2014.10.31 輪投げの景品


この写真の物は輪投げの景品。
首が微妙に動くのですが、太陽光発電の物で
太陽の光で動くもの。
昨日は雨で、見事に動かない。

ローズに「ここに太陽の光が当たると
動くんだけど、今日は雨だから無理だよ」に
光と聞いて懐中電灯と思ったローズ。
玄関から持ってきて、当てたら動いた。
笑ってしまった。

ハロウィンという事で子供が袋を持ってお菓子を
貰いにいってる所を発見。
なんか、いまいちの行事だなと。

ルビーの文化祭があり、ルビーの友達が出たので
見に行ってきました。
しらーーーとしてるのかなーと思ったら意外と
出る子を盛り上げ、ちゃんと聞いていた。
今時の中学生ってちゃんとしてるはって。

ぎりぎりで行ったので一番隅っこの席にいたのですが、
途中から来賓席を保護者席にしてくれて、来賓席に
座ってみてきました。
生徒の後ろの席だと、みんなが大きくて見えないん
ですよね。
よーーく見えました。
みかん
2014.10.30 遠足よかった
遠足へ行ったローズの最初の言葉。
「よかった。また、行きたい。パパ連れて行って
くれないかな?
メリーゴーランド00ちゃんと乗って、楽しくて
よだれが出ちゃって、笑って楽しかった」と
子供も友達と一緒だと、なんでも楽しいんだろうな。

昨晩も遠足の事でローズは頭の中はいっぱいでs
「パパ、ほにゃらほにゃら2.3、なんでしょうか?」
「うん」
「1号車って事」
「わからないよ」
「なんで、わからんの。1号車だよ。バスの番号、
間違えないようにしないとね」と

市内の、いつでも行けるような場所だけど、これだけ
喜ぶことが出来るのって、いい事だなーと。

ローズ語録
「ママ、みかん2つ入っていて、あーーー食べれないなー
ママにごめんねって言おうとおもったんだよね。
「食べれんかったの?」
「うーーん。食べた。お弁当箱に入っていて、おかず?
って思った」と。
昨日、話をしたのにね。(笑)

「夏用の園の服を着ていたのは、誰でしょうか?」
というローズの質問。
すでに衣替えをみんなすんで、冬用のスモックを着てる
人ばかりの中、ローズは夏用のスモックを着て行くのです。
「ローズだけの一人」
「ぶぶb---。ローズと00君です。
まだまだ夏の服を着てる子がいます。
明日も着てきます。」笑えた。
みかん


明日はバスに乗って遠足に行くローズ。
この写真の物はおしぼり。
これがほしくて、かったのですが、入れ物が小さ目で
タオルを上手にたたまないと入らないのです。

どんな状態で使って帰ってくるのかなーと
思っています。

先生が明日の用意するものを教えてくれたようで
「ママ、9個いるものがあるから、用意をよろしくね」と。
内容を言わずに数を言うローズ。
ローズらしいは。

「みかんを持って行く?」
「ミカンは、だめ、おやつは持ってきちゃいけないの」
「じゃあ、みかんはおかずですって言えば」
「うーーーん」
「ママがお弁当箱にミカンを入れてあげるよ」
「いい考えだね。」と。
いい考えかね。(笑)

ローズ語録
ローズの友達が4人兄弟。
それでローズは何人家族かを知りたいようで
「パパとママ、おにいちゃん、おねえちゃん、もう一人の
お姉ちゃん、00ちゃんって何人?」
普通の4人家族はすぐにいえるけど、複雑になると
わからないようで、
「何人家族がわかんないの。」と
図を書きだして、数を一生懸命数えてる。
見ていて笑えた。

