最近、毎年のように行く焼き物ワールドへ
行ってきました。

矢野さんの作品を見ていたら、本人がきました。
びっくり。

抹茶ひきの体験をしました。
抹茶のたてかたも教えてくれました。

職人展もやっていて、そこのブースから離れられない
私でした。
みかん
スポンサーサイト


大根の収穫をして、それを料理するという体験をしてきました。

みんなでバスに乗り、畑まで行きみんなで料理をしました。

この大根が大きくて、なかなか抜けませんでした。
収穫をする経験をすることがないので、子供にはこんな
体験をたくさんさせたくて、いろいろ調べて連れて行ってます。

本日、洗濯機が届きました。
迷いに迷って買った9キロの乾燥機のついていないタイプのもの。

乾燥機がまだ使用できるのと、大きなサイズがほしいのと
縦型のものがほしいので、日立のものを購入しました。

今まで7キロをしようしていたので、大きいなと感じます。
これから毛布も家で洗えるのが嬉しい。

今日もあっという間でした。

ルビーはテスト週間なので勉強してました。

休みの日だと私がいろいろと予定をいれるので、
家でまったりしていたいローズに
「家がいいー」と言われてしまいます。(笑)

私はせっかくだから、いろんな体験をさせたい、私も
したいです。

いい話。
洗濯機を取り付けてくれた方が、
「洗濯が終わるたびに、水道の元栓を締めたほうが
いいですよ」と
「どうして?」
「地震の時に、元栓がしまってなくて、水が撒き散らされて
リフォームされた方がみえたんですよ」と。
いい事を教えてくれました。
これから元栓をしめます。

収穫体験をされた方が、交通違反で罰金を
とられたと。
右折しては行けないところを右折して罰金7000円と
2点減点と。
この場所、わかりずらい所なんです。
気をつけないと。
みかん
くりままの絵手紙展へ行ってきました。

本日ローズの体操教室の行事があったのですが、
くりままの絵手紙展へ行きたい。
あーーーと思っていたら、パパが「連れて行くから
たまには一人でのんびり行っておいで」と。

「はーーい」と気が変わらないうちに返事をしました。(笑)

くりままも私だけできたので、「あれ?」って感じでした。

ルビーは一人でアイドルの握手会へ。
パパとローズは体操教室へ。
私は、絵手紙展へとそれぞれでした。

握手会といえ、朝早くから並ぶのです。
本日、私もルビーも6時に家を出て、それぞれの
場所へ。

ルビーは自分の行きたい所は自分で調べて一人で
行ってしまうのです。
すごいなー。


くりままの作品は可愛い、元気がいっぱい。
見に来ていた方も「作品が可愛い」と言ってました。
「そうですよね。そうですよね」と私。

近くの方は、ぜひ行かれるといいですよ。

くりままの絵手紙展に行く前に、おばさんちへ。
おばさんちへ行く前にパンのトラへ。

運良く出来立て食パンを購入できて、おばさんちへ。
ここでも「ローズちゃんは?パパはルビーは?」と
聞かれました。
一人できたのよーと。

洗濯機の調子が悪く、お店に見に行き、購入しました。
10年使用しました。
電気屋さんに「10年も使えたんですか?」とびっくりされました。
しかし、乾燥機は15年使用してますよ。(笑)

明日はローズと料理教室へ。
15時に洗濯機が届きます。
届くのが翌日とは早いですね。
洗濯機の周りを掃除しないと。
明日の朝も早いは。
みかん
今日で表装を習いにいくのをしばらくお休みします。
4月から再会しますが。

まだまだ上手じゃあないけど一応、作れるようになった。
嬉しい。

ローズ語録
毎日連絡帳に、持ってくる物、宿題を書いてくるのですが、
「バンダにアロンお願いします」と書いてあり、
言う時は「ママ、バンダナにアイロンお願いします」と
きちんとしたことを言っている。
笑える。

毎日、国語の教科書を読むのだけど、毎日読むので
暗記した様子。
「ローズ、全部おぼえたの?」
「おぼえたと思うよ、でも、ところどころ、適当です」と
これにも笑えた。

今日は、一人で学校までローズが行けました。
明日も、一人で行くと行っています。
頑張れー。

他の子だと当たり前に毎日学校に行ってる事だけど、
私にとって、すごく嬉しい事で、今日1日、忙しかったけど
がんばれました。

気持ちって大切だは。
みかん
ローズのインフルエンザの2回目を無事打ち終わりました。

今日は学芸会の代休で学校が休みなので、病院に
インフルエンザの予約をしたのですが近隣の学校も
代休で病院は朝から人でいっぱいでした。

どこのお母さんも代休の日に打ってしまおうと思うのかな。

病院の返りに2箇所買い物に行き、昼からローズと
予定があり、今日も1日あっという間でした。

12月までにやっておきたいことがあるので、もれなく
やり終えたいと思っています。

北海道から帰ってきたパパは温度差に体がついていかないなーと
向こうは寒かったようです。

ルビーは英語へ。
みかん
金曜日から北海度へ行っていたパパ。
3日も家にいないことがないので、ローズがとっても
寂しがってました。

会社の旅行と、研修をかねてです。

札幌のホテルも千歳空港も嵐のコンサートで人がいっぱい
だったそうです。
恐るべし嵐。

家族で行くときは嵐のコンサートの日をはずさないとね。(笑)

