今朝も、学校の門で足がとまって入れなくなったローズ。

「ここで見とるで行っといでん」
「うーーーん」
「どうする?」
「もう少し、ここにいてから行く」

しばらくしたら、中に入っていった。
が、すぐに私の所に戻ってきた。

その様子を門の所で見たいた、交通当番の男の子が
「俺と一緒に行こう」と。
後ろに下がって、「嫌」とローズ。

この男の子、絵手紙クラブの子なんです。
なんて、優しいの。

もう一人、絵手紙クラブの女の子もいて
その子もきてくれて、その子と中に入っていきました。

なんて、いい子達なんだろう。
しばらく、ローズの事を助けてねと思う母でした。

帰りにお墓まで迎えに行くのですが、そこでは、ニコニコ。
お友達と遊ぶ約束して、帰ってきました。

ルビーはテストで半日で帰ってきて、電気屋さんに買い物に
行きました。

ルビーと車の中で、「ルビーもママがいいと、くっついて
いたのに、今では、行きたい所に、自分で調べて、一人で
行っちゃうよね」と。

今日は料理を習いに行ってきました。
同じ班の方が、とっても手際がよくて、いつもみとれてます。
感じの良い方で、この方と話に行ってます。(笑)
みかん
絵手紙クラブの日でした。

ハガキにカレンダーのはんこを押して、夏のイメージの
はがきを作るだったのですが、なんか、わかんないうちに
終わってしまいました。

今回、人数が多いのか、あっちからも、こっちからも
いろんな質問があり、バタバタしていたら
終わってしまった感じです。

次は9月です。

顧問の先生がやる気で、コンクールに応募します。
応募したくなるぐらい、絵手紙クラブのメンバーは
上手です。

ローズは絵手紙クラブの始まる前に、4年生の女の子が
宿題を教えてくれて、宿題が終わりました。
上手に教えてくれてました。

ルビーは英語。
ローズは公文の日でした。

今日は、ローズ、学校の門に立ち止まりましたが、
自分で中に入っていけました。
うーーーん嬉しい。

おひさまという、絵本の雑誌にローズの絵が掲載されました。
本屋さんに買いに行ったのですが、「おひさま」が出てこず
「絵本がいっぱいのってる、本、あのーーーわかります」と
とっても曖昧な説明。
担当してくれた若い女の子が「わかります、おひさまですね」と。

なんか、話が弾んで、「うちの子が載ってるんです」と。
本の場所を教えてくれたら、その店員さんがその場に立っている。
どうしてかなと思ったら
「ぜひ、見せてください」と。
まあーー嬉しい事を言ってくれて、一緒に見ました。
もちろん購入しましたよ。

なんか、嬉しい事の多い日でした。
みかん
2015.06.28 お参りに



いろんな事を祈願しに行ってきました。

ここの神社、わが家の氏神様です。

毎年、町内の方を掃除にはくるのですが、ちゃんと
お参りしたことがなかったのです。
わが家の近くに、もう一つ大きな神社があり、そこに
私はおまりに行ってしまうのです。

今日はルビー以外のメンバーでお参りに行ってきました。

とっても趣のある神社です。

明日、月曜日。
ルビーはテストです。
頑張ってー。

ルビーが2階で勉強しているので、ローズを置いてパパと買い物へ
行きました。
帰ってきたら「ママ、おじちゃんがきて、またママとパパがいる
時にきますって」と。
なに?玄関開けたの?
いかんじゃんね。

ルビーに確認したら、ローズはいつもお留守番の時、人がくると
玄関を開けていると。

だめだめじゃん。

本人によーく言い聞かせました。
みかん
2015.06.26 大きな傘


雨の中、ローズを迎えに行ったら「ママ、傘かえっこしょう」と。
私の傘はローズにとっては、とっても大きい。

友達と一緒にすっぽり入れます。

前に歩いてるのが、上の学年の子。
金曜日は学年事に帰るんだけど、他の学年の子も
同じ時間ぐらいに帰ってくるので、上の子に
抜かされるのです。

この辺の子は、毎日、遠くまで歩いて通学してるので
めちゃくちゃ、歩くのが早いです。

来週はローズの英語の試験です。
受かるかな。
みかん
2015.06.23 歩いてます
毎日、ローズの通学班の子と一緒に学校まで歩いて
行っている私。

学校の門の前にくると足がぴったりと止まって
しまうローズ。
そこに天使が現れました。
「00ちゃん。」
なんと、その子がローズの手を引いいて
ローズの下駄箱まで行ってくれるのです。