ルビーに「ゴールと書いて」と言われて
「ゴーる」と書くローズ。
平仮名とカタカナが微妙にまぜるローズ。

公文の先生に「ローズちゃん頑張ってますよ。
次の段階へ進みますね。ひらがながちょっとちょっとですね。」と
このちょっとちょっとが、ものすごく変な字を書くという意味なん
ですよね。
芸術としては味があっていい字なんですがね。
枠の中に、字を書くのが嫌なようです。
小さく書いたり、大きく書いたり自由です。
枠の中に書ききれないと枠を自分で大きくしてます。
自由人です。(笑)

カイロの事を「かえるがほしい」
「かえる?」
「そう、温かくて、ポッケにいれて、温かいーって
言うやつ」
「それ、カイロ」
「カイロか」
だいぶ違うと思うよ。

「針1000本って、針100本の事だよね。」
減ってるじゃん。
約束を破ったら針1000本のますってやつから
だと思うけど、「針1000本は針1000本」
だよねと思う母でした。
みかん
2014.10.28 寒い
今日は寒い日でした。

布団から出られません。(笑)

ローズ語録
私の携帯の待ち受け画面の七五三の写真を見て、
「ママ、ねねとローズ、どっちがかわいいと思う?」
黙っていたら
「いいよ、言ってもいいよ」と。
「ローズって答えてほしいよね」
「いいよ、我慢するから、言っていいよ」と。
ねねと答えてもいいよって感じ、
「ローズって言ってほしいでしょ」
「いいよ、言えば」という事で
「ネネ」と答えたら
「我慢するから、いいよ。大丈夫、我慢するからと」
なんか、いじらしかった。
急にどうしたの?って感じでした。

ルビーは英語へ。
みかん
2014.10.27 就学前検診
ローズの就学前検診でした。

検診が済んで先生との面談。
ローズの人見知りがしっかり出ていました。

「お名前は」
「00」
「兄弟はいますか?」
「お姉ちゃんがいます。」
「園で何をしてますか?」
「一輪車をしてます。」
「すごね、一輪車出来るの」と言う、先生の言葉に
無視のローズ。
それが何かって感じ。
久しぶりにローズの人見知りを見ました。
ものすごく先生の事を怪しんでいました。(笑)

公文へ、ローズも自転車、私も自転車で行ってきました。
すぐそこなのですが、ローズが一人での自転車は後ろから
見ていて、とっても気をつかいます。

練習しないと上手にならないからね。

公文の帰り、近くの小学校でどんぐりが落ちてるので
それを拾いに行きたいと。
袋がないから家まで取にいって、もう一度来たいと。
袋があるよに「ママ、ありがとうね。どんぐり、園で大人気なんだよ」と。

子供らしい子だはと。
必死で、ドングリを拾ってました。

デンパークでハイジ展をやっていて、急にハイジ好きななった
ローズ。
私も小さい頃、ハイジが大好きで映画館に連れて行ってもらい、
そこで買ったもらった本が大事にとってあったのです。
その本を昨晩ローズと読んで楽しんでました。

ルビーは公文へ行っています。

昨日のパパは昼寝を3時間してました。
週末は、疲れがどっと出るようです。
忙しいからな。
みかん


家族で買い物に行き、休憩の所に座ったら
ちょうどガチャガチャが。
私はもったいないので、ローズにやらせないのですが、
ふっと見たら「400円」へぇぇ、でも内容が充実してる。
これは、子供でなく大人向きだはと。

家族で久しぶりにパスタを食べに。
ここはルビーが大好きな所。
今日はここに行くと決めていたので、お腹を空かせて
しっかり食べてきました。(笑)

ローズ語録
ルビーが学校から幼稚園に実習に行くんだけど
ローズは何をしてほしい?に
「私は、鬼ごっこをしてほしい」
「ローズがやりたいのでなくて、30人で楽しんで
やれるもの」
「ハンカチ落とし?」
「地味だね」
「そうそう、地味地味」とローズ。

「ローズは友達と何して遊んでいるの?」
「お友達のやりたい事をやればいいんだよ」
「ローズがそんな事言うんだ」とルビー。
「先週から言い出したよ」とパパ。
笑えた。

