今日で今年も終わりです。
早かった。
家族みんなが、大きな病気をせずに、元気に暮らせた
事に感謝です。

ルビーのメガネを取りに行ってきました。
明日からルビーは塾が始まるので、塾の始まる前に
間に合ってよかったです。

ローズはお店で小さなチーズケーキのホールを買いました。
ねねに「小さな丸いケーキがあるよ」と言ってました。
本当にちいさいのです。(笑)

明日はルビーのお弁当を作って、福袋を買いに行く予定です。
3日までパパが休みなので、家族でまったりします。

ルビーの目が悪いので、家族でテレビを見ないようにしょうと
昨日からテレビを見ていません。
私は、あまりテレビを見ないのでなんともないのですが、
ローズは「あーーーテレビが見たい」と言ってます。
みかん
ルビーのメガネを買いに行ってきました。
なんと、明日の17時に出来上がってるとの事でした。
1/1に塾があるので、間に合わせたかったので、
嬉しいです。

ローズ語録
3日間のプールで水嫌いのローズは2日
行くのが嫌だとごねごね。
先生に泣きながらついて行ったのですが、その
先生が「明日は泣くなよ」と言ったそうです。
男性の先生。
その時ローズは心の中で「私は泣き虫じゃあない」と
思っていたそうです。
さすが気が強いローズ。(笑)

カードのはいっていた袋を開けていいのかと聞くので
いいよと言ったら「大人あけしょう」とローズ。
大人あけってなにと思っていたら
「あーー、大人あけできんかった」と。
上手に開けることがどうも大人あけらしい。

「パパって優しいよね」と私が言ったら
「まあままね」とローズ。

ローズがおもむろに「パパってイケメンだよね」
「イケメン?」
「ローズにとって、園の子でイケメンの子ってどんな子?」
「00くんと00くん」
どちらも、のほーーーんとした子です。
なんか、笑えました。

来年のカレンダーを見て自分の誕生日はここ、パパはここ
あれ、ネネの誕生日がない。と2/29なのです。
3月のカレンダーをみてもない。
「ねねって生まれた?」
「生まれてるよ、あんなに大きいじゃん」
「そうだよね。」と

「お祝いしないとね、ねねがかわいそうじゃん」と。
ねね大好きローズでした。

公園へ1時間行ってきました。
昨日と比べて寒かったです。
みかん
パパが仕事なので、いつもと変わらずの日でした。

変わったことといえば、年末でスーパーが9時からあいて
いるので、混む前に買い物へ行けました。
2件回ってしまいました。(笑)

ルビーのメガネを買うことになり、眼科で目の検査を
してもらおうと思ったのですが、いつも行く所は休み。
ネットで調べたら近くでやっているところがあり、
初めて行ってきました。

そこの先生が感じがいいというか、シャッキンとしてると
いうか、ルビーと「いい先生」だねと。
ただ、待ち時間が長い。

明日メガネを買いに行こうと思うのですが、
出来上がりが、1/5以降だとか。
早く、ほしいのにな。

ローズと公園に行き、帰りはローズの帰りたい道で
帰ってきました。
ローズは自転車、私は歩き。
ローズが気を使って、私よりかなり行き過ぎると
止まって待ってくれてました。
みかん



ルビーは午前中、パパと名古屋に買い物に行き、
午後からの塾に間に合うように帰ってきました。

私とローズはプールへ。
その後、ケンタッキーと買い物へ。

ローズ、この3日間で級が一つあがりました。
今までの先生ではなくのるのが、本人は嫌なようです。
来年から筋肉ムキムキの男の先生が教えてくれます。
ローズがこの先生にどんな反応を見せるのか私が
ドキドキです。

ケンタッキーが食べたいという事で、二人で行ってきました。
黙って、もくもくと食べてました。
最近、朝から軽く2杯ローズはご飯を食べます。
夜も、お菓子を食べずに、軽く2杯ご飯を食べます。

