2015.02.28 立派な風船


ルビーの誕生日に頂いた風船。
見たことがなかったので、立派だは。
ローズは大喜びしてます。
ねねに気づかれないうちに写真をとって、袋に入れて
起きました。
只今、ルビーは塾へいっているので。(笑)

私にとって風船はスーパーでもらう赤とか黄色一色の
丸いのです。

ルビーの部屋の中は今、雑貨屋さんみたいに
なっています。
この風船が可愛さをましてくれます。

午前中、ローズと公民館まつりへ。
急いで帰ってきて、吉本を見てプールへ。

プールでは飛び込みの練習というか
足から飛ぶ込むのをやっていたのですが、
台の上から飛ぶのですが、ローズは怖くて
飛べず先生の手を借りてました。

3回目一人で飛べました。

すると先生が台の上に台をのせて、その上から
飛ぶ事に。
その準備をしている様子を見ていたローズ、
隅っこに逃げて泣きながら見てました。
あれは無理だな。

2015.02.27 本当はね
昨日は、音楽会で頑張ったローズ。

泣かずにやれて、よかったよかったと、ものすごく
褒めたら、気が引けたのか、「本当はね、赤い幕があく
前に恥ずかしくて泣いていたの、途中、手で目を
ふいていたの(本番で)」へぇぇそうだったの。

やっぱり泣いたのね。まあ、本番ちゃんとやれたらか
いいや。
先生がどれだけドキドキしたことかと。
お世話になりました、ローズの先生。

暖かい日、寒い日、いろいろで、風邪をひかないように
十分気を付けないと。

ルビーは誕生日が2/29。
今年は誕生日のない年。
本人は服がほしいと。ネットで自分のほしいブランド(高いものでなく、
オリジナルの服?)を注文するそうです。

今日は私の待ちにまっている金曜日です。
別になにも予定もないのですが、好きな曜日なのです。
みかん
2015.02.26 音楽会
ローズの音楽会が終わりました。

ローズの話だと、タンブリンができずに練習で
毎日泣いている、私だけが上手に出来ない。
隣の子のやるのを見てやってると聞いていたので、
本人以上に私がドキドキでした。

本番では、ニコニコやってました。

あまりにも上手に出来ていたので、嬉しくて二人で園から
帰ってきてビデオ鑑賞会をやっていたので、私以上に
心配していたパパにメールするのをすっかり
忘れていた私でした。
パパは気になっていた事でしょう。(笑)

正月明けからずっと園で離れる時「ママがいい」と
泣いているので、音楽会どうなることかと思っていたので
本当に嬉しかったです。
目がうるうるしてました。
私もローズ以上によく泣くようです。(笑)

子供のやる発表会は本当に感動します。
ドキドキするけど、いいドキドキです。

ルビーが最近、調理実習でスィーツを作ってくるので
ローズは楽しみにしてます。

今日は、チーズケーキを作ってきた、ネネからもらえたので
嬉しそうに小さいチーズケーキを食べてました。
(かなり小さいというか、端っこ)
そんな普通の姿を見てると、こちらも嬉しくなってきます。

ルビーもローズが喜ぶのをわかっているので、いつも
残してきてくれるのです。
そんなだから、ローズはねねが大好きなんだろうな。
みかん
明日はローズの園で音楽発表会があります。
楽しみです。

今日はなぜか、ふわふわしてします。
貧血ではないと思うので、季節の変わり目だからかな。

公文の先生が辞書は家にいくつあってもいいのよ。
小さい子には小さ子用のものがあった方がいいと。

幼稚園用の辞書があるのです。
みかん
最近、1日が終わるのが以前にまして、早くなってます。
やることが遅くなったのか?いやいやスピーディニーに
やってる予定。(笑)

2/26に音楽発表会が園であるのだけど、ローズはできなくて
毎日泣いている様子。
「本番でできなくていいから、ニコニコしてなよ」と言っています。

ルビーは英語へ。
あまり食べなかったルビーがよく食べるようになりました。
なぜだか、冷凍うどんばかり食べたがります。
ルビーはもともと細いのでいいのですが、普通だったら
太るだろうなーと思っています。

私は3/5のルビーの卒業式までに少しでも痩せないと。
3/5はルビーの卒業式、ローズの遠足と重なります。
みかん
学校の絵手紙教室が無事に1年間終わりました。
ホットしてます。
みかん
2015.02.22 おでかけ
ルビーが「100均一へ行きたい」と言い出し、
いくならたくさん種類のある所へ行こうと、家族で
でかけました。