「折り紙で何を折ってほしい?」
「うーーーん、鶴?」
「地味だね」
「そうそう、地味地味」とまた喜ぶローズ。

この話を聞いていてローズは、自分が実習の子達に
折り紙を折ってプレゼントする気になってしまった。
パパが「ねねがお友達と折るからローズはいいんだよ」
「いいの、やっちゃうのにねー」と。
世話焼きだは。


車で走っていたら郵便局のポスターに「バカまじめ」と
書いてあった。
遠くの方からローズが「バカまじめって、どんなバカ?」
とルビーに聞いた。
ルビーが「よく、そんな遠くの字が読めたね」
「前から通るたびにバカまじめってどんな
バカって思っていたの?」と。
そんな事思うんだ。

自販機の前で父と娘がいて、娘がパパにぐずっている。
車から家族で見ていたら、「何が嫌で泣いてるのかね?」とパパ。
すかさずローズ。
「なっちゃんが飲みたい飲みたいと言ってるんだよ」
見ていたら本当にその女の子がパパに自販機のなっちゃん
を指さして買ってほしいと言ってる様子。
ねねが「同じぐらいだから、女の子の気持ちがわかるんだね、
銘柄まで当てたよ。」
これにも笑ってしまった。

実習で行く園の子の人数が気になっていたようで
違う話をしていても「ねーー何人いるの?」
「30人」
「30人、女の子は何人?」
「わかんないよ」
「わかんないの」と
分ってどうするのと思う私。
「何人、女の子がいるかなーって気になるじゃん」と。
私は気にならない。(笑)

ローズに診察券を作るから自分の名前を書いてと
言われて、いつもローズの名前を書く私はローズの
名前を書いてしまった。そしたら
「だめじゃん、大人がミスしては。
次こそ、自分の名前をかいて頂戴ね。000ですよ。」と
言われた。なんか複雑な気持ち。(笑)

絵本の「ほのぼのでした」を
「ぼろぼろでした」と読んでしまった私に
ローズが「ママ。またですよ。ほのぼのですよ」と。

ローズは自分の子供を早く産みたいらしく
「早く赤ちゃんがほしい、それで優しくしてあげたい」に
パパが「赤ちゃんを優しくしないで、パパを優しく
しょうよ」に
「赤ちゃんがいい」と。

公文の宿題に日曜日は追われるローズ。
宿題をやりだすとトイレに行く。
そして、トイレでさぼっているローズ。
ばれてるのにね。(笑)

歯医者で遊ぶ所があり、他の子が遊んでいて
帰る事になり、帰るのが嫌で泣いていた。
その事をパパに話をして
「その子は泣いたか泣いてないか、どっちでしょう?」と
「泣いた」
「正解」と嬉しそう。
こんな風に問題にするのが好きなローズ。

パパが「アイス食べるよ」に
「えーー、ちょっと子供じゃん。
子供子供、アイスをパパが食べるんだよ
あーー子供だは」と。
必死にアイスを食べられるのを阻止しようとしていた。

私に「何でも好きなように絵を書いて」と
絵をかいたら、その絵に足、手、体をつけて
オリジナルのキャラクターを作っていた。
面白いな。

パスタ屋さんで出たデザートのプリンに生クリームが
ついていた。
その生クリームをプリンに塗りつくしていた。
そんな風に食べるのね。

デンパークで花の置物を作ったローズ。
クリスマス風につくったのだけど、かなり上手に
作れたと思ったようでネネに「クリスマスバージョンで
仕上げました」と。
いい経験をしました。

10/23現在身長111.3cm、体重20キロ。
みかん



デンパークにローズと朝一で行ってきました。

天気が良く、会場でイベントをやっていて
見てるだけで楽しかったです。

表装展では、私は2作品出したのですが、巻物の方は
立派に飾ってくれてあって、びっくりしました。
あーーやって飾るんだと思いