2015.04.30 1日外
ローズは、どうにかこうにか宿題をやり、気づくと公園で
遊んでいます。
学校が遠いのもあり、体力がついて、今日はジェイボートを
やりたいといい、やってみたら、上手に乗って私の片手だけで
動いてました。

子供ってすごい。
私は乗ることさえできません。

明日からパパは休み。
のんびり過ごします。

ルビーは弓道部にはり、土曜日も部活があります。
ルビーもどんどん体力がついてます。
すごいは。

安川先生の通信教育の作品がやっと書けて今日
郵送したら、5月分が今日届きました。

いつも、いつも丁寧に添削してくれます。
5月も頑張れないと。

5/5にかなの講座があります。
かなを書いた事がなかったので、こんな風に書くんだと
思うことばかりです。

ローズ語録
「あのさー、私が昨日お腹痛かったじゃん、今日は隣の席の
00君が痛いと言って保健室行ったの。
だから一人だったの。心の中であらまーごめん、うつしちゃったと
思っていたの」
あくまでもおばちゃん口調。(笑)

「00ちゃんが泣いていたの、だから00ちゃん先生にかまってほしいの?」
って聞いたら「そうなの、かまってほしいの」って。
この会話可愛いなーと。
ローズがまだ続きあり、「それでもいいじゃんね、元気の方が」と
いつも泣いているローズが偉そうに言っていた。

「ママ、私もねねみたいに部屋がほしい、部屋がね。
寝るときは一緒ね、怖いから」と、
また、この会話も可愛い。
みかん


ローズに頼まれて、小物を作りました。
とっても適当です。

赤いふちのある小物、早速学校に持って行きましたが
早速穴があいてしまいました。
応急措置をしました。(笑)

布が可愛いから立派に見えます。
みかん
ここ3日なんと更新をしていなかった私。
気分は毎日更新してる気分でした。

1週間前からローズがあまりにもテレビを見るので
2時から6時まではテレビもパソコンもダメになり
私も、その時間は見えない状態でした。

パパは決める時はすっぱと決めるんですよね。
ローズもあきらめて、一切この時間は見なくなりました。

昨日は、ローズ、朝、逃げ帰ってきて、そのまま
私に連れられて、通学班の子と一緒に学校へ。

私が「ローズ、ランドセルが重くて、学校が遠くて嫌と
いいながら、家に帰ってくると、その分、しんどいだけだよ」に
「いいよ、もうすぐ運動会だから、かけっこの練習と思えば
いいもん」と前向きな意見がかえってきて、そうじゃあないと
思う私でした。(笑)

ルビーは今日は学校の球技大会、昨日より少し涼しくて
よかったです。

ルビーは弓道部に入り、毎日走っているようです。
ルビーの弓道姿を想像してしまう私です。
格好良いだろうな、見てみたい。(笑)

月曜日、ルビーは学校から帰ってきて、すぐにご飯を食べて
英語へ行くのですが、帰ってくるのが9時すぎ。

相変わらず忙しいです。

明日は、3人で文房具屋さんが店じまいするので、そこに
見に行くことになっています。

欲をいえば、隣の市に消しゴムハンコ展を見に行きたいなと
思っています。
みかん
    
ローズが学校から鼻水をたらしながら帰ってきた。
この辺は花粉がいっぱい。
ティッシュがなくなっていたので、「大きいのがいいかね」と
私が言ったら、「エリエール?」と言うので
「どうゆう事?」
「00くんは鼻をよくかむから机の横にエリエールの箱が
くっつけてあるんだよ」と。なるほど。

「回れ右、1.2.3って言って」
「回れ右、1.2.3」と言ったら本当に回った。(笑)
今、体育で練習している様子。
「00くんがどうしても出来ないから先生から特訓を
うけてる」と。が、ローズも怪しい。

「先生は、細かいところまで見て怒るよ」
「ローズは怒られてないの」
「さーーてと、どうかな」と都合の悪ことは、とぼける。

「00くんと00くんがしゃべりすぎで怒られて、廊下に立って
いた、泣きそうだった」と。
へぇぇ、なにをしたんだろう。

只今、英語へ行っているローズ。
ルビーは学校からまだ帰ってこず。
パパは明日も仕事。

私とローズは明日の朝8時から町内の掃除へ。
みかん
今日は、近所のおねえちゃんと3人で帰ってきて
ご機嫌でした。
誰か一人、一緒に帰ってこれる子がいるといいのにね。

ローズ語録
「今日は何があったでしょうか?」
「なんと給食のラーメンの汁がありませんでした。」
「なんで」
「誰かが桶ごとこぼして、4組は汁が少ししかなかったのです」
「うわーー大変」
「それで、みんなでちょっとずつ汁に麺をつけて食べたけど、
後ろの席の女の子汁がないと泣いていた」と。
先生は大変だ。

「ピンポンダッシュ知ってる?」
「知ってる」
「他の家にはやってはいけないけど、自分の家ならやって
いいと先生が言ったからやりたい」と。
どうぞ。自分の家のピンポンを鳴らして、逃げて喜ぶローズ。
面白い。

今日は暑い日。
ルビーのお弁当にペットボトルを凍らせた物を
一緒に入れました。
これから暑くなるけど、お弁当はどうするんだろう。
腐りそうで怖いは。

明日は久しぶりの表装。
日曜日は習字を習いに行くことになりました。
思い切って、料理も習いに行こうかな。
みかん
2015.04.22 家庭訪問
家庭訪問の日でした。
片付けました。(笑)
とってもきれいになり、ローズが「ママ、どうした?」と。
頑張ったもん。
荷物は別の部屋に移しました。
そして、戻しました。(笑)

しかし、玄関での話でした。

ローズのように学校に行けない子もいますよ。
帰りに怖くて泣く子もいますよ。
内緒で携帯を持たせてるお母さんもいますよと。
そのうち慣れますよと。

今は、公文に行っているローズ。
公文の教室の女の子とたまたま同じクラスになり
仲良くしているようです。
よかったよかった。

ルビーとパパは家にいません。
お風呂入って寝るだけみたいな感じが二人似てるなーと。

家庭教室という市でやっているものに参加することに
しました。
どんな話が聞けるのでしょうか?
みかん
2015.04.21 ヤギ
少し前からローズが「私は何座?」と気にしていた。
1/15生まれで検索したら、山羊座でした。
その事をローズに教えたら
「ヤギ」と一言。
なんで、自分がヤギなんだろうと不思議に思っています。
ローズの反応が面白かったです。

明日はローズの先生が家庭訪問にみえます。
高校はないのかな?

昨晩、自分の鼻があるのに扉を閉めてしまい、鼻を
はさんでしまい、鼻が赤くなってます。
指を挟んだりよくするせっかちな私。
鼻を挟んだのは初めてです。

要らない物を捨てるのが着実に進んでいます。
暑くなる前に終わらせたいと思っています。

安川先生の通信教育の方が全く手付かずに
なってます。
こちらは頑張らなくては。
みかん
ローズが友達が学校に行くのに迎えにきてくれてるのに
「雨降ってるから行くの嫌だ」まあ、わかる。
雨の日に遠い学校まで歩いていくのは嫌だよね。
でも、仕方ない、行くしかなのだ。
学校が遠いのは考えものだ。
普通の子は黙って行くんだろうにね。

ルビーも雨の中、自電車、電車、自電車で行きました。
朝、ローズが学校行ってからルビーを駅まで送っていると
電車に乗り遅れてしまう。
早く出て行くとローズの学校の行く時間に間に合わない。
だから、雨でもルビーは自力で行くしかない。

ローズが自分で友達がきたら鍵をかけて行けれるように
なると助かるのにな。

最近、いらない物を捨てています。
本当に物がすぐに増えていきます。

もうすぐゴールデンウィーク。
なにも予定がありませんが、楽しみです。

今日はルビー、英語と公文のある日です。
部活が始まって、帰りが遅くなり、英語か公文か
どちらかしか行けない状態です。
みかん
プラネタリウム好きになったローズの要望で
プラネタリウムへ。
今回は1時間コースへ。
40分生解説にあきたローズ。
「早く終わって、次みたい」と大きな声で独り言。
それは小さい声もしく、言ってはいけないことだ。

