2015.03.31 3月終わり
3月が終わります。
今年の3月の過ぎるのが早かったこと。
びっくりする早さでした。

明日はローズと堀内公園へ行こうと決めていたのですが、
天気が悪そうなので、中止へ。
堀内公園、刈谷のハイウェイオアシス、交通公園にも行く
予定です。

今日、無事に園の役員の引継ぎが終わりました。
ほーーーっとしてます。
終わった。よくやった私。
みかん
ルビーが頼まれていた消しゴムハンコ教室をやりました。
依頼のあった家で生徒2人でやりました。

一人は小学2年生、一人は2年生のまま。
2年生の子は好きなだけあって、上手。
ママも物を作るのが好きだけあって上手。

ルビーは自分が1年生の時から消しゴムはんこを作って
いただけあって、2年生の子の気持ちがわかる。
「そうだよね、デザインカッターの方が最初はやりにくいけど
いいよ」と話をしてました。
優しく上手に教えてました。大きくなったは。

ご飯も作ってくれて、二人で食べてきました。
美味しくて、私はしっかり作り方を聞きました。

ローズ語録
「先生がハサミ貸してというから道具箱の中身を見ないなら
貸してあげると言ったら先生がなんでと聞くから汚いからだよと
言ったら、笑っていた。」
「その先生が吉本が好きで録画してるんだって」と。
ローズは先生とテレビの趣味が一緒なのね。
みかん
2015.03.26 駐輪場
ルビーが4月から電車で通学する事になり、駅まで
自転車で行くので駐輪場を気にして探してました。

こちらには、2箇所しかなく、個人でやってみる所は
とっても強気。「いっぱいだから」と。

無料で停めれる所は屋根がなく、駅までに少しある。
という事で名鉄がやっている駐輪場に決めたのです。

もっと安くて、屋根のある駐輪場があればいいのにと
思ったのでした。

近所の方でわが家を良くしてくれ方が2か月前に
ほんのちょっとした段から落ちて腰の骨にひびが入ったのです。
直後の時に見に行ったら痛みでつらそうでした。
今日は「寝てばっかりが暇」と言われる程に。
よかったです。
みかん
2015.03.25 卒園式
今日はローズの卒園式でした。
ちゃんとやってました。(笑)
大きくなったら保育園の先生になりたいそうです。
ついこの前までは、婦人警官でした。

休みをとって卒園式に出たパパ。
だから、昨晩帰ってこない。
仕事がしっかりある中での休み。
待てども待てども帰ってこず、二人で寝不足で
出席でした。
いつものことです。

昨日はルビーの高校の説明会。
9クラスあり、360人いるそうです。
体育館に人だらけでした。
高校は規模が違うな。
昨日も今日も寒くて、体育館は寒い。

説明後、物品販売でした。
360人プラス親がいるので720人が一斉に買い物へ。
ぐしゃぐしゃでした。

2年生の子が部活のチラシをくばってました。

ルビーは自転車、電車、自電車で通います。
3年頑張れー。

という事で定期券と駐輪場の手続きに行き、制服を取りに
行ってきました。
今は定期券がマナカに一緒になってるんですね。
知らなかった。
駐輪場に学割があるのも知らなかった。

4/6はルビーとローズの入学式なので、パパと私で二手に
わかれて行ってきます。
朝早くからでかけました。
それも、いろんな所に。

まず、ルビーの高校への行き方をパパに教わりながら
行き、その足で明石公園へ。

ゴーカートへルビーとローズが乗りました。
暖かくて気持ちよかったです。

実家へ行き、みんなでご飯を食べて帰ってきました。
お刺身を買ってくれたので、一度家に帰って、
その足でロッククライミングへ。

ルビーが以前からロッククライミングへ行きたがっていたのです。

行きたがっていただけあって、上手です。
ローズもルビーも制限時間の2時間休憩することなく
ずっと動いてました。

以前行った所と違って、ロッククライミングの会場が
とっても広くて、上から見ていた私は楽しかったです。

その後、買い物へ。

1日、でかけっぱなしでした。
みかん
いつも通りの土曜日です。

吉本が始まる前に、公文の宿題をやり終えて、
吉本を嬉しそうに見て、
ローズの嫌いなプールへ。

本日はとっても頑張ってました。
この調子で頑張ってほしいです。

ルビーは春休みをまったり過ごしています。
みかん
2015.03.20 表装へ
久しぶりに表装へ行ってきました。

久しぶりすぎて、やり方をすっかり忘れてました。
いかんいかんです。

今日は私の好きな金曜日です。
明日は土曜日。
明後日は日曜日。寝たいだけ寝れると思うと嬉しいです。
そういえば、私は社会人の時も学生の時も寝るのが好きでした。(笑)

