2015.10.28 体操帰り
10月から体操を始めたローズ。

毎回、駐車場が少ないので自電車で行ったいたのですが、
今日の帰りは寒かった。
帰りは18時。

ローズと次回は車で行こうねと。

次回は11月だもんね。寒くなるは。

なんか、忙しく、バタバタしてるうちに10月が終わってしまう
感じです。
10月が終わるのも早いけど、1年が過ぎるのも早いなーと。

表装も作りたいものが沢山あるので、仕上げたい。
習字も書きたい。
片付けもしたい。

今年は12月は大忙しになるので、11月中にやりたい事をやり終えたい。

歯の治療も、12月までには終わらせたい。
みかん


たんぽぽ座の100万回生きた猫の劇を学校に見に行きました。

とってもよかったです。

見る前にも絵本を読んで、夏休みにもローズはこの本で
感想文を書いていたんです。

本人もとっても感動してました。

金曜日はルビーの担任の誕生日だったそうです。
みんなに声をかけて、ちょっとしたプレゼントを渡したい人だけ
渡そうと言ったそうです。

ルビーはみんなに小さな紙にコメントを書いてもらい、コルクボードに
感じよく飾ってました。

ルビーに頼まれたサイズのコルクボードがなく、かなり大きなものを
買ってきたのですが、上手にレイアウトしてました。

クラスの子が書いたコメントを短い子には派手に見えるように
マステをはったり、色とか、字のバランスを考えて本当に
格好良く並べてました。

短時間で、あんなことが出来るのにはいつもびっくりします。

高校の先生はあまり誕生日に生徒に祝ってもらわないよで
、喜んでくれたそうです。

ルビーの人が喜ぶことをやる、無理に誘うのでなく、やりたい子だけ
やるという所も好きです。

今日は朝から、いろいろと頑張りました。

ローズの耳鼻科。
私の表装の材料の買出し、
刈谷の交通公園で遊んで、隣のプラネタリウムにも行って、
サイエンスショーも見て、ジェットコースターにも乗りました。

帰りに買い物に行き、プールに行く前に朝早くでできなかった
洗濯をやって、プールへ。

めちゃくちゃ忙しかったですが、気候がよくて、外にいるのが
気持ちよかったです。
みかん
リステリンが風邪予防になると聞いてからパパはずっと
やってます。
1年ぐらいやっています。

私とローズも今からやろうと、やっています。

独特の味がしますが、続けます。

8時過ぎまで寝ていました。
ローズに「ママ、お腹すいて、動けません」と
起こされました。
まだ、まだ寝れた。(笑)

買い物行って、のんびりの1日でした。

ルビーがポスターを書いたのですが、ものすごく上手。
欲が出て、テカテカさせたらとなり、画材屋さんに材料を買いに
行きました。

アラビアゴムというものが水彩の絵の具に塗ると
テカテカなると。

しかし、ポスターカラーで塗ったので、スプレーのものを
買ってきました。

いろいろな材料があるんだなーと。
みかん
2015.10.17 あー痛い
歯の入れ歯の為に、歯を抜いて、入れ歯が入りました。

麻酔が切れてから痛い。
あーー痛い。

入れ歯も変な感じがする。

先生は慣れてくださいと。

残っている歯は大事にするぞと心に誓いました。

ローズも頭が痛いと言っていたのですが、プールは行きたい
というので連れていったのですがプールの途中で
帰ってきました。

あんなにプールが嫌いだったのに、体調が悪くても行きたいと。
プールで友達ができたからかな。

ローズの自由帳の内容
「きょうも きもちい あきですが
きょうのあきは いい りずむよくとています
わたしも そのいいりずむ とろうとおもいます」

今日も気持ちい 秋です
今日の秋はいい リズムよくとています
私もそのいいリズム とろうと思います。

なんか詩人みたいだは。(笑)
こんな事を放課に書いてるんだね。
みかん
2015.10.16 金曜日
私の好きな金曜日です。
何も予定がなくても、金曜日は好きです。