3人で行ったのですが、パパは最初から最後まで
寝てました。(笑)
私は時々ローズに起こされてました。

ルビーは1週間の疲れか昼過ぎまで寝てました。
ルビーもローズも新しい生活に疲れるよね。

私は朝8時からの神社の掃除へ。
この神社、こちらの町内の神社では有名な所。
いろんな所を直してあって、立派になってました。

近所の手芸店が閉店するという事で行ってきました。
ルビーは自分の欲しいものをちゃちゃと探します。
センスがいいんだよね。
ローズはびっくりする柄を欲しがります。
あまりの大柄に「ルビーに何に使うの?」と
聞かれてました。

明日からローズの家庭訪問の週になります。
水曜日が家庭訪問です。

安川先生の通信教育の方、まだ何も出来ていません。
頑張らないと。
みかん


金曜日ローズの授業参観日でした。
久しぶりの小学校。
ルビーの時はどうだったかなーと思いながら見て
ました。

うというひらがなと書いて、うが頭につく2文字の言葉を
子供が手を挙げて言っていくというものでした。
2文字から3文字、4文字へと行きます。
最初に答えないと、なかなか答えれません。
ローズ答えれずでした。(笑)

うが最初につく2文字と先生が言っているのに
「宇宙」「ぷーる」と答える子、手を挙げてあたって、
答えれず、黙っている子と色々でした。

1年生の先生は大変だ。
教室に色々と作品が飾ってあって、活気があるというか、
小学校っていいなーと思いながら帰ってきました。

ランドセルの色、飾りの派手さに、へぇぇと見てました。
男の子だから黒でなく、茶色の子もいました。
女の子は水色、ピンクの淡い色の子もいました。

本日はローズのプールの日。
1月からずっと出来なかった事が1回できました。
よかったよかった。

ルビーは11時から17時過ぎまででかけてました。

ルビーは平日朝7時30分頃出て帰ってくるのが8時前。
サラリーマンみたいです。

ローズ語録
「ママ、給食の牛乳がすごいの。ビラビラがついていて、
たくさん入っているの、重いの」
牛乳瓶を初めてみて、びっくりしたようです。
牛乳瓶を見たことがなかったのかと私もびっくりしました。

みかん
ルビーは部活が始まり昨日は7時に帰ってきました。
朝7時30分頃家を出て、帰ってくるのが7時すぎ。
高校生は家にいないのねーと思う私。

今日は天気がよく、たまっていた洗濯物が乾いて
よかったです。
みかん
2015.04.14 ギリギリ
朝から雨でルビーが出る時間に強くなってきた。
車庫でルビーが自電車の用意をしてるのを見て
思わず「送って行こうか?」と。
駅まで送っていく予定が、朝のラッシュで進まない。
電車に間に合わないとの事で高校まで送って行くことに。

ラッシュの時間なので、これまた進まない。
1時間20分ぐらいかけて、学校へ。
8時40分までに席についていないといけないのに、
校門に8時37分到着。
無事、遅刻せずについたかな。
二人で焦った朝でした。

朝は車は無理だなと痛感しました。

ローズの方は「ママ、迎えにきてね」で
公園で待ち合わせをする事に。
時間になったので、家を出たら、近所のお兄ちゃんが
帰ってきてる。
これまた焦って歩いていたら、一人で歩いてきたローズ。

やっぱり一人で遠くから歩く様子。
家の少し向こうの子は学童で一緒に帰って
こない様子。残念。

雨が続いてるので洗濯物がいっぱいです。

ルビーは今日から部活が始まってるのかな。
帰ってこないです。
高校生は帰りが遅いな。
みかん
2015.04.13 学校が嫌だ
今日から学年下校になったローズ。
帰ってくるなり「モーーーーやだ、学校へ行かない」と
鼻水たらして、泣き顔で言うローズ。