北海道の大好きな私も行きたくなり、調べてみたら
11月の北海道旅行は結構安い。
閑散期なので、スカイマークだと飛行機代も安いそうです。

積丹半島に行ってみたいと思い調べたら、
11月だと、お店、民宿がしまっていて、観光にはどうかなと
いうことでした。

来年のいつか、北海道へ行きたいと思った私でした。
あーー行きたい。

土曜日はローズの学芸会でした。
上手にできてました。

ルビーは友達と朝早くから大須に買い物へ。
たっぷり遊んで帰ってきました。

今日は朝一で町内の行事に行き、すぐに帰ってきて
イベントへ。
五平餅を作ってきました。
美味しかったです。
みかん
昨日は絵手紙の表彰式でデンパークへ。

農協のカレンダーに採用してくれました。

ルビーの絵の教室があり、ルビーとパパ組
表彰式へ行く私とローズ組にわかれてました。

表彰式前に、ローズはイベントに参加して、
終わった後もクイズ、じゃんけん大会、ビンゴ大会と
遊びつくしました。

朝8時に家を出て16時に家に帰ってきました。(笑)

ルビーは久しぶりの絵画教室に大満足だったようです。
高校で美術がなく、絵を書きたくてしょうがなかったのです。

今日は人間ドックでした。
胃カメラは毎年やってるので、慣れたのか、大丈夫でした。

マンモグラフィーは痛かった。
去年はあまり痛くなくて、平気平気と思っていたのですが、
今年は痛いし、うまく取れなかったと追加もあり、
へろへろでした。
どうも、撮ってくれた方が新米さんだったよう。

人間ドックをやると食事券をくれるのです。
前日からご飯を食べてなかったので、カレーライスの
美味しかった事。(笑)

ローズ語録
「うううんこれ、カットカット、あーーなんだっけ」
とマスカットを見ていうローズ。
「マスカットだよ」
「あーー、そうそう、カットがついたんだよね」

国語のテストで
「ウィンナーソーセージ」と記入するところを
「ソーセージウィンナー」と記入してバッテンをもらった
ローズ。
「うん、逆だね。でも、一緒?」と悔しがっていた。

絵を見て「コーヒー」と書くところを
「ジュース」と書いたローズ。

「ますが4つで一緒だったし、コップに入っていたから
ジュースだと思ったよ」と。確かに私もそう思うは。

一般的な1年生の子はコーヒーと思わずジュースと思うんだろうな。

今週の土曜日はローズの学芸会。
みかん
2015.11.01 年賀状
今年は12月にバタバタするので、年賀状をやめようと
決めていた私。

そんな中、ルビーが「ママ、年賀状ある?」
「え、年賀状やるの?」
「やるよ」と、書く気、満々。

明日、買いに行ってこないとね。

9月からローズはいろんな所で衣装体験をやっている。
看護師、ハロウィン、ドレス、七五三の着物、今日は
全日空の衣装、婦人警官の衣装を着せてもらいました。
あ、マックアドベンチャーの衣装もあったな。

どの衣装も嬉しそうに着てました。

午前中にイベントに行った所のビンゴ大会でビンゴになった
ローズ。
後の方のビンゴでぎりぎり、アイカツというアニメの
グッズがもらえたのです。

嬉しそうな顔。

デンパークの気球に乗るも体験しょうと行ったら、本日の分は
なくなりましたと。
乗る気になっていたローズ、泣いてました。
乗りたかったーと。

昨日はダブルダッチというのを見せてもらいました。
世界で一番をとった方がやってくれました。
迫力があって、ローズと私、ポッカんと見てました。
同じ人間でも、あんなに運動神経がいいんだーと。
その方ジャージとか運動する服でなく、ジーパンにシャツという
格好だったんです。

やれる人はどんな格好でもやれるのねーと。

土曜日も日曜日も楽しいイベントに行けてよかったです。

来週の日曜日も予定があります。
楽しみにしてます。

図書館のカードが古くなり新しい物に。
パパが985回  4083冊
ルビーが 960回  4016冊
ローズが 533回  2128冊
沢山借りました。

ルビーは本好きで、本は買っているので、もっと
本を読んでいるんだろうな。
高校生のうちに漢検1級をとってほしいな。

明日は雨とか。
10月中は学校の送迎の時間は雨が降らず、助かったのですが、
明日は雨の中、歩いて遠い学校まで行かないといけないな。

いつも思っているのですが、雨は夜降って、子供たちの学校の
行く時間と帰る時間は降らないでほしいなと思っています。
みかん