1週間が終わるからです。
毎日あっというまで1週間がすぐに終わってしまいます。

今日は、久しぶりの表装の日でした。
あれもこれも聞きたいと、いろいろと教えてもらって
きました。

近所のお祭りでローズと行ってきました。
揚げパン、からあげを買ってきました。

明日は歯医者です。
いよいよ入れ歯です。
みかん
2015.10.15 ドッチボール
学校から帰ってきてから、友達と公園で待ち合わせを
してるというローズ。

友達ママからメールがあり、本当に待ち合わせをしたらしい。

二人で行ったらドッチボールが始まった。

ローズはドッチボールが苦手というかボールが怖い。

どうするかなーと見ていたら、外野に行き、ボールを
触らずに参加していた。
たまに、ボールが来て、投げるけど、飛ばずに下に
落ちる感じ。

最後の最後にボールが味方の届いたら、届いた味方の子が
「ローズ、結構いい球投げるじゃん」といい事を言ってくれた。

ローズ、すごい笑顔。
この言ってくれた男の子の事をローズは好きなんだよね。

優しいから好きなんだ。

ローズは「00くんの顔が好き」と言っていたけど。

いい経験をさせてもらいました。

ルビーは本日無事にテストを終えました。
結果はどうかな?

胃の痛み?胃のいまいちが続いているルビー、今日は
私がいつも行く病院へ行ってきました。

薬が効くといいな。

明日は近所のお祭り。
この辺は2週続けて、近所の神社で餅投げがあるのです。

わが家は餅投げには行かず、お店で食べ物を買って
食べるのみです。

陽気がいいので、表装日和です。
作品を水で濡らして、裏打ちしたり、表装用の布を水で
濡らして準備をしたりをするのに丁度いい気温です。

作りたい作品がたくさんあるので、11月までに作り上げたい
です。

インフルエンザの予約を電話でしたら、受けた日はすべて
いっぱいでした。
もう、そんな時期なのねと。
みかん
ローズは昨日の15時からおばあちゃん家にお泊りに
行っています。

私の友達の家にお泊りに行って以来、他の家で泊まる事に
自信がついたローズ。
「泊まりたい、どっか泊まりたい」と言い続け、やっと
ばあちゃん家で泊めてもらうことに。

私は、表装がやれるし、ルビーはテスト勉強ができるしで
いい事ばっかりです。

今日の19時に帰ってくる予定です。

どんな感じだったのか、話を聞くのが楽しみです。
みかん
ハウジングセンターにプリキュアショーを見に行きました。

久しぶりです。
ルビーの小さい時はルビーが行きたいと言えば、暑くても
寒くても行ってました。(笑)

今の時期、いろんな所でイベントがあるので、イベントが重なったのと、
天気が悪かったので、会場はガラガラでした。

一番前の端っこの席で見えました。
プリキュアの悪者が出てくると、人間が入っているといいながらも
怖いローズは端に座っているのに、もっと端に移動してました。

お姫様になろうという企画もあり、ドレスを着せてもらい、化粧も
してくれるのですが、化粧は嫌となり、髪の毛を縛ってもらって
ご機嫌でいました。

帰りにはルビーの用事と家の用事をすまして帰ってきました。

ルビーの英検でパパが送って行きました。

それぞれの日曜日でした。
みかん
2015.10.10 燃費が悪い
季節がいいので、でかける時は自転車で移動をしている私。

体にいいと思うのですが、移動して家に帰ってくると
お腹がすいて仕方がない。

それで、ご飯をよく食べる。
その話をしたらパパが「燃費が悪ね」と
ものすごく、当てはまっていて、笑ってしまった。

本当に燃費が悪い。

ルビーとパパはどうなに動いても、あまり食べない。
とっても燃費がいい。(笑)

今日は、午前中に2箇所、用をすまして、昼からプールへ。
今日もあっという間に終わりました。
みかん
わが家の辺の氏神さまのお祭りがありました。
毎年決まった日に、餅投げをやります。
景品付きです。

毎年、わが家は怪我をすると怖いので餅投げには
参加しません。
今日は早めに行って、出店で食べ物買いました。

ローズの買ったもの。
「唐揚げ、ポテト、揚げパン」どれも、揚げ物系です。(笑)

