2015.05.31 ぐーーたら

ar="all">
8時まで寝てました。
洗濯して、ご飯作って、だらだらテレビを見てました。

ルビーは昨日買ってきた布でこの写真の可愛いポーチを作りました。

試作品という事でローズがもらえました。
ラッキー。

チャックとレースと布がとっても可愛いのです。
流石だは、ルビー。
みかん
2015.05.30 2日分
ローズが二日分の宿題をためていたので、今日は
午前中、外に出してもらえず、二日分の宿題をやってました。

「毎日こつこつやると、こんな風にやらずに
すむんだよ」と言う私に
「うーーーーん、こつこつやるのはね、面倒いの。
まとめてやるのもやだから、先生が出さなければいい」と
私が思うのと違う返事がきた。
がっくりだは。

2週間ぶりのプールに、なぜか嫌だったようで
プールの間、泣いてました。
まあ、しょうがないか。

ルビーは午前中、一人で大塚屋へ行ってきました。
暑い中、よく一人で行って、帰ってきたは。
電車でのおでかけは得意なルビーです。
みかん
毎日、気づくと公園にいるローズ。
遊び疲れてくたくたのです、宿題をやる時が
ぐずぐずなのです。
台所で、私に見張れれながら、宿題をやるローズと
英語に行くので急いでご飯を食べてルビー。

ローズが宿題をやっていたら眠気がきて、だらだらに
パワーアップ。
そしたら「ねねも疲れてるけど、ちゃんとやるよ」と。
格好良い一言。
そうだよね、ねねは遠くの学校まで自分で行って、これから
英語に行くんだよね。

その一言を聞いたローズ、真面目に宿題をやりました。
さすが、ねねです。

今日は英語なので、外へ出さないぞと思う母と
スキあらば外へ行くぞと思うローズ。

二人の話あいで、「公園に行くけど、英語もしっかりやる」で
公園へ。

体力がついているローズです。

近所の方に自宅でできてるビワを頂きまいした。
初物です。

明日は久しぶりにプールがあります。

ルビーは大塚屋が周年祭りをやっているので
一人で行く予定です。
みかん


公文の前に小さな公園があります。

とっても古い公園なので、今時珍しく鉄棒があります。
ここで遊んでから、公文の教室へ向かうローズ。
終わってからも遊びます。

今日の暑さはなんなんだと思う暑さでした。

ルビーの部屋のレースのカーテンを洗ったら破いて
しまいました。
ニトリにみに行ったら、レースのカーテンといえども
いろんな種類があり、買わずに帰ってきました。

ルビーが好きな物を選ぶことになりました。

平日のニトリガラガラでした。
みかん
2015.05.26 料理教室


料理教室へ行ってきました。
4人でやるのですが、その中の一人の方が
手際がいいので、とっても助かってます。

2回目ということもあり、他の方とも和気あいあいと
話が出来て楽しかったです。

学校から帰ってきて宿題をやって、カレーライスを食べた
ローズが、家の中のいろんな所を雑巾がけするのに
目覚めて、長い時間やってくれました。

ローズ、意外と掃除好きなんです。
みかん
2015.05.25 月曜日。
昨日は、家族で大塚屋に行ってました。

いろんな布が売っている所です。
もちろんルビーの希望で。
パパとローズは待ちくたびれてました。
でも、ルビーは買うのが早いので40分待ちかな。(笑)

大塚屋は本当にいろんな布があって、楽しい所です。

15時からはローズが友達と公園で遊ぶ約束をしたとの
ことで、行ってきました。

今日は、学校から耳鼻科の用紙をもらってきたので、
耳鼻科へ。
耳鼻科の後に、公文に行って顔にできものがローズに
できていたので、皮膚科へ。

ローズが学校から帰ってきてから、あっちこっち自転車で
行ってきました。
みかん
2015.05.23 田植え体験へ


田植え体験へ行ってきました。

長靴を履いてき、田んぼの中から出れなくなり、
長靴を残して足だけだして、スタッフの方に
長靴を引っ張り出してもらいました。

ローズは泥遊びが嫌いな子なので、田んぼの中に入ったら
「やだー、もうおしまい」とあっさりギブアップしてました。

田植え後、豚汁、ご飯、おつけものをいただきました。
なんとローズが豚汁と2杯食べました。
ぺろりと。びっくり、「美味しい」と一言、その後は
もくもくと食べてました。

