2016.02.29 ルビー16歳
今日はルビーの4年に1回の誕生日の日でした。
2000年のうるう年生まれは400年に1どなんです。

うるう年という事でいろんな人が覚えていてくれて、
ルビーはラッキーな子です。

ローズの学校の先生が「おねえちゃんの誕生日だね」と
声をかけてくれたと。
へぇぇ、3年生の時の先生だから、かれこれ8年も覚えて
いてくれたんだ。
嬉しいな。

本人のルビーは体調がいまひとつで、英語を
休んだのですが、一番の仲良しの子達が英語の
後、家にきてくれました。

私も、ローズも様子が気になって、ちょろちょろ
するとルビーが無言の「あっちに行って」と
伝えてくるので、離れてました。(笑)

ルビーは幸せ者です。

昨日はパパが熱でダウンしてました。
1日、ずっと寝てました。

私とローズは邪魔をしないように、おばさんの家に
行ってました。

ルビーは一人で京都へ遊びに行ってました。
ルビーは一人旅が平気にできてしまう子なのです。

昨日、ずっとパパが寝てたので、家族みんながパパは
今日は会社を休むと思ったのですが、なんと
朝5時、いつも通りに行きました。

ルビーもローズも「パパ、会社行ったのーー」と
びっくりしてました。

ここだけの話。
ルビーの友達が「今年はうるう年だから、誕生日があるね」と
言ってくれたそうです。
ルビーが「何日か知ってる?」
「うん、30日」
この話を聞いて、笑えてしょうがないかったです。
みかん
スポンサーサイト
ローズが長縄が飛びずに、学校へ行きたくないと言っているので
パパと私で練習することに。

隣の公園で練習をするのですが、パパが柵に縄をつけて
回し、私とローズが飛ぶのですが、すぐに番がまわって
くるので、私がしんどくて、テスト週間中のルビーが
呼ばれ、私のかわりにローズと一緒に長縄を
飛んでもらいました。

久しぶりの長縄、小さい頃も得意ではなかったので、
飛ぶのが怖かった。(笑)

水曜日の長縄大会まで、あと数日。
ローズが飛べるようになるといいな。

明日は、学校の絵手紙の日です。
お雛様をやります。

ローズがマックを食べたいという事で食べに行って
きました。

以前より値段が高くなったけど、3人で食べても
この値段で食べれるんだーと思います。

カーブスが体にいいよと聞いたので、体験に行こうと
思っています。

ルビーが最近、毎日ちょっとした新聞を書いています。
書いて冷蔵庫にはってくれるのですが、それを
読むのを楽しみにしてる私です。

ローズは1回、新聞を書いて、「まあ、いいや」と
終わってしまいました。(笑)
みかん
ローズが今、苦戦していること。
それは長縄が飛べないこと。

来週の水曜日にクラス対抗の長縄大会があり、今、
まさに練習中で、飛べずにきれると
みんなにブーイングを言われるようで
学校に行きたくないと。

私も長縄飛べない子だったので、ローズの気持ちが
わかる。

今日は体育がなく、どうにか行けたけど、来週どうなる
ことが。
日曜日は長縄の練習をパパとやることになっています。

私はルビーが落語をやっていた時の仲間の方と
ランチをしてきました。
この方のお子さんはまだ、落語をやっていて、いろんな所で
落語を披露しているそうです。

ルビーもまた、落語をやれるといいのにな。
人前で堂々と話が出来るのって、いいなと思う私です。

この前の水曜日の体操教室で初めてローズが逆上がりが
できました。

するんと簡単にできました。
「うわ」と声が出てしまいました。
嬉しかったです。

ローズ語録
「あのさー、最近、2年生になるのが嫌なんだよね。
勉強が難しくなるし、宿題もあるし、なんかねー」と
急に言い出したローズ。
なんか、言い方が面白くて、笑ってしまいました。