理由を聞いたらみんながいなくなって、私は遠いから
一人で帰ってきた。先生が途中でバイバイって違う方向に
行つちゃった。と。
それで、二人でローズが一人で歩いた所を歩いた。

確かに、距離がある。
「ママに会いたくて、一生懸命歩いたの。もーーー
遠いの」と。
よく一人歩いてきたは。
ローズは方向音痴じゃあないんだよね。
偉かった。

この事をルビーに教えたら「一人で帰ってこれるんじゃん」と
一言。

ルビーは自転車、電車、自電車なので、雨の日は大変
だと思う。
濡れて帰ってきました。
頑張りました

パパはいつも遠り5時に出て行きました。

私は、お弁当作って、交通当番をやってきました。
今日も、あっという間でした。
みかん


モリコロパーク愛知万博跡地に行ってきました。

私とルビーはフリーマーケットへ。
パパとローズは公園へ。

このフリーマーケット、レベルが高い。
どの店も手作り商品の可愛さ、物珍しさに二人でいいねいいねと。
今まで行った中で一番でした。

手作りの所なので、見ると自分もできる気になってしまう私。
作りたくなって帰ってきました。

布を1色でカバンを作るのでなく、6色ぐらいのいろんな布を
使って作ってました。
ジーパンのカバンも可愛かったな。

なんでもそうだけど、作る人のセンスなんだよね。
布の色の合わせ方。

すぐに影響される私は頭の中で作りたい作品が
数点あります。
いつ作れるかな。(笑)

昨日買った自電車をルビーの高校の最寄りの駅まで
運び、ルビーの高校用のリュックを買いに行き、
図書館にも行きと、日曜日は忙しいです。

ローズは近所の子とも遊んで、遊び疲れたようで、
車に乗るたびにうとうとしてました。
みかん
2015.04.11 耳鼻科へ
ローズの耳鼻科へ行ってきました。
今までは平日だったのが、1年生になったので
土曜日になりました。
土曜日だから早く行かないと混むぞと思い早く行ったのですが、
すでに20人ぐらい順番待ちの列に並んでいました。
さすが、土曜日だは。
平日に今日ぐらいの時間に行けば、5人ぐらいしか人が
いなかったのにな。

ルビーが高校の最寄りの駅から高校までの自転車が
ほしいとなり、3人で買いに行ってきました。
近くで買って、帰りルビーが自電車の乗って帰ってきました。

ローズは今、吉本を見て笑っています。
吉本が大好きなのです。
いつか、本物を見せたいです。
私も見たことがないので私も、見たいです。

明日は愛知万博跡地にフリーマーケットに家族で行きます。
私とルビーはフリマへ。
パパとローズはモリコロパークで遊ぶ事になっています。
天気が良さそうでよかったです。
みかん


一番上の白い髪の似顔絵、体がついてるのが、ルビーの
担任の先生の顔。
体はローズが書いたもの。
手に持っているのは、スマホでなく教科書。

下の顔だけのメガネをかけた人がローズの担任の
お爺ちゃん先生。
パパが言うには、似てると。
この先生「今は名前で先生の事呼ばれる方が多いですが、
私は呼ばれると恥ずかしいので苗字で読んでくださいね」と
この絵をみると、そんな事を言う感じがわかるような。

ピンクの絵の女の子はローズが書いたねね。
雰囲気似てます。

その下がローズが書いたジバにゃん。
隣が、家康くん。

昨日の避難訓練の事を思い出して
「ママ、おかしもって知ってる?」
「わからないよ」
「あのね、おが押さない。かがかけない、しがしゃべらない、
もがもどらないだよ」に
ねねが
「かのかけないってちょっと辛いよね」わかるは。(笑)

