2015.01.31 のんびり
ローズとのんびりしてました。

土曜日はローズの楽しみにしてる吉本があるので
いろんなことを12時までに終われせて、
12時からしっかり吉本を見たローズ。

いつも通り嬉しそうに見てました。
みかん
スポンサーサイト
2015.01.30 金曜日です
私の好きな金曜日です。
明日、土曜日と思うと嬉しいです。
明日はローズのプール。
ルビーの塾があるのでお弁当作りがあります。
パパは仕事。

ローズは英語へ。

テレビで関西ペイントの匂いをすうペンキ、蚊をよせつけないペンキなどを
やってました。
ペンキを買うことのない私ですが、興味津々に見てました。
窓に塗ると温度が下がるペンキもありました。
すごい企業努力です。
便利な世の中だはー。

日曜日は、2月早いです。
2/5が私立の受験。
3/5がルビーの卒業式。
受験、ローズの卒園と忙しい3月になりそうです。

4月から、それぞれが新しい環境です。
みかん
2015.01.29 サロンパス
ローズ語録
バスクリンを買ったのに、お風呂の時に入れ忘れる私に
ローズが「ママ、今日はサロンパス入れようね」
「サロンパス?」
「ママがいつもお風呂に入れ忘れるの」
「あーーバスクリンね」
バスクリンと二人で騒いでいたら、冷静にローズが
「ママ、これバスロマンって書いてあるじゃん」と。
そうでした。(笑)

風呂上がりに髪の毛を乾かす時、美容院ごっこをしていた私とローズ。
「いらっしゃいませ、どうして、この見せに来てくれたんですか?」
「髪の毛が濡れていたからです」とローズ。
そこは「ここのお店の雰囲気がいいからとか、お店の人が
いいからとか」いうところでしょと思う私でした。
そのまま ずばりを言うローズでした。(笑)

昨日は、英語と公文がかさなったルビー。
7時まで英語をやって、そこから自転車で公文へ。
8時過ぎに帰ってきました。
寒い中、一人でちゃんと行って、ちゃんと帰ってくるルビー。
えらいは。

明日はとっても寒いとのこと。
雪が降るのかな。
みかん
2015.01.28 無事に終わる
胃カメラが無事に終わりました。
胃カメラをやることが決まったのか1/20の日。
それからドキドキしてました。

口の中に麻酔を入れて、胃カメラが入ってきた時の
気持ち悪さ。
よだれを自然に出してくださいと言われても
出せずに飲み込んでしまい大変でした。

昨晩ローズに胃カメラをやることを言って
「ママ、怖いよー」と言ったら
「私の園のカバンを持ってきて」と。
持っていったら、カバンについてるお守りを私に私
「これが守ってくれるから、大丈夫」と。

しっかりカバンにつけていきました。
始まるまでの待合室でこのお守りのおかげで
安心できました。

ルビーの受験の時にも持たせようと思います。
安心できます。

ルビーは英語の後公文へ。

こちらで名門の大学生の事件がありました。
勉強ばっかりだとダメなのか、育ちがいけないのか
環境がいけなかったのか、いろんなことを思って
しまいました。
事件の真相を知りたいです。

公文の先生がよく言われる言葉
「困った事はいい事よ。困ったと思わずに嬉しい、
楽しいと思いなさい」と。
公文で一人で勉強できずに、私に後ろで見てほしいと
いうローズのことを話したら
「いいじゃない、見てれば。その時間は本でも
読んでいればいいし、いてほしいなんて、可愛いじゃない」と。
なるほど。
みかん

ルビーが自転車で私立の願書を出しに行きました。
学校の子と集まって行ったようです。
願書は郵送はダメだそうです。
そうなんだーと。
自転車で行くので雨でなくて、よかったです。

ここの学校もわが家からは遠い。
実家でほとんど自転車に乗らなかった私からすると
「自転車で行く距離なの」という所です。
どんどんルビーは体力がついていきます。

明日は胃カメラを私がやります。
やだなー。
ローズに「やだなー」と言ったら、「大丈夫。園から帰ってきたら
ギュしてあげるから」と言われました。(笑)

ローズ語録
園の行事で豆まきがあり、昨日は鬼から園に行くから
よろしくと大きな手紙がきたそうです。
それを見て、ローズは恐ろしくて大泣きで2/3は私は
休みますと先生に訴えたそうです。言われた先生も
困ったことでしょう。(笑)
みかん
わが家は年が離れている姉妹であまり、一緒に行動する
事がない。
今日は雨で公文の帰りに矯正歯科へ行きたかったので
公文へ車で行きました。
ルビーが「連れて行くから、時間になったら迎えにきて」と。

