スーパーの周年祭でマンゴーが安かったので、初めて
購入しました。

以前からローズが「マンゴーが食べたい」と言っていたからです。

今日はネネが沖縄から帰ってくるので、みんなで食べようと思います。

5/30の昨日、ローズが朝起きてから、動きが鈍い。
頭が痛い気持ちが悪いと。
日曜日のプール前にも気持ちが悪いと言っていたのですが、
今日が最後だからやりたいとプールに入ったのです。

あまりにも調子が悪そうだったので、学校を休みました。

しかし、30日は学校の絵手紙の日。
どうしょうかと思いましたが、ローズを診てくれる人は
いないので正直に先生に話をして、今回は私は欠席させてもらいました。

その事をローズに話をしたら
「新しい子ばっかりだから、みんな書き方が分らないから
ママ、行ってきてもいいよ。
先生も困るし。」と。
今までだと、自分が体調が悪いと不機嫌でこちらがムッとするぐら
いだったのが、こんな風に言えるとは思わなかったので、
成長したなと嬉しくなりました。

沖縄に修学旅行中のルビーですが、携帯を持っていないので
どうしているのか全くわからないし、連絡もありません。

そのかわり、学校から今、ホテルにつきました。今からホテルを出て
観光します。みんなで夕飯を食べますとメールが入るのです。

親切だはと関心をして、ローズの時は観光の様子を映像で
送ってくるのではと思ってしまいました。

便利になっています。
みかん

2016.05.29 修学旅へ

ルビーが修学旅行へ行きました。

朝5時に家を出て、家族みんなでセントレアまで送って
行きました。

サミットが終わっていたので、何もなく順調にセントレアまで
行きました。

わが家はルビーに携帯を持たしていないので、旅行中の
様子は全くわかりません。
しかし、学校から今、飛行機に乗りました、沖縄につきました。
日程をこなしてホテルにつきましたと、メールがくるのです。

とっても助かります。

沖縄からの帰りは電車で帰ってきます。

ミュースカイという電車に乗って帰ってくることになってます。

ルビーは何も思っていないと思うのですが、私やパパは
今、どうしてるかなルビーと気になっています。

ローズはネネに早く帰ってきてほしいと言ってます。

パパがセントレアに送ってから、ダウンしました。

疲れがたまっているんだと思います。
寝たいだけ寝てもらいました。
みかん
2016.05.27 お弁当の日
今日はローズのお弁当の日でルビーノ分と2つ作りました。

なんと2年生のお弁当よりも高2のお弁当の方が量が少ない。
ローズはよく食べ、ルビーは食べずです。

ローズに「給食っておかわりとかするの?」
「できるだけやってるよ」
「そうなんだ」
「どっちかっというと、がっつり食べてるよ」
なんか言い方が面白くて笑ってしまった。

「ネバーランドヨーグルトは美味しくて、クロワッサンは
パリパリで美味しいの」
へぇぇ、給食っていい物が出るのね。

昨日の6時ごろ、いつものようにローズは隣の公園で遊んでました。
様子を見に私がいったらローズがいない。
心配になり、英語に行く用意をしてたルビーを少しだけ
留守番してもらい、自転車でローズを探しに行ってました。

帰ってきたらローズが「ママ、ごめんなさい」と。
ネネがママが心配していたことを言ってくれていたようです。

さすがネネ。そしてネネの言うことはものすごく
よく聞くローズでした。
姉妹っていいなと思った瞬間でした。

公園から違う場所に行くときは必ずママに言うようにと
言い聞かせました。

表装を習いに行きました。
まだまだ、ちゃちゃとやれない私です。
奥が深いです。

日曜日にセントレアに家族でネネを送っていくのが楽しみです。
セントレアはいろんな店があって楽しい所で飛行機が飛んで
行くのもみれるのです。
みかん
2016.05.26 最近の話
いつも通り忙しくしてます。

21日運動会でした。
私の地味なお弁当にローズは喜んでくれて、嬉しそうに
食べてました。
とってもいい天気で、私はローズの出番の時のみ
陽のあたる所へ。
ローズはずっと陽のあたる場所に座ってました。

紅白に分かれてやるのですが、同点でした。
本人は白組で勝てると思っていたようで、
「なんか、もやもやする」と引き分けに納得してないようでした。(笑)

22日は午前中、ローズが工作教室、午後からプールで、
朝9時前に家を出て、帰ってきたのが5時でした。
私はへとへとでしたが、ローズはけっろとしてました。

23日、運動会の代休でした。
二人でイオンに行こうと思っていましたが、
朝起きたら頭が痛くて、戻してしまい、ルビーにお弁当作れそうもない
と伝え、ローズにしばらく寝かせてと伝え、ひたすら寝てました。

