今年もありがとうございました。

あっという間の1年でしたが、なんだかんだと
いろんな事が無事に終わり、いい年でした。

昼過ぎに買い物に行き帰ってきたらルビーが
「今日が元旦かとあせった」と昼過ぎに起きて一人
家の中で焦っていたようです。(笑)

明日は初売り、アピタに買い物にルビーが行きたいと。
昨年は元旦から塾に行っていたルビー。
二人でしみじみしてました。
1年早いね。

過ぎてみると、なんでもいい経験だったなーと思います。
やってみないと、行ってみないとわからない事だらけです。

高校生活も1年過ぎます。
あと2年頑張れー。

ローズは学校へ一人で行けるように、頑張れー。

私は来年は表装以外に何か他の事を初めてみようかな。
みかん
家に帰ってきて、安心したのか、いつも通りなのか
昼過ぎまで寝てるルビー。

寝てる間に、私とローズは朝9時からやっているお店を2件
はしごして、10時からのお店に行ってと動き回ってました。

ローズの1/15の誕生日プレゼントを買いに行ってました。

3dアートペンが欲しいというのですが、人気でどこの店にも
おいてありません。
それで、シルバニアになりました。

サンタさんからのプレゼントのプラパンセットですが、
今時のプラパンは裏が和紙タイプになっていて、色鉛筆で
色がぬれるのです。
ものすごく進化してると、ルビーの頃と比べて、びっくりしてる
私です。

安川先生の通信教育の教材が届きました。
頑張らないと。
1月はあっという間にすぎるからね。

学校の絵手紙クラブの1月の教材をルビーの入院中に
ルビーに作ってもらいました。(笑)
ルビーの方が小学生に年が近いので、ルビーの作ったものは
喜ばれるのです。
みかん
2015.12.29 無事退院
本日、無事に退院しました。

母の私は張り切って朝早く行き過ぎ、回診までの
時間、待ってました。(笑)
あんなに早く行かなくてもよかった。

今日は病院が正月休みになっていて、昨日とうって
かわり人気のなく、駐車場も止め放題、院内も人がいなくて
がらーーーんとしてました。

ルビーの要望で充電器を電気屋さんに買いに行ったのですが、
たった、それだけで疲れたようで頭が痛いと。
2週間の間に体力が落ちてしまったようです。

病院の中の暖かい、段差のない所にいて、動いてなかったから
だよね。病院ではとっても元気だったのに。

昨日はルビーの高校の友達、小学校からの友達がお見舞いにきてくれて
忙しそうにしてました。(笑)

高校の友達は待ち合わせの時間よりもだいぶ早く来てくれた
ようで、悪かったね。

小学校の方の友達の方は私も知ってるので、ちゃんと来れるのかしら、
寒いのに悪いわーと気になって仕方がなかったです。(笑)

子供では簡単に来れる距離ではないのに、大きくなると公共の
乗り物を使ってこれるんだなーと、すごいなーと思ってしまいました。

今回、ルビー頑張りました。
痛かったろうに、何も言わなかったし、愚痴も言わなかったな。

パパも正月休み前で仕事がいつもより忙しいのに2日も
休んでくれて、今も正月休みになれずにギリギリまで
仕事してます。

ローズはひたすら一人でdvdをみてくれ、それぞれよーく
頑張った。

今年もいい年でした。
みかん
ルビーの所に友達がお見舞いにきてくれました。
自転車で行ける距離ではないのです。

電車とバスで来てくれたのかな?今日なんかとっても
寒いのに。

来てくれた子、ありがとうね。
びっくりしたよ。
ルビーは友達に本当に恵まれてるは。

朝、パパとローズと私で行ったら「レンタル借りてくれた?」
と。
こうみえても、私は忙しいのよ。

という事で、パパが借りに行ってくれて、また夕方おくってくれて
ルビーのもとへ届けました。
という事で本日は病院へ2回、3人で行きました。(笑)

あと2日。
なんだかんだと、私は入院中、毎日、あの距離を運転して行ってます。

寒いので私は病院以外は外へ行きませんでした。
みかん
12/15入院
12/17手術のルビーの手術が無事に終わりました。
12/29退院にむけ、カウントダウンです。

手術の当日、手術室までパパと私とルビーと看護師さんと
歩いて行きました。
ギリギリの所まで一緒で、最後は本人と看護師さんだけ。
「行ってくるね」とバイバイして行ったルビーの姿を見送りながら
泣けてきた私。