昼からパパとローズと三人でローズの誕生日プレゼントを
買いにいったのですが、今時
「ローラーシューズ」は売ってませんでした。
ローズの希望なのです。
もう売れなくなったので、おいてないそうです。
どこにあるのかな。
ネットではあるのですが、実際にはいてみたいのです。

今はパパと自転車に乗って公園へ。
みかん


老人施設のイベントに行ったら、ダメよダメダメの子風の子が
いてローズが大興奮で抱きついて、写真を撮ってもらいました。
「抱っこしてくれたー」と喜んでいました。

今日で二日目のプール。
朝起きると「行きたくない」と。
行きたくなくても連れて行きます。
小学校にあがる前までに、水に慣れてほしいです。

ルビーは塾へ。

明日もルビーは塾、
ローズは最終のプール。
パパは仕事は休みです。
みかん


今日から日曜日までローズはプールの特訓が朝の8時
からあります。
今日は初めてという事で家を7時20分にでました。

洗濯をして、ご飯を食べさせてを考えるとローズを早く
起こさないと間に合わないと必死でした。

いつもと違う雰囲気のプールに泣きそうなローズ。
着替える時に隣にいた2年生の女の子がしっかりして
いて、一緒に連れて行ってくれました。

プールの後、10時からアンパンマンの巻き寿司作りに
行ってきました。
結構上手にできて、ローズが
「これなら家でできるから、やり方をちゃんとメモ
しておいてね」と。
こんな風に作るんだと納得して私は帰ってきたました。

家でつくるかは別として。(笑)
意外と簡単でした。

ルビーは今日は塾がなく、のんびりしてました。
今、額を自分の好きな色に塗って、装飾して部屋の中に
飾るがルビーの中で流行っています。

ローズ語録
昨晩、寝るときに
「私はミキサーもほしかったのに、サンタさんはくれなかった。
なんで」と怒り出した。
私もそんな事を言われると怒れてきて、ぷりぷりしていたら
パパが「誕生日に買ってもらったら?」
「他にもほしいものがあるから、ミキサーを買うと
買えなくなる」と。

パパがいろいろと話を聞いてくれて、ローズが納得してました。
みかん


ローズが寝たのでプレゼントを置いておこうかと
話をしていたのですが、パパが「トイレに起きるかもよ」と
言うことで朝置くことに。

普段は夜中に起きないローズが「おしっこしちゃった」と
起きたのです。
眠そうな顔ですっと自分の枕元を見て
「まだ、来てない」と言い、すぐに寝てしました。
その時間が夜中の2時30分。
それから、私は寝れず、パパの起きる4時30分がきました。

目覚ましが鳴っても起きないパパに
「パパ鳴ってるよ」と。
パパは私のあまりにも、はっきりとした声にびっくりしてました。(笑)

朝起きて、プレゼントに気づいたローズ。

嬉しそうに開けてました。
「ねねに作ってもらったら?」
「そうする。ネネやって」と。

組み立てるのが好きなルビー、ちゃちゃとやってくれました。
「ローズ、箱の中に他に入ってないか、捨てる時に
みるんだよ」
「はーーい」といい返事をして、全く見ないローズ。
下の子は要領がいい。

最初、シルバニアの船の家がほしいと言っていたのが、
最近になって、ミキサーがほしいと。
もう買ってしまったので、変更は無理。

自分が思っていたものと違い、いいものだったので、
きょっとんとしてました。

今も、やってます。
いつも、ネネのお古なので、今年はサンタさんが
頑張ってくれました。(笑)

ローズ語録
サンタさんへの手紙の内容

いつもプレゼんとをありがとう
さんたさんだいすきだよ
みきさーとおもちゃとぬいぐるみをください
さんたさんへ
るみより♥
ぬいぐるみはくまで

平仮名とカタカナがぐしゃぐしゃです。
をとへと伸ばすー所は書き直しました。
来年はどんな風に手紙がかけるようになるのでしょうか?
みかん
2014.12.24 くもんの日


公文の日でした。
ルビーが頑張ってました。
ある程度できようになるとテストをするのです。
合格しました。

それを見てローズが「私は最近、テストもしてないし
合格もしてない」とプリットしてました。
もう少し、頑張らんとね。

パパが仕事から早く帰ってきたので、ルビーが年賀状の
印刷を頼んでました。
家であまり印刷をしないので、どうやってやるのか
忘れてしまい、出来上がりが遅く、早く帰ってきても
同じ、じゃんでした。
パパは大変です。

ローズ語録
「明日、サンタさんがくるんだけど、また、意地悪
しちゃったんだよね。あーーー」と。
わかってるなら、やらないよと思う母でした。
みかん
2014.12.23 賞状3枚


ルビーが2枚作文、1枚習字の賞状をもらってきました。
左手の子が右手書いて習字の賞状をもらえるのは
毎回すごいなーと思っています。

作文の賞状も文章力のない私からすると凄いなと。
1枚はメダルつきでローズがそのメダルと興味津々に
見てました。
頑張りました。

今、家に私一人です。
ルビーは塾、パパは仕事、ローズは公文のクリスマス会へ。
休みの日に一人って変な感じです。

ローズはクリスマス会に一人で行くのが不安で私に
ついていってほしいと。
先生に「他の子は一人できますよ、大丈夫」と言われ、
勇気をふりしぼって一人で行きました。

プレゼント交換をするのですが、本人が音楽が終わって
持っていたプレゼントが自分のだったら、ヤダなと
変なことを心配してました。(笑)

なんと言って帰ってくるのか楽しみです。

今日は暖かい日で、いいですね。

明日はルビーの冬休みの宿題の習字をやろうかな。

年末、どこも混むので早めに買い物と灯油を買いに
行き、年末どこにも行かない作戦に向けて着実に
動いてます。

ローズはお正月に「動物園、刈谷のオアシス、えびせんべいの里、おはぎを
たべる、だんごを食べる、公園に行く」をしたいと言ってます。

もうすぐサンタさんがくると楽しみにしてます。
「サンタさんは、いい子の家にくるんだよ」
「怪しい」怪しって何がと思う私。
「00ちゃんが、一緒に遊んでくれなくて、意地悪したんだよね」と
「あああーー」それは、いかんはと思う私。
「だめかも」と、かわいい事を言ってました。
しかし、「一応、早く寝て、早く起きてプレゼントあるか
みよう」とおしゃってました。(笑)
みかん
2014.12.22 忙しかった
今日は家のようで忙しかった私。

タイヤの交換に行くのもあり、行ったらすぐに
やってもらえず、40分待ちでした。

この前の雪道でパパは滑ったと。
朝が早い時間だから怖いよね。

スタットレスタイヤにかえてきたので、安心です。

公文の日でした。
今朝から「ママがいい、ママがいい」と離れないローズ。
「ママがいいから園にも行かない」と
久しぶりに、ぐずりました。

公文の時も「ママと離れるのが嫌だから後ろで
見ていて」と。

今日、1日、「ママがいい、ママがいい」のローズでした。
抱っこして欲しいというので、21キロあるローズを抱っこして
家の事をしてます。

明日は公文でやってくれるクリスマス会へローズが出席します。

かぐや姫をレンタルして見ました。
私が小さい頃に絵本で見たがくや姫とは全く違って
ました。
みかん


デンパークの花火を家族で見に行ってきました。

贅沢に、花火だけを見に行ってきました。
8時30分に間に合うようにのんびり家を出ました。
今年はよく家族でデンパークへ行きました。

ここの花火、とっても近いところであがるので
迫力があっていいです。

ルビーが塾で私とパパとローズで昼間いました。
ローズはねねと一緒にデンパークに行きたくて
「ネネ、デンパーク一緒に行ってくれる?」
「いいよ」
「やっほー。早く塾から帰ってきてね」と。
ローズはルビーが大好きなんです。
ルビーとおでかけがしたいのです。(笑)
みかん
土曜日も、家族はそれぞれ自分のやるべき事へ。
ルビーは塾。
ろーずはプール
パパは仕事でした。
みかん
2014.12.19 明日は土曜日
明日、土曜日と思うと嬉しい私。

