2014.11.30 デンパークへ


家族でデンパークへ行ってきました。
ルビーのムーミン展に行きたいの一言で。

温室の中ではクリスマスになっていて、衣装を着ることに。
女の子はいいですね。
ルビーはデンマークの民族衣裳。
ローズはサンタの衣裳。
ローズに「どの衣装を着たい?」に
「私、トナカイがいい」と。
ルビーと大笑い。
トナカイの衣裳などないのです。
それでサンタの衣装に。
もうーーノリノリで来てました。

1回300円のくじをひいいて どべで夜に光るグッズを
もらいました。
家の中に光るグッズがいっぱいあります。
お盆の盆踊りには、背中にせおうちょうちょを買いました。
小さい子は光り物が好きです。

ムーミン展よかったです。
ムーミン展の出口にグッズ売り場が。
二人がムーミン展よりも長くそこの場所にいました。

ローズ「キーホルダーどれにしょうか迷う」
「パパに買っていいか聞いた?」
「聞いてない」
「買ってもらえるか聴いてから迷ったら」と。
迷ってました。
迷って買ったのが、白いムーミン。
園のカバンにつけていくそうですが、この白、すぐに
グレーになるでしょう。(笑)

風車の広場でルビーが一緒に滑り台を滑ってくれて
ローズ、ニコニコ。
暖かい日で、家族でのんびりデンパークの中を
歩いてました。
疲れた。すぐに疲れる自分に、喝をいれないと。

もち米を買いに行き、100均一に行ってとのんびりの
1日でした。

ルビーは塾へ。
12月はルビーはほとんど、土日は塾です。

デンパークに行く前に近くにあるパンのトラに。
行く前に「パンのトラに行きたい人?」
「はーーい、ぜひ私は行きたいです。
朝、ご飯たべてないです」と。
そうなんです、私以外9時まで、寝ていたんです。
日曜日、朝の早いローズには珍しい事です。

パンのトラでしっかり食べてデンパークへ。
12/28の夜の花火でイルミネーションを家族で
見に行きたいと思っています。

ローズ語録
ムーミンを見て「あ、ミーとムーだ」
「ムーじゃあないよ、ムーミン」

おかしカンパニーというお菓子屋さんでお菓子を買いたい
ローズ。
「パパが買っていいよって言っていたので、
今から連れて行くね」
「やっほー(言い方がなんか古臭い)」
すかさず
「何個買っていいって言っていた?」
「5個」
「うーーん、いい数だね」
お店の中で物色中。
「ママ、5個だと、迷う物が出てくるから7個でもいい?」
いやいや、だめでしょ。
「5個かーー」
なんか、要領がいいローズでした。

靴を買ってもらったローズ。
仕事から帰ってきたパパに
「靴だけショータイム」と
新しい靴をはいて、くるんと回ってポーズ。
「服は買ってもらってないからね」と。
さりげなく、服も買ってくれないと言っているローズ。
要領がいい。(笑)
みかん
2014.11.29 ひこにゃん


ローズが書いたひこにゃん。
上手にかけていたので笑ってしまった。
ローズに「ねねに見せておいでん」と。
見せに行って、「上手じゃん」と言われて
ご機嫌で2階から降りてきたローズ。

技能五輪があり、こちらの学校は土曜日でも授業に。
ということでプールに小学生がいない。
貸切状態でプールの指導をうけました。
みかん
2014.11.28 頭が痛い
今朝起きてきたローズが「頭が痛い」と。
「園休む?」
「行くよ。だってん、人魚の役やる人、私しかいないの
だから行くの」

生活発表会でピーターパンをやり、その中の人魚役の
ローズ。

仲のいい子と3人でやるのですが、2人とも今日は
休みというのを昨日から知っていたローズ。
そんな気持ちがあるんだーと嬉しくなりました。

はりきって生活発表会の練習を家でやっています。
「このいい方いいよね、こんなポーズをとると
いいよね」と。
なりきってます。

明日と明後日とこちらでは技能五輪があります。
こちらの学校は選ばれた学年のみが会場に
見に行きます。
みかん


2014.11.27 2本目抜ける


ローズの下の歯が抜けました。
園の廊下を歩いていたら抜けたそうです。

剥がぬてるって、若いはねと思う母です。(笑)

2回目の歯が抜けたは、初めて歯が抜けた時より、本人
には新鮮でなく、どうでもいいようです。(笑)

