2015.09.26 防災訓練


防災訓練に行きました。

消化器で絵の日に水をかけるのです。
楽しくやれました。
みかん
2015.09.26 防災訓練


防災訓練で地震の体験をしたローズ。

初めは怖くて、他のやるのを見ていて、何人かがやってから
やりました。
みかん
2015.09.22 また行きたい
昨日、デンパークの帰りにそのまま友達の家に泊まりに行ったローズ。

突然決まり、着替えも何も持たずに行ったのです。

気が変わらないように私の方が先にデンパークから
車で出ました。
その車を見てローズは
「ママ帰ったから、行くしかないと思った」と。(笑)
「デンパークから友達の家に行くのに、遠いから私は
引越しするんだと思っていた」と。
違う泊まりに行くの。(笑)

「お風呂にテレビがついていて、泡風呂があって
リラックスできたのよ」と。まーー。

本人、「すごく楽しかった、また行きたいし、行ける」とかなりの
自信をつけて帰ってきました。

一人で泊まりに行けたこと、自信がついたこと、本当に
私が嬉しい。
ローズをみるのは大変なのに、みてくれた友達に感謝。

友達の子供たちも大きいのに、小さいローズをかまって
くれたようで、ありがとう。

レンタルに車で連れて行ってくれた事、
シールをくれて、可愛いお顔をしてるお姉ちゃんだったと。

クッキーの型抜きをさせてくれて、お土産にクッキーを
持たせてくれたこと。
優しいお兄ちゃんがくれたクッキーだから、
もったいなくて、食べれずに、まだ大事にとってある事。

一人のお兄ちゃんがしゃべらないんだけど、格好良い
お兄ちゃんだったと、見てるのねーと。(笑)
どれもいい体験。
家ではできないこと。
成功体験をありがとう。

ありがとう。ありがとう、ありがとうね。

ルビーにローズが
「あ、ネネお久しぶり」と。
これにも笑えた。

夜7時10分から体操の体験へ。
クラスの子がどの子も上手に、必死な顔してみんなに
ついていってるローズがいました。

連休の間にいろんな体験ができて、私が大満足です。
みかん

2015.09.21 デンパークへ


デンパークでの体験の写真です。

絵の具のよなものを黒いフチの中に入れていくと、冷蔵庫
などにくっつくものになるのです。

誰にでも簡単に可愛くできるすぐれもの。
すごいは。
子供って、結構、ちゃんとした作品を作りたがるのです。
下手だと嫌なんです。
でも、これだとちゃんとしたものが誰にでもできるのです。

岡野兄弟の三味線を聞きました。
広い会場、満席でした。
三味線を聞いたのは初めてでしたが、迫力と早い演奏に
びっくりしました。

のんびり園内を友達とローズでまわりました。

友達がローズと何度も滑り台をやってくれて助かりました。

帰り際、なんと友達の家にローズが一人で泊まりに行くことになり
泊まりに行きました。

ローズにとっては、初めてのお泊りです。

ルビーに泊まりに行った事を教えたら「へぇぇl、どうなるんだろう?」と。
わかりません。(笑)
みかん


ローズのかなりその気の顔です。(笑)

この軸はルビーが大きな筆で書いたものを私が表装した
ものです。
3年生の時に書いたものです。
ローズがお腹の中にいた時に作成したものです。

私がこの作品の前で写真を撮りたかったので、私も
満足してます。
背筋をぴーんとして、いい写真が撮れました。

本日のパパ。
朝から早く起こされ、神社2箇所とお庭まで運転。

国勢調査のネットができないのでやってもらい、
パソコンのものを印刷してもらい、高い所のものを
とってもらいました。
インターホンの音が変なのでそれも直してもらいたいのですが・・・

そのそばでローズが「ボールで遊んで、うどんが食べたい、
カードをやりに行きたい」と遠慮なくパパにいってました。(笑)

今日も朝早く起きても1日があっという間に終わってしまいます。
いい事です。
みかん
2015.09.20 早めの七五三


年末にかけて、わが家は忙しくなるので、早めに
七五三をやりました。

暑くなる前に7時に神社へ。
早すぎ。(笑)

おばさんに教えてもらった着せ方でばっちり着せたつもり。(笑)
なにせローズがすぐに飽きるので、ちゃちゃと着せて、ちゃちゃと神社に行って
綺麗なお庭に行ったら早すぎてやってなかった。

ということで、少し遠くの立派な知立神社へ。
今日はお祭りがあるということで、参拝は無理かなと思ったら
夕方からで、境内の中で4人の神主さんがお祈祷をされていました。
ご利益ありそうです。ラッキーです。

早朝、七五三だったので、9時前には家につき、朝ごはんを食べようかなと
思ったら七五三の後に、うどんを食べに行く約束だったので、
ローズが「私は食べない。お腹をペコペコにしてうどんを食べる」と。(笑)