金曜日までは忙しくて土曜日は暇って
感じに思っているので、金曜の夕方は
なんか嬉しい気分になる私です。(笑)

明日はルビーのお弁当を作って、ローズをプールに
連れて行くがあります。

ローズもすっかり休み気分になってます。
テレビを見て、まったりしてます。
みかん
2014.12.18


雪が積もりました。
雪があまり降らないこのへんでは雪が降ると
大変です。
朝の早いパパも、雪の為に通勤時間が1時間30分
かかったようです。
会社につくまで気になって仕方がなかった私です。

わが家はめちゃくちゃ古い土壁の車庫があります。
この車庫、古いのですがスグレモノです。
暑い日は涼しい、寒い日は車の窓が凍らないのです。
とっても役にたってくれてます。

今日はルビーのマラソン大会でしたが、明日に延期になりました。
明日は着込んで見に行くつもりです。
寒い中見てるのは大変なので、ルビーに
「早くゴールして」と言っています。(笑)

今日はローズの園の朝の立ち当番でしたが、
ローズ「あれーーー雪か、のんびり行こう」と
いうことで、子供だけがやる立ち当番の時間までに
間に合いませんでした。
本人は間に合わなくても、なんとも思っていませんでした。
寒いからいいと。(笑)

以前から知り合いの、数カ国で生活をしていた方を
話をしました。
この方の普段の生活もへぇぇと思う事が多いのですが、
娘さんの行動力にへぇぇです。
小さ子が3人もいながら、自分のやりたい事はやる。
すごい方です。
いろんな方がいるもんだと、いい刺激を受けました。

テレビでムーミン特集をやっていて、生誕100年だそうです。
偶然なんですが、デンパークと名古屋にムーミンを
見に行けてよかったな。

企画をする方が北欧に行って、商談をしてました。
こんな仕事もあるんだなーと。
企画好きなルビーに向いてるんじゃあないのと
見てました。
みかん

2014.12.17 マー寒い
本当に寒い。
この寒いのに、ローズはヒートテックのシャツと長袖のシャツのみで
園に行きます。
「寒いから、もう1枚着たら?」に
「いい、もっていくからカバンの中に入れておいて」と。
カバンの中に入れておくと、くしゃくちゃのまま入れた
状態で帰ってくる。
着てないということ。
子供は薄着で元気だは。

ローズ語録
昨日歯医者に行ったローズ。
「ちゃんとやれたら、コンビニでパンを買ってほしい」と。
ちゃんとやれたら買おうかでちゃんとやれたので
買いに行ったら
「うーーーん、迷う。」
ふらふらして、パンを二つ握り締め
「これが、ほしい。1つに選べない」と。
という事で二つかい、ネネの分をローズに選んでもらうことに

「ネネは、このお菓子が好きなんだよね、私はこっちが好き」と
聞いてない事を答え、パン2つとお菓子を握り締めてました。

先日家族で買い物に行き、「どのアイスを買うか迷っていたら」
「私は寒いからエクレアがいい」とローズ。

なんだかんだと選んでいたら値段の高いアイスになり
エクレアをやめようとなったら
「私は、最初からエクレアがいいって言ってたのにー」と
泣いて訴えだした。
その訴え方に、笑ってはいけないんだけど、笑ってしまった私。
子供はエクレア1つでこんなに本気になるんだーと。
握り締めていたエクレアのチョコが溶ける勢いでした。(笑)
みかん
まだ気持ちが悪いのが続いている私。
風邪クスリを飲んでいるので、眠くて仕方がない。

木曜日にルビーのマラソン大会があるので
それまでには治したい。
人ごみに行かないように、手洗いうがいを心
がけてます。

今朝は園に早く行ったローズ。
理由はサンタさんがプレゼントを持って園にきて
くれるから。
目的があると、やる事が早い。

毎晩、絵本を読むとき「くまさん」と書いてあるものは
「くま」と読んでいた私。
以前、本で「動物の名前にさんづけして呼ばない方がいいと」
書いてあったので。

ローズが「ママ、思っていたんだよ。ママはなんでくまさんとか
言わないの、くまさんってちゃんと書いてあるんだよね。
私、ひらがな習ったから間違えて読むもすぐにわかるよ」と。
ははは、そうなんだ。(笑)