3日分の洗濯を干して、ばっちり乾いて、すっきりしている
私です。
洗濯好きの私には、嬉しい晴れでした。

ルビーは塾の日です。
12月は塾の日が多くなります。
みかん


ルビーの友達のママと焼き物ワールドへ
行ってきました。
行く電車の中でも、行ってからもずっと
喋ってました。
話を「うんうん」と聴いてくれる方なので
商品を見て、喋ってととっても充実してました。(笑)
ルビーの友達もいい子なのですが、ママもいい方
なので、親子でラッキーです。

今回の目的が中田英寿さんのトークショー。
みてきました。
おしゃれで格好よかったです。
中田さん見たさに行ってきました。

写真の猫の字は矢野きよ実さんのものです。

陶器もいろんな所のものがあり、見てるだけで
目が肥えてくる。
陶器の流行りも見えてくる。
陶器を作る人が見たら、真似したくなるだろうなーと
見てました。

園が終わってから、公文へ自転車で連れて行きました。
ナゴヤドームのあちこちを歩きまわったので、
へとへとです。
明日の朝、起きれるかな。自信がないな。(笑)
みかん

毎日毎日がすぐに終わってしまいます。
考えたら、いい事かなーと。

表装を初めて頼まれました。
本紙、表装をしたい物のことをいうのですが、
その本紙の状態をみないと引き受けてはだめと
先生から以前から言われているので、見てから
引き受けることに。

引き受けていいのか、だめなのかは私には
判断できないので先生に聞いてからにします。

ドキドキしますが、せっかくのチャンスなので
やってみたいです。

今日は寒かった。
灯油を買いに行ったら火曜日と水曜日は12月まで
5円引きですよと教えてくれた。
いい事を聞いいてしまった。

ローズは公文のテストで合格して、ひらがなから
カタカナに昇進。
本人は、公文の昇進より、歯が抜けたことのようが
嬉しいようです。
今朝も、園の誰に歯が抜けたことを言おうかと
言ってました。(笑)

長野の地震、雨が心配です。
今年は、災害の多い年だったなーと思います。

ルビーはテストに向けて勉強してます。
勉強するのもお腹がすくようで、よく食べます。

部活もやってないので、太るのでは?と
思うのですが、ルビーは細いのでそんな事を
考えなくていいのかーと思ってみたり。
私なら、ブクブクになってしまう。
みかん


以前から、下の歯がぐらぐらだったローズが
「ママ、お餅食べてたら、歯がとれた」と
歯を持ってきました。
以前から、ぐらぐらの歯が抜ける時が怖いと
言っていたのですが、あっけなく歯がとれました。
二人で笑ってしまいました。

お餅と一緒に食べないでよかったです。

歯が抜けただけで、ちょっと大きくなった
気分で嬉しくて、「どうしょう、会う人に
今日、歯が抜けましたって言っちゃいそう」と
ニコニコしながら言ってました。

公文の日で、頑張ってローズは自分で自転車、
私が後ろから自転車でついていくをやりました。
まだ乗るとき、ふらつくので、車のこない道でいったのですが
私にが道に迷い、20分もかかってしまいました。

着く頃にはローズが疲れてました。(笑)

公文が終わってから、いつもは小さい公園で遊ぶのですが、
自電車で帰らないといけないと思うようで、遊ばずに
帰ってきました。

天気がよかったので、午前中、公園へいったのですが、
知った子がいなくて、あっさり帰るでした。

昨日、用意したもち米をお餅にローズとしたのですが、
自分が洗ったもち米がお餅になるのが、嬉しかったようです。

ルビーはテストの勉強と英語へ。

パパはいつも通り、朝早くから、仕事へでした。

先日の長野の地震の時、私とローズは布団の中で絵本を
読んでいました。
揺れに気づいたのが私でトイレに行きたくなり、
布団から出たらローズが「地震が怖いからいて」と。
すぐくるからとトイレに行って帰ってきたら
ローズは爆睡してました。(笑)

パパはルビーの塾の迎えで車の中で揺れたので
自分が仕事で疲れているからだと思ったようです。

ルビーは気づかなかったようです。
みかん
2014.11.23 公民館まつり


ルビーもテスト週間、パパものんびりしたいで、
朝からローズと公民館まつりへ行ってきました。

クリスマスツリー作りにローズは、もくもくと
やってました。

やきとり、だんご、豚汁、おにぎりなどが
購入できるので、二人で美味しく、こちらも
もくもくと食べてました。(笑)

ローズは楽しかったようで、
「楽しい、また来たい」と興奮しながら言ってました。

ローズ語録
味噌煮込みを食べてる時に
「私がお母さんになった時、子供に椎茸は
体にいいから沢山食べなさいと自分の分もあげる」
「へぇぇ」
「だって、椎茸嫌いだもん。食べれくれれば
助かるじゃん」と。

「ディズニーに行きたい」
「ねねが合格したらね」
「じゃあ、ネネに頑張ってもらおう、
ネネ頑張ってね」って
そしたら、ディズニーいけるからと。

「明日はルビーは休み、ローズは園に行くよ」
「ローズは園?
あした24日だよね、先生休みって言ってたよ」と
真剣な顔。
「そうでした、ローズも休みですよ」
「でしょ、そうでしょ、休みです」
「パパは仕事だよ」
「パパ、やだね。仕方がない、
頑張っていこう」とパパに。
パパは苦笑い。

ローズの格好。
上は長袖と半袖の服2枚。
下はペラペラのズボンに、短い靴下、もしくは裸足。
いつまで、こんな格好をしてる気なんだろうか?
着せると暑いといいます。
みかん
公民館の行事にローズとでかける途中で農業まつりを
発見。
寄っていこうとなり、寄り道。
豚汁食べて野菜買ってスタンプラリーをやって
公民館へ。

公民館でお買い物ゲームをやって、家に帰ってからプールへ。

プールへ行く前にちょっとだけ公園、プールが終わって
から公園へ。
動きっぱなしのローズは元気で、ついていくだけの
私はクタクタでした。

子供のパワーにいつも、すごいはと思う私です。

ルビーは塾へ行き、部屋で勉強。

来週、技能五輪がこちらであります。
ルビーに聞いたのですが47年に1回とのこと。
じゃあ、日曜日パパに連れて行ってもらおうと
思っています。
職人技を見たい。

明日は公民館で行われる屋台へローズと行ってきます。
ローズはだんごを楽しみにしてます。
こちらは、田舎なので、お祭りというと野菜を安く
売ってくれるので助かります。
みかん
2014.11.21 表装
仏表装を習いに行ってきました。
軸先のつけ方を間違えて、1本つくるところを
2本作って、時間がかかり完成できませんでした。

今日は、いろいろと失敗が多く、次回の課題になりました。
失敗して、覚えていくと先生が言ってました。
その通りだと思います。

ローズは園でアスから3連休と聞いいてきて、喜んで
います。

昨晩はルビーを塾に送って行って帰ってきたら
ローズがホットカーペットの上で寝てました。
起こさないように布団に移動。
ということで今朝は、朝早くから起きてきました。

明日は、土曜日、なんか嬉しいです。
みかん
ローズの2回目のインフルエンザ、ルビーの
1回目、私と打つことができました。

ルビーは受験生ということもあり、年明けにもう1度
打ちます。

明日は表装があります。
帰ってくると神経を使ってぐったりしますが、
新しいことを覚えれるので、テンションは
上がってます。

明日行くと3連休ですが、わが家は何も
予定がありません。
ルビーはテストの勉強。
パパは仕事。
私とローズは公民館のイベントに行く予定です。

年賀状が書けました。
12月過ぎたら住所を書こうかな。
みかん
2014.11.19 パンダ銭湯


ローズが園で読んできたパンダ銭湯を
図書館で借りてほしいということで
借りてきました。
内容が、面白い。
今時の絵本は面白いです。

粗大ゴミを捨てに行ってきました。
年末に近づくと、粗大ゴミ捨て場がとっても
混雑します。
今日も、少し車の台数が多かったです。

パンのトラによったのですが、今までのように
食パンが買えなくなってました。
予約でいっぱいだそうです。
家で作れるパンのトラの食パンの粉が売ってました。
買ってきたので、作ってみます。

ピーターパンでローズは人魚をやることに
したようです。

ルビーはテスト週間に入りました。
中学生は忙しいです。

ローズ語録
包丁で何かを切りたいローズ。
包丁で大根を切っていたら「私も切りたい」と。
「猫の手でね」に
「にゃー」と答えるローズ。
にゃーじゃあなくて、猫の手をするよ。(笑)
みかん
2014.11.18 ピーターパン
生活発表会でピーターパンの劇をやることに
なったローズ。
「ピーターパン、人魚どっちにしょうか
迷っちゃう」と言い続けて、今日は
「人魚をやる」と言ってました。

ルビーが年長さんの時もピーターパンをやりました。
ルビーはスカンク役でした。
全身黒い服を着てやってました。

ルビーは英語へ。

今年はいつも以上に月日が過ぎるのが早いです。
みかん
2014.11.17 家族のえ


ローズが園で広告の裏に家族の絵を書いてきました。
みんな、なんか楽しそうです。
ローズが来てる服は今日着てる服をそのまま
書いたそうです。
私はズボンをはいてます。

公文に行ったのですが、園の友達が2人
体験にきてました。
来年1年生となると、お母さんもいろんな
意味で字が書けるかどうか、気になるもんね。
みかん
ローズに起こされても、9時まで私は寝てました。(笑)
今日は寝ると決めていたのです。

休みの日はローズが速いのです。
「おはよう」と機嫌よく、私を起こして
ましたが、「ママはもう少し」と言い
うとうとしてました。

ルビーは友達と私立の学校の見学へ。

調子の悪いパパは寝てました。
みかん
2014.11.15 ばたばた


なんか、最近ばたばたしてます。
時間が出来たらのんびり内容を書きます。
みかん
2014.11.13 公園寒かった


公園へ行きました。
寒かったですが、子供はたくさんいました。
しかし、親は私ともう一人の方のみでした。

いつもなら、たくさんいるのにね。

ローズは2枚着てるのみです。
薄着です。

ローズの耳鼻科の日でした。

待ち時間の間に、コンビニに行き、今日は
ローズ、おにぎりを買ってました。

ルビーは塾へ。

今年はデンパークにイルミネーションを見に行きたい、
花火も見たいと思っています。
いつ行けるかな。
みかん
ローズ語録
00ちゃんのおかあさん朝化粧してるんだって。
だから、時間がかかって園にくるのが
遅くなるって00ちゃんが言っていたよ。
そうですか。(笑)

00ちゃんがふりかえのゆかりは、しそから
出来てると教えてくれた、頭がいいは。
とローズ。
感心してる所が面白い。

園の先生、すっぴんなんだって。
ママもそうだよ
へぇぇ、そうなんだ。
これには、あまり興味しめさず。

公文の日でした。
園の友達が体験にきました。
入るのかな?
ローズ、公文で出来た友達がやめてしまったので、
入ってくれるといいけどね。

明日から寒くなるそうです。
分っていながら、何の用意も出来なかった。
毛布ぐらい出しただけ。

「若く見られる人は本当に若い」
廣田孝子さん

おなかいっぱい食べないと若くなる。
あと、もう少し食べたい所を食べずにいると、長寿遺伝子が
活性化する。


65歳以上の6人に1人が認知症。
牛乳1杯 ヨーグルト、週


久しぶりにパンのトラへ。
偶然1日1回しか焼かない生チョコ食パンを購入できました。

美味しかったです。

木曜日から寒くなるとか。
公園に遊びに行けなくなるな。
ローズは走り回っているからいいけど、待ってる私が
寒いんだよね。

ローズ語録
突然
「りょうしんって優しいじゃん」と。
「両親はパパとママだからね」
「違うよ、動物を捕まえるの」
「猟師だね。」
「動物園の動物を捕まえるんだよね」
「捕まえないよ」
「知らんかった」と。
りょうしとりょうしん似てるは。

つい先日
「ママ、家族で誰が一番に好き?ローズはぬいていいから」
「ぱぱ」
「2番目は?ローズぬいていいから?」
「ねね」
「3番目は?」
「ローズ」
「よかった、3番目で」
って4人家族だから3番目しかないんだよね。
最近、この質問をしてくる。不思議だ。
みかん
2014.11.10 寝てたのに
今、さっきまでローズが寝てたのに、ルビーが
公文から帰ってきて、起こしてしまった。

あーーーがっくり。
ただいま、ぐずってる。

今日はいまいちの日でした。
みかん
2014.11.09 ありました。


こももさんの新商品の羊毛セット、またまた見つけました。
すごいですね、またダイソーから出たのです。

今回は、体がついていたり、コップの中に
いたり、リボンがついていたりで、可愛い。

丁寧に作り方が載っているので、コップをこんな風に
作るんだーと妙に納得してしまいました。(笑)

