2015.07.31 疲れた
ルビーが昨日ローズとディズニーオンアイスに行った
感想です。

駅に迎えに行ったら、疲れきったルビーがローズの
手をひいてたってました。

行きの電車の中で延々と「ママがいいー」と泣いていたそうです。
ルビーが「お菓子を食べたら」と言ったそうですが、ローズは
食べなかったそうです。

どうしてと聞いたら「ママが電車で食べちゃだめと言ったから」と。
そんな所はちゃんとしてるのねと思いながら、ルビーの大変さを
感じました。

会場が広くて、自分たちの座る場所を探すのが大変だったようです。

ローズに「ネネに買ってと言わないよ」と言ってあったので、
グッズが欲しくても買わなかったと言ってました。
しかし、キャラクターの綿飴が可愛かったので、二人で
買える値段なら買おうかと相談し、値段を聞いたら思いのほか
高くて買わなかったと教えてくれました。

二人が値段を聞いてる光景が浮かびます。
二人でのおでかけは初めてだったので、いい経験をしたなと。

テレビでディズニーオンアイスの見所をやっていて録画して
あったので、行く前に見て、行ってから見て、
ここ見た、ここはなかったと教えてくれました。

私は家で、二人がどんな感じなのかと気になってました。
いってる間、とくになにもできずでした。

これから、どんどん距離をのばして、遠くまで行けるといいな。

青春18切符で3人で、仙台に行きたいねと話をしたら
ルビーに1人のほうが気楽でいいと言われました。
確かに。(笑)

今日で7月も終わり。
早いです。

明日はローズと二人で陶芸体験をしてプールへ。

ルビーは大須へ買い物へ。
朝早くから並ぶそうです。
みかん
スポンサーサイト
本日、ルビーとローズでディズニーオンアイスへ行きます。
この日のために、せっせとローズは夏休みの宿題を
やってました。
ということで、宿題も工作と絵日記と毎日やる計算のみに
なりました。
偉い。

ルビーは毎年、さっさと宿題を終わらせる子なので、すでに
できてます。
こちらも偉い。

嬉しい、楽しいという気持ちと私が行かないということで
不安なローズ。

私とパパがローズの前でねねに「明日お願いね」と
頼んだいるのを見て、「お願いします」とへんちくりんな
サングラスをしながら言っていたローズ。

夜寝るとき、不安でちょっと泣けてきたんですよ。
まだまだ幼いのです。

どうなることやら。

ここ数日、ラジを体操に行っているローズ。
隣の公園でやっています。
朝が早いというのもあり、人も本当に少ないです。
みかん
2015.07.24 成功体験
夏休み中に体操教室へ通うことになったローズ。
3日いくのと1日いくのとがあり、3日行くのの最後のひでした。

結構、上手にやれて、嬉しそうにしてました。

縄跳び、逆上がりの特訓中です。

いつも、体操が終わると、お買い物へ。
そこでローズが買うものは、お惣菜のバイキング。
お腹がすいてぺこぺこなのです。(笑)

ローズも私も暑くても食べれます。

パパとルビーは暑くて、普段食べれないのが、もっと
食べれない。

部活で疲れすぎてるようです。
みかん


雨の中、ローズと名古屋市科学館へ行ってきました。
目の錯覚というイベントもやっていました。
大学生らしきお兄さん、お姉さんが催しをやってました。
ルビーもこんな事をするのかしらと見てました。

とってもいろんな実験体験があり、1日では足りないくらいでした。

ローズがプラネタリウムも行きたといい、並んでチケットをゲット
しました。
私達は朝早く行ったので、手にはいりましたが、後ろの人は
どうだったかなーと。

油井亀美也さんの話題も出てました。
星関係ですもんね。
ソユーズ宇宙船が23日午前3時2分国際宇宙ステーション
に向けてバイコヌール宇宙基地から打ち上げれたと。

あまりの楽しさにローズと夏休み中にもう一度来たいね
と話をしました。

帰りは高島屋にもより、動き回ってかえってきました。

疲れているのに、ぐずらなかったローズです。

科学館で私が会社員をしていた時の先輩に会いました。
ものすごい偶然です。

仕事もできて、趣味も多彩で性格もいい先輩は憧れでした。

休憩室で椅子に座ってポケーーっとお菓子を食べていたら
先輩がエレベーターの横を子供達と歩いていくでは
ありませんか。
「00さん」と思わず声をかけてしまいました。
嬉しかったな。