寒かったからか、久しぶりに寝てる時におむつの中で
おしっこをしてしまったローズ。
朝、「ママ、えらいこったをしました」と
大騒ぎをしてました。(笑)

おむつを履かせているので、私は動じませんでしたよ。
みかん
2014.12.15 寝てました
土曜日、ルビーが体調をくずして1日寝てました。

日曜日、私が体調をくずして寝てました。

ローズは元気で「明日の朝は、明太子のふりかけをご飯に
かけて食べて、パンをチンしてジャムをつけて食べたい」と
寝る時に、朝食の希望のメニューを言ってました。(笑)
あ、牛乳もほしいと。

パパは土曜日、日曜日と休みで、のんびりできたようで、表情が
穏やかでした。
普段、「むっす」としてるのは、会社の事を考えてるからなん
だよね。
嫌なことがいっぱいあるからね。

昨日、体調をくずした私は、パパがいるので安心して
ローズをまかせ、ひたすら寝てました。
まだ、気持ちが悪いのはありますが、楽になりました。

人ごみに行かないように、家でのんびりします。

今日はルビーの矯正歯科と二人の公文のある日です。

ローズ語録
ルビーが体調をくずして次に私がくずした事をパパが
「ママがルビーのをもらったから、今度はパパがもらって
その次はローズかな?」に
「私は、いりません。パパがもらっておいて」と
きっぱり、はっきり答えるローズ。
パパは苦笑いするしかない。(笑)
みかん
生活発表会で人魚役を無事、やり遂げました。
園のホールに、人人人でした。
年長の3クラス分の親のみがいるだけなのですが、
隙間がないほど人がはいってました。

役員で朝、8時からの駐車場の整備で1時間30分
外でたっていたので、暖かいホールの中に
入ったら眠気が。

ローズ、はっきり自分のセリフを言ってました。

パパとプールにも行ったローズ。

休みでもパパは大忙しです。
みかん


高校時代からの友達と常滑に行ってきました。
明太子パークに私が行きたくて連れて行ってもりました。

焼き物道?にも行き、ここで、絵手紙仲間の
作品をおもいがけず発見してしまいました。

作品を見て、すぐにこの人のとわかる方のです。
「かわいい作品」でした。

友達とランチした場所が古民家で、中はおしゃれで
手作りの小物が売ってました。

この友達と話をすると、なぜか私は癒されるのです。
久しぶりで、たくさん話をして、たくさん癒されて帰ってきました。
ありがとうです。

明日は、生活発表会。
ローズが楽しみにしてます。

ローズ語録
パパが会社を休んで発表会に来てくれることに
ついてローズの一人会話。
「パパが社長に、明日、子供の発表会があるので
休みますって言ったんじゃない

それで、社長が、子供は何かな?」

(年長です)

「そうか、年長さんか、最後の発表会だね。」

(はい、そうです)

「休んで行ってきなさい」

(あっははははーー、ありがとうございます)
ってパパが言ったんじゃないと。
(    )の中はパパが言ったであろうとローズが想像してる
言葉。
この全部をローズが一人でしゃべっていた。
社長のしゃべる時は偉そうに、パパがしゃべる時は
遠慮がちに。
一人、2役。

寝る時の、絵本の読み聞かせがいいのが、ローズが日々楽しみに
見てる動画の影響か。

一人芝居を見ていて面白かった。
みかん
2014.12.11 耳鼻科へ
ローズの耳鼻科へ行ってきました。

朝が早かったので、さきほど、ホットカーペットの上で
うっとりうっとりローズがしてました。(笑)