揚げパンと、クロワッサンたい焼きは、この辺では初出店だそうです。
獅子舞をやる方が教えてくれました。

揚げパン、本当に美味しかったです。

昨日から、頭が痛いと言っているローズ。
元気で食欲もあるのですが、頭が痛いと。
念の為に、小児科へ行ってきました。

先生に「頭が痛いです、よく食べれます」と
答えていていました。
あまりの正直すぎに、笑ってしまいました。

ルビーの胃の調子がイマイチなのが続いているので
こちらも病院へ。

この病院の先生がとっても良かったとルビーが
喜んでました。

私の歯医者に行き、歯の型をとりました。
今度行った時は、入れ歯をいれてくれます。
根元の神経を抜くので、ドキドキです。
みかん
今日は人にお願いすることがあり、話をした。

相手にうまく伝わらず、難しいなと思った。

今までの私なら、諦めるが、私の言い方が悪かったのかなーと
思うのだが、これからは、伝わるまで、何度でも言おうと
思っています。

変わらないと。無理はだめだけど、少しだけでも。

ローズは今日学校へ行くと4日休みがわかっているので
気持ちよく学校へ行けました。

1年生の子供を持つママの話を聞くと、みんな環境の変化に
大変な様子。
子供も大変だよな。

明日は私の歯医者。
ルビーの医者。
この辺のお祭りがあります。
みかん
ローズが学校でわが家の近くに散歩にきたらしい。

ローズが自分の心の中で、ここからなら家に帰れる
ママに会いたいなー帰りたいなーと思っていたと。

かわいいね。

えらかったのが、帰ってこなかった点。
ものすごく帰りたかったんだろうな。

昨日はローズ、先生が話をしてる時に後ろの席のこと
話をしていたらしい。
それを先生に怒られて、ローズの席を離したらしい。

でも、ローズは今、一番前の席なので、先生の真ん前にな
ったらしい。

それが気になるローズが「明日学校に行って、席が先生の
真ん前なのかやだなー」と言っていた。

帰り迎えに行った時、何も言わなかったので
「どうだった?」と聞いたら
「あーーー、そういえばね、昨日の帰り、私が真ん前で先生が
動くのに邪魔になるって言って、席を戻してくれてたんだ」と。

「今日、行って席が戻っていたから、あーーーよかったと
思ったの」うふふふ。
みかん
今日もあっという間に1日が終わりました。

毎日、布団に横になると、ローズよりも早く寝れる自信の
ある私。
絵本を3冊読むと、目が閉じてくる。
「ローズ、3冊で終わり、眠いです」
こんな毎日です。

ローズ、今日も無事に学校行けました。
今日のいい続けた言葉
「あと3回行くと、4回休みだよ。」

10/4の日曜日にウォークラリーで学校に行ったので、
9日が代休になるのです。

この4回休みだよと言い続けました。(笑)

昨晩、帰りが遅く、今朝も朝の早いパパは、誰とも合わずに
会社へ。
男の人は大変です。
みかん
2015.10.05 入れ歯に
ルビーを出産した時に神経を抜いた歯が痛く、
歯医者さんに8月に行ったのです。
その時は様子を見ましょうだったのですが、
ここ最近、ご飯を食べる時に口を動かすと
歯が痛く、今日行ったら、

