今朝は、道路が凍ってました。
この前の雪と違い、寒さがものすごい。

この辺は雪が降らない地域なので、雪が降ると
みんなが朝から大変です。

月曜日の朝は一人で行くのを渋るローズですが、
今日はなぜか何も言わず行きました。
偉かった。
みかん
2016.01.21 授業参観日
ローズの授業参観日でした。

ルビーの時と比べて、お父さんが出席してる率が多いなと。
まだ小さいので、どの子も親の顔が見えると嬉しそうに
してました。

新幹線のチケットを買いに行ったら、「1か月前からです」と。
知らなかった。また行かないと。(笑)

明日は髪の毛をカットに行きたいな。

ルビーが名古屋まで絵を習いに行く日です。

遠くまで習いに行くんだなー、一人で行けるなんてすごいは
と思う母でした。

明日は、金曜日。私の好きな曜日です。
みかん
2016.01.20


朝5時、パパが出ていいく時もすでに雪が少し積もってました。

ローズが7時25分家を出て行く時は、結構積もってました。
こんな感じで歩いて行きました。

日曜日の晩「ママ、明日の月曜日は寂しく感じちゃうの
ママ、学校についてきて」と。
月曜日、雨の中、カッパを着て行きました。

1/13.14はママこなくていいけど、不安だからママ
来てねと言うからねと。
1/19は何も言わず黙って行きました。
1/20は「雪だ」と行きました。
明日はどうなるかな。

ルビーは駅まで送ってほしいと。
車で送って行く自信がなく、近所の人に駅まで一緒に
送ってもらいました。

ルビーは学校が遠いので心配になります。
ローズは遠くても、いざとなれば私が歩いて行けるので、
大丈夫。

昨日はローズ、男の子の友達と小学校でサッカーをして
遊んでました。
この男の子、とっても優しいのです。
みかん

1/15ローズの7歳の誕生日だったので、1/17以前から
希望していたケーキ8個を買ってきました。

大きいケーキ1個でなく、いろんな味をたくさん
食べたいと。

ケーキを選ぶ時の真剣な顔。
見ていて可愛いです。

クラッカーも鳴らしてほしいと。
今時のクラッカー、ゴミが散らばらないように、中身の紙が
みんなクラッカーにくっついているのです。

ローズは苺が好きなので、ケーキよりも苺を美味しそうに
食べてました。
みかん


ハウジングセンターにふくろうを見に行ってきました。

あまりにも立派なふくろうで3人で「見たことがないねー」と
じっくり見てきました。

いろんなふくろう、みみずくがいました。

ルビーの絵の教室の日で20分絵を書いて10分休憩
この20分の間に作品を書き上げるという事を
2時間やっていたそうです。

疲れたと言ってました。

ルビーの幼稚園の時の先生にバッタリ会いました。
ルビーが「私の事わかりますか?」に
「わかるよ、よく食べる子だったよ」と。
今のルビーから想像できない事ですよね。

なぜかルビー、幼稚園の年中さんの時
すーーーごく給食のみを食べる子だったのです。

先生が「細いルビーちゃんがよく食べるので
大丈夫かしらと思っていたのよ」
「本当に細くて小さい子なのに、大丈夫かしらと
思っていたのよ」と。
笑ってしまいました。

絵を書くのも好きだった事も覚えていてくれて
「将来はそっちに進むの?」と。
嬉しい、バッタリでした。

1/15が誕生日のローズ。

本日、家で誕生日会です。
ケーキを買いに行ってきました。

まあるい大きいケーキじゃあなくて、小さいケーキをたくさん
並べて大きいケーキにしたいと本人の希望で8個買いました。

シャトレーゼに買いに行ったのですが、ルビーはアイス、私は他の
所を見ていて、あれローズはと思ったらケーキのショーケースに
張り付いて見てました。

顔が真剣で一生懸命8個選んでました。

自分で注文して、いくつ頼んだかわからなくなり
私が「確認させてもらう?」
「したい」でお店の人に選んだものを見せて
もらって自分の欲しいモノがちゃんとあるのを確認して
「オッケイです」と。
ケーキを買うのも真剣です。(笑)

握力をはかりました。
私、右 30.9
   左26
ローズ 右8.4
     左6.2

みかん
今日はルビーの病院でした。

先生に「傷口が痛みます」とルビー。
「しばらくの間は痛いよ。3か月ああーーもうちょっとかな」と。
そうだよね。
「でもね、痛みも減っていくからね、待っていてね」
確かに、日にち薬だよね。

本日16時12分に7歳になったローズ。
そうです、誕生日です。

「何時に生まれたの?」と気になったようで、正確に教えたら
「16時12分までは6歳、13分だと7歳」と
とっても几帳面な事を言ってました。(笑)

ルビーは17時13分でした。

「誕生日嬉しい?」
「うーーーん、嬉しいよ、1.2.3.4.って7歳って
大きくなったって感じがするじゃん。嬉しい」と。
可愛い。

昨晩すでに誕生日プレゼントを買ってもらっているのに
「パパ、誕生日プレゼントどうしょうかなっと思って」
「そうだね」とパパ
「パパ、もう買ったよ」としっかり者の私。