ローズ語録
吉本の好きなローズ。
「なってこったパンでこった」
「ぴぴぴのぴー」と吉本の芸を真似して喜んでいます。
いつまで、続くのでしょうか。

土曜日はローズの発表会です。
役員で朝8時から駐車場の整備です。
その日はルビーのお弁当持ちの塾もあるので
朝から大忙しです。
みかん
ローズが昨日から子供用のクロスワードをやりだした。
見ていて面白い。
まず、やり方がとんちんかん。
縦も横も無視で自分の思っている事を
ますの数にあわせて書いている。

例えば。
ものをのせるところに「カバン、引き出し、机」と
知ってる言葉をいれてみる。
答えは「棚」

車を0000してドライブに
「あーーーパンクしちゃったか」と。(笑)

顔の横についてるものに
「あるじゃん、ほっぺ」と答えは耳でした。

頭ぶつけて、00が出来たに
「あーーー痛いよね。たんこぶだね」
「ろーず、2文字で答えるよ」
「たん」ときた、「こぶの方だよ」と(笑)

やってる途中で勝手にうまっていくところがあると
「ラッキーだね、やってないのにね」と喜んでいる。
まーー確かにね。
このパズルでおけいこはいいドリルだはと思う私でした。

公文の日でローズを送って行って、帰りましょと
自転車に乗ったら、ものすごく重い。
パンクしてる。
くもんから家までの途中で自転車屋さんがあるので
そこに歩いて持っていきました。

お爺ちゃんが、のんびりやってる所です。
近くに自転車屋さんがあってよかったです。
みかん
2014.12.09 味が違う


ローズが薬局でレインボーラムネと間違えて
買ったラムネ。
本物のレイボーラムネの味と全く違います。
人気のある物だはーと二人で思っていました。

ルビーは明日まで面談で早く帰ってきます。

ローズはみんなが寒くてもあまり寒いと言う事を
言いません。

寝る時に、ローズが私の体のどこかに足の裏をつけて
寝るのですが、この時期、ローズの足の裏から
暖かい温度がきて、寝るのにとっても気持ちがいいです。

この時期の、朝5時は、本当に寒くて暗いです。
パパは正月休みを楽しみに仕事を頑張っています。
みかん
2014.12.08 いろいろと
めんどくさがりの私と、忙しいルビー。
今日は面談で早く帰れるということで、ルビーの歯医者と
髪の毛のカットを2時間の間にすべて終わらせて
きました。

今は公文へルビーが行ってます。

ローズの歯が並びきらいということで少し歯を削りました。
痛そうだった。
みかん
2014.12.07 大塚屋へ
家族で大塚屋に行ってきました。
ビル全部が布なのです。
布、布、布でルビーが、この建物から出てこれなく
なる。
地下に、布関係の小物が売っていて、ここも楽しい。
布もいろんな柄、いろんな布があって、見てるだけで
楽しい。

カバンを作るぞと布を買ってきました。
どんな物ができるかな?
みかん
2014.12.06 黄色の1級に
ローズ、プールの試験にうかって黄色の1級に。
下から2つ目です。
これから地道に上を目指して頑張ってほしいです。

ルビーは勉強してます。

パパは寒い中、5時に会社へ。
本当に、今朝は寒かったです。
毎日、朝早くからよくパパは起きれます。
家族のために頑張ってくれてます。

私は、土曜日になると気が抜けるのか、
お昼を食べてローズがテレビを見てる間、
こっくりこっくりしてしまいました。
「あ」寝たと自分で気づいて、笑ってしまいました。
私は、すっかり休日ムードになってます。(笑)

明日は、家族で大きな布屋さんに行く予定です。
楽しみです。
みかん
2014.12.05 仏表装完成


やっと、仏表装が完成しました。
本紙の仏像は、以前書いたものです。

仏像の絵を書いている時は、まさか自分で仏表装を
作るようになるとは思っていませんでした。

この表装、かなり大きいものです。

今日は、寒かった。
明日は、もっと寒いそうです。

ローズは園での生活発表会でいろいろともめたり、
励ましあっているようです。
先生は13日まで日にちがないので、みんなのテンションを
あげるのに必死のようです。
みかん