その子の担任の先生がその子に声をかけてくれたようです。

本当に助かります。

学校に近づくて親子でその子がいないか探してしまいます。

6年生の女の子なのですが、なんて人間的にできた子なんだと
わが家ではもっぱらの話題です。

ローズが6年生になった時、自分のそうだったから
泣いてる子、怖がっている子の手をひいいてあげれる
子になってほしいなと思うのです。

まあ、その前に一人で行けるようにならないと行けないのですが。

ルビーはテスト週間にはいれ、勉強の方を頑張っています。
みかん



公園に行ったら、保育園のお友達の姉妹にあい、遊びました。

楽しそうでした。

友達のお姉ちゃんともめて、その妹が
ローズのご機嫌をとってと、いろいろとやってました。

パパはいろんな疲れがいっぺんに出たようで、寝て、起きて
また寝てとしてました。

ルビーはなんと、昨日、ふわふわ堂さんに会いにポートメッセに一人で
行ってきました。

ふわふわ堂さんのブログでこちらに来ることを知って、
私はルビーの部活の予定も無視して、チケットの前売り券を
買いに行ってました。(笑)
よかった、テスト週間で部活がなかったんです。
ラッキー。
という事でルビーは朝一番に会いたいと出かけて行きました。

名鉄にのり、次はあおなみ線に乗るぞと思った時に、
なんと入場券を忘れた事に気づき、電話がはいりました。

「お小遣いがなくなるから、家に帰ってくる?」
「自分の小遣いで入場券を買う、早くふわふわ堂さんに
会いたい」という事で、そのまま行きました。

なんか、こんな事も嬉しい母なのです。
自分のミスを自分でカバーして、自分の意思を通す。

無事に会えたようで、よかったよかった。
ルビーにとって、ふわふわ堂さんとの出会いは、宝物です。

ローズはプール。
今回も、私と離れる時、泣けてきて、いまいちのローズでした。
みかん
2015.06.19 弓道


弓道部に入ったルビーがこの、弓を家に持って帰ってきました。

とっても長いものです。

どうやって自電車で持って帰ってきたんだろうか?
大変だったろうな。

早速、ローズが気になって気になって、触って、ルビーに
むっとされていました。
みかん


さすが、豊田市、無料で遊べる所の施設がとっても充実してるのです。

学校が早く帰ってこれたので、誘ってもらって遊びに
行ってきました。

室内に、影絵で遊べる所があるのです。
面白い絵ですね。
みかん
パパが外人の無保険の人に追突されました。

へこみました。

首に違和感もあるので、しばらく通院します。

首の方は自分の入ってる保険できちんとみてくれるそうです。
保険をつかっても等級はさがらないそうです。

車の方は、自分の保険を使うと等級が3つさがるそうです。

うちの保険だと車を修理する代金がオバーします。
車の後ろがかなり凹んでいて、ハッチバックはへこんでいて
開けることができません。
どうするといいのでしょうか?

相手方は任意保険に入っていないので、車の修理代は
相手方の実費になります。
支払い能力があるのでしょうか?

何かアドバイスなどがある方、ぜひ教えてください。
お願いします。
みかん
6/13の新聞に大きくポストの事が載ってました。
すごい大きさ、新聞の半分に折ってあります。
この新聞。
このサイズで取り上げれられていたのです。

齋藤吾郎さんの油絵講座にはルビーと親子で受講したこと
もあります。
私だけで、講演会も聞いたことがあります。
とっても素敵な方です。

この新聞を見た時、思わずブログの方に「載ってますよ」
とコメントしてしまいました。(笑)
だって、嬉しかったから。

ここ一週間ぐらいルビーの気持ち悪いが続いてます。
雨に濡れたのが原因だろうな。
早く治ってほしいな。

今日は学校の絵手紙の日でした。
昨年に引き続き、絵手紙クラブに入った子は、みんな器用なのです。
名前印も簡単に彫りあげてしまいます。

4.5.6年生がいて、4年生には難しいのに、彫りあげてました。
6年生の男の子は自分の名前をひらがなでなく、漢字で
彫りあげました。すごい。

ローズは公文。
ルビーは英語の日です。
みかん


ブログで知ってる方がたぶん載っている写真が載ってる新聞です。

とっても大きくとりあげれれていて、思わず、写真に載っているで
あろう方のブログにコメントしてしまいました。

あまりの大きさに、うわーーーとびっくりしてました。(笑)
みかん
金曜日は英語の日のローズ。
どうしても英語に行く前に友達と遊んでから行きたいと
昨日言っていて、友達を学校帰りに連れて帰ってきた。

1時間ぐらい二人でおやつを食べながらしゃべっていた。

ローズが昨日サッカーを見てる時に自分のオリジナルの
応援の仕方を考え出し、それをその子の前でやり
その子に教えてあげると。やろうと。

そしたら、その子「無理」
「やろうよ」
「無理、それは無理」と拒否されていた笑えた。

学校に外国人の英語の先生が来て教えてくれた様子。
「グレースっていう名前なの」
「グレープじゃあないよ、うふふ、外国の人」
「どこの国の人?」
「鹿児島っていったかな?」
「鹿児島か」(笑)