いつもならママがいいという ローズもネネの手をしっかり
にぎってついて行きました。
こんな普通のどこにでもあることでも、「いいな」と
思う私です。

矯正歯科がとっても混んでました。
この矯正歯科も今時ねと思う私なのです。
私の子供時代だと、本当のお金持ちの子がやるものと
思っていました。

今朝は、日曜日に友達が公園に来てなかったことを
根に持っているローズが「園に行かない。00ちゃんの
馬鹿」と。
しっかり覚えてるんだーと思いながらも園への用意をして
連れて行きました。

「ママーーー」と大泣きでした。
担任の先生がお休みで、年配の先生が
「はーーい、ママがいいね。はい」と
さっと引き離してくれて、「大丈夫ですよ」と。
さすがベテランの先生だは。

学校の絵手紙の日で、今日は名刺交換でした。
4..5.6年生がいるのですが、みんな可愛いです。
ルビーもこんな感じだったようなーと。
ローズもこんな風になるんだよなーと見てました。
どの子もかわいい名刺を作ってました。
みかん
ローズが金曜日から「00ちゃんと公園で日曜日の15時に
会うけど行っていい?」と。
聞いているけど、行きたいから連れて行ってという意味なんだよね。
「いいよ」
「やったー。ゲームを教えてくれるの。2回指切りげんましたの」と
行ってきました。
本日15時に。
かなりノリノリで自転車に乗って公園へ。

しかし、友達はいませんでした。
予感はしてました。
子供同士の勝手な約束だからね。

「もーーー、約束したのに。00ちゃんの馬鹿」と。
「00ちゃんも来たかったけど、お父さんとお母さんが
用事があったんだよ」
「もーー、お父さんとお母さんの馬鹿」
気持ちがわかるけどね。

明日、園でなんというのか、どうやって自分の気持ちを
伝えてくるのかと思っています。

月曜日は公文とルビーの矯正歯科です。
みかん
2015.01.24 おかんメール
パパが面白い本らしいよと「おかんメール」という
本を教えてくれた。
図書館で予約をしたら、人気があって予約待ちでした。

ルビーは午前中、塾へ。

ローズは午後からプールへ。

パパは昨晩、送別会があり、今朝はふらふらで
仕事へ出かけて行きました。
私は、パパに送別会の話を聞いておきながら、
パパが帰ってこないと携帯に電話をしてしまいました。
送別会してるから帰ってこないよね。
すまないことをしてしまいました。
みかん
2015.01.24 no title

昨晩、ローズがお風呂に入るとき
「パジャマがない」と。
洗濯した覚えたないし、どこに行ったのかねと思いながらも
違うの着ればいいよと。
服を脱いだローズが
「ママ、着てました。」
「着て、園に行ったから暑かったんだ」と。
そうなんです、いつも園に2枚しか着ていかないローズ。
間違えて、パジャマの上から服を着て行ったようです。

「マジシャンローズでした」と。
なんでもありです。(笑)

ルビーはこの3日間早く帰ってきます。
最後の進路希望を出すのです。
自分の人生を中学生が決める決断の時です。
こうやって自分で決めていくんだなーと。
子供ってすごい。
みかん
ローズが園で500mlのペットボトルを持ってきなさいと
言われたようで「ママ 500ミリミリリットルのペットボトルが
ほしい」と。
「今ないなー」
「オレンジーノ(ジュース)の入れ物ぐらいじゃあない?
買っちゃえば」と。
まーーーよく見てるは。買わないよ。(笑)

ルビーの過去出題された入試問題の答えがなくて
学校に電話したら「学校には余分がない、その時に購入しないと
買うこともできない」とのこと。
困ったなーと出版社に電話したら、「取りにみえるなら
おわけできますよ」と。
土日は休みで平日の17時までと。

困った。
パパに行ってもらえない。
運転自信がないけど、一人で行ってみました。
雨の中、ちゃんと行けるかドキドキしてました。
行けて、答えが手にはいってよかった。

ローズの面談。
人と折り合いをつけるのが難しいと。
小学校にあがると、今みたいに先生が
友達との中をとりもってもらえないから、
大丈夫かなと。

他の子の事だとアイディアが浮かぶのに、
自分の事になると泣いてしまうと。
それは誰もです。

上手に自分のいい用に持っていける子、
いいなりになる子。
喧嘩してもケッロとしてる子だと
あまりもめないと。
わかるなー。
みかん
2015.01.21 面談
ルビーの面談でした。
明日はローズの面談です。