今日から国語と算数の授業があったローズ。
昨晩ねねと教科書をみて、やる気満々で行ったのです。
ローズが
「ママ、隣の男の子、なんと教科書空っぽでした。
ランドセルの中に入ってなくて、私が隣だから先生が
ローズちゃん、教科書を端っこにして二人で見てくださいね。」って。
「だから、その子と二人でなんでこんな事になっちゃったんだろうー
って話していたの」
あらま、お母さんが忘れたのね。(笑)

ローズは和式のトイレが使えず、トイレを学校で我慢してます。
家に帰ってくると「トイレとラーメン」といいます。
今、どこでも洋式だから、学校の和式のトイレが
小さい子は困るよね。

パパに
「パパとママが結婚して、すぐに子供がうまれなかったじゃん、
二人の時ママの料理まずかった?」と突然聞いたローズ。
私が目の前にいて答えづらいパパ。
「そんなことなかったと思うよ」と。
びっくりな質問にみんなで大笑い。

今日は新人さんの歓迎会のパパ。
もちろん、明日も仕事があります。
早く帰ってこれるかな。
みかん
2015.04.09 避難訓練
ローズが学校で避難訓練をやってきたようです。

「ママ、避難訓練の時はおさない、しゃべれない、もどらない。
もどるのは、服忘れちゃったと思ってももどらない」
私が「裸で行くの?」
「ママ、学校では裸でいないでしょ」と。
まともな答えが帰ってきました。

「今日から早寝早起き」と
昨日は、夕飯もお風呂も入らずひたらすら寝ていた
ローズでした。

今朝はルビー家を出る時間が遅かったです。
電車に乗る時間を遅らせたようです。
慣れた頃が電車に乗り遅れる頃だから気をつけんとね。

5時からお弁当作りを今週やって、疲れがたまったのか
ローズが帰ってきてから1時間寝ました。
1時間きっかりするとローズが寂しくて起こしにきます。(笑)
まだまだ寝れるのにね。
みかん


パパはいつも遠り4時30分に起きるのですが、
二人の娘は6時に起きるようになりました。
正確には起こされるですが。

という事でみんなが早起きになり私は5時からお弁当作りを
してます。

朝が早くなったのと、小学校が遠いのと緊張してるので
ローズは寝てしまいました。
お風呂にも入らず、夕飯も食べずにです。

昨日 ローズが学校での様子を話した内容
「みなさん、家を出る時泣いた子はいませんか?」と
先生が言ったので周りを見たら誰も手をあげて
いなかったので、小さな声で「はーい」と言ったとローズ。
そうなんです、昨日は、家を出る時、泣きながら行ったのです。

入学式の日は先生が「明日も元気にきましょうと言ったのに、
今日はなにも言わなかったよ」と。
元気にきましょうと言ってほしいようです。

パパが「出席はとった?」に
「しなかった、先生忘れたんじゃない」と。

こっそりと「パパ、もうすぐ宿題が始まるの、お願い、
ずっと教えてね」と。しっかりしてる。(笑)

お道具箱にセロテープを持っていく事になっていて、
私が使い勝手がいいようにと普段使う大きさのセロテープと
セロテープ入れを持たせたら、「みんな小さいので
出した時、私だけ大きくて恥ずかしかった」と。
それで「その方がシャッキンとセロテープが切れて
使いやすいよ」と。
そんな事も気にするんだとみんなと一緒がいいのね。(笑)

今日も帰ってきて「ママ、ラーメン大至急でお願いします」と。
お腹がすいて仕方がないようです。

ルビーは高校まで遠いのでお腹がすくだろうとおにぎりを2つ
昨日持たせたら1つ残してきました。
行くまでに疲れて、食べれないようです。

疲れても食べれるローズ。
疲れると食べれないルビーです。

今日は5時帰ってきたルビー。
入学3日まで、こんなに帰ってくるのが遅いんだと思う母です。

ルビーは家から自電車で駅へ。
駅から電車でいき、駅から学校まで歩いています。
本当はついた駅から自電車で学校へ行く予定をしていたのですが、
駐輪場で自転車を見つけるのが面倒という事で歩いています。