今日は短い間にたくさん行ってきました。

おばさん家、スーパー、100均一の店、美術館、灯油を買い、
古着屋、もう1件のスーパー、ホームセンターあまりにも
行ったのでローズが「家に帰りたい」と言ってました。

家に帰ってきたら、疲れてみんなが黙ってました。(笑)

これで当分出かけないでしょう。
みかん
2015.02.22 no title

2015.02.21 吉本
土曜日のローズの楽しみが吉本を見ることです。

土曜日の楽しみというより、1週間の楽しみにしてます。
いつか本物の、「しげぞう」を見せてあげたいです。
今、ローズが一番大好きな「しげぞう」を
みかん
2015.02.20 金曜日
嬉しい嬉しい金曜日です。

明日は土曜日。

今朝は夫婦で寝過ごして6時でした。
パパは大慌てで会社へ行きました。
みかん
ルビーが自転車で本屋さんに行ったのですが、
すぐに戻ってきた。
「寒いから車で連れて行って」と。
3人で歩いていける本屋さんへ。

それぞれ、見たいところを見て、帰ってきました。

明日は金曜日。
嬉しい嬉しい金曜日です。

そろそろルビーの卒業式に着るスーツがはまるか
着ておかないと。
私が痩せるのが一番、節約になるは。(笑)
みかん
2015.02.18 一つ飛ばし


突然、一つ飛ばしで写真のができるようになりました。
今まで、パッとしなかったのにね。
なんでも急にできるようになります。

公文の体験でやった英語が楽しくて
来月からやることになりました。
タッチペンというもので本にタッチすると
英語をしゃべるのです。
ローズよりも私の勉強になります。
私もローズの教材で勉強しようと思っています。

2月も中旬。
早いです。
あっという間に4月になるんだろうな。

ネットで「いやがらせ弁当」というものをやっていて
デコ弁です。
反抗期の娘に母親が毎日時間をかけてお弁当を
作ったものをブログに載せていたそうです。

高校生活最後の日は立派な賞状をお弁当で
作ったのです。

私にはできません。
3年間、毎日同じおかずなら出来る自信があります。(笑)
ちょこちょこと図書館でお弁当のおかずという本を見てますが、
これといったものがないです。(えらそうにね。これといって
作れそうなものがないですが、本音です。)
みかん


園でお雛様の作り方を教わってきたローズが
家で作りました。
家にピンク色の折り紙しかなく、ピンクだらけの
お雛様になりました。(笑)

耳鼻科の日でした。
次は2週間後です。

昨日、会社から帰ってきたパパが調子が悪く、
ご飯もあまり食べれませんでした。
受験生のルビーにうつらないように、パパとルビーは
一緒の部屋にいないようにしました。

ルビーは英語へ。
みかん
2015.02.16 ママがいい
正月明けからずっと園で離れるとき
「ママがいい」と私の服をぎゅっと持って離さない
ローズ。
毎日毎日先生に私とはがされているローズ。

今日は昼から役員の仕事で園に行ったらローズが
楽しそうにバトミントンをやっていた。
「ローズちゃんのママがきたー」と誰かが言った。
言わないでほしかった。

気づかれないように役員の仕事をしていたら
ローズが服をぎゅっとにぎって離さない。
あちゃちゃ。

ずっと役員の仕事をしている間中、服を握ってました。
途中、先生にはがされても、気づくとそばにいる。
いつまで続くやら。

ローズ語録
言葉のドリルをやっていたら問題に
「あつい、つめたい」と書くところがあり、
言葉にそった絵がついている。

「あまい、か0い」となっていて
ケーキの絵とカレーライスの絵があった。
ローズは迷いなく「かれい」と書いた。

笑えた、カレーライス好きのローズにとっては、「からい」と
書くより、普段言うかれいらいすがすぐに浮かぶようだ。
みかん
2015.02.15 根っことり
この前躓いて転んだ根っこをパパに取り除いて
もらいました。
今度は大きな穴ができたので、その穴に
はまらないように気を付けないと。

最近、休みの日は寝たいだけ寝て、買い物にでかける
のも嫌というか、家にいたいという感じになって
います。

ローズはどこにも連れて行ってもらえず、プリプリしてました。
みかん
2015.02.14 のんびり
のんびりしてました。

ローズは吉本が始まる前までに公文の宿題を
終わらせてました。
本当に吉本好きです。
吉本がやっている間は、ずっと笑っています。
ローズの世代の子だと、あまり吉本を見ないので
園で話が合う子がいないようです。(笑)