音符が読めないのでパパに教えてもらっていたローズ。

「マルに横棒がささっているのがド」
「そうなんだーーー、へぇぇl」と
とっても、わかっているという様子の返事。
パパが「これは?」
「ミ」とドなのに、ものすぐく適当に答えるローズ。
聞いいていて面白かった。
みかん
2015.06.11 講座へ
講座をうけに行ってきました。

話を聞いたあと、グループごとで話し合いをするのですが、
みんな意見を言うんです。
私は聞くのみ。
年配の方が多かったのですが、みなさん自分の意見を
はっきり言うんです。
ここでも、刺激をいっぱい受けてきました。

同じ年の方が関東出身で「自分は電車に小さい頃から
乗れたけど、この地域の子は電車に一人で乗れないし、
電車賃が高いのにもびっくりしたと、その通りだなと。

この講座はまだ3回ほどあるので、楽しみです。

ローズが学校から帰ってきて、「00くんの家で遊ぶから
その子の家まで連れて行って」と。
お母さんはいいって言ったの?
良いと言ってる。
火曜日も同じ事を行っていたので、おもいきって、その子の家に
行ってみました。
今時、連絡網がないので、電話をすることができないのです。

公民館で楽しく遊びました。

ローズは小学校に入って2週間目ぐらいから
行き渋りが始まりました。
学校が嫌というより、学校に行く時の通学班が嫌な様子。
遠いという事もあり、大きい子達について行くのが大変。
怖いという事でした。
5月の中旬から一緒に歩いてついて行くことになりました。

一緒に歩いて行ってみて、本当に遠いは。
歩くのが早いは。
黙々と歩くのも大変だはと感じました。

今日もついて歩いている時に、他の班の女の子がみんなと
同じように歩いていけず遅れだし、泣きながら歩いてました。
「どうした?」
無言
「あと、少しだよ」
無言。
周りは小学生、誰も気遣うこともなく、歩いて行ってしまうのです。
可哀想になってくるけど、どうすることもできないので、
その子のそばで一緒に歩いて学校へ行きました。

この女の子も今、頑張ってるんだなーと。
ローズもこの子もみんなと行けるようになりますように。

ルビーは英語へ。
ルビーも遠くまで学校へ通っています。
何も言いませんが、嫌な時もあるだろうな。
頑張れー。
みかん


高島屋にリサラーソン展へ行ってきました。
30分前についたので高島屋の入口の前から2番目。
余裕をもって早めに行ったのですが、10時の開店に
人がくるくる。
開店の時は、人が入口におしよせてくるので
前から2番目の私は怖かった。

エレベーターで10階へ。

限定品があり、その列にみんながダッシュしてました。

私は作品展へ。
5分ぐらいはのんびり見れたのですが、次から次への人が
入ってきて、びっくり。
若い方から年配の方まで。
全員女性って感じでした。

83歳のおばあちゃんが作った陶器なのです。
でも、作品がおしゃれなんです。
作っているビデオを見たのですが、
「思うように作れなかったらどうするんですか?」
「くしゃとして、もう一度作り直すの」と。

グッズを売っている所も人だらけ。

北欧のはぎれも売っていて見たら「4000円」
これにはビックリ。
ルビーに買っていこうかなーと思ったけど、
見るだけでした。(笑

価値のあるものには、人が集まるんだなーと
実感したのでした。

大塚屋にも行き、のんびり見てきました。
ここも平日なのに、人がいっぱい。
知らない人と話をして、情報交換。(笑)

7/3..4吹上ホールでハンドクラフトフェアがあるそうです。
行ってみたい。

話をしてる人と「ここに来て、布を買うと作った気になるのよねー」と
同感でした。(笑)

大塚屋から帰る時は地下鉄を乗り換えしないといけないのです。
方向音痴の私にドキドキ。
無事に出来て、家でこの事をルビーに話をしたら
電車の得なルビーが「なるほどねー」と。

たまの名古屋は刺激があっていいです。
行くぞと思わないと行けない名古屋。
行くぞと気合を入れただけあって、刺激いっぱいのいい日でした。
みかん
2015.06.09 大荷物
月曜日の小学生は大荷物です。

ランドセルにナフキン袋、給食袋(当番の人のみ)、コップの
入ってる袋がぶらさがり、手にはプールバッグ、首には水筒が
かかっています。

まだ、1年生のローズにとっては、学校までの道中が
長い。
雨の日は長靴をはかしていましたが、長靴は疲れるし
早く歩けないので、靴に。

だから濡れた時用の靴下も持たせました。
ちゃんと濡れた靴下はビニール袋にいれて
ランドセルの中からぐちゃぐちゃに入ってました。(笑)