受験が近づいてるんだなーと実感しました。
みかん
2015.01.20 人間ドック
人間ドックに行ってきました。
いつも行く病院なのですが、とってもきれいになって、
一般の患者さんと会うことなく検査をする事が
できました。
なんか、すごいなーと思って帰ってきました。
人間ドックをやったからという事でその病院内にある
喫茶店の食事券をいただきました。
それにもびっくりしました。
みかん
明日は人間ドッグです。
9時から絶食です。
朝、忘れて食べてしまわないように注意しないとね。
みかん


この写真の物は、ルビーがローズの誕生日に
作ってくれたおめでとうボート。
ローズが喜ぶ喜ぶ。
ねねが作ってくれた事が嬉しい。
そんな姿を見るのが嬉しい私とパパでした。

ローズ語録
おもむろに髪の毛を耳にかけて
「00くんが私が耳に髪の毛をかけるとakbの「00お」に
似てるって言われちゃう」と。
へぇぇ「akbに00おなんている?」
「キンタローだって」
「あーーー」
「00君、キンタローって言うんだよ。
もーーへぇぇぇでしょ」と。
笑える。

パパに「今日の分の公文もうやったんだよね」
「すごいじゃん」
「いつもは、きっぱりさぼっているからね」と得意げ。
違うでしょ。(笑)

ルビーと買い物に行った時、ルビーに手をつないで
もらってご機嫌なローズ。
ローズが「私6歳」と
ルビーが「ローズって5歳だったの?」
に見るからに「あれ、私って5歳だったけ?」という顔をして
「5歳だったよね、5歳だったはず」と私に聞いてきた。
面白いな。
5歳だったのにね。

久しぶりに家族で外食をしてきました。
ローズの誕生日を記念してローズの友達のラーメン屋さんに。
ここのラーメン、美味しい。
「美味しい、美味しい」と食べてきました。

パパとルビーは塾の説明会に午前中行きました。
内容が高校の塾の勧誘だったそうです。
まだ高校がはいってないので、実感がわきません。
みかん
2015.01.17 公民館祭り


公民館まつりでアリスの迷路がありました。
壁にアリス関係の絵が飾ってあるのですが
どれも、上手。
ローズはニコニコで見てました。
仕掛けもあって、すごい。

ちりめんで金魚も作りました。
作り方を教わりながら。
教えてくれる方が上手に教えてくれてローズも
作れました。

ローズのプールでした。
まだまだ新しい先生の顔を見ると泣けてくるローズ
です。
根気比べで通い続けます。

ルビーはお弁当を持って塾へ。
パパは仕事へ。
みかん
2015.01.16 頭痛が
頭痛があるので、今日は寝ます。
みかん
広島の筆の里の発表がありました。
優秀賞をいただきました。
嬉しいです。
早く、本がこないかな。
今回は筆の里工房に行かれた方の投票で
ありがとう大賞が選ばれたのです。

受験生がいて、遠いわが家は行くことができませんでした。
だから、全く知らない方が投票してくれたのです。
投票してくれた方、ありがとうございました。
年明け早々、縁起がいいです。

ローズの誕生日。
昨晩パパに「5歳のローズが今日で終わりだね。
明日は6歳だね」と言われてました。
そんなパパに「なんか頂戴」と。
おでんを食べていたパパが「じゃあゲソを」と。
「やだ、誕生日プレゼントがゲソなんて嫌だ」と
真剣に怒ってました。(笑)

ローズの日記。
「きょうはおたんじょうび、みんな6さい
なかまになれてうれしい」と。
みんな、ひらがなで、空白なしで書いていた。
ものすごく見にくい。

「6歳になれて、すごい嬉しい」と本人は言ってます。
5歳の時はそんなに喜ばなかったのに、6歳はすごく
喜んでいます。

今日はルビーの塾が休み。
夜の運転に緊張する私は塾に送っていかないと
思うと嬉しい。
みかん
2015.01.14 明日は誕生日
明日はローズの誕生日。

公文で誕生日プレゼントをもらって、そのもらった
ノートに「あしたは、たんじょうび」と書いていました。
なんか可愛い。(笑)

ローズの欲しかったローラースケーターが売ってなくて
他の似たもので体験したら怖かったようでそれから
ほしがらない。
という事でまだプレゼントをもらっていないローズ。
なにを最終的に選ぶのか興味津々な母です。
みかん
2015.01.13 バタバタと
バタバタとして1日が終わりました。