プールでは、いつもローズが私と離れる時
嫌がるのですが、その様子を見ていた子が
「一緒に行こう」と誘ってくれて、今日は
その子と行けました。

女の子だなーと思ったのが、その子と
チョコの話になったらしく
「00ちゃん、チョコをあげたんだって、うふふふ」と
ローズが言ってました。(笑)

ルビーはお弁当持ちの塾でした。

パパは仕事。
明日は、パパに家の事でやってもらいたい事があるので
やってもらう気になっています。
みかん
2015.02.13 小学校へ
ローズの小学校体験へ行ってきました。

保護者は体育館で待つのですが、体育館は
めちゃくちゃ寒かった。
ルビーの卒業式も寒いんだろうな。
寒さ対策をしっかりやっていかないとね。
みかん
2015.02.12 確定申告へ
確定申告へ行ってきました。
ちゃんと書けているか見てもらったのですが、
ちゃんと書けていました。
へぇぇ、私やるじゃんとプチ嬉しいになりました。(笑)

昨日が休みだったので、今日が木曜日という感覚が
ないです。

明日はローズの学校体験です。
まだまだ先だと思っていたのですが、4月から
ローズが小学生。早いな。
みかん
2015.02.11 顔から転ぶ
洗濯物を持って外に出たら木の根っこに
つまずいて顔からこけた私。
手に持っていた洗濯ハンガーの硬いのがほっぺに
くい込んだ。

膝は痛いし、顔も痛いしで、しばらくうずくまって
ました。

明日、ほっぺが青くなるんだろうなー。
誰かにぶたれたかと勘違いされそうだ。

あざになりませんように。

ローズは10時前まで寝てました。
ルビーは塾へ。
パパは仕事へ。

2日行くと、また土曜日がくると思うと嬉しい私です。
みかん
2015.02.10 明日休み
明日、祝日でお休みのことを、すっかり忘れて
ました。
ルビーはお弁当持ちの塾だし、パパは仕事。
普段とかわらないのです。

ローズは「明日は家で1日、ごろごろする」と
決めています。(笑)

雪がちらほら降りました。
洗濯物を外に干しっぱなしで、出かけていたら
車庫に洗濯物がいれてありました。

誰かが親切に入れてくれたんだと思うのですが、
心当たりの人数人に聞いたのですが、みなさん
違うよと。誰がやってくれたのでしょうか。

ルビーは塾へ。
みかん
役員の引継ぎがありました。
まだ3月末まで仕事が残っているので、顔あわせを
したという感じです。
1年前のドキドキしたのを思い出しました。

学校の絵手紙の日でもありました。
次回行ったら今年度は終わりです。
こちらも1年早いな。

ルビーは体調が悪くて学校を休みました。
今日はとっても寒く、雪がちらほら降ってました。

私立の高校の合格通知がきました。
よかった受かって。
わが家は公立に行ってもらいたいので、公立合格を
願ってます。
みかん
2015.02.08 のんびり
朝9時からの町内の話を聞く前に、お餅を作って
行きました。
こちらの市は、いろいろと市民が住みよいように
してくれてます。

ローズ語録
「ぜ」ってどう書くの?に
「せ」が書けないのかなと思っていたら
ただ、点々をつけるのが思い出せなかったローズ。

プールが嫌いなローズに
先生が書いてくれたコメントを読んだ。
「自信を持ってやってね」に
ローズ「自信持ってやってるよ」とプリとしていた。

公文の宿題がやれないローズ。
「疲れたー」
「ためちゃうからね、わかってるよでしょ」
「わかってますよ。私はためますよー」と。(笑)

パパの誕生日でした。
日記を書いていたローズ。
なんて書いているのかなと見たら
「あしたわ ぱぱのたんじょうびなの
00さいだから00さいのころのときより
かこいい」
明日は、ぱぱの誕生日なの。
00歳になるから00歳の頃より格好良いと
書きたいらしい。
可愛いな。
みかん
2015.02.07 のんびり
土曜日のローズの楽しみは吉本。
吉本が始まるまでに、本日の公文の宿題をやり
おえテレビの前にちょこんと座って待ってました。
その後ろ姿が可愛かったです。
始まると、笑いっぱなし。
いつか本物を見せてあげたいな。

ルビーは体調がいまいちで、お弁当持ちの塾は欠席しました。

4時30分からの塾には行きました。

明日は9時から町内の話し合いがあるので、のんびり
寝ていられません。
みかん
2015.02.06 嬉しい金曜日
特になにも予定がないのですが、金曜日が好きな
私。
明日から学校がないので、私もなんか休みって
感じがするのです。
もちろんパパは仕事だし、ルビーは塾でお弁当持ち
なので、なにもかわらないのですが、1週間が
終わったと思うと嬉しいのです。