ルビーは、雨の中、学校に行って、今は英語へ。
忙しいです。

パパは相変わらず、忙しくしてます。

明日は高島屋にリサラーソン展を見に行き、大塚屋に
ルビーに頼まれたファスナーを買いに行ってきます。
みかん


初めて梅ジュースを作ってみることにしました。

ネットで作り方をみて、やってみました。
ローズは興味津津です。
なんでも作れるんだなーと思いました。

朝8時から公園の草取りでした。
近所の方は草をとるのが上手。
手際がいいのです。

ローズとローズの友達とスイカ割りのイベントに行ってきました。
ローズはとっても楽しそうにしてました。

パパは疲れがたまっているようで、マッサージへ。
肩の痛みは首からきてると。
運動をするのがいいけど、時間がないなら、
動かす、ストレッチをするをしなさいと。

ルビーは友達の吹奏楽の演奏会へ。
中学の時の友達です。
高校になっても、繋がっていてくれる事が嬉しいです。

中学の時に仲良かった子と演奏家へ。
この仲間と繋がっていてくれることも母として
すごく嬉しい。
それぞれの子が、それぞれの場所で活躍してる、
頑張ってる、いいな。
青春してるなー。私も頑張ろう。

ローズ語録
テレビを見ていて
「ストレスたまってますが、わからん。たまってると
ダメなんだって」と難しい顔して言っていた。(笑)

バルんアートを作ってくれる方が紙に作れるものを
書いてあった。
「うさぎ、犬、キリン、剣など」
その中に「とぶねずみ」と書いてあるものを見て
「どぶねずみって何?」と聞くローズ。

「とぶねずみです」、作ってくれる方が聞いてなくて、よかった。
点がつくだけで、イメージが全然違う。

私は私で絵本を読み聞かせてる時に
「ふだ」を「ぶた」と読んでローズに
「なんで、豚?」なのと。
違うよね。(笑)
みかん
2015.06.05 寒い
今日は、寒かった。
ロース、Tシャツ1枚で学校へ。

ルビーはビチャビチャになって学校から帰ってきました。
部活が外で濡れて、そのまま帰ってきたと。
雨が降ってる時は、部活はやめてよね。
遠くから来てる子は、その後、電車にも、自転車にものるんだから
風邪をひくでしょといいたいは。

明日はローズの授業参観日。
参観日の後、避難訓練の引取りの練習があります。
暑くなりませんように。

私の大好きな金曜日です。
何も予定もないのですが、金曜日は大好きです。

久しぶりの表装でした。
久しぶりだと、モタモタしてしまいます。
頑張らないと。
みかん


こんな感じの所に住んでいます。
のどかな所です。

すぐそこの公園で遊ぼうとでかけていったローズ。
先にいた男の子に「こないでと言われた」と
しょげて帰ってきました。

まーーそんな事もある。
みかん
2015.06.02 話を聞きに


子供の事について、話を聞きに行ってきました。
この先生は子供の事を一番に考える方。
話を聞いていると、今でなく、未来というか先の事を
考えてみえるのです。
今のことでいっぱいの私にとっては、目からうろこのことばかり
でした。

頭ではわかっているけど、今のこと、目先のことしか
考えれんはーと思ったのでした。(笑)

ローズは近所の子と公園の水の出る所にバケツをおいて
遊んでました。
はい、全身びちゃびちゃ。
濡れてるのに「傘を貸してほしい」と傘を持っていきました。

一緒に遊んでくれる子がいてくれて助かります。

経費削減でやってる学校の絵手紙。
半紙を習字用のものを使っているので、色をつけるとき
ちょっとぎゅっとやると紙がやぶれてしうのです。
100均一で厚いものを買ってきてやってみたら、破れ
なかったです。

この写真
ねねにあてたローズの手紙。
学校の自由帳に書いてました。
「ねねはやさしい
私が赤ちゃんのだったころ、お世話してくれたんだ。
ねね大好き」と。
可愛いこと書いてるじゃん。
みかん
2015.06.01 散歩の絵


ローズが学校の自由帳に書いていた散歩の絵。
なんか面白くて、撮ってしまいました。

今日は学校の絵手紙の日でした。
ローズはまだ1年生で早く帰ってくるので、ローズも
一緒に参加するで絵手紙の先生をうけることに。

4.5.6年生のお姉ちゃん、お兄ちゃんに興味津々の
ローズでした。
今回、男の子が多くて、びっくり。
どの子も絵が上手。

学校から帰ってきて、公文へ。
公文の帰り、少しだけ公園へ。

あっという間に時間がきて、急いで夕飯作ってルビーに
食べさせてルビーは英語へ。

月曜日は大忙しの日です。
みかん