土曜日でしたがプールがなかったので、公園で
近所の子と、ずっと遊んでました。

このキャラクターはあぐり父さん。
ローズが気にいってました。
みかん


ジョーシンへ行ったら、このキャラクターに会いました。

大きな風船かと思いました。
可愛かったです。
みかん


代休で学校が休み。
天気もいいし、刈谷の交通公園へ。

初めてジェットコースターに乗りました。
平日で人がいなくて、初めてでジェットコースターの
一番前に乗りました。

バイキングも初めて乗って、気持ち悪がってました。

ゴーカートにも乗り、二人でたっぷり遊んできました。

帰りに買い物して、ガソリンいれてと用を済まして、昼から
なんと、もう一つ公園へ。

堀内公園です。
わが家からは遠いんです。

子供は元気です。
私は日陰からローズをみてました。
みかん
2015.05.21 親子学級


親子学級があり、ナフキンにクレヨンで絵を書きました。

ローズが書いたものです。
自由にいろんなキャラクターを書いてました。
みかん
2015.05.20 暑い日
今日は暑い日でした。

わが家は古い木造の家で、けっこう涼しい家なのですが、
暑さ対策にすだれをしたら、家の中は涼しい、外はすごい
暑さでした。

ここ最近、カーテンを洗っているのですが、天気がいいので
気持ちよく乾きました。
みかん
2015.05.19 料理を習いに


この写真、こんなにボリュームがあって、600カロリーないんです。

お肉の中にこんにゃくと、オクラがはいっているんです。
もやし、ほうれん草の和え物。
茶碗蒸しみたいなのが、白身魚と筍とわかめの蒸したもの。
りんごとキューイの大根汁であえたデザート。

食育アドバイザーの先生が教えてくれた料理です。
次回が楽しみです。

4人で作るのですが、そのうちの1人の方が手際がよくて
みとれます。

3年ぶりの方に偶然会いました。
お互いの子供の成長に「大きくなったよねー」と
みかん
2015.05.18 代休
ローズの代休でした。

明日から学校です。
どうなることやら。

ルビーはテスト週間。
英語の日でもありました。
みかん
2015.05.17 運動会でした


運動会でした。
昨日雨で延期になったのです。

ローズは日の当たる場所で椅子にずっと座ってました。
子供ってすがいは。
私は、ローズの出る時にのみに日陰からひなたへ。

家に帰ってきてから、頭がガンガンでした。
みかん
2015.05.16 運動会は延期
運動会が延期になり、普通授業になりました。

来週は月曜は、運動会の振替
金曜日は今日学校に行ったぶんの振替で
2日も休みです。
みかん
2015.05.15 明日は運動会
明日、運動会やれるかな。
みかん
2015.05.14 いりました
中指がつかえないので、パソコンが上手くうてない。
mikann
2015.05.12 友達の家に
ローズが友達の家に遊びに行きました。

親子でドキドキです。(笑)

テンション高く帰ってきて「喧嘩も、もめんかった」と
自慢げ。
よかったよかった。

ルビーはビシャビシャで学校から帰ってきました。
みかん
前からほしかった包丁を買ったんです。
切れ味に、今まで使っていた包丁はなんだったんだと
思っていたら、中指を切ってしまいました。

出血がひどくて病院へ。
「縫うまではいきませんが、テープをしましょう」と。
とほほでした。

たいしたことなくて、よかったです。

ローズの朝学校へ行きたくないが、続いています。
どうしたものか。

ルビーは学校へ、
テスト週間なので、部活がなくて帰ってこれるので、
体調がいまひとつなおで、よかったです。
英語へ。

ローズ、公文の方は1つ上にあがりました。
くもんもプールも壁を超えた感じです。
みかん
2015.05.10 かしわ餅作り


かしわ餅作りに行ってきました。

魚つかみもやりました。
ローズがタモでとるのですが、魚が動くたびに
きゃーきゃーと言ってました。

汽車の絵を書き行きました。
ルビーはじっくり書く子だったので、いつも何時間も
待たされたのですが、ローズは「私は見なくても書ける」と
いいながら、10分もしなうちに「できました」と。
姉妹でも全然ちがうは。(笑)

昼からはローズの友達と人形劇を見に行きました。
プロの人のものなので、大人が見ていても楽しかったです。
人形などすべて、手作りだそうです。

人形劇の後、公園で遊びました。

今日は朝早くからローズと遊びっぱなしでした。
ぐったりです。
ローズはへっちゃらです。

ルビーは調子がいまひとつ。

パパは仕事からさっき帰ってきました。
みかん


こちらの図書館でふぅふぅさんの本を発見しました。
「ふぅふぅさんのだー」と思わず借りてしまいました。

本物を持ってるし、中身も見てるんですけどね。(笑)

