2015.08.30 マック体験


テレビでマック体験を見てローズがやりたいとなり申込みました。

ちゃんと制服を着せてくれて、手洗い、在庫管理、ハンバーガー作り、
ポテト作り、ジュース作り、試食をさせてくれました。

人見知りのローズ、最初、教えてくれるお兄さんと話をすることもできませんでした。

このお兄さんがとっても教え方が上手な方で
ローズ、熱心に話を聞いてました。

かなり楽しかったようで、帰りの車の中、大興奮してました。
みかん
2015.08.29 レジ


スーパーのレジです。
自分でやりたくてしょうがないのです。

私がやっていますという顔です。(笑)
みかん
2015.08.29 8/26堀内公園


ここに来た目的は粘土工作をするためです。

粘土でバラを作ってリースにするのです。

粘土でバラを作るのはローズにもできたのですが、リースに
くっつけるは難しかったです。

みかん
2015.08.29 8/26堀内公園


ここには長い滑り台があります。

人がいなくて、何度でもやれました。
みかん
2015.08.29 8/26堀内公園


台風の次の日の堀内公園です。

朝早く行ったのですが、人も係の人もいません。

台風後で係の人はかたづけにおわれてました。
みかん

2015.08.29 大好きな物


ローズがやりたくてしょうがないもの。
それが、このゲーム。
カードが出てくるのですが、それを集めるのも楽しい。

ルビーも集めてました。

人気が少し落ちたようで、ゲームの前には人がいません。
みかん
2015.08.29 8/20豊川稲荷


バス旅行の行程にはなかった豊川稲荷。

豊川稲荷の近所でお昼ご飯を食べたので、早くご飯をすまして
集合時間の間までに行ってきました。

このご飯を食べた所、ローズがお腹にいた時にパパとルビーと
豊川稲荷にお参りにきた帰りによったお店でした。

その事をローズに話したら、お店に来たのは私は2回目だねと。
そうだよね、お腹にいたけどね(笑)

夏休み、雨の日は豊川稲荷に参拝する方は少ないそうです。
みかん
2015.08.29 8/20バス旅行


ローズと体験バス旅行へ行ってきました。

アピタで当たったものです。
なんと50倍だったそうです。

イチビキでお味噌作り。
ローズが飽きるだろうなーと思っていたのですが、
ローズ、味噌作りが楽しいとノリノリでやってました。

10/20頃出来上がります。

試食した手作り味噌、とっても美味しかったので
10/20が楽しみです。
みかん


トマトも食べ終わったので、苗をぬきました。

いつもパパの園芸を手伝っているローズは、どこに何が
置いてあるかをよく知っていて、あれが欲しいと言うと
取りに行ってくれます。

お手伝い助かりました
みかん


ローズが書いたおばさんの似顔絵です。

こんなに若くないけど、服と雰囲気は似てます。(笑)
いつも、ニコニコ笑っている人です。

そんなおばさん、たまたまローズの顔を書いてと
書いてもらったら、とっても愛らしい優しい絵を書くのです。

おばさん絵が上手じゃんとなり、絵手紙をやることになりました。

絵手紙の道具一式をプレゼントしました。

おばさんは自分は絵は上手ではない、字を書くのも苦手と
いってますが、今まで書かなかっただけだと思います。

道具をプレゼントしてから半紙サイズの作品とはがきを
送ってくれました。
行動力もすごい人です。
みかん
2015.08.29 七五三


今年の秋にローズの七五三をやろうと、友達のお母さんに着物を借りに
行ってきました。

友達のお母さんは着物屋さんなので、プロの方です。

何からないまで用意をしてくれて、助かります。

秋にみんなで神社にお参りに行くのが楽しみです。

友達もお母さんの家までついてきてくれて、なにからなにまで
やってくれました。
感謝です。
みかん


公民館の行事で洗濯ばさみ競争があり、これを気に行ったローズ。
毎日15時にやっているので、毎日行きたいと、しばらくの
間通っていました。(笑)