ルビーの塾がなくなって、夜の送迎がなくなって、ものすごく
ほっとしてる私です。

ルビーは視力が0.2と0.3でした。
メガネをかけると両方とも1.0だそうです。
みかん
ルビーの高校の制服を注文してきました。
10時オープン少しで行ったら、すでに人でいっぱい。
8番目でした。
ルビーが制服を選んでる間に、人がどんどんきて
狭いお店に人だらけでした。

ルビーは細いので制服がぶかぶか。
mサイズだと大きい、sサイズだと丈が短い。
羨ましい。
みかん
高校ですが、無事に1つ合格しました。

4月から高校生です。
お弁当作り、大丈夫かなと思う母です。
自信がなかったので、すでにお弁当作りの本を
購入しています。そして、パラパラと見て、
本が置き去りにされています。(笑)

明日は制服の注文へ行きます。
3月はバタバタします。

園の方の役員の決算書類も作成中です。
いろんな事が3月に終わり、4月から始まります。

ルビーのはんこをプレゼントした方から、こんなハンコを
作ってほしいがあり、ルビーはディズニーへ行く前に
作ってくれました。
その方に渡したら、とても喜んでくれました。
よかたよかった。
みかん
2015.03.17 連絡
ルビーがディズニーへ行っている間、重要な事は
メールをくれていました。
しかし、そのメールとっても簡単。

必要な事のみ。(笑)
それを見てると、楽しいんだな、忙しくて時間がないんだな、
メールしてと言われてるからしたんだながわかります。
ルビーらしいはと。(笑)

仲良しな子と2日間。
どんな感じだったんでしょ。
2日間、自分たちだけでご飯をどうしかしていた事にも
すごいなーと。
家にいれば、当たり前のように出てくるんだもんね。

朝も起こしてもらえないし、電車の時間を心配しないと
いけないしで、4人それぞれが緊張していたことでしょう。

夜の10時頃に新幹線で帰ってきます。
どんな話が聞けるか楽しみです。

3人の友達のご両親にも感謝です。
4人で旅行に出してくれたこと、友達のお父さんがいろいろと
用意をしてくれました。
その友達のお父さんの仕事の大変さ、知識の豊富な所を
子供たちが感じる事ができたかな。
おばちゃんの私だと、プロから、いろんな事を聞きたい、知りたいだけどな。(笑)

私自身、中学の時、友達と旅行に行くという経験がなかったので、
今の子は勇気があるはと思います。
携帯があるというのも大きいな。
親も安心出来る。
これからも、いろんな経験をしてほしいです。

いよいよ明日は高校入試の結果が出ます。
みんなにいい知らせがきますよに。

今日はローズの耳鼻科の日でした。

最近は泣かずに園に行けるのと、公文で一人で勉強出来る
ようになりました。
みかん

ルビーが友達と4人とディズニーへ今朝から行きました。
新幹線です。
今日がランド、あすがシーです。

朝6時20分に友達のママが迎えに来てくれました。
朝起きれるかと心配で私は3時に起きて、そこから
うとうとしてました。
友達のまま、朝早い時間から家をあけてくれて
ありがたいことです。
そんな事は本人達は思うか思わないか、ご機嫌で
出かけて行きました。

この4人、小学校の時から仲良くしてもらっています。
この4月からそれぞれの高校へ行くので、最初で最後の
4人の旅行でしょう。
普段でもなかなか4人が揃うことなにのに、いい思い出が
できます。

ルビーは友達に恵まれ、本当に幸せな子だと思います。
中学校、高校の友達はずっと仲良くいられるから。
この4人でいつか、それぞれの子供と一緒に旅行とか
行けるといいのにね。

私は、高校の時の友達が遊びに来てくれました。
忙しい中なので、時間があまりなかったのですが、
二人でたくさんしゃべるしゃべる。

ルビーが友達と部屋でしゃべってると、そんなに
しゃべる事あるのかねーと思うのですが、
今日は私がずっとしゃべってました。(笑)

この友達としゃべると私が癒されるのです。
子供が3人いて、子育ての先輩です。
なるほど、なるほどです。

ローズはルビーがディズニーに行くことを勘で気づき、
「ねね、行くでしょ。ずるい」と言ってました。
そんな事も言いながらもネネの事が気になるようで
今朝は6時に起きてきて、ネネを見送りました。
「いつ、帰ってくるの?ねねが今日、いないの」と。
気になるようです。

パパは携帯をルビーに貸して、自分はルビーの見守り携帯を
もって出勤したのですが、見守り携帯がポケットで押されて
私の所に何度もつながってしまい、携帯がよくなりました。

本人のパパは私の携帯を鳴らしていることに気づいてないと
思います。
みかん
子ども会の行事にローズが参加しました。
楽しくやれたようです。
よかったです。

ルビーは朝早くから大須へ。
友達とでかけて行きました。

ローズとパパで公園へ行っています。

のんびりの1日です。
みかん
ローズ、プールを習いだしてかれこれ1年9ヶ月。
やっとラッコという顔を上に向けて浮くことができました。

先生に「アイスでも買ってもらったら」と言われたそうです。

アイスでなく飴ひと袋を買いました。
すごく嬉しいです。
いつもいつも、泣きながらやってました。
この調子で泳げるようになってほしいです。

ルビーは朝からカラオケへ。
明日もおでかけします。

ローズは子供会の催しへ行きます。
みかん
2015.03.13 面接日
面接でした。
今日で高校入試関係全てが終わりました。
あとは結果を待つのみです。

さっそくルビーは友達と部屋で遊んでました。

ローズはどんな子が来ているのか、部屋に覗きに
行ってました。(笑)

明日はカラオケに行くルビー。

私とローズはちょっとしたイベントに行きレンタル返して、
吉本が始まる前までに帰ってきます。
ローズが土曜日の12時に吉本を見るのを楽しみにしているのです。
みかん
2015.03.12 高校入試
本日2回目の高校入試の日でした。
明日は面接。
公立高校を2回受けれると、1週間ずっと
試験と面接です。
明日で終わりです。

やれる事、やってみたい事(面接だから言ってみたい事)
言って、気持ちよく受験を終わってほしいです。

ルビーもよく頑張った、そして毎日会社から帰ってご飯を
食べてすぐにルビーの勉強をみてくれたパパに
ありがとうです。
朝早くから仕事へ行き、帰ってから休む暇なく勉強を
みてくれてました。
なかなか出来る事ではないです。

ローズは園から帰ってきて、「お腹すいたから
美味しいおやつを出して」といい、ぺろいと
食べて、「もう少し」といい、カレーライスを食べて、
カーペットの上に寝転んでいたかと思ったら寝てしまいました。
自由人です。(笑)
みかん
2015.03.11 寒い日
寒い日です。
3月11日でもこんなに寒いんだと。

明日はルビーの高校入試です。

無事に終わりますよに。
力が出し切れますように。
みかん
2015.03.10 面接の日
ルビーの高校入試の面接の日でした。
楽しく面接が出来たそうです。
よかったです。
ルビーは落語をやっていたので、人前でしゃべるのが
苦手でないので、ラッキーです。

明日は半日、塾のルビー。

明後日は2回目の筆記試験。
お弁当持ち。

雪が降ってるので明日高校入試でなくてよかったです。

ローズ語録
園に向かう道で「行きたくないな。あーー行きたくない」と。
「そんなに嫌なら、いかんでいいで帰ろう」と
私が言ったら「行くよ、でもやなんだよ」と
怒りながら大きな声で言うローズ。
帰ろうとしたら「行くよ」と。
久しぶりに自分で教室まで行きました。

下で待っていて、2階の窓から手を振ってるのを見届けて
帰ってきました。

怒れちゃうけど、どうしてるかなと気になるローズ。
友達と上手くやってくれるといいのにな。

園の先生が言うには「しばらく泣いてましたが、元気に
友達と遊べました」と。

本人は「今は、卒園式の練習ばっかりで嫌になる」と。
そうなんだ。

明日は検査があり早く病院へいかないといけなのです。
園にお願いして、いつもより早く行きます。
泣かずに行けるかな。
みかん
こちらは公立高校が2校受験できます。
今日は試験で明日は面接です。