ちょいちょいローズが起こすのですが、あと少しあと少しと
13時まで寝てました。

私が気持ち悪くて寝てた事をパパに話す時
「ママが寝ていて、私はテレビ三昧でした」と話してました。(笑)

今週の日曜日からルビーの修学旅行です。
ゴールデンウィークにセントレアまでの練習に行ったんですが、
まだまだ先ねと思っていたのが、もう今週です。

ルビーは晴れ女なので、きっと梅雨に入っていても
沖縄は晴れるでしょう。

明日は表装へ行ってきます。
作りたい物がたくさんあります。

カーブスもちゃんと行ってます。
行くたびに、このマシーンはこうやってやるのねと新たな
発見があり、楽しいです。

ローズは逆上がりができるようになり、朝、夕方と
隣の公園で鉄棒をやってます。
近所に公園があって、とっても助かってます。
みかん
2016.05.18 美術館へ
久しぶりに美術館へ行ってきました。
帰りに行きたかった、からあげ屋さんへ。

夕飯でローズが買ってきたからあげを食べたのですが、
大満足で「ママのより美味しい」と正直な事を言ってました。(笑)

ローズ語録
「00ちゃん マレーシアに行った事があるの、
そこで大きいの、なんだっけ大きいの見たって」

私の心の中「マーライオンを見たのね」
ローズ思いついたようで
「トカゲ見たって」

「トカゲ。トカゲじゃあなくて、マーライオンでしょ」と私。

すかさずルビーが
「ママ、マーライオンはシンガポール」と。
あーーそうでした。(笑)

今週月、火、水とカーブスへ行ってます。
みかん
学校の絵手紙教室の日でした。
広島の筆の里工房の作品にむけ頑張っています。

今年は26名。
全てが初めて絵手紙をやる子です。
しかし、みんなとっても上手です。

去年も、その前もそうでしたが、絵の上手な子ばかりが
絵手紙クラブに入ってきます。
その子達の絵を見るのが私は楽しみです。

明日はルビーの高校の総会と修学旅行の説明会があります。

初めての参加です。
ローズが学校から帰ってきてしまうので、昨年は参加せず
だったのですが、ルビーがテストという事でローズを
みていてくれる事になり、参加できることに。

ルビーは修学旅行に沖縄に行くのです。
最初聞いた時は沖縄ーと。
修学旅行でいい所に行くのねーと。

わが家は誰も沖縄に行った事がないので、どんな所
なのか興味津々です。

毎晩ローズに読み聞かせをしているのですが、本屋さんで
毎日1つ読む本があり、購入して読んでいます。
1つが結構長いので、それを読むと私が眠くなってきてしまいます。
とっても内容がいい本です。
みかん
2016.05.15 5月の半分
5月はルビーと習字と篆刻を習いに行けてよかったなーと。
今日で最後の教室でした。

ルビーは左利き、右で習字を書けることが私には
すごいと思います。

私は左ではまったく字が書けません。

篆刻を習って、これから作品展の時、もっと印を気にして
見ようと思いました。

ローズはなんだかんだと言いながらも学校に行ってます。

頑張って逆上がりもできるようになりました。
跳び箱も練習してます。

たまたまルビーの6年生の写真を見る機会があり、
見ていた気づいたのですが、ルビーが6年生で着ている
服を2年生のローズが今着てるので。

ルビーが細かった事をあらためて感じました。

銅板画を習いだしたルビー。
楽しいようで、教室の日を楽しみしてます。
私は、どんな作品ができるのかを楽しみしてます。

来週の土曜日はローズの運動会です。
その日はルビーの銅版画の教室、矯正歯科もあるので、忙しい日です。

月曜日は学校の絵手紙の教室の日です。
広島筆の里の作品を書きます。

私は年1回、広島に向けて、いつも新しい物を書けるように
考えてます。
締切が迫ってます、頑張ります。

テレビでのいい言葉。
運はためられるぞ
たし算、引き算で0になるようになっている。
生まれた時に持っているものに差はある
札は同じようにくばられる
運を味方にすれば何十倍にもふくれあがる
問題はどこで勝ちたいか?
考えて考えて 吐くほど考えて見極めれろ
運を使いこなせ

これを教えてもらった方は 酒 タバコ 賭け事を
やめて趣味は散歩と掃除にしたそうです。

ドラマの中での話でよかったので、メモしました。
前向きになれる話です。
みかん
2016.05.09 5/8の出来事
午前中、ローズの工作教室があり、昼からプール。

二つとも家から遠い場所にある教室で9時に家を出て
帰ってきたのが16時。

せっかくの日曜日だからパパには家でのんびりして
もらおうと思っていたのですが、工作教室の隣で
やっていた作品展がすごく良くてパパに見てもらいたく
結局1日付き合ってもらいました。