服にただ、洗濯バサミをつけていくだけなのですよ。
みかん
2015.08.29 七夕飾り


近所のコミュニティーセンターに飾れれている七夕飾りです。

ローズはまだ七夕まつりに行ったことがないのです。
みかん
2015.08.29 ラカーサへ


ルビーが以前から行きたがっていたらカーセへ3人で行ってきました。

この日は台風の影響で風が強い日だったのでお客さんもいないかなーと
思ったのですが、結構いました。

お店の外にヤギを飼っているのです。

お店の人がこのヤギはそのへんにある草を食べるのよと
ローズと一緒にそのへんの草をぬいて
ヤギにあげてました。

お店の雰囲気もよく、お客さん同士の距離が遠いのです。
流行るお店だはってね。
みかん
2015.08.28 厚生病院へ
ルビーが8月になってから、咳が出て小児科にかかっていたのだ
けど、なかなか治らない。

内科の先生にかかろうとしたら、「子供用の薬がないから、
厚生病院の呼吸器内科にかかるといいよ」と先生がわざわざ
教えてくれた。

やっと本人が行く気になって、本日行ってきました。

大きい病院だけあって、番号をとるのが大変。

夏休みだったので、朝早くから3人で行ってきました。

胸のレントゲンを撮ったのですが、何もなく、もうしばらく
したら治るでしょうと。

担当してくれた先生が、わかりやすく、ルビーが
話しやすく状態を聞いてくれて、親子でよかったねと。

日にち薬のようで、よかったです。

ローズは、あと少しで学校へ行かないといけないと思うようで、
微妙な感じを感じとっています。
パパにもう一度8月の1日になってほしいと。

明日はローズの耳鼻科。
そして、新しい携帯が届く予定です。
31日までに取りにいかないと、無料ではないそうです。
みかん
携帯で撮った写真をブログに載せたいと思っていても
載せれない。
いつもなら、このやり方で出来るのに。

同じやり方でやれないと、もうメカ音痴の私には
載せることができない。

パパに相談した所、分からないのでショップへ行こうとなり
行ってきました。

「この携帯、とっても古いので修理できないかも、調べてみます」
「やはり古くて修理が今年の2月で終わっています。無料で新しい
物に交換します、しかし、今キャンペーン中で、他の方も
交換していて1か月ほどかかります」と。
みかん
2015.08.12 お尻にマーク


羊毛作家のこももさんの作品です。
ダッフィーとシェリーちゃんです。

そっくりで可愛くて、肉球もある。
私とルビーとローズで大喜びです。

私は、こんなすごいものを作れるこももさんの職人技に惚れ惚れ。

ローズは、「可愛い、袋からだそう、だそう」と。
しかし、「汚れるから袋のまま」と私。(笑)

ルビーは「細かい所まで、そっくり。似てるね、大きさ、バランスがいいね」と
職人気質のルビーは細部まで見て、こももさんのすごさを改めて
感じてました。

本当にすごい。
作れる所がすごい。
オンリーワン、その人だけの作品を作れる、これって才能ですよね。

こももさんの作品を見ると、いつも私もこの人しか作れないものが
作れる人になりたいと思うのです。

いい刺激をいただけます。
ありがとうございました。
みかん
2015.08.10 相談。
困ったことがあり、どうしょうと考えても答えがでない。
ルビーにどうするといいかな?と相談したところ
「弁護士に聞く」と一言。