朝が早い。6時20分頃に出て行きました。
どうやっていくのかな?と思っていたら友達が迎えに
きてくれて行きました。
ルビーは友達に恵まれるなと。

二人に元気に「頑張ってねー」と言っておきながら
まーーーー気になる。
ついたかな、落ち着いてできてるのかな、雨が降ってくるかな、
雨降ってきたじゃん、帰ってこないなー、帰ってこんじゃん、早く
帰ってこればいいのにーと。
私が受験生かって感じでした。

本人が言うには「理科ができなかった」と。
まあーいい、終わったことは、もう1回にむけ
頑張ろう。

ローズの方は耳鼻科に連れて行ってから園へ。
いつも通り「ママがいいー」と離れず、先生にはがされて
離れてきました。
これが気が重い。
まあ、こっちの方もあとちょっとで小学生だから、1ヶ月も
続かないはと思うかと思っています。

公文に行ったら公文の部屋からルビー達の中学校の受験生
用の駐輪場が見えるのです。
カッパを用意していて、カッパに着替えてる子、そのまま
濡れて帰る子、雨の中友達と喋ってる子。

受験生の子がいる母としては、雨の中しゃべってないで
早く帰って髪の毛を乾かすよと思うのです。
風邪をひくと。私がひいてるから説得力ないけどね。

明日はルビーの面接です。
ばっちり決めてきてほしいです。
みかん
2015.03.08 いよいよ明日
いよいよ明日、第一弾の受験です。
2回公立の受験を受験できるのです。

この前、中学に入学してこの前まで和太鼓をたたいて
いたのにとびっくりする月日の早さです。

明日は暖かい雨、次の日から寒い日に戻るとか。
今年ほど、雨とか、寒いとか、風邪をひかないに
気をつけた年はなかったです。

今日も、私はどこへも行かずに家にいました。
今回出してくれた薬、ふらふらするんです。
先生も「ふらふらするけど気にしないで」と言っていました。
本当だ。

ルビーもルビーの友達もみんなが自分の力を出しきれ
ますように。

昨日車検で、休みだったパパ。
2連休はめったにないので、夫婦で遅くまで寝てました。(笑)
そんな中、ローズは朝早く起きてテレビをつけて一人で
見てました。そして、「ママ、お腹すいたから、何か作って」と
起こされました。
みかん


ルビーの誕生日ケーキを買ってきました。
今頃。
本人にケーキの事を聞いたら、ケーキの分服を買って
ほしいということで買わなかったのです。
本人より私が食べさせたくて買ってきました。

ここのケーキ、県内の人気ケーキ屋さんの
上位に入っていて、わが家から一番近い県内上位
人気ケーキ屋さんだったのです。

以前から気になっていたのですが、初めて入りました。
お値段も高く、大きなケーキは買わずじまいです。

最近ケーキの値段が高いはと思う私です。

今日は車検の日でパパに仕事を休んでもらって
車検に行ってもらいました。
車の事は私に分からないので。

朝から咳が止まらない私に「せっかく休みでいるんだから
病院に行っておいで」と。
「うーーん」
「行くのが嫌だ」
「待つのが嫌だ」で診察券を前もって入れに行ってもらいました。

いつもなら家のクスリを飲めば結構治るのに治らなかった
原因が分かりました。
人間ドックでひっかかったのでクスリを飲んでいたのです。
その薬が強くて、市販のものではダメだったようです。