明日はルビーのテストです。
みかん


「えびせんべいを食べたい」というローズに答えて
刈谷のオアシスへ行ってきました。

えびせんべいがいっぱいあります。
ローズはえびせんべいが大好きなんです。
美味しそうにえびせんべいを試食してました。

帰ってからルビーとローズと3人でユニクロへ。
ローズにとってはルビーと買い物へいくだけでも
嬉しいのです。
ルビーはほしい服を買えて嬉しい、ローズは
ねねと手をつないでもらえて嬉しいでニコニコでした。

近所に接骨院ができるということで内覧会へ行ってきました。
病院の内覧会というものに初めて行ってきました。
今時は、ああやって見せてくれるんだーって。

パパの厄払いをやってもらう寺に今年の予約をしに
行ってきました。2/1になりました。

この写真、ローズがかわいがっているぬいぐるみ達です。
新年おめでとうと言いたいので写真を撮ってほしいと言われました。
みかん
2015.01.11 のんびり
朝寝たいだけ寝てました。
最近、日曜日はいつもこんな感じです。

昔は、日曜日は朝早く起きないともったいないと
朝早くから起きて出かけてました。
3時とかでも起きてました。
今では信じられません。(笑)

ルビーはテストに向けて勉強。
私とパパとローズは買い物へ。

パパが寒い中ローズと公園に行ったのですが、
「モーーー寒かった、誰もいない」と帰ってきました。

明日はローズがオアシス刈谷にえびせんべいを買いに
行きたいと言っています。
ちゃっと行ってちゃっと帰ってこようかな。
インフルエンザをもらわないように、人ごみはさけないと。
みかん
2015.01.10 涙がポロリ
今日から新しい先生でローズがプールをやることに。
級が1つ上になったのです。

嬉しい事なのに、ローズにとっては先生がかわることが
おおごとで、始まる前に涙がポロリと出て、
新しい若い男の先生がびっくりしてました。

ローズは嫌なことがテコでもやらないので、この先生は
きっと頭を悩ませることでしょう。
お願いしますというしかない母です。

ルビーは朝からお弁当持ちで塾へ。
テスト前なので、お弁当持ちではないだろうと勝手に
思っていた私。

ルビーに「ママ、お弁当は?」と聞かれ
「持っていくの?」と大慌てで作りました。
最近、お弁当を作ることが多かったので、時間内に
無事に作れました。
よかった。

以前から、ちょこちょこと自分用のカバンを作っていた私。
着物を仕立てる方が作ってくれたカバンを見て、
適当に作り上げてしまいました。(笑)

ルビーに見せたら「ママ、どの本見たの?」
「その、カバン」
「カバン?」
「適当に作った」
「すごいけど、普通そんな事しないよね」と
ミシンの苦手な私は、いつも適当に作ってしまうのです。
自分のだからいいかってね。
みかん
2015.01.09 ママがいい
園に送って行って離れるとき「ママがいい」と
ぐずぐずのローズ。
正月休み、病気でずっと一緒だったので、離れる時が
イヤの様子。
まだまだ小さいは。

ルビーは14日のテストに向け勉強中です。

ニュースでこの3日間の連休でインフルエンザが
今以上に流行ると。
人ごみに行かないように気を付けないと。

この3日間も、ローズと公園通いかな。

明日はプールがあります。
年末の3日間のとっくんで1つ級があがりました。
女の先生から男の先生になります。
ローズは嫌だと泣くだろうな。
その姿を見てるのが嫌な私です。
ここはなんとか乗り越えて、泳げるようになってほしい。

水嫌いの私なので、ローズがプールが嫌なのはわかるけど、
泳げないと小学校にはいってから苦労するんだよね。
みかん
2015.01.08 書き初め


耳鼻科に行ってから園に行ったローズ。
園の教室にこのひつじという買い初めが飾って
ありました。
子供の字ってかわいい。

ルビーが2回目のインフルエンザの注射を無事に
打てました。
よかった。
2/5私立の受験日です。

明日は花金です。
私は金曜日が好きです。
一週間が終わったって感じで好きです。
日曜日がきて、寝てられると。(笑)
みかん
体調も戻ってきたローズ。
明日は園に行けます。

