券を頂いたので、名古屋市美術館とボストン美術館へ朝早くから
行ってきました。

朝が早かったので、私ぐらいしかいないだろうなーと思っていたら
藤田展、オープンするのを待ってる人がたくさんいる。
子供の絵が独特で見入ってしまいました。

テレビや新聞によく取り上げれていたんですが、人気なのが
よくわかりました。

ボストン美術館の方は、館内がとっても寒くて、ストールを借りても
寒いくらいでした。

伏見から金山へ地下鉄だと乗り換えをしないといけないのです。
鶴舞線から名城線に乗り換えが出来たことが嬉しかった私です。(笑)
地下鉄の乗り換えはどうも、私には難しい。

ルビーは自分の行きたい所には、調べてちゃちゃと行って
しまいます。乗り換えもします。
私が高校生の時は出来なかったので、すごいなと思います。

いろんなパンフレットをもらってきたので、夏休みはこの中から
ローズの応募もしたいし、行ってみたいしと楽しい事が
見つかりました。

豊田市美術館、名古屋市美術館、ボストン美術館と
今、人気スポットの券をいただいて、見に行けた事に
感謝です。
近くにいながら、この3つはなかなか行けない所です。

本物をルビーに沢山見て、頭の中にいれておいて欲しいので、
貴重な経験をさせてもらいました。
ありがとうございました。

今朝、ローズが学校に行ったのに戻ってきた
どうした?「足が痛いの」と、両方の足首が痛いと。

足が痛いと言っているのに、「ママと一緒に歩いていこうか?」と
言った私に「ママ、足が痛いのになんでママと歩いて行くの?
それなら班の子と行くよ」確かに。(笑)

のんびりだけど成長してます。

昨晩からなぜか「明日は早く起きる、5時、6時、7時
どれにしょう」と。
結局6時に起きて、支度を済ませて、だらーーーとテレビを見てました。
早く起きたから、漢字テストに向けて漢字の勉強をするという
事はやらないようです。(笑)
ただ早く起きただけでした。
みかん

豊田市美術館へ家族で行ってきました。

行きたいなーと思っていたらチケットを頂いたのです。

ディズニーのチケットもそうですが、最近、行きたいなーと
思うとチケットをいただくのです。
とっても助かります。

近くにいながら一度も行った事がなかった豊田市美術館。

駐車場もそうですが、中に入ってからも、人だらけ。

家族でかたまってました。(笑)

平日なら写真で作品を撮る事が出来たそうです。

見ごたえがあり、ルビーが出てこないので、ローズと私は
別行動。

ルビーはかなり大満足だったようです。
ローズは音声ガイドをやりたいと、なんとすべての
ガイドを聞いて満足してました。

午前中は、油絵を習いに行ったルビー。
大人にまじって油絵を書くルビー。
絵が好きなんだと改めて思いました。

ルビーの油絵が終わるのを待っている間、
ローズとハウジングセンターへ。

プリキュアショーを見てきました。
風はあったのですが、炎天下の中、外での
プリキュアショーは疲れます。

アンブレラ作りもして、ローズはは楽しんでました。

パパは午前中、のんびり。
普段、頑張っているので、ゆっくりくつろいでほしいです。
みかん
2016.06.21 講演会へ
この前に講演会に行ってきました。

動物占いを詳しく教えてくれました。

親も子も諦める事で子育てが楽になると。

子供に親のキャラクターを理解してもらい、あきらめて
もらう。
親は子供のキャラクターを理解して、その子の
いい所をのばしてあげると。

ルビーは0から物を作りだすタイプ。
芸術、音楽に向いていると。
そうなんだーと。
ローズは時間がなくて、内容を教えてもらえませんでした。
すごく残念。
感情的なライオンです。
なんか、すごい手ごわい感じがします。(笑)

この方の本がほしいなと思いました。

ローズのいまいちが続き、2日連続で学校に車で
送って行ってます。
今日はあんなに食べれるローズが気持ち悪くて
食べれないとなり、学校へ行く前に小児科行ったら
点滴をしますと。
血の検査もしてくれました。

学校には連れて行きました。

帰り帰ってこれるかなと心配してましたが、
歩いて帰ってきました。

ルビーは今朝の大雨の中、自電車で学校へ。
家から遠いので車で送って行くと、遅刻してしまうのです。
朝は通勤の車で渋滞するのです。
今時は高校まで送っていく方が多いので
雨の日の高校付近は大混雑です。
みかん
東山動物園にルビーが日本画の実習でスケッチに
行きました。
最初は家族で行くのを予定していたのですが、ローズの
調子がいまひとつで前日に一人で行く事に。

ネットでちゃちゃと路線と時間を調べて、地下鉄のお得な
1日券を買って、それを提示して、入場料を100円
ひいいてもらったと。
一人でなんでもできるはと感心しました。