先生に「咳がひどくて、胸が痛くなってくるので、
とりあえず咳をとめてほしい」と。
出してくれた咳止めの薬がシロップの今時あまり
見ないようなものでした。

しかし、なぜか効くのです。
咳が減ったのが、嬉しい。
みかん
2015.03.06 ぐたぐた
ローズと私がぐたぐたです。

ローズは耳が痛いようで、気が付くと頭を痛い方の
右のほうか傾けています。

ルビーが卒業しているのでルビーに
うつりませんように。

月曜日が受験日です。

明日は車検でパパが休みを取るので、プールを見れる
日なのですが、明日は無理かな。

今年、あまり、しんどい風邪をひかなかったので
今回のは、辛いです。
予定がみんなダメになってしまうのが、残念です。
みかん
今日はルビーの卒業式。

体育館の中の寒いこと。
風邪をひいているので、カイロ5個をそこら中に
入れてました。
でも、寒い。

私は絶対泣くぞと思ったのですが、今時の卒業式、
悲しい感じがなくて、ショー観たいでした。

ルビーの友達親子でランチがあったのですが、
体がだるく喉が痛い、咳が止まらないで私はやめました。
行きたかった。あのメンバー全員で会えること
なかなかないのに。もーーー残念。
受験前の子供たちにうつしてはダメだからね。

卒業式帰ってきてから、15時まで寝て、また19時まで
寝て、さっき起きました。

ローズは、パパの実家がみてくれることに。
朝の6時前にパパとでかけて行きました。

ローズが正月明けから行きたがらないので
それで精神的に私がまいっているのかも。
そこに風邪をひいいたので、へろへろです。

ルビーは卒業式後、楽しそうにしていたので、
よかったよかったです。
和太鼓部が太鼓をたたいてました。
みかん
2015.03.04 こんな時に
14時頃、園の先生から「ローズちゃんが耳が痛いと泣き止みません」と。

耳鼻科が始まるのが15時30分から。
このまま泣かしていていいのかと考えたら気になって
しょうがない。
救急の所に電話で聞いたら一番早く午後から始まる
耳鼻科は隣の市にしかないと。

近所の病院が開くのを待って、行ってきました。
「急性の中耳炎です」と。

明日はローズは遠足、ルビーは卒業式です。
この状態だとローズは遠足へはいけないので、ローズを
みてくれる人を探さないと。

みてくれる人は私かパパなのでパパの会社に電話して
パパに事情を話しました。
休めるかどうか、返事待ちです。

こんな時に、ローズをみてくれる人がいるといいのにな。
パパが休めなかったら、卒業式へ連れて行くしかないな。
隅っこにいれば、どうにかなるか。

ローズ語録
髪の毛を結んで可愛くしたので
「お嬢さんですか?」と言ったら
「いえいえい違います、普通の家です」とローズ。
パパが「なんか刺があるね」に
「はい、普通すぎます」と。
笑える会話でした。
みかん

2015.03.03 いよいよ
明後日はルビーの卒業式です。
早い。

ついこの前まで幼稚園に行っていたのにーーーー。
手をつないで行っていたのにと思います。

中学の3年間は早かったです。
私は、泣くだろうな。

ローズの耳鼻科の日でした。
まだ鼻水が出るので2週間後にもきてくださいと。

私が昨日の朝から喉が痛い。
風邪をひいたようなので、卒業式までには治さないと。

ルビーは英語へ行ってます。

ローズがパパに自分の卒園式に来て欲しいようで
「ねねーー、来てよ」と毎日のように誘ってます。
どうなることやら。(笑)
みかん
2015.03.02 月曜日
日曜日はのんびり寝るので、月曜日が起きるのが
大変です。
日曜日に寝ると大変と分かっていても寝るのことを
楽しみにしてる私には、起きられません。

ローズはクッションにもたれ、カーペットの中で
うとうとしてます。
dvdを見てるのですが、見ながら頷くのですが、
なんかおばちゃん風なのです。
見ていて面白かったのに、今にも寝てしまいそうです。

今日も園に行きたくないと。
なんで?
「ママは聞いてないの、毎日行きたくなと私は言ってるでしょ
私が言ってる事、ママは聞いてるの」とかなりの剣幕で
言ってきたローズ。

園に行ってわかったのですが、今日はドッヂボール大会だったのです。
ローズは大嫌いなのです。
だから休みたかったのでしょう。
困ったものだ。
みかん
2015.03.01 のんびり
最近、日曜日はのんびりしてます。

ルビーはお弁当持ちで塾へ。

私とパパとローズはホームセンターへ。
買い物してる途中から「家に帰りたい」となり
すぐ買い物して家に帰ってきました。

ローズは家好きです。

午前中にホームセンターに行って以来、一歩も外に
出ずの私とローズでした。

明日から月曜日。
3/5はるびーの卒業式。
早いです。
みかん