この作品展、車のデザインを仕事でやっていた方ので
写真のような絵を書いてみえるのです。
あまりの良さに私は3日も行ってしまいました。(笑)

隣の絵の教室に5/5 5/7 5/8と行くことになっていたので、
3日も作品展を見に行けました。

ルビーにも見せたくてルビーを誘ったら、ルビーも興味津々で
ルビーも2日通ういました。(笑)

4人で作品展をやっている方の1人の方がルビーにいろいろと
教えてくれて、なんとルビーにその方が使用している紙を
プレゼントしてくれました。

今までに見たことがない、厚いものでアメリカ製です。
私だと勿体無くて大事にしまっておきますが、ルビーは
ちゃちゃと使ってしまう子です。テストが終わったら
書きたいと言ってました。

昨晩は学校に行きたくないとパパに泣きながら話すローズ。
はっきりとした理由はなく、ただ嫌だと。
パパはずっと話を聞いてくれてました。
23時過ぎまで。
泣いて、話してすっきりしたのか、ぐずっと寝ましたが、今朝も
「行きたくない、今日は休む」と。

休ませたくないので、なんとか行かせました。

朝がきたら、なんとなく学校に行くもんだと
思うように、なってほしいです。
みかん
今朝は早くから起きてパパが始発の電車に乗るため
駅へ送って行きました。

家に帰ってきてから、少しだけぽーーとして
ローズと朝一へ。

家に帰って、朝ごはんを食べてルビーを起こして
ルビーの銅版画の教室へ送って行きました。

昼からはローズのプールとローズが友達と公園で
遊ぶのを2時間近く見てました。

忙しかったけど、充実した日でした。
みかん
2016.05.07 鎧の試着

こちらの市では5/5に鎧を着せてくれて、写真を撮る事ができます。

立派な金屏風の前で。

大人気で1時間まちでした。

着付けをしてくれる方が、以前、一緒に絵手紙を習っていた
方で久しぶりの再会にびっくり。

ローズが生まれた事を知らない方で「あれ、ルビーちゃんは
もっと大きいし、あれ、あれ」って感じでした。(笑)

作品展もやっていて、作品をだしていた方がルビーの
絵の審査員をしてくれた方で、またまたびっくり。

車の絵、暖簾どの作品も見とれます。
ルビーとどうやってあんな風にかけるのか、何を使っている
のかと気になってしょうがない。

ローズがあきてしまったので、ローズと公園へ。
その間ルビーはずっと作品を見てました。

書かれた方がいろいろと塗り方、材料を教えてくれたそうで、
ローズは公園から離れれない、
ルビーは作品展から離れれないという状態でした。(笑)

その間、私は、ローズの方は、ルビーの方へと
行ったりきたりしてました。
みかん

またまた3人でアリスインサイエンスワールドへ行ってきました。

昨晩ルビーに行くと聞いたら、握手会に行って疲れて帰ってきた
からやめとくと。

握手会があると、自分で調べて電車に乗って会場まででかけて
行くルビー。
昨日は朝6時前にでかけて行きました。
電車に乗って、自分の行きたい所に行けるルビーは
すごいと思います。

毎回会場が違うので、慣れない分、神経を使うと思うのですが、
いい経験だと思います。
プロジェクトマッピングゾーンが入口にあり、うさぎが飛び出して
くるんです。
3dアートゾーンは面白いですね。
写真が面白く撮れるのは写真好きにはたまらない。

今回も早く行ってオープンを待っていたのですが、すごい人でした。
ローズを見てないとはぐれるんじゃあないかというぐらい
会場は親子連れでいっぱいでした。

地下のお惣菜のコーナーに行ったらここでも
「唐揚げが食べたい」と。
いろんなお店に唐揚げがあり、どの店で買おうかと
ローズが迷ってました。

昨日の新聞に家の近くでグランプリをとった唐揚げやさんが
あると載っていたので、いつかそこに買いに行きたいなと
思っています。

パパにストーブを片付けてもらいました。

明日は私とルビーの習字の教室です。
パパが仕事なので、3人で行ってローズを交代で
みながら勉強してこうよう思っています。
みかん


イタリアのカーニバル衣装です。

貴族社会が繁栄して宮廷のサロンが華やかだった18世紀
ごろの衣装です。
現在ではカーニバルのときなどに衣装をまとい、 美意識を表現します。

出窓の所で撮りました。
本人がここで、ポーズをするから撮ってほしいと。(笑)
暗かったので、上手にとれてないようなーと思ったのです
綺麗に撮れてました。

この日は天気がよかったので、外で撮った写真はどれも
綺麗に撮れてました。

ここのスタッフの方が親切でどこで撮るといいか
教えてくれて、建物と衣装がとってもいい感じで撮れました。

リトルワールはお土産もいろんな国のものがあり、見てるだけ
で楽しかったです。

各国の飲食店があるのですが、
ローズは「唐揚げが食べたい」となり、
さすがになくて、「焼き鳥があるよ」で
ペルーの焼き鳥を食べました。

鶏肉、パプリカ、ペルーの香辛料なのですが、
美味しいと食べてました。

休み中、セントレアにも行きました。
ルビーの修学旅行が来月あり、私がセントレアに迎えに
行くことになったのです。
自分の運転で行ったことがなく、練習で行ってきました。

ローズがおばさんの家にいるとなり、私と友達の二人だけで
セントレアに行けました。

ここでもローズ、「お昼に何が食べたい?」
「唐揚げが食べたい」でおばさんと二人で食べに行ったようです。
話を聞いて、笑ってしまいました。

その日の朝に、友達に「一人でセントレア行けないから
ついてきて」とメールしたら、時間を作ってついてきて
くれる友達に感謝です。
手のかかる私です。

ゴールデンウィークという事で駐車場が臨時のものがあり、
そこからバスで送迎をしてくれました。
ちょっとした旅行に行った気分でした。(笑)

ローズが以前から欲しがっていた、シルバニア専用の机を
従兄弟に作ってもらいました。
従兄弟は大工さんなので、とっても立派な物を作ってくれて
ローズは、嬉しそうにしてました。

私がこの位の大きさで周りが淵があり、お人形をおく台がほしいと
言っただけで、ちゃちゃと欲しいもの作ってくれるのです。

職人好きの私は、作業場から出られない。(笑)
どんな道具でどんな風に作るのが、見てて
楽しかったです。
すごいな。
みかん

2016.05.03 インドの衣装

ローズが一番着たかったインドのサリー。

なざか、ローズがインドブームなのです。

この衣装も人気があり、たくさんの人が着ていたので
いろんな色、柄の衣装があっちこっちを歩いていて
綺麗でした。

インドの女性はサリーと呼ばれる1枚の長い布をたくみに
体にまきつけます。
サリーの長さはおよそ6から7メートルあります。

このローズが着てるのは子供用で一番人気だそうです。

インドの建物の隣にネパール仏教寺院があります。
立派な建物で中には、仏画が室内に描かれています。

衣装を着ても普通なら街並みが日本となるのですが、
ここは街並みがその国なので、写真を撮るのにとっても
いい所です。

ヨーロッパサーカスもやっていて、歩き疲れた体に座れて
魅力的なサーカスを見れてローズは40分見いいってました。

なかでもロシアンバーとうのが迫力満点でした。
幅20cmもないバーの上で演技をするのです。

来年も暑くなる前に、ここに来たいです。
みかん

5/1リトルワールドへ行ってきました。

家族で行く予定をしてましたが、ルビーの都合のいい日は雨の予定だったので、
3人で行ってきました。

ここは、民族衣装が着れて楽しい所です。

しかし、ものすごく歩きます。
入ってすぐ、階段階段、階段です。(笑)

ゴールデンウィークという事もあり、1時間前についたのですが、
すでに車がたくさん止まってました。

この衣装は韓国の衣装です。
丈の長い巻きスカートがチマ、丈の短い上着がチョゴリ
着る目的や場所、年齢によって素材や色彩が異なります。
人気があり、衣装を着た人で賑やかでした。

リトルワールドは歩くので天気のいい日、少し寒いくらいの日がいい
と思いました。
みかん
2016.05.03 結婚記念日



前の話です。
4/18が結婚記念日でした。
カレンダーに結婚記念日と丸をつけていたローズ。

4/18が近所の花屋さんが休みの日でした。

「ママ、花を買いたいからお店開けってと言って」と。
そんな事、休みの店屋の方に言えないよ。

「明日あくからいいよ」と。

次の日、そそくさと自分の小遣いをを持ってでかけたローズ。

10玉がいっぱい、100円が1枚くらいかな、500円も入っていた。

「ママ、結婚記念日おめでとう」と花をくれた。
「私は、赤いひらひらとしたこの花が好き、白の小さくて、どの花とも
いい感じのこの花も好き」と。

へぇぇ、嬉しいなと思っていたら
「もーーー、ママ、花買ったらお金が4枚しかなくなったの、
だから、お金かえして」ときた。

「パパに聞いてみて」

仕事から帰ってきたパパに
「結婚記念日おめでとうございます。
お金をかえしてください」と。
パパはキョットンとしてました。(笑)

優しいパパはお金をかえしてました。

お金をかえしてほしいと言われましたが私とパパに何かしたいと
思ってくれたローズが可愛かったです。
みかん