羊毛キットの向こうにあるのが公文のローズの
宿題。
これが、なかなか出来ずにたまってるのです。

表彰式にデンパークへ行ってきました。
来年の農協のカレンダーの夏の部に載せてくれるそうです。
カレンダーが届くのが楽しみです。

今日は雨だったので、温室の所で表彰式をやってくれました。
ローズがにこにこ見ていてくれたので、緊張せずに
すみました。

ルビーはお弁当を持って塾へ。

16時からパパが塾の説明会へ。
今日も忙しい1日でした。
みかん
2014.11.08 手形を見に


農協祭りに飾ってある、ローズの園の手形を見に
行ってきました。

子供の手形はかわいい大きさです。

農協まつりという事で野菜を買ってきました。
ローズが荷物を持ってくれて助かりました。

ローズの好きな先生のいる公民館へ。
ここが11/22買い物ごっこをしてくれうので
そのチケットを貰いにいってきました。

昼からは自転車でヨーカ堂と、ローズのプールと
パンやさんとスギ薬局へ。
あっちこっちへ行った1日でした。

天気が暖かくてよかったです。

ルビーは午前中、塾へ。
夕方から塾へ行きます。

パパはいつも通り仕事。
みかん
2014.11.06 表装へ
仏表装を習いに行ってきました。
めちゃくちゃ疲れて、ブログの更新をお休みしました。

普通の表装も神経をつかうのですが、仏表装は
もっと使います。
へとへとでした。
みかん
2014.11.05


実習にきていた大学生のお姉ちゃんが
ローズたちにプレゼントしてくれたそうです。

段ボールで出来た亀の甲羅です。
自分たちで色をつけたり、絵をつけたようです。

男の子はこの絵の部分が緑一色でした。
全部緑でした。
笑ってしまいました。

公文の日でした。
みかん
2014.11.04 朝が寒い
朝起きると、寒い事。
11月なんだなーと思う時です。

カレンダーも残り2枚。
早すぎです。
年賀状を頑張って書かないとね。

いらない物を捨てるもやらないとね。
みかん
2014.11.03 出来た出来た


羊毛キットのくまちゃんが出来ました。
不細工でもローズはとっても喜んでくれます。

プレゼントを持っているんですよ。
明日、園のカバンにつけて登園する事に。
帽子の先をまげてくれとローズに
言われて曲げました。
帽子の先が曲がっているのも可愛い。
みかん


寒くても外へ行きたいローズ。
行ってきました、外へ。
誰もいませんでした。
寒かったからね。

遊ぶ子がいなくて、あっさり諦めて帰れました。

買い物へ行き「ローズ、料理酒を買うの覚えておいてね」
に覚えていてくれて、買えました。
最近、料理酒を買うのをいつも忘れて
いたのです。
よかったです。
みかん
2014.11.02 可愛い


ダイソーでこももさんの羊毛キットを発見。
どこかしら?なんって思っていたら
「今月の一押し商品」になってました。
残り僅かになっていて、ぎりぎり買えました。
クリスマスバージョンで可愛い。
作ってローズの園のカバンにつけないとね。
クマが赤い帽子をかぶっているんです。
まーー可愛い。
作るぞ、作るぞと気合を入れないとね。(笑)
買っちゃうと、見てるだけで満足しちゃうんだよね。(笑)

羊毛キットの作り方の裏側は英語版なんです。
海外の人、海外でも販売できるって事ですよね。
すごい。

髪留めは、デンパークで手作りマーケットで
リボンと、フリフリとボタンを自分で選んで
作ってもらたものです。
可愛かった。
ローズはご機嫌です。

このマーケット、レベルが高くてルビーがご機嫌で
見てました。
どの店もおしゃれでした。

午前中は、公民館祭りへ。
お茶会があり、ルビーの友達がお手伝いをしていて
ローズが嬉しそうにしてました。

明日も休み、買い物へ行こう。
火曜日はルビーが代休。
みかん
2014.11.01 バナナ好き


ローズの味のある字を残したと、今日、二人で
習字を書いたのですが、昔のように面白い字を
書かない。
まとまった字を書く。
公文の影響かな。

味のある字を書くうちに、たくさん書かしておけば
よかったな。

「パパすき」と書いておきながら、自分の字をみて
「バナナすき」と読んだ。
違うでしょ。(笑)
ちなみに、「いちご」「ぶどう」「みかん」「りんご」
と本人の希望で書きました。
果物ばかりでした。

雨で予定が変更でした。
公民館祭り、農協祭り、合唱コンクールにローズと
自転車で行く予定をしてました。
雨だったので農協まつりと合唱コンクールのみ
車で行ってきました。

ルビーのクラスが最優秀賞だったそうです。
だから、上手だったんだ。
ルビーが指揮者の人に隠れて、見えずじまいでした。
ローズと「あそこにいるのにねー」と。
ネネが見えないのでローズはすぐに飽き、「いつ帰る?」
でした。

ローズのプールの日でした。
まだまだローズ、水が嫌いでプールと聞くと
嫌なのようで「咳が出るから、ちょっとやめとく」と
言います。
そんな感じなのですが、なぜか今日はよーく
頑張って先生が褒めてくれました。

ローズ語録
公文の宿題がなかなか出来ないローズ。
今朝は朝からやろうと「公文の宿題をやるよ」と
言ったら「とりあえず、朝ごはんを食べてから。
牛丼がいい」
「ないよ」
「カレー」
「ないよ」
「かつ丼」
「ないよ、あるものを食べるよ」
「えーーーそうなんだ」と
朝からしっかり食べれるローズです。
みかん