今日は私の好きな金曜日です。

明日はローズと料理教室へ行きます。
ルビーは歯の矯正へ。

ルビーはテスト週間です。
毎回思うのですが、すぐにテスト週間になるなと。

もうすぐで二人共2年生です。
月日がたつのが早いです。
みかん
2016.02.14 頑張りました
懸賞に当たって鈴木明子さん、本田武史さんが直に教えてくれる
アイススケート教室へ行ってきました。

しかし、ローズは一度もやったことがない。

靴を履いて、会場まで歩いて行くのに、
すでに怪しい状態。

50名ほどでやったのですが、やはり、ローズが一番できず、
40分間、ずっと動き回ってました。

何度も転んで、何度も起き上がって、二人の先生に教えて
もらいながら、他のスタッフの方に助けてもらいながら
やり終えました。

いい経験をしました。
見てるだけの私の方が疲れてしまい、帰りの車の中で
寝てしまいました。(笑)

ルビーは友達と名古屋へ。

今日はとっても暖かい日です。
みかん
ローズが突然
「バレンタインデーが休みの日だと小学生は困るんだよね。
ここに集合ってやれないから、渡せないじゃん」と。

「そうなの?」

「そうだよ、自転車でその子の家に行けないじゃん。
場所もメールも知らないんだよ」と。

なんか、今時の子供だはーーと。

それで、ローズは誰かに渡したいの?に
「まあね」ときた。

学校から帰ってきて、急いで買いに行ってきました。

その子とは、土曜日のプールで会えるのです。

ローズは手作りチョコを渡す気でいたのですが、
ローズが手作りするのは、もらった子が困ると思い、
買いに行きました。(笑)

明日が楽しみです。

ルビーは絵を習いに名古屋へ。
やりたい事、習いたい事だと遠くても行けるのねと
思う母でした。

2/9.10とローズは熱を出して学校を休みました。

あんなに嫌な学校ですが、休むとなると嫌で
「休むと皆勤賞じゃあなくなるー」と。
熱を出しながら、頭をかかえてました。
みかん
2016.02.06 プール1つ昇給
ローズがプールに昇給して、1つ上のクラスにあがりました。

賞状を嬉しそうに持ってきたのですが、親子で
嬉しいというか、びっくりというか。

昨日もちゃんとみんなの前で言えて、今日もプールが上に
あがってラッキーなことが続いてます。
みかん
ローズが自分で手を挙げて、みんなの前でクラス紹介を
することになったと聞いてから、大丈夫かねと思っていた
小学校のお祭りの日でした。

練習中は、うまくできなくて、泣いたり、
練習の日は学校に行くのがちょっとと言ってみたりで、
なんで自分から手を挙げるのとー思っていた私。

他の保護者の方は見に行かれない早い時間から
体育館に開会式を見に行ってきました。

いつもローズの事を良くしてくれるおねえちゃんは
しっかり者でみんなの前で司会をしてました。
さすがだはー。

ローズはしっかり、はっきりちゃんと言えてました。
全校生徒の前でよく言えたはー。
すごい。
ほっとしました。
そして、ほっとして、私以上に心配してたパパにメール
するのを忘れました。

いつも私はそうなんです。
自分が見てほっとすると、パパへのメールは忘れるのです。(笑)

福笑いをやる所があり、担当の子に
「どうやってやるの?」
と聞いたら
「目をつむって、やる」と。
それを聞いたローズは、目をつむって、やってました。
そんな二人を見ていて可愛いなと。
シンプルなやり方ねと思いながら、笑ってしまいました。

上手に言えたので、近くにできたコンビニへローズと行ってきました。
ローズに好きなものを買っていいよに、迷わず、レジに行き、
「からあげがいい」と。

ローズはどこに行っても、「からあげがいい」と
迷わず返事をします。笑ってしまいます。

ルビーは学校帰りに絵を習いに行ってます。
今日はどんな事を習ってくるのでしょうか?