ルビーは夏休み中も、半日は勉強、午後から部活をお弁当持ちで
行ってます。

ローズに言わせると「夏休みじゃあないじゃん」と言ってました。
みかん


ルビーの病院へ行ってきました。
この病院、行くたびに進化してます。
病院の中にファミリーマートがなんと3店舗入っているのです。
そごくないですか?

早く行くので私とローズは暇つぶしに3件の店を回って
スタンプラリーをやってきました。
4個押すところがあるのですが、病院の中で3つも
押してくれました。

昨日は、ルビーは電車とバスで練習会場へ。
バスが1時間に1本だけだったようで、「バスがこないので
帰れない。英語を明日にしてほしいと先生に伝えて」と
電話がはいりました。

さすが高校生。
ちゃんと判断して、電話をしてくる。
こちらは車がないと困る田舎の地域なのでバスがあまり
走ってないのです。
電車は時間通りに何本も出てるけど、バスはそんなことが
ないということがわかっただけでもよかった。

いつか、早くルビーの弓道姿を見てみたい。

朝早くから遅くまでの弓道の練習で疲れたようで、病院で待っている
間、椅子に座ってずっと寝てたルビー。

ローズはすぐに飽きて、病院の中を二人でフラフラ歩いてました。
警備の人が親切でコンビニへの近道を教えてくれて、助かりました。

病院のあと、今日で最後の料理教室へ行ってきました。

ルビーは部活へ。

明日はローズの体操教室とコンビニにスタンプを押しに
行ってきます。
みかん
2015.07.19 アピタへ


ルビーの希望でアピタへ行きました。
ルビーは服をみたかったのです。
1時間見たいということで、私とルビー、パパとローズに
わかれて見てました。

ショーをやっていて、握手をしてもらいました。
握手をしたローズにヒーローがオロナミンcを
くれました。
ローズ、飲んだことのないオロナミンcに興味津津でした。
酸っぱくておいしいと。(笑)

ルビーは自分のほしかった服を半額で購入できて
ニコニコでした。

大きなスーパーは年齢が離れていても楽しめていいですね。
みかん
2015.07.17 夏休みの宿題


昨日台風の影響で通知表ももらってきたローズ。
なので、今日は行く気が全くなく、朝、ぐずってました。

その気持ち、よーくわかります。
私も、行くのと思いました。

ランドセルが軽かったので、班の子に必死で追いつこうと
してました。

小さい子にとって、ランドセルの重み、学校までの距離が
あるのは大変です。

台風の影響で涼しかったので、夏休みの宿題を頑張りました。
ポスター2枚、習字を完成させました。

集中力が短いので、ちゃっとやってちゃっと終わりました。
1年生で習字を全くやったことがないので、筆が寝てしまうのです。
当たり前か。

明日はローズと公民館のイベントの映画を見に行きます。
みかん


ローズの面談の日でした。
学校で頑張っているようです。

まだ学校へ一人ではいけませんが、頑張っているので
まあいいか。

ローズの折り紙で作った作品です。
立派です。
みかん
ルビーの面談の日でした。
学校の明細を見たら14時15分からとなっている。
えっぇぇ14時30分では?
ルビーは時間間違えてるよ?
せっかちな私だから、早くきたらか間にあったけど、
ルビーは終わる頃にきました。

ルビーの先生は良さそうな方でよかったよかった。
ルビーは日々、頑張っているようです。
よかったよかった。

高校の校舎は広くて、行く時も先生に教室を教えてもらい、
帰りはローズと二人で迷子になりました。(笑)