栄で行われている、北欧クリスマスストリートへ行ってきました。

平日500円、今日は北欧のサンタがくる、ムーミン一家が
勢ぞろいする日と聞き、おもいきって行ってきました。

テントの中に北欧の店がはいっていて、商品がかわいかったです。

この写真のシナモンローズ、とっても人気で並んでも買えない
商品です。
ルビーに「これが食べたい」と言われたのですが、
無理だよと言っておきながら、ゲットするぞと
気合を入れて、並びました。
しかし、一人1つしか買えないのでローズの分はなしです。
10個しか販売しないんですよ。
どんな味なのか、すごく気になる。

ムーミンと写真も撮ってきました。
スナフキンとリトルミイは外国の方でした。

栄に一人で行くのは正直迷うのです。
私にとっては、ものすごく遠い所に感じるのです。

昨晩、パパにこんな事をしてると話をしたら
「ぜひ、行って刺激をうけておいで
今はいろんなものを見て勉強する時だよ」と。
いつも背中をおしてくれます。

雨でものすごく寒かったですが、いい1日でした。

行く前に松坂屋の院展へ行ってきました。
日本画の繊細さを、しっかり見てきました。
こちらも人気で、10時オープンに人が沢山
みえました。

職人展もやっていて、以前からほしかった
馬の毛で出来た歯ブラシを買ってきました。


昨日の11時30分ごろ地震がありました。
とっても短い間でしたが、強い揺れが。
ルビー以外は寝ていて、私は起きました。
パパは仕事で疲れているので寝てました。
ルビーは自分の部屋で勉強していて、びっくりして
降りてきました。
みかん

2014.12.03 寒い
今日も寒かった。

寒いのにローズは元気。
今日も「散歩行きたい」と言われて
寒いのでやめた。(笑)

そんなローズ、園で手紙をもらい、返事を書いている。
「00ちゃん、おてがみ、ありがとう」と
書くところ、公文でカタカナを習っていて、ひらがなを
忘れたようで
「00チャン、オテガミアリガトウ」と全てカタカタの手紙。
なんか、不思議な感じ。
もらった子もびっくりだは。(笑)
みかん
2014.12.02 寒い日。


とっても寒い日でした。
明日はもっと寒いとか。
12月だもんね。

園の帰りに散歩へ。
公園へいくと、待ってるだけの私は寒い。
散歩は歩いてるので、まだいいです。

学校の絵手紙の日でした。
予算の事、おもいきって教頭先生に言ってみました。

どう考えても人数にみあった予算ではないのです。
検討してくれるそうです。
子供たちに、もっと楽しんでほしいです。

ローズは園で、生活発表会の練習をやってるようで
「私、人魚のリーダーになった」
「どうやって決めたの?」
「リーダーやりたい人って先生が言ったけど、誰も手を
あげなくて、00ちゃんと00ちゃんがローズちゃんがいい
って言ったの」
「それで、何て言ったの」
「へぇぇ、いいですよ」って。(笑)

この00ちゃんと00ちゃんは一緒に人魚をやる子。
この二人とローズの3人でやるのです。

リーダーに任命されて、今まで以上にやる気満々に
なってます。
みかん
デンパークのムーミン展で買ってきたムーミンのクッキー型で
クッキーを作りたいローズ。

公文の帰り、「ママ、ムーミンの作ってね」と
早速、二人で作りました。

どんな感じに焼けるのでしょうか?

朝、園に行く前にローズが
「ママ、今日はカレーライスでお願いします」と。
言われた通りカレーを作って夕食に食べさせたら
「ママ、美味しい。ママいいね。
ママ、おかわりください」とベタ惚れされました。
いい気分です。(笑)

ルビーは代休でした。

ルビーはすぐに冬休みがくるでしょう。

ルビーが作文で入賞しました。
どんな作文を書いたのか読みたいです。
本人は言いません。
どこで読めるのか、8日の三者面談で聞かないとね。

パパは今日から1週間の始まりです。
今朝も朝早くから出て行きました。

パパもルビーも雨が降っても、あまり傘をささないので、今朝は
玄関でしっかり傘を持って私がスタンバイしてました。(笑)

濡れると風邪をひきます。
みかん