朝早くでも神社には人がいて、「可愛いね」と声をかけてくれる方もみえて
嬉しそうにローズがしてました。

この写真のくまちゃん、ローズのお気に入り。
友達のおばさんが作ったもの。
器用ですよね。

ローズがくまちゃんに着物を作って着せてあげるといっています。
どんな着物ができるやら。

25日が遠足のローズ。
おやつ200円分を買いにパパといっています。

ルビーは友達とおでかけです。

明日は友達とデンパークへ久しぶりに行ってきます。
デンパークはいつ行っても、綺麗でいい所なので楽しみです。
秋のイベントで三味線を見ることができます。

28日に学校の絵手紙でやるハロウィンのカードが完成しました。
ほっとしてます。
みかん



ローズの大好きなシルバニアが近くの電気やさんにきました。

この笑顔。
むぎゅとしてもらって、ニコニコです。

小さ子で「大好き」といってました。

この後プールに行きました。

ルビーは家でのんびりしてました。

昨晩、みんなで昔のビデオを見てました。
ローズが「ママとパパが違うひとみたい」と。

そうなんです、私は今よりも細く、パパはメガメでなくコンタクトレンズだったの
です。

ルビーの赤ちゃんの時のビデオで、ルビーはほっといて
おいてほしいのに、私とパパがビデオを撮りたくて、
ルビーが困った顔をしてました。(笑)

ルビーが一心不乱にケーキを食べるビデオがあり、
面白くて、笑ってしまいました。
本当に何もしゃべらずに食べ続けるのです。
面白かったです。
みかん
2015.09.18 あったあった


こももさんの100均一の羊毛セットの3種類のうちの
1つを購入することができました。

人気があるから3種類は買えず1種類のみでした。

昨年も出して見えるんですよ。
すごいなー。
みかん
2015.09.13 七五三の着物


七五三の着物を友達のお母さんが貸してくれました。
着せ方も教えてくれて、とっても助かります。

家に帰ってからビデオで撮った着せ方を練習しました。

本人も嬉しそうにしています。
近所の立派な神社と丈山園に連れて行き、写真を撮ろうと
思っています。

友達のお母さん、とっても器用な方なのです。
玄関、お部屋にある作品すべて、お母さんが作れれたのです。

どれも、すごい。
そして、材料もそうなのーと思うものを使っていて、すごい、
かわいい、へぇぇぇ、それで作ってあるのと
着付けの仕方を教わってから、なかなか帰れない。(笑)
置いてあるものが気になって仕方がない。

私には作れないけど、やっぱり気になる。
どうやって作ってあるのかなーと。

午前中は、おばさんの家に。
ローズがおばさんにしっかり甘えさせてもらい、いろんな物を買って
もらい、ニコニコでした。

朝から私とローズはでかけたので、パパは1日のんびり。
たまにはパパにのんびりしてもらわないとね。

七五三ですが、本当に立派なのができます。
おばさん、友達ありがとうね。
あとは、私がしっかり着付けをするだけです。
頑張るぞ。

ルビーは友達が遊びにきてくれたようで、パパは本当に
一人でのんびりだったようです。

ローズ語録
「先生にありがとう」と言ったと。
なんで?
「2回ナフキンを忘れて先生に怒られて泣いたら先生が
連絡帳にナフキンと書きなさいと言われて書いたら、
本当に忘れなかったから」と。

言われた先生は何がありがとうかわからず、ローズに聞いた
説明したようで、せんせいが「それならいい」と言ったそうです。

この話を聞いて、学校の先生は大変だけど、ちょっとした幸せも
あるよなーと。
こんな事でわざわざ「ありがとう」を言いにくるのも1年生
ぐらいだろうから。

金曜日は朝からぐずられて、朝のやることができず、学校について
行くのが少し遅れた。
泣きながら班の子について行ってるんだろうなーと思って
急いで行ったら、泣かずに一番後ろを歩いていた。

少しは成長してるは。
みかん
どうにかこうにか学校へ行っているローズ。
門の前にくるとピタリととまる足。

今日は、いつも優しくしてくれるおねえちゃんがいた。
門に入れそうな感じ。
「おねえちゃんに、下駄箱まで一緒に行って?とお願いしたら」に
「うん」と。
すんなり、門の中へ。

おねえちゃんに一緒に行ってが言えたようで、一緒に歩いていきました。

毎日学校へ行ってると、いろんな子がいるなーと。

6年生のお姉ちゃんに手をひかれながら行く子、一人黙々と
歩いてる子、楽しそうに話をしながら歩いてる子。

下の子のことを気にかけながら、歩けるお姉ちゃん。
立派だなと思うばかりです。

私が毎日朝、学校へついていくので、同じ時間帯に学校へ行く
ルビーは一人で、鍵をかけて学校へ。
文句も言わず、黙っていってくれてます。

ルビーも偉いな。
みかん
2学期が始まり、どうにかこうにか学校へ行っているローズ。

8/31「明日から学校ヤダな」
9/1学校へ行くの嫌だな。
9/2学校は嫌だ。
門の中に、この日は入れず、教頭先生がお母さんも一緒に中へと
教室まで送って行きました。

9/3今日は学校へ行かないからね。と。
そう言いながらも、学校の事は気になる。

学校の門の前でものすごく嫌な顔をしてましたが、
担任の先生がみえて、一緒に入っていきました。

休み明けは、なかなか気分よく行けません。

学校に何か楽しみ?学校はこんなもんと早くあきらめて
くれるといいのにな。

9/2の日は大泣きで教室の中へ。
一人の女の子が私のそばにきて「あのね、私も朝、泣いてたの、
ママが休み明けだからこんなもんって」「泣いてもいいのよ」と。
可愛いいな。

もう一人の子は「私も、よく泣くの、だから私がいるから大丈夫よ」と
でも、ローズはそのこの顔を見ることもなく、私の服をぎゅっと
にぎってました。

先生が言うには、自分の気持ちを出してるほうがいいと。
大きくなってからより、今の方がいいわよと。
うーーーん。

明日はすんなり行けるかな。
みかん