それで先生をつかまえて「迷子になりました。教えてください」と。
ちゃっかり弓道室の場所まで教えてもらいましたが、弓道室に
見に行ったらルビーに怒られるので、帰ってきました。

ルビーの教室は4階でローズと、まだかねまだかねと
階段をのぼってました。

明日はローズの面談です。

今朝も、少し遅れましたが、すんなり校門の中に
入っていけたローズです。
頑張った。
みかん
ルビーがポートメッセへアイドルの握手会へ行ってます。
だいぶ前に終わった電話があり名古屋を見てくると。

だいぶ名古屋に慣れたルビーです。
私がルビーの年の頃は名古屋に行くことが大変な
ことだったは。(笑)
一人でどこにでも行ける子になってくれるといいな。

耳鼻科に行き、帰りにセブンイレブンに寄ったら
おにぎりを買うと妖怪ウォッチのクリアファイルをくれると
いうことで、おにぎりいらないのに買ってきました。

パッチアダムスという映画をルビーが借りてきて、
私も見たことがあるはとびっくりしてました。
もう一度見たら、こんな内容だったんだと。
いい作品でした。

ローズはプールを少しだけ頑張りました。

明日は家族でぐーたらします。
暑くて、ぐーたらしそうです。(笑)
みかん
2015.07.10 金曜日
今日は金曜日です。
私の好きな曜日です。

明日はローズの耳鼻科
プールがあります。

ルビーは高校の試験のあと、アイドルの握手会へ。
名古屋へ行くのですが、もう慣れたものです。
一人で行って、一人でちゃちゃと帰ってきます。

明日から暑くなるとか。
体がついていけるのかな。
最近、涼しくてちょうどよかったからね。

今朝はローズ、門の前で少し止まっただけで中に入って
いけました。
例の6年生のおねえちゃんが、交通当番で立っていて
くれたおかげです。

6年生12歳ぐらいの子が、ローズにしてくれる優しい気持ちに
、毎回うるっときてしまっている私です。

当たり前に、自然にやってくれるのです。
助けてもらっています。
おばちゃんの私は、この子に何かいい事おこらないかなーと
思っています。(笑)
みかん
2015.07.07 料理教室へ


料理教室へ行ってきました。
市がやっているものなので、低料金でやってくれます。

同じグループの一人の方が手際がいいので
あっという間に出来上がります。

茶色のモノが羊羹です。
砂糖、小麦粉、抹茶、水を混ぜてレンジでチンする
だけでできるのです。
へぇぇーと思いました。

今朝は交通当番で雨が急に降ってきたので、交通当番の
旗が濡れてはいけないと一度家に帰ったのです。

ローズに「ママ、すぐにくるから、みんなと歩いていくよ」と。

急いでカッパを着て自転車でローズの班の所まで
追いついた時には、近所のパトロールをボランティアで
やってくれる方がローズの手をつないで
歩いてくれてました。

わが家は本当にご近所さんに恵まれているのです。
あんなに遠い学校までただ知ってる子、ご近所さんだから
で手をつないて歩いて行ってくれる方がいるのです。

申し訳ないと思うのですが、ものすごい安心感を
親子でもらっています。
ありがとうございます。

只今、ローズ、男の子の家に遊びに行きました。
「なんか、緊張する。あーーそうだ、靴下履いていかないと」と
いい、出かけて行きました。

こちらのお母さんもローズに成功体験をさせてくれる
いい方です。
ローズが私から離れれない事も知っているので私も
安心してお願いできる方です。
みかん


ろーずが前から欲しがっていた物を買いました。
ローズは、あんなに誕生日プレゼントを楽しみにしていたのに、
いざ買おうとすると何がいいのかわけがわからなくなり、
1/15の誕生日から今まで買わずにいました。

それで、これを買いました。

家の中で練習しています。

家の中と聞くとさぞかし広い家と思うと思いますが、
古い家なので縁側があるのです。
今時珍しい縁側です。(笑)