わが家の娘二人はかなりの距離を歩いているので、体力が
つきそうです。
私も歩かないと。

ルビーは只今、公文へ。
公文から帰ってきてから、本屋さんにいくそうです。

西さんの本が好きで上、下を3日もかけずに読んでしまいました。
私は、西さん本人が好きです。
テレビで見て話をしてる所を聞いて、楽しい方だはって。
もっと話が聞きたいって。

この写真は近所のしだれ桜です。
とっても綺麗でした。
みかん
学校2日目のローズ。
行く時間になって「ママ、学校に行くの嫌なんだよ。
もーー」と言ってましたが、前のおねえちゃんが迎えに
きてくれて、泣きながらついていきました。

今週は半日なので、あっという間に帰ってきました。

「もーーーお腹すいたから、ラーメン、1杯
大至急でお願いします」と。
言い方が面白いのと、ものすごくお腹がすいているのが
分かったので、すぐ作りました。

本人が言うとおり杯ペロリと食べました。

ルビーはお弁当持ちでした。
半日だったのですが、お弁当を食べてから部活の
見学に行ったようです。

ローズが帰ってから約束していたオアシス刈谷へ。
えびせんべいを食べてきました。
ラーメン食べてえびせんべいも食べて、よーく食べます。(笑)

昨日、私が自転車に乗っていてこけたので、ルビーの
自転車保険をどこに入ろうか迷っていたのですが、
早く入らないとと決めてきました。
自転車でこけると痛い。
保障内容がいろいろあって、保険屋さんに聞いて
勉強になりました。
みかん
2015.04.06 ダブル入学式
ルビーとローズの入学式でした。
私がルビー、パパがローズ担当でした。
雨も降らず、曇でずっと終わってくれました。
朝、みんなでローズを送って行き、「ママがいいな」と
言っていましたが、勢いで行ってしまいました。

ルビーの入学式はあっさりとしたもので、あっさり終わり、
担任の先生から教室で話があり、これもあっさり終わり、
体操服販売がぐしゃぐしゃでした。

高校生になると写真を撮るということがなく、1枚も
写真を撮ることなく終わりました。
母は撮りたかった。

ルビーがクラス委員になったそうです。
頑張れー楽しめーです。

ローズの方は、お爺ちゃんの先生になったそうです。
パパが言うには席の前後の子と、仲良くしゃべっていたと。
パパのみが体育館に移動する時に「行くの?」と
泣き顔になったそうです。
やばかったと。

家に帰ってきたら、普段着ない格好をしていたせいか、
上はティシャツ、下はパンツ一枚で家の中を自由に
動きまわっていたそうです。(笑)

学校から帰ってきてから、実家に行き、靴屋に行き、市役所に行き、
公文に行き、携帯に行きぐったりして帰ってきました。

ルビーはこれプラス英語へ。

パパは普段しないことをして、疲れたようで頭が痛いと
寝てしまいました。

ルビーが制服のスカートのウエストがゆるいというので
「ママがきたら入らんは」と言ったら
ローズが
「ぎゅうぎゅう詰めだもんね」と。失礼な。(笑)

パパとお風呂に入る時、ローズも疲れたようで
「パパーお風呂場まで行くのがめんどうだから
ひきづっていって」とぐうたらな事を言ってました。(笑)

「パパ、明日も暇だったら学校一緒に行こうよ」と
ローズ。
パパは暇でもなく、義務教育に行く年ではありません。
(笑)
二人共、先生が良さそうで、雨も降らなくて
いい入学式でした。
みかん


プリキュアショーへ行ってきました。
ローズはかなりはりきっていて、ショーの間、
ダンスをする所があり、一番前まで出て行って、踊ってました。
写真の黄色い子が好きでその子の前で踊ってました。

ショーが始まる前に、売店でグッズを販売していて、
暗くなると光るグッズを買うと、ショー終了後、ハイタッチを
してくれるということで、グッズを買うことに。

ショーが始まると、その光るグッズを持っている子の多いこと。
ハイタッチも帰る人より、ハイタッチする人の方が多いじゃんで
後ろの方でした。

ローズは黄色い子とハイタッチする時に
「大好きだよ」と言ったらかわいいポーズをしてくれたと
言ってました。

始まる前に「私、小学生だからプリキュアは、小さい子だからね。
いちゃいけない場所かな」なんて大人ぶってましたが、
始まったらノリノリでした。(笑)
あまりのノリノリで私は寝てられませんでした。