明日は、耳鼻科の日だったので、耳鼻科に行ってから。

ルビーの私立の受験料を払いに行ってきました。
こんな風に支払いをするんだーと1つ賢くなりました。(笑)
ルビーがいなかったら、行くことのない信用金庫でした。

元気になり暇になったローズと家にあったスポンジで
ケーキを2つ作りました。
生クリームもあったので。
ローズも2つは多いと思うようですが「私の誕生日だから
いいね」と言ってました。
みかん
2015.01.06 油断してた
昨日、園に行ったローズ。
先生が言うには「私がいない時に頭が痛いと
言っていたみたいです」と。
きっと先生がいなくて寂しくて頭が痛いと
言ったんだろうなと思っていた私。

夕方からローズの動きがにぶい。
動かない。目がとろりーとして、頭が痛い頭が痛いと
言っている。
熱がある。

パパが早く帰ってこれて、パパと二人で様子をみることに
寝そうで寝ない。
11時すぐにやっと寝たなーと思ったら12時頃に
トイレに行ったきり帰ってこない。
見に行ったら、もどしていた。

いつも元気だから、ローズは大丈夫って思っていたんだよな。

ルビーの受験もあるから風邪をひかせないように
気をつけないと。

朝一で病院へ行き、しんどいのか、動かず、テレビを
見てます。

年末からテレビをつけなくなっていたのにね。
今日は特別だは。

テレビをつけなくなって、思ったこと。
テレビがなくても私は困らないやって。
パソコンがテレビにかわりになるし、調べたいものは
パソコンの方が調べられるし、テレビだと1時間とか
やってる間、拘束されてしまう。

これからもテレビなし生活を頑張ろうっと。

ルビーはお弁当持ちで塾へ。
パパは仕事へ。
みかん
お弁当を持って久しぶりの園へいったのですが、離れる
時「ママがいい」と涙がぽろり。
ルビーの時も休みがあって、出て行くとこんな感じで
泣かれてました。
泣かれるのは嫌。
姉妹揃って同じことをします。

公文に行っても、「ママがいい」と。
先生が上手に連れて行ってくれました。

家に帰ってきてから「頭が痛い」と。
ちょっと微熱があります。

ローズ語録
昨晩、腹巻をさせて寝かせようとしたら
「ママ、これつけるとアッツイ、汗がお腹の所に
ベチョとつきそう」と。
表現の仕方が的確で面白かった。
ローズは少し着せると暑い暑いというのです。

ルビーと紅白の話をしていて「聖子ちゃんとさやかちゃんは親子なんだよ」
と言ったら「そうなの?」
「神田正輝さんが旦那さんだったんだよ」
「知らない」
「石原裕次郎さんと同じ事務所の人」
「もっと、わからない」と
「知らないのーーーー」と当たり前だよね。
世代の違いを感じた。
みかん
2015.01.04 パパは仕事
今日からパパは仕事へ。
いつもの生活が始まりました。
起きれない。(笑)

ローズとドンキーに買い物へ。
いつも通り公園にも行きました。
今日は暖かい日だったので、公園にいても
楽でした。
みかん
2015.01.03 食事会
パパの親戚と食事会でした。
しゃぶしゃぶ、お寿司、天ぷらなどの食べ放題の店でした。

私はお寿司もしゃぶしゃぶもしっかり食べました。
揚げ物の苦手なパパは、あまり食べずに終わって
しまいました。
よく食べるローズは、親戚の男の子に圧倒されて、
あまり食べずに終わってしまいました。

帰りにサーティワンへ。
スヌーピーのかわいいお皿を3枚くれました。

正月休みになってローズが毎日欠かさずやっていることが。
公文の宿題と公園へ遊びに行くこと。
パパが休みになってから私にかわってパパが毎日
連れて行ってくれてます。
元旦の昨日は誰もいかなったそうです。(笑)
それで、ルビーの中学までローズは自転車、パパは歩きで
行ったそうです。
みかん
かわら美術館へお皿の絵付けに行ってきました。

地元のテレビが撮影に来ていました。
ローズが陶芸の先生からやり方を教わっているところを
テレビで映してました。
使ってもらえるかな?

3人で初詣に行きました。
いつも行く神社ですが、いつもと違った雰囲気がありました。

パパが正月休みになってから、寝たいだけ寝てるので
4日から朝起きれるのか心配です。

明日も寝たいだけ寝ます。
朝、のんびり寝れるのは幸せです。

ルビーはいつも思うのですが、天気に恵まれる子です。
大晦日もパパが散歩に行こうと玄関あけたら雨で
ルビー行けるかなと言っていたら、行くときには雨も
あがってました。

元旦の塾も行きは雪に降られず、帰りも寒いだけと。

私は雨に濡れないように天気を気にするのですが、
本人は全く天気を気にしません。
晴れ女です。
みかん