最近、私から離れる事が出来ないローズ。
ベテランの先生にそのことを聞いてみたら
「不安なんだよ。園もいろいろとあるし、もうすぐ小学生
だと思うと不安なんだよ」と。
そうだよな。結構敏感な子なので、わかってるんだろうなと。
みかん
2015.02.05 届きました。


賞状と、筆が届きました。
本も届きました。
この本を見るのが楽しみな私。
「あの人の名前が載ってると見てました。」

ローズ語録
テレビでコロッケを見て
「ママ、からあげじゃあなくて、なんて言う名前の
人だっけ?」と。
面白かった。同じ揚げ物だよね。
二つともローズの好物です。

「00ちゃん、羊年なんだって」とローズ。
いや違うよ。
ローズと同じ年で羊歳は違う。
今年生まれた子か12歳になってしまう。
これにも笑えた。

「日曜日の2時から3時まで公園で遊べる?」
「いいよ」
「やったー」と。以前、約束した子です。
どうなることやら。

ルビーの私立の試験の日でした。
朝から雨で気になってしょうがない私と、天気を
あまり気にしないルビー。
おかげで、朝、雨のみで帰りは晴れてました。
晴れて暖かい日でした。
みかん
2015.02.04 いよいよ
いよいよ明日は私立の受験日です。
本人より、私の方がそわそわしてます。(笑)

自分が私立の高校を受けた時、電車に乗って、設備の
整った教室に「これが学校なのー」と綺麗さにびっくりしたのを
覚えてます。

明日は雨、雪なので、無事に自電車で行って帰ってきてほしいです。

久しぶりのローズの耳鼻科でした。
風邪をひいいているのか、鼻水がよく出るので
耳が悪くなる前に1ヶ月後の受診が2週間後になりました。
ルビーにうつしてもいけないので、よかったです。
みかん
2/5はルビーの私立の受験の日です。
どうも、その日は雨か雪のようです。
わが家から自転車で行くのです。
雨も雪も降ってほしくないな。
天気が気になります。

園で節分の行事があり、鬼がきたそうです。
ローズは鬼が怖くて、泣いていたそうです。
以前から、2/3は行きたくないと言ってました。

昨日、パパから早い時間に電話が。
「体調悪いので帰ります」と。
そうなんです、パパから早く電話があるときは
体調の悪い時なんです。
無理に無理をしてるので、しんどいんだと思います。

テレビで芸能人の人間ドックをやってました。
値段が最高40万円コースがあり、びっくりしました。
だから、あんなにきれいな画像が出るんだーと。
食生活もやっていました。
よく食べる人がいたのですが、そのことにはあまり
ふれてませんでした。

ルビーは英語へ。
ここの英語は3年生の時から行ってます。
7年程行ってます。
先生との相性がいいようで、高校に行ってからも
行きたいと言ってます。
みかん
2015.02.02 車で公文へ
いつもは自転車で行く公文を車で三人で行ってきました。

ほんのすぐそこなのです。
今日は、風が冷たい。
私が「3人で車で行く?」
「どうして?」とルビー。
ルビーのえらいのは、どこでも自分で自電車で行くこと。
今日も、自転車で行く気だったようです。
運転の苦手な私にとっては、助かる娘です。

ローズは「公文にママがいてほしい」と
ルビーが「カップラーメン10個で終わるよ」
ぼかーーん。
「カップラーメンは3分でできるでしょ、それが
10個できる時間の30分で終わるからと」ルビーが説明してました。
納得できてませんでした。(笑)
渋々、ネネの後ろをついていきました。

明日は園に鬼がくる事になっています。
それで「明日は行きたくない」とすでに昨日から行っていて
先生と約束をつけてきたようです。
先生が下駄箱のところで待っていてくれるそうです。
ローズは結構、ちゃっかりしてます。(笑)
みかん
2015.02.01 厄払いへ
近所のお寺に厄払いに行ってきました。

ここのお寺の和尚さん威厳のある方です。
お経を読んでもらっている間、ピリとした
空気が流れてました。

お経の後、お菓子を出してくれるのですが、
ローズはそれが目当てで行くので、
嬉しそうに食べてました。(笑)

ルビーはお弁当持ちで塾へ。

塾から帰ってきてから、家族でルビーの腕時計を
買いに行きました。

前からほしかった「やかん」をアマゾンで買いました。
届くのが楽しみです。
みかん