「あーーーそうでした」と、ローズ。
とぼけてました。(笑)

ローズが「私、みんなの前で作文を読むのをジャンケンで
勝ったのに、ねねの病院があるからやめたの、
どうにかして、病院の日をかえて」と。
学校から帰ってきて訴える。

どうも、全校生徒の前で発表したい子が4人いて作文を書いて
一人決めないといけないという事でジャンケンになりローズだけピーを
出して、1回でローズに決まったらしい。

ジャンケンで勝ったもの、ねねの病院の日だと気づいて
辞退したらしい。でも、出たいと。

そんな事があったのかと驚いていたらルビーが
「私も発表した事があるよ」と
「いつ?」
と、そんな事があったのとびっくりでした。
みかん
2016.01.13 行けた
「13日に一人で行けそうな気がするから行ってみる」と
ローズの一言。

学校に私と一緒でなく、班の子と行くという意味。

突然言い出したけど、あまり期待すると本人のプレッシャーに
なると「へぇぇ」と軽く返事をしていた。

本日、当日、どうなるかと思いながら一人で出て行ったローズ。

学校につく時間になっても、戻ってこないから、行けたのねーと
時計をちょろちょと見ていた私。(笑)

本当に行けたは。よかった、よかった。

シャコ家では、スマップの解散より、ローズが一人で
学校に行けた事の方が、すごい事に思えています。

よかった、よかった。

ルビーの方は、金曜日に学校の先生から体調が悪そうなので
迎えに来てくださいがあっただけで、何もなく通学してます。

こちらも、よかったよかった

私は安川先生の通信教育の方がやれてないので、
頑張らないと。
みかん

2016.01.11 ドレス

ドレスを着せてもらって、ご機嫌なローズ。

女の子ね。

昼からかわら美術館へお雛様作りへ。

2時間、陶器でお雛様を作りました。
疲れたー。
出来上がってくるのが楽しみです。

作り方が分かったから紙粘土で作ってみようかな。
みかん


今日は、ローズのならい事が2つかさなり、忙しい日でした。

朝も、5時に目がさめるけど、ルビーにお弁当を作らなくても
いいので、パパがでかけると同時に、私は寝てました。(笑)

こんな感じで朝が遅いから、いろんな事が遅れていき、
必死でローズの習い事へ。

次の習い事までの時間に、やる事をちゃちゃと済ませました。

次のならい事が体操で、駐車場がとっても狭いので、寒くても
自転車で行くのです。

今日も自転車で行ってきました。

さて明日からルビーは学校です。
自転車、電車、自転車で、ちゃんといけるんでしょうか。
退院後、大事をとって、あまり外へ出ていません。

明日は、本人がびっくりするぐらい疲れるんだろうなーと
思っています。

昨年からバタバタしていて、一度もお餅を作っていませんでした。
明日、初お餅を作ろうと思っています。

1つの部屋にいろんな物が詰まっています。
ぐしゃぐしゃです。
ここを片付けないと。

この写真の絵は、ローズのお手伝いの絵日記です。
ルビーの入院中、毎日ローズが駐車場から病室までルビーの
着替えの入った荷物と水筒を持ってくれました。

その絵を書いたのですが、嬉しかったから退院の日の大きな
荷物を持った時の事を書いたそうです。

ローズはいつも半袖の女の子をかくのですが、
今回は寒いからと半袖のうえに透明なジャンパーを
書きました。(笑)

私はいつも遠り、半袖の女の子を書くと思っていました。
後ろの○が4つの物は私が乗ってる車です。
荷物を乗せる後ろのドアを開けてる所です。
みかん


乗り物のある公園へ行ってきました。

今日は子供に乗り物が無料という事で、たくさんの人がいました。
同じ小学校の子に会い、3人で仲良く遊べました。

とっても暖かくて、いい日でした。

正月中にたまったごみを捨てに行き、買い物にも行き、
ルビーとローズの学校へ行き用を済ませてきました。

18時からの地元のテレビを見にスーパーに行くだけです。
取材されていた分が映像として流れるのでしょうか?
ローズはかなり期待しています。
みかん


ローズと陶芸教室へ行ったのですが、そこで取材をうけました。

先生が作った陶器の絵馬に絵付けをしたのですが、
それが珍しかったらしく、「取材していいですか?」
「どうぞ、正月から縁起がいいです、お願いします」と。

ローズ、めちゃ緊張してました。
マイクをむけられ、いくつか質問をうけ、固まってました。

明日、地元のテレビで放送してくれるのですが、わが家は
加入していない。
スーパーに見にいこうかな。
楽しみです。

どんぶり、コップ、皿に絵付け、絵馬に絵付けと
4つも作品を作ったローズ。
どんな風に出来上がってくるか楽しみです。

パパとルビーは数学の勉強。
今の所、パパがルビーの算数をみてくれるので
助かります。
私にはさっぱりです。

陶芸教室へ行っただけで、あとは家にいました。
のんびりの正月です。
みかん
おめでとうございます。

元旦の和が家。
初売りに行ってきました。

圧力鍋をゲットしました。
ルビーは服。
ローズはクラッカー。

明日は毎年行っている陶芸教室で皿を作ってきます。
みかん