「もう、根元で折れているのでぬいて、入れ歯か、隣の歯を
削って被せるかですね」と。

先生に聞いたら歯を削るのはよくないので、保険のきく
入れ歯はどうですか?と。

保険のきかないものだと、見た目が綺麗ですが
1本7から8万円ほど、保険がきくものだと1万円ぐらい
ですと。

インプラントも8万円ぐらいしますと。

ということで、保険のきく、入れ歯にすることにしました。

入れ歯にしておくと、自分がしたい時に、保険のきかない
入れ歯もしくは、インプラントにすることができるそうです。

10月は歯医者、月間になります。

久しぶりに、知り合いの方と会いました。
なんでも知ってる方です。

同じぐらいの子供がいるので、そうだよね、そうだねと
話をしてきました。

日曜日の晩、ローズがパパに必死に学校に行きたくないと
訴えてました。

パパはローズの話を聞いてました。
ローズも、パパに話を聞いてもらって、大泣きして、
すっきりしたようで「行きたくないけど、行く」と言ってました。

今朝は、「うーーーん、やっぱりヤダ」と。

学校で何か楽しみがみるかるといいのになーと
思うのです。

テスト週間中と、日曜日に英検のダブルのルビー。
頑張っています。
漢字検定も受けるので、10月は時間が足りないようです。
みかん


看護師さん体験をしました。
この赤ちゃん、3キロぐらいあるのかな?結構重かったです。

ローズが抱っこできず、頭がだらんとしてしまいました。
制服を着せてもらい、紙でできた帽子をかぶって
気分は看護師さん。

今日は午前中、学校のウォークラリーで2時間近く歩いて
ました。

帰ってきてから3時間程、イベントの会場を歩き回っていました。

私もローズも毎日学校までの距離を歩いているので、
体力がついてます。
みかん
2015.10.03 ビックリ2回
今日はビックリなことが2回ありました。

1回目が郵便局近くの信号の赤で止まっていたら
「ローズちゃん」と
ローズの大好きな保育園の先生です。

大好きすぎて、いつも「会いたい、会いたい」と
言っている先生です。

嬉しすぎてローズ、固まってました。
嬉しすぎて、プールがものすごいテンションでやれました。
先生パワーすごい。

プールの帰り、これまた郵便局の坂を自転車でローズと
くだっていたら「パコーーン」とすごい大きな音がした。

何だ?どうした?と思っていたら乗ってる自転車の前のタイヤが
パンクしたのです。

そのまま近くの自電車屋さんに持っていたら「同じ大きさのタイヤがない」と。

違う自電車屋さんまで、自電車を引っ張っていきました。
カゴのネジが違うものがついてること。
後ろのタイヤもダメになっていること。
教えてもらい、直してもらいました。

坂道をくだっていてパンクしたのに、二人とも
怪我をしなくてよかったです。

近くで草取りをしていたおじさんが、何事かと見にきました。

明日は、ローズの学校のウォークラリーで2時間程歩きます。

明日は、こちらのいろんな所でイベントあるので、行きたかったのに
なーと思う私です。
みかん
私は金曜日が好きです。
あーー1週間終わったと感じられるんですよね。

うちのパパは土曜日まで仕事なので、まだ1日
あるのですが。

子供たちの学校は金曜日までなので、終わったと
思えるだけで幸せです。

今朝のローズ、学校まで残り三分の一の所にある
自販機の前で「ここで、いいよ」と。

ちゃちゃちゃと通学班の子の後ろについて
歩いて行きました。
「よー格好良い」

学校嫌い、行き渋りのひどさで学校の先生(1年生以外の先生)
スクールガイド(子供たちの安全を見守ってくれるおじいちゃん達)
の中では有名人。

そんな子が今日はお母さんもいなくて、一人で歩いてきたので
先生達はびっくりしてただろうなーと。

とりあえず、行けてよかった。

日曜日にウォーキングがあり、2時間程、学校の行事で歩くのです。
もちろん、私もメンバーに入ってます。(笑)

ローズは「なんで、日曜日も学校に行かないといけないの」と
怒り気味です。
私が「1日の半分学校にいくだけで、他の日に1日休みになるんだよ
だいぶお得」と話をしたら
「じゃあ行くか」と。
お得に弱いようです。(笑)
みかん
広島筆の里の結果が届きました。
私もローズも奨励賞でした。
ありがとうございました。

学校の絵手紙クラブの子がなんと、優秀賞でした。
すごいーー。
初めて半紙に書いた子ばかりだったんですよ。

10月になりました。
急に寒くなり、わが家はとっても寒い家なので、羽毛ぶとんを
念の為出しました。

従兄弟が家を建てたのですが、床の間に土壁が
使われています。
従兄弟が言うには、「今、土壁をやれる左官さんが
いないんだよ。とっても技術がいる作業なんだって」と。

わが家は土壁だから、貴重だは。(笑)

今日はローズの学校まで迎えに行き、ルビーの学校へ。
学校をはしごしました。

ローズ語録
日直当番で起立、礼と声をかけるようで、
それを言えて嬉しかったローズ。
「ママ、起立、礼をやったの、気持ちよかった」と。

もしかして、わが家の娘二人は人前で話を
するのが好きなのかな。
みかん