知ってる人の本が、図書館にあるってすごい。
家族で「すごいねー」と話をしました。

ローズの耳鼻科の日でした。
ゴールデンウィーク中に調子をくずしたローズ。
黙っていたのですが、さすが先生「この咳は、薬を出します」と。
薬を出してくれました。
なにも言わなくてもわかるんだ。

プールに行ったのですが、なんと今年の1月から出来ずに泣いていた
事ができるようになってました。
5か月かかりましたが、出来るようになりました。

本人も嬉しかったようで、プールの帰りの足取りの
軽いこと。
スキップ状態でした。とっても分かりやすい子です。(笑)

担当の先生にお礼を言ったら先生が
「本人が自信がついたよで、最初にやりたいと
やる気でした」と。
やれるようになったのは、この先生のおかげです。
泣いて泣いて嫌がっても、根気よく練習をしてくれました。
嬉しい。嬉しい。いつも泣きながらやっていたので、
もう嬉しい。
いい日でした。

明日はローズの友達と公民館に人形劇を見に行きます。
パパは今週土曜日に運動会で休むので明日も
出勤です。

ルビーは夜中、しんどさに頭痛が軽くなる薬を飲みました。
今、テスト週間なので、早く治ってほしいです。
みかん
部活に通学にで疲れたのか、ルビーが熱を出しました。
ということで欠席。

月曜日の用意も知りたいと思っていた私。
中学みたいに先生から連絡くるのかなーと
思ってい待っていましたが、電話がないので、
電話しました。

担任の先生は、出張でいませんと。

義務教育との違いを感じてしまいました。
高校は自分から聞かないと用意するものは教えて
くれないのね。

鎌田實さんの講演会へ行ってきました。
大人気で駐車場が満車でした。
運良くおばさんが「私が出るからここにとめなさい」と
教えてくれて、とめれました。

「人はつまずくもの、どんな事があったとしても、全部が
上手くいくわけでなない」
「行動異変することで、かわれる」
「減塩と発酵食品を食べることが大切」
「よい油をとることも大切、エゴマ、くるみがいい」
「キャベツ、しょうが、にんにく、とくに生姜がいい」
「感動することで、セロトニンが出る」
「副交感神経、ぼっとする時間が大切 1日15分歩くことがいい」

今日は金曜日、私の好きな曜日です。
明日はローズの耳鼻科があるので、早起きです。
みかん
2015.05.07 昨日のこと
昨日のお昼頃、私がとめている駐車場に警察が。
何事かと外に出たら、私の隣のとめていた車の
左後ろの窓が割られていたとの事。
怖い。
うちの車はなにもなかったんでけど。

いつ、だれがやったのか分からないので、
今日は、車が気になって仕方がなかったです。

田舎なので、普段人気の全くない所なんです。
通る人も、通る車も顔見知りって感じの所なんです。

休み明けの今日、ローズが「学校に行きたくない」と。
言われると思っていた事ですが、言われると「あーーー」と
思ってしまいます。
共感して、共感して、共感して辛抱してました。
しばらく続きそうです。

ルビーは今日から朝練で早い時間に出たのですが、
自分で用意して、さっとでかけて行きました。
さすがネネです。

パパは朝起きられず、5時過ぎに出て行きました。

いらない物を市役所のゴミ捨て場に捨てに行きました。
休み明けで車でいっぱいでした。
みかん
2015.05.06 班長か
ローズの野望

「学校に休まずに行くと賞状もらえるんだって」
「賞状」
「そう、みんなの前でどうぞしてくれるって」
どうも皆勤賞の事を誰かに聞いてきた様子。
すかさず
「ローズも皆勤賞とったら?」
「うーーん」
「そうだ、皆勤賞とったら、ねねとディズニーランドへ
行ってきたいとパパに言ってみたら」
「いいね」ということで、学校行きたくないローズが行く気に。
6年間休まず行ってほしいです。

こんな話をしていたら
「ゴールデンウィーク終わちゃった。あああーーー」と。

明日から、ルビーは朝の部活が始まるので早く行きます。
みかん
今日でかな習字の教室が終わりました。

全員の分を書いたものを色紙にはって、額に
いれて飾ってくれるそうです。

明日からパパは仕事です。

ローズは昨日から咳がひどいです。
元気なんですが、咳が出ると頭が痛いと言います。
ルビーにうつらないように、家の中でマスクをしてます。

今回の休み中は家の事をパパがしっかりやってくれたので
片付きました。
休み明けに、私が要らない物を市の処分場に捨てに
行きます。
みかん


朝早くから、えびせんべいの里へ行ってきました。
ローズがやりたがっていた、えびせんべい作りをやって
きました。
ネネも一緒にやってくれて、ニコニコのローズでした。

