーン」になってました。

そして、車に入ったら、大雨で絶望が溢れました。
次は、家族と従妹とお婆ちゃんとおじいちゃんと一緒に
どこかに行きたいです。
あと、1月3日にどこかのお店に行くかもしれません。

それがワクワクドキドキします。
どこに行くのか知らないけど、ものすごく楽しみです。

私は、あみやき亭が大好き、いつでも、どこでも、今も
ずっとずっとだいだいだいだい、私はあみやき亭が
だいすきです。

と、最近あった嬉しかったことの作文に
あみやき亭に家族で行った事をかいています。
あみやき亭の方がみたら、びっくりするくらい、
あみやき亭の事を大好きと書いている作文です。

あまりにも読みにくいので漢字で入力しましたが、ほとんどが
ひらがなで書かれています。(笑)

ママへ
ママいつも、朝はねねのお弁当つくらなきゃいけないに
みーを「朝だよ、今日のごはん何がいい?」と
優しい声でみーにパワーをくれるね。
そんなママのことをみーは大好きだよ。
大きくなってもずっとずっとだいだいだい好きだよ。
ママ、明日からもよろしくね。

とてもいい内容です。

パパへ。
いつもお仕事お疲れさま。
ローラー消しゴム買ってくれて、ありがとう。
次はお部屋ちょうだい。
日曜日はいっぱい遊んでね。
その、次はアクトスプール見に来てね。
ゴロゴロゲーム、パパ。
そして、いつもありがとう、大好きだよ。

手紙でなく、要求になっている。(笑)
そして、2枚とも、ひらがなだらけで、読みづらいので
漢字で入力。(笑)

今日は学校でクラスのいい所をみんなに
話をするそうです。
話をしたい子が手をあげて、いつも通り
勝ち抜いて、最後負けたのに
勝った子が「やっぱりやだ。ローズやって」で
読むことになったと言ってました。
頑張れ。
みかん

午前中、ルビーは油絵を習いに行き、終わると同時に
オープンキャンパスへ行きました。

上の写真、オープンキャンパスのワークショップでやって
きたものです。
こんな事をやらしてくれるんだーと興味津々の私です。

運のいいルビーは、油絵の先生が時間を作ってくれて
一緒にオープンキャンパスへ行ってくれたのです。

その先生が人脈の広い方で、大学にいる先生方と
お話をしていて、まったく関係のないルビーも
話しかけてもらったようです。

ルビーが都合が悪くて今月末に私がかわりでオープンキャンパスへ
行ってきます。
どんな事をして、どんな話を聞けるのが楽しみで
仕方がない私です。(笑)

私とルビーで行きたい大学のオープンキャンパスがあり
一緒に行きたいねと。
でも、入学することはありません。(笑)
行きたいというか、どんな感じの大学なのか見てみたい
なのです。

私立の大学だと、遠方の方は寮に親子で宿泊できる
所もあるのです。
ワークショップがあるだけでも、すごいと思うのに、
そんな事もしてるんだーとへぇぇぇと思っている私です。

なんか楽しいです。

今日は朝早くから買い物に行き、ルビーを油絵に送って行き、
家にずっといました。
ローズは家から一歩も出ず、家にいました。
その間、私は昼寝をしても、文句も言わず
ずっと家にいたローズ。

休みの日は家でぐうたらしてたいようです。
もうすぐ夏休みなのを、指を数えてまってます。
「あと、何日、あと、ちょっとで、ずっと休みと」
みかん
2016.07.04 屏風の作品。

私とローズの作品です。
立派に出来ました。(笑)

日本画も面白いです。

7月末にオープンキャンパスに私が見学に行ってきます。
ルビーも高校にこの前、入学したばかりなのに、
早いです。

どんな事をしてくれて、どんな事を見れて、どんな話をして
くれるのか私が楽しみです
みかん


こちらに来ている 移動美術館のイベントの屏風作りに
行ってきました。

日本画の先生が金箔をはってくれるのです。

本格的な物です。

ローズは初めてで、この小さなスペースに墨で
絵を書くのを緊張しながら書いてました。

この日は午前中、この先生にルビーが日本画を教わり、
午後からローズが教わるという姉妹でお世話になりました。

あと少しで夏休み、いろんなイベントに参加して
有意義な夏休みにしたいです。
みかん
2016.07.01 誕生日でした

6/30私の誕生日でした。

ローズとルビーとパパから花束をもらいました。
ローズがママに送りたいと言い、パパに「500円玉頂戴」と
いい、パパが「500円もってないな」ルビーに「小銭持ってる」
「230円」という事でパパがローズに花束代として1000円
渡したお金で買ったものです。

今の事、すべてローズが話をしてくれました。
秘密でもなんでもありません。(笑)

花束を近所の花屋さんに買いに行く時も
「ママはどんな花がいい?」
「バラがいいな」
「私は真ん中がカーネーションで白い小さい花が
囲んでいるのがいいと思う」とすでに買うものが決まっている。

以前からローズはカーネーション好き
「どうしてカーネーションが好きなの」
「だって、花屋さんが前、カーネーションをくれたから」
その理由なんだと。(笑)

希望の赤いバラがなく、白いバラで、ローズの希望の
カーネーションとカスミソウとなりました。

花束についているカード間違えて3枚も書いたそうです。
花屋さんが「慌てなくても、のんびり書けばいいよ」と
言ってくれたそうです。
優しい方です。

幸せです。

グラジオラスを見たローズが「アスパラガスみたい」と
本当にしゅんとしてる所似てるは。

ルビーは絵を習いに行き、行く前にボストン美術館に
行ってから行くと。
どんな感想を言うのか楽しみです。

表装に行きました。
最近やってないので、すぐにやり方を忘れてしまいます。

夏休みになってしまうので、しばらく表装はお休みです。

夏休みの間、ローズといろんな所にでかけたいと
思っています。
いろんな経験を体験をさせたいです。
みかん