刈谷駅の近くの会場だったのですが、刈谷駅はjrも名鉄も
ありスーパーも近くにある便利な所です。
さすが刈谷だは。

明日は、入学式です。
昨日、近所の方が二人が入学だからとケーキをいただきました。
お上品なケーキでした。

明日は天気が曇り、どうか雨が降らないように。
ローズとパパが歩きなのです。
わが家は小学校が遠いので、どうか雨が降りませんように。

ローズ、私が明日ついて行けないのに「どうするの?
私、小学校の事知らないよ。パパ知ってるの?」
「知らないよ、先生に聞いて」
「なんでも聞いていいの?」
「なんも聞いいていいよ」と。

いよいよ、お弁当作り、小学校、高校が始まります。
4月もあっという間に過ぎそうです。
みかん
2015.04.04 プール1つ進級
ローズがプールの級が1つ上がりました。
嫌で嫌でしょうがないプールです。
がんばれー。と私が言うと
「がんばれーじゃないよ」と逆ギレされます。(笑)

写生大会、プラネタリウム、プール、公園と行きました。
今日は気温が高く、暑いくらいでした。

明日はプリキュアショーを見に行きます。
西尾にはんこ展にも行く予定です。

月曜日は2つの入学式です。
あっという間に、4月も終わってGWになるんだろうな。
みかん
2015.04.03 初バイオリン


この写真は先週の日曜日にイベントで初バイオリンを
触らせてもらった時のものです。
子供用で9800円だそうです。
バイオリンの先生が、もっとみんなが習えるようにお安く
教室をやっているそうです。

家にローズがいると、「テレビと目が近い、離れるよ。
テレビばっかり」とこんな事ばかりです。
いっそうのこと、テレビをなくしてしまおうかと
思う私です。

テレビを見ないとパソコンで動画を見てます。
勝手に動く画像をただ見るばっかりのことを
してます。

ルビーは気持ちが悪いようで、部屋でじっとして
ました。
気温差が激しいからね。
4/6が入学式なので、その日まで家族全員が体調を
崩さないようにしないとね。

明日は写生大会、プラネタリウム、プールを予定してます。
日曜日はローズとプリキュアを見に行きます。
みかん
2015.04.02 桜が綺麗


桜が綺麗でした。

朝早く行ったのですが、すでに花見の場所取りをされている
方がみえました。
今日は寒かったので、夕方まで長いなーと思いながら
見てました。

刈谷市にある表装のお店へ。
軸先という物を買いに行ってきました。

栗田という文房具屋さんにも行ってきました。
椅子が4割引でした。
ルビーの椅子が座り心地が悪いのでほしいなーと
見てました。
4割引でも定価が10万円もするんです。
見てるだけです。(笑)
みかん
2015.04.02 一人観覧車


ローズの行きたがっていた堀内公園へ行ってきました。
観覧車に二人で乗っていたら、「今度は一人で乗る」と。
10分間、一人で乗ってました。
不安でいっぱいだったんでしょう、ずっと下にいる私に手を
振り続けてました。(笑)

ローズが一人観覧車を乗ってる前の組は6人の子供で
乗っていて、息で観覧車の窓がけむってました。

2時間近く、ずっと遊び続けました。
みかん
2015.04.01 のんびり
ローズが以前から行きたがっていた堀内公園へ
行く予定をしていましたが、天気が悪かったので、
レンタルを返しにいきました。

明日は天気が良さそうなので、明日行ってきます。

公文に行きました。
ここの公文の子は優秀は子が多く、中学生のうちに
公文の国語の全てを終わっている子が数人みえます。
この辺の地区の本部に行きテストを受けて
合格するとすべて終了するそうです。
みかん