怖がらずにやるのが、すごいなーと怖い私は
見てます。(笑)
みかん


ハンドクラフトフェアです。
ヒノデワシのブース。
カメラの取材がきてました。
すごい。

こんな感じでいろんな所で体験をしてました。
みかん
2015.07.05 のんびり
のんびりしてました。
起きたら9時でした。
ローズが一人で朝早くから起きてましたが、私は
寝てました。(笑)

久しぶりにランチに行ったのですが、中華だったので
ルビーは「行かない」でろーずが
「ネネが行かなくても、私は行きたいから行こう」と
必死でパパを説得してました。(笑)

ルビーは中学の時の友達の家に遊びに行きました。
中学の時の友達と高校が違っても遊んでもらえるのが
嬉しい母なのです。
ルビーはいい友達に恵まれているので、このまま
ずっと友達のままでいてほしいです。
みかん
2015.07.04 プール
本日のプール、ローズ頑張りました。

昨日のハンドクラフトフェアで疲れた私は、昼寝をしました。(笑)

いつも思うのですが、人が集まる所は楽しいはと。

みかん
年に1度のハンドクラフトフェアに行ってきました。
オープン前に1000人の人が並んだそうです。
その中に私もいました。(笑)

会場が狭いので、人の密度が高い。
両側にある店を見るのが大変。

ルビーとローズが喜ぶだろうなーと思うものを
買って帰ってきました。

体験をいろんな所でやってました。

今朝はローズ、門の前でとまったのですが、一人で
中に入っていきました。

明日は土曜日。
金曜日、別に予定はないのですが、明日、学校が休みと
思うと嬉しい私です。
みかん
なんと、友達のママが誘ってくれてプールに行ったローズ。
一人で友達のママと友達とでかけるなんて初めて。
すごい。
「00くんのママは優しいからいい」と自信たっぷりで
出かけて行きました。

今朝も、学校の門の前でとまってしまい、入れないローズ。

いつもの00ちゃんが来てくれたけど、手をださず。
交通当番の子達も見ていてくれました。
6年生の子って大人だは。

ルビーもそうでしたが、ローズも周りの人に恵まれます。
全然知らない1年生の子の事を思ってくれる交通当番の子
ありがとうね。

門に、なかなかはいれずで1学期も終わりそうです。

今日は、何も予定がありませんでした。
気がぬけたようで、眠くてしょうがない。(笑)

ルビーはおかげでテストを無事に終えました。
どんな結果になるか楽しみです。

明日は、友達とハンドクラフトフェアに行ってきます。
久しぶりの名古屋、フラフラで帰ってくることでしょう。(笑)
みかん

2015.07.01 誕生日


6/30は私の誕生日でした。
物をほしがらない私は誕生日だから「何か買って」が
なく、普通に過ごしてました。
ルビーに
「ママは欲しいモノがないの?誕生日だよ」
「ないんだよねーーー。」

夕方「立ち読みに行ってくる」とルビーがでかけて
2時間たっても帰ってこない。
雨も降ってくるし、心配してたら、ケーキを買って
帰ってきた。
「おめでとう」と。
欲しいものだらけのルビーのお小遣いで買ってくれた
ケーキ。
そんなケーキをローズが狙っている。(笑)

「あれが欲しい、これが欲しい」と言ってるルビーが自分のお小遣い
で買ってくれたんだーと思うと嬉しくて。

夜、みんなで食べる時
ローズは当たり前のように自分の分と皿に1つ
とって食べだした。
それを見てルビーが
「それはママの」
「ママ、いるの?」
「食べていいよ」
「ほら、食べていいって言ってるじゃん」と。
9歳の年の差を感じる。
大きくなったねとルビーの事を思うのです。

嬉しかったよルビー。

ネネがケーキをあげたことを知ったローズは
こそこそと手紙を書いてくれました。(笑)
私も何かあげないとと思ったようです。

4人家族でケーキが2つなのは、お小遣いの都合です。
使い切ってきたと、4円しか財布に残らなかったと。
それは、ギリギリすぎるだろうーと思う母でした。(笑)
みかん