出来上がり後、写真を撮ってくれるのですが、
落としてしまい、新しいものに店の方が交換して
くれて、ローズは自分の作ったのが良かったようで
むすっとしてました。(笑)

大きなせんべいに絵を書けるのですが、書く前は
「プーさんが好きだからプーさんを書く」と言っておきながら
書いたのはジバニャンでした。
このジバニャンが悪者っぽくて、みんなで笑ってしまいました。

ご飯を食べに行ったのですが、魚太郎の前を通るのに、車の列が
すごくて、びっくりしました。
帰りは魚太郎を通らないように帰ろうとしたら、今度は
まるは食堂で道が渋滞してました。

わが家は大友さんでご飯を食べました。
ここの大将がとっても感じのいい方で、家族で大満足でした。

亀崎のお祭りだったので、橋の上が混むので、大回りして
帰ってきました。
人気のパン屋さんによったのですが、ここも長蛇の列。

近くに古着屋さんができたのですが、ルビーが気にいって
ここ2日、毎日行ってます。

ご飯の前に行った海でヒトデを発見したローズ。
嬉しかったようで、「みんなに、自慢しょう。
ヒトデを見つけたよ」と。
見つけてなくて、道に落ちていたんだよね、正確には。(笑)

大友さんに行く途中の道が若い頃から好きだった私。
「ここの景色が好きなんだよね。」とローズに言ったら
「誰と?」
「パパときたんだよ」
「どうして?」
「デートで」と、みんなで、ローズの質問の内容におばちゃんみたい
だねと大笑い。

私が「遊園地」を「幼稚園」と言ってしまい、ローズが
冷静な声で「ママ、遊園地だよ」と。

私が「エスカレーター」を「エレベーター」と言ってしまい、
ルビーは分かっていても何も言わずに黙っていてくれた。
さすが、ネネは大人だは。



ゴントラン シェリエのパン屋さんへ行ってきました。
並んで買いました。
一人5個まで

おしゃれなお店、店員さんの格好も可愛い。

新しいからか、味がいいから、みんな並んでました。

名古屋はこんなお店が出来て、お客さんが集まってくる所が
すごい。
わが家のへんだったら、少し高めのパン屋さんだと
お客さんが入らないだろうな。

ポップコーンのお店は10時前なのに3時間待ちになってました。

パンケーキのお店が矢場町にできたので行こうと電話したら
9時オープンで2時間程待つかもと教えてくれて、やめました。

今日は師崎の方へ家族で行くことに。
ローズが起きて、パパの布団にもぐりこんで行きました。
「パパ、ちょっと失礼」と入っていったので、
ローズに鼻水をふいてから入ったらと言ったら
「ちょっと、めんどくさーーーい」とそのまま、パパの布団の中へ。
あらら。(笑)
みかん


今日はルビーは松坂屋のムーミン展と高島屋のスヌーピー展へ
行ってきました。

スヌーピー展は自由に写真が撮れるもの、ムーミン展は作品が沢山で
じっくり見るものでした。
ムーミンの方は簡単に書いてあるので、ルビーだったら
簡単に真似しちゃうだろうなと見てました。

久しぶりの名古屋、ゴールデンウィークということも
あり、人でいっぱでした。

疲れるけど刺激がいっぱいで名古屋はいいな。

ルビーの歩くのが早いのでついていくので私はいっぱいです。

昼からはルビーは髪の毛のカットへ。
私はローズとプラネタリウムへ。

午前中、名古屋にでかけたので、プラネタリウムはずっと
寝ていた私です。

午前中、ローズはパパと二人で買い物とお昼を食べに
行きました。
みかん
今日からパパはゴールデンウィーク。
二人の娘はカレンダー通りだから、学校。
昨日の夜、パパが「明日休み」に
「なんで休みなの?」と。
いつも仕事で忙しく、休みのないパパがなんで平日に
休みなのと思ったようです。

朝一で病院で定期的にやっている検査をやりに
行ってもらい、ミニトマトの苗を買いに行き、
散髪に行き、ローズを迎えに行きとあっという間の1日の
パパでした。
散髪がとっても混んでいて2時間近くかかってました。
みんな考える事、同じ。

ローズは宿題をまとめやりして、英語へ行って今、
「ジャイボードをやりたい」とジェイボートの練習をしてます。
なぜかジャイボートというんです。(笑)

ルビーは学校へ。
帰り遅いだろうな。

明日は朝の涼しいうちに車庫のかたづけをパパとやる予定。
ストーブと換気扇の掃除をパパにお願いすることに。
私は休み中に毛布を洗ってしまおうと思っています。
みかん