予定より、早く手術室へ行き、予定より遅く帰ってきたベットの中の
ルビーを見て泣けてきた私。

術後4日はしんどくて、たべれなくて、入院して10日もたってないのに
体重が3キロも痩せました。

術後の姿を見てると、本当に治るの?と思っていたのですが、
さすがに若いルビーはみるみる回復していきました。

さすがおねえちゃんのルビーはローズが困らないように
私を早めに帰らせてくれたり、私の食事の事を気にして、食堂に
食べに行ってきたらと、よく声をかけてくれました。

あんなにしんどいのに、弱音をはかずに頑張り続けたルビー。
偉い。
辛かったけど、いい経験をしたなーと思っている私です。


今回もそうですが、いい先生に、親切な看護師さん、同じ病室の
方に恵まれました。

途中で病室をかわる事になり、ルビーも私も「このまま、この部屋の人と
一緒にいたいー」という気持ちでいっぱいでした。

私自身が看護師さんになりたかったのがあるからか、看護師さんの
仕事ぶりに、いつも感心してました。

先生の、こちらの質問に的確に答えてくれる姿にもいいなーと。

ルビーはいつも人に恵まれるので、しんどい病院生活も気持ちよく
過ごせて、ありがたいなーと思います。

同じ部屋に1年生の子がいて、兄弟に2歳の子がいて、
どうしてもお母さんが付き添いできず、一人で泊まっていた。

お母さんが帰る時、涙を流さず、お母さんの顔を見ずに
我慢してる姿にうるっとしてしまった私。

この子も頑張った分、いいことがあるといいなーと思うのです。

入院中は、2日パパが仕事を休み、ローズの面倒をみてくれて
ました。
さぞかし、疲れてことでしょう。

ローズはいつも通りの生活で冬休みになった日は朝から
「冬休みー」と喜びのあまり、叫んでました。(笑)

ルビーの病室は子供はいっさい入ることができなかったので、
ローズは違う部屋で一人でdvdを8時間近く見てました。
お菓子を食べてお茶を飲んでと暇をつぶしてました。

12/24わが家にもサンタさんが来てくれてローズは大喜びでした。
プラパンのセットをもらいました。
今、プラパンが流行っているのです。

ルビーが退院したら、プラパンを作ってもらうのをローズは
楽しみにしてます。

入院した日、ルビーを残して帰ろうとしたら
ローズが「ねねは?」と
「帰れないよ」に、ネネの抱きついて泣き出したローズ。
ローズは、ネネを連れて帰りたいと思ったのかな。
みかん
年末に向けて、今年は忙しいので今年は今日で
終わり。

今年は1年が終わるのが早い。
ものすごいスピードで終わった感じです。

ローズ語録
「もーー100点とれなかったよ。
人って書くところ入るって書いちゃった。
2つあったから2個バツになっちゃった、もーー」

残念。

早く2年生になって、いい先生が担任の先生になるといいな。

表装をもっと頑張りたいな。
安川先生の通信教育も頑張りたいな。
仏画も頑張りたいな。

気を許すと、すぐに太る。
人間ドックで2キロ太っていた。
太らないようになりたい。(笑)

1年間ありがとうございました。




2015.12.09 持久走大会
ローズの持久走大会でした。
42番
50人ぐらいの。

600メートル走るのです。
あんなに私は走れないは。
子供ってすごい。

氏神様で新嘗祭といものがあり、見に行ってきました。
写真のようで立派な着物をきた方が4人いました。
百人一首で見るような格好をしてました。

朝ローズを学校まで送って行き、持久走を見に行き、
用があり今日は早退したので1日でなんと私は3回も
学校へ行きました。
昨晩、この話をして、冗談で行くのが面倒だから
ローズの席にママが座ろうかなと。(笑)

今日が天気がよくてよかったです。

昨日 スタットレスタイヤにしてきました。

年賀状も、もう少しで完成します。

ちょこちょこと頑張っています。
みかん
2015.12.09 no title

2015.12.06 本格的に
ルビーが本格的に絵を習いに行くことになりました。

名古屋まで自分で行って書いて帰ってきます。
大きくなったなーと思う私です。

2時間みっちり1つのものを書くそうです。
私にはできません。
1つのものだけを2時間も書くなんて。


なんとローズの絵の表彰式でした。
特賞で副賞にお米10キロもいただきました。
とっても助かります。

16年使用しているイスをなおしてもらいました。
こちらには、イス修理専門店があるのです。
助かります。

竹専門店もあり、そこで表装用の道具を作って
もらいまいした。
みかん


デンパークの花火を見に行ってきました。

とっても短い花火ですが、花火と観客の距離が近く、帰りの
道もこまないので穴場の花火です。

この写真のキャラクター、デンマークのドラえもんと同じぐらい
長いあいだ親しまれているものです。
1951年から愛されているそうです。

とっても可愛くて、ローズはご機嫌で写真をとってもらって
ました。

デンパークに行く前に、ルビーとルビーの友達が
ローズのプールを見にきてくれて、それはそれは
嬉しい顔して泳いでました。

あと、1年ちかくプールの級が上がらなかったローズ。
昨日、上がったのです。
本人も嬉しそうでしたが、私の方も嬉しかったです。
みかん


こちらでは、都築弥厚 生誕250年でいろんな所でイベントなどがあります。

この衣装も都築弥厚さんのものです。
ローズは肉付きがいいので、着物が似合います。

ルビーが小さい頃、着物を着たとき、細すぎて
バスタオルを体に巻かれたことを思い出しました。
みかん