2.3月は絵を勉強できる大学の卒業展が、あるそうで
先生から見に行くようにすすめらていました。
本人も行くのを楽しみにしてます。

その大学によって、全然違うそうです。
パンフレットで学校を見るより、わかりやすいそうです。

今日は私の好きな金曜日です。
何も予定は、いつも通りないのですが、なんか好きな曜日です。
みかん



昨晩、パソコンの前で絵を書いていたローズ。
「ママ、書けたよ」と。
さるの貯金箱を見ながら書いて絵。
すごく上手じゃん。

最近、物を真似て書くのが上手になったローズです。

今朝、学校にいつも通り出て行ったローズ。

ちょっとしたら帰ってきた。
「どうした?」
「今日は、ちょっと無理。ママついてきて」と
久しぶりに学校について行きました。

毎回思うけど、あんな遠い所まで、頑張って行ってるは。

明日はルビーの名古屋の絵の日です。
絵を習いに行くのが楽しみのようです。
今までオリジナルで書いていたので、教えてもらう事が
新鮮で楽しいようです。
みかん
幸福なひとの考え方や行動パターン
かなりの時間を家族や友人と過ごし、その人間関係を大切んいして楽しんでいる。
誰に対しても感謝を表すことが苦にならない。
同僚や通りすがりの人に真っ先に支援の手を差し伸べる場合が多い。
未来を考える時はいつも楽天的である。
人生の喜びを満喫し、現在に生きようとしている。
毎週、毎日のように体を動かすことを習慣としている。
生涯にわたる目標や夢に全力を傾けている。
困難に直面した時に対処する態度や強さ。

幸せを決定するもの
遺伝        50パーセント
考え方行動    40パーセント
本人の状況    10パーセント

出世競争型
未来の利益の為に今を我慢する
大学進学の為に今 我慢して勉強するなど。

至福型
現在も楽しい、未来も楽しい。
仕事も楽しい、未来の自分も成長する

悲観型
私ってなんかダメなの。
悪い所ばかり見ている。

快楽型

3つの良いことを毎日書き出すこと
自分が恵まれたものを思い出し、ポジティブな感情を増やす。
幸福度がまし、抑うつ時傾向が減少する。

幸せを決定するものが遺伝50パーセントにはびっくりしました。

毎日、その日起こった良かったことを3つ書き出していると
幸せを思う感度がよくなって、幸せになっていくと。
なるほど。

今日で2月です。
1月が終わってしまいました。
安川先生の通信教育の提出物は出し終わっています。
やる。(笑)

暖かくなったら、家の中のいらないものを、おもいきって
捨てないと。

学校の絵手紙クラブでお雛様を折り紙でおったのですが、
これが大変でした。
30人ぐらいの子に折り方を教えるのって難しいのねと。

学校の先生は誰を基準に授業を進めているのでしょうか?

あっちで、こっちでわからないとと言われて、お雛様とお内裏様を
折るだけで終わってしまいました。

行くたびに、いろんな事を勉強させてもらっています。

ローズが火曜日と木曜日に小学校で男の子と遊びます。
学校までローズを自電車に乗せて送って行ったら、
ローズを良くしてくれる6年生のおねえちゃんに会いました。
めちゃくちゃ嬉しい顔をローズがしてました。

ローズ語録
「ジャンケンで一発で勝った」
「ジャンケンで勝ったの」
「そう、勝ったから、小学校のお祭りで私がクラスの
発表をする」と。
へぇぇ、またまた
「体育館でみんなの前で、私のクラスはこんな事を
やりますと言うの」と。

なぜかローズは人前で話をしたがる。
しかし、授業参観でも、学芸会でも声は小さいし、緊張している。
やると話を聞くとこちらがドキドキする。

だからお祭りもローズがお店をやる時だけ行こうと思って
いたけど、開会式から行くことに。

昨晩も「ママ、大きい声で言えなくて、先生に怒られて
泣いたの、明日も練習があるからやだよ」と。
「無理してやらなくてもいいんだよ」
「うううーーん」と。
どうなることやら。
みかん