それで弁護士さんに聴きに行った私。

すっきり解決しました。
30分5400円は最初高いなーと思ったのですが、それなりの
ことがあるはと感心して帰ってきました。

餅屋は餅屋です。

月曜日は公文の日なので、公文に行ったらお盆休みでした。

わが家は、パパがまだ仕事なのでお盆休みという感覚がありません
でした。

ルビーが咳がひどかったので土曜日に病院へ連れて行った時も
人が少ないと思ったのに、すぐにお盆休みという事を忘れて
しまいます。

この辺は地方から来てる方が多いので、お盆、正月は道もお店も
すいてます。

咳がひどいルビーですが、昨晩は七夕祭りへ仲良しの友達と
行きました。
まさか行くとは思っていなかったので、びっくりしました。

友達に会いたいパワーにはびっくりでした。
みかん


ローズが七宝焼きに挑戦しました。

土台に、ガラスをのせていくのです。
最後高温で焼くのです。
こうやって作るんだーと珍しさもあり、興味津々で私は
見てました。

焼くと色がかわるので、思いもよらない色が出て
とってもきれいでした。

パパは調子が悪くて、昼寝、夕寝をしてました。
みかん
2015.08.07 のびてます
ルビーが相変わらず咳がとまらず、のびてます。
昨晩も咳で寝れず、夜中ウロウロしてました。

私も気になって寝れずで、気づいたら朝の5時でした。

二人共寝不足で、昼寝をしました。

ルビーは今も寝てます。
昨晩より咳が少しだけおさまって、寝やすいのかな。

ローズは昨日、もどしてしまい、大丈夫かなと
思っていたのですが、今は元気に涼しくなった公園で
遊んでいます。

パパは歯が痛いとものすごく渋い顔をしてました。

家族で昨日、元気だったのは私だけでした。
今年の私は体調がいいです。

毎日毎日、ローズの学校へついていって歩いていたのが
よかったのかな。

明日は、耳鼻科とプールと町内の七夕のイベントがあります。
みかん
2015.08.06 高島屋へ


高島屋に100かいだてのいえ 岩井俊雄さんの絵本展に
いってきました。

たくさんの親子連れでした。

原画がたくさん飾ってあって、のんびり見たかったですが、
ローズはすぐに飽きる。
さらーーーーと見ました。

岩井さん本人のワークショップにも参加しました。
ワークショップの前に大きな絵本を本人が読んでくれるのです。
ローズが真ん前で見てました。

みんなで家を書いたのですが、
「1つの動物を書く
その動物のイメージに書く。
柔らかいものは柔らかく、硬いものはかたく」と。

ローズが行く前から頭が痛いと言っていて、途中で帰って
きました。

本人が言うには「頭が痛いんだけど、行きたいし、
でも、行ったら楽しかったけど、頭が痛いーでした」と。

ポップコーンのお店にもならんで1日10缶限定の商品まで
買うことができました。

いまいち気持ちの悪いポップコーン好きのローズは
食べれずにいます。
明日食べれるかな。

ルビーもいまいちの体調なのですが、今日は部活へ行きました。

金曜日はローズと親子料理教室。
土曜日はローズの耳鼻科。
日曜日はローズと親子七宝焼き教室と予定が入ってます。

金曜日からこちらの七夕祭りですが、私とローズは
寄り付きません。(笑)

パパは相変わらず、忙しそうです。
暑いので、毎朝5時起きるのが苦にならないです。
みかん
レインボールームを持っているローズが、本屋さんで
作り方の本がほしいと。

別の本屋さんも見てみようと違う本屋さんい行ったら
ファンルームの本がほしいと言い出した。

冷静に聞いていたパパが「ローズはどちらの器具を
持っているの?」
「レイボールーム」
「ローズ、レイボールームを持っているなら、レイボー
ルームの本を買わないと」
「いいの、ファンルームもほしいから、それ見て作ると」

違う違う、似てるけど微妙に違うから、買っても
意味がない。

それにしても似てるは。私もどっちがどっちだかわからない。

今、小さい女の子に大人気の小さなゴムでアクセサリーを
作るものです。
みかん
親子陶芸教室へ行ってきました。

先生が丁寧に教えてくれて、楽しかったです。

ルビーは始発の電車で大須へ出かけて行きました。
朝早くから並び、整理券をもらい、またその時間がくるまで
待っているという事をこの暑い中一人でやっていました。

どこで暇をつぶしていいのかわからず、大変だったようです。

欲しいものを手に入れて、よかったし、時間をつぶす
知らない土地でどうするかも、いい勉強になりました。

プールから帰ってきたローズは近所の公園で遊んでいます。
この暑い中、うちの娘たちは元気です。
みかん
2015.08.01 no title