天気にも恵まれ、暑い過ぎず、雨が降るちょっと前に終わって
雨に降られずに地下鉄に乗れたそうです。

運がいいです。

パパも私も、この蒸し暑さと、涼しかったり暑かったりに
体調がついていってません。

季節のかわりめは、しんどいですね。
みかん
小さい文字
なんと突然ディズニーランドへ行ってきました。

6/9に6/30までのディズニーのチケットを3枚頂き、6/10
に夜行バスの予約がぎりぎり3枚取れて、その日の
夜にディズニーへ。

びっくりでしょ。こんな事もあるもんだと。

6月はいろいろと忙しく、6/10にでかけて6/12の朝に帰って
くるしかあいてなく、行ってしまいました。

夜行バスもその日に偶然にも3席往復があいていたのです。

バタバタと用意をして、でかけました。

ルビーは私達の場所とりや、ファーストパスをとったりと
いろいろとやり、自分で好きなように一人で行動もしてました。

ルビーはすごいは。

朝からとっても暑く、楽しくすごしたのですが、夜にローズの
調子が悪くなり、夜行バスで帰らずホテルをとって次の日に
新幹線で帰ってきました。

土曜日なのに、運よくホテルがとれ、なんとディズニーランドの方が
ホテルまで私たちを送ってくれたのです。

救護室で担当してくれた方がとっても
いい方で、私が頭パニックになっているのを
「ホテル、夜行バスキャンセル、ルビーさんに連絡」と
手際よく指示を出してくれて、すべて、いい方向に持って
いってくれました。
そして、車を手配してくれて、ホテルまで送ってくれたのです。

なんて いい人。

ディズニーランドでもいい方に恵まれました。

舞浜の駅の本当にすぐの所にホテルがとれ、夜の12時に
ルビーが夕食を食べてないからコンビニに行ってくると。

ホテル内のコンビニが11時30分でしまっていて、外の
コンビニへ。

なんと12時で、あんなに人がいた所に、人がいない。
ホテルの人に聞いたら、夜は人気もなく、店もやってないんですよと。

コンビニの場所まで親切に教えてくれて、買に行ってきました。
私が住んでる所より、なんにもないじゃんと。
表側は、お店がいっぱいなのに、裏側はなんにもないんです。

次の日、舞浜から東京駅までの行き方が怪しい。
ルビーが中学校の卒業旅行で行っていたので、ルビーが
頼りになる。

東京駅についてからも、この辺で買わないと何もないよとか、
いろいろと教えてくれて、助かりました。

時間をかけて、こだまで帰ってきました。

いろいろとあったディズニーでしたが、直前でも行けるんだ。
なんかあっても、どうにかなるんだと、いい経験をしました。

3人でのお泊りは久しぶりでした。
次はみんなが体調のいい時にお泊りしたいです。

暑い時の旅行はくれぐれも気を付けないと思ったのでした。

6/9の日に、高島屋で行われている、
アグネータフロックの切り絵展へ。
この日、本人が作品の説明をしてくれるが聞きたくて
行ってきました。

この方スウェーデン人で75歳のお婆ちゃんなんですよ。
小さい頃からお父さんの仕事で海外で住んでいたそうです。

絵が好きでクリスチャンディオールに手紙をだし、
お父さんがフランスに赴任する時に、クリスチャンディオールに
会いに行ったそうです。
なんて行動力のある人。

私も75歳になった時に、この方みたいに海外で作品展を
やってみたな。
75歳で海外に行くのもすごい体力があるな。

パワーのある人の話を聞くのは楽しいな。
みかん


2016.06.12 no title

2016.06.05 初作品

ルビーの初の銅版画の作品です。

これが銅版画というものなんだーと私。
いろんな手法でいろんな絵が出来るんだなーと
改めて思っています。

6/19は日本画の先生と動物園にスケッチに行きます。
家族で行って現地でルビーは教室の方と合流します。

久しぶりの動物園楽しみです。

久しぶりにイオンへ。
ズボンとシャツを買ってもらいました。

古着屋さんに行き、私とパパとルビーのTシャツを買いました。
3人が珍しくなかなか決まらず、子供コーナーで塗り絵をして
いたローズは「もしかして、おいていかれたのでは?」と
心配しながら塗り絵をしていたと教えてくれました。

そうだよね、いつもすぐ帰るよーと声がかかるもんね。

町内の朝一の草取りが雨で来週になりました。

明日はローズが土曜日に授業参観だったので、代休です。
みかん

私の大好きな金曜日です。
別になにもない日なんですが。(笑)

1週間が終わったという感じで好きなんです。

明日はローズの授業参観日があります。
ルビーの銅版画、漢検もあります。
同じ時間帯に重なるので、上手に回らないと
いけないです。

31日、無事ルビーが修学旅行から帰ってきました。
ローズと結局迎えに行き、ローズとルビーが乗ってる
飛行機がセントレアに降りてくるのを見てました。

セントレアは楽しい所です。

日曜日からルビーの日本画が始まります。
しっかり勉強して、日本画が楽しいとなってくれると
いいなと思っています。

ローズ語録
「あーー00ちゃんなんか、バカ、もーやだ」と
仲良しの子の悪口を昨日言ってました。
「そうなんだ」とほっておいたら
「仲直りしたいんだよね。一緒に校門まで帰りたいの」
「明日、ごめんねって言えばいいじゃん」
「言うのは、なんかやなんだよね。」
「手紙は?」
「いいね、でも、渡す時が顔が嫌だってなっちゃう」
「うーーん」
「先生に私てもらうは」
という事で今日、先生にその子に手紙を私てもらい、
仲直りしたローズでした。
先生、ありがとうございました。
みかん