ローズの言葉です。

アカデミーがアカデみーだそうです。
ミーをじぶんが呼ぼれているみーにしたのです。

かなり気にいっていて、私にブログに載せてほしいと
ここ2日言っていたので、載せました。

ローズは4日間、毎日ある体操教室に通っています。
明日で最後です。

私は3./29からカーブスに通い出しました。

目標は7月までに5キロ痩せて、夏にローズをプールに
連れていってあげたいと願っています。
みかん
2016.03.27 石川県へ
土、日で石川県へ行ってきました。

初日は七尾市へ。
のと鉄道に乗り、電車から海を見ました。
1か月前に乗車券をとったこともあり、いい席で海を
見ることができました。

この のと鉄道とってもよかったです。
花嫁電車もあるそうです。
豪華な電車です。見てみたかったな。

のと鉄道はラッピング電車が多く、見るたびにテンションが
あがってました。

鉄道好きな、アニメ好きの男の子が多く、とっても
嬉しそうにしてました。

七尾に行った目的が川端鮮魚さんに行く事でした。

お刺身、牡蠣フライ、エビフライとっても美味しかったです。

一本杉で花嫁体験をルビーがしました。
白無垢をきて、花嫁のれんをくぐるというものです。
可愛かったです。

二日目は21世紀美術館へ。
10時からなのに、人が溢れてる。
入場券を買うのに並び、入場するのに並びました。

あまりの人の多さに、スタッフの方が怖かった。
ルビーとパパは1日でもいれると。
かなり気にいったようです。

私とローズは近くにある能の体験の出来る美術館へ行きました。

いつも、旅行に行くとあっちもこっちも行きたがるのですが、
今回は、ここと決めた所でのんびりしてきました。

石川県七尾市、能登島はまた行きたい所です。
みかん

ローズはドッチボールが苦手。

私も小さい頃苦手だったからわかるんだよね。

なんで小学校は本人が怖いと言ってるのに
無理矢理にもやれせるのかな。
だから、体育の授業があると学校に行きたがらないローズ。

運動の好きな子、教室内で遊ぶのが好きな子がいても
いいと思うのだけど。

あと1日で春休み、親子で待っています。

ルビーは22日に学校に行って、昨日から春休み。

4月から2か月ほど、習い事のプール以外でプールを習う事に
なったローズ。
人気があり、前回は抽選に外れたのですが、今回は当選
しました。
今、プールが上手になってきて、泳ぐことが好きになり
かけてるので、上手になって楽しめるといいな。

台所の壁と、タイルの壁を張り替えることになりました。
工事に1日かかるそうです。
みかん
2016.03.18 講演会
石川道子さんの発達の気になる子供の特性を理解するという
講演会に行ってきました。

発達障害とは凸凹がある子
環境の変化に適応しにくい
窮地に陥った時に効果的な解決法を独力では考えられない
周囲のめせんで自分のこうどうを振り返りにくい、
これができると、うまくいく
気になることがあると視野が狭くなり、解決しようと焦る。
この方は30年まえから発達障害の事に、取り組まれている
そうです。

とっても、いい講演会でした。

今日は、小学校の卒業式。
ローズを良くしてくれたおねえちゃんの卒業式です。

ローズが手紙を書いてました。
00ちゃん、1年間ありがとうございました。
卒業してほしくないです。
でも、しょうがないです。
泣いちゃいそうだけど、我慢します。
00ちゃん、大好きですと
書いてありました。

正直な気持ちをそのまま書いたんだなーと。

あと少しで2年生になれます。
早く、先生がかわって環境がかわってくれないかなと
思っています。

ルビーは22日学校に行くと、春休みです。

26.27日と石川県に家族で行きます。
七尾市、能登島、金沢を楽しんできます。
楽しみです。
みかん
2016.03.15 ダンスの体験
ローズのダンスの体験に行ってきました。

まあ、他の生徒のダンスのキレのいい事。
親子でぽカーーンと見てました。
よく1時間のあの中でローズ泣かずにいました。

終わったと同時に、親子でさっと帰ってきました。(笑)
めちゃくちゃ場違いの所に行ったという感じでした。

自電車がパンクして、自転車やさんへ。
最近、よく自電車に乗るので、よくパンクします。

高校生のルビーは3月は学校が半日で終わり、
早く帰ってきてのんびりしてます。

今朝はローズ、一人で行けました。
班が集まる所まで、一緒に行って、バイバイで
すんなり離れました。

周りの方が、「2年生になるで、一人で行けんとな」と
みんなに言われ、プレッシャーになっているローズです。

「2年生になりたくない」と一言みんなに言ってます。
みかん
ルビーが16年お世話になった先生が、今月で退職されます。

ルビーと二人で先生にお礼が言いたくて、少し診療中に
時間をいただきました。
自分が思っている事の半分も言えずに、涙が出て
きました。

仕事といえ、患者に寄り添える先生ってなかなか
いないと思います。
この先生に会えた事、長い間、診てもらえた事に感謝です。

いつも思うのですが、ルビーは人に恵まれます。
いい人、いい人に会えて、良くしてもらえます。
幸せな子だなと思います。

最近のローズ。
2月に体調を崩してから、学校に一人で行けず、私も一緒に登校してました。
3月になって「3/10に一人で行ける気がする」と言ってました。

その3/10の日、緊張するのか「頭が痛い」とぐずぐず言って、なかなか
学校の用意ができず、今日も無理だなと思っていたのですが、
時間になったら、行きました。

なんだかんだと1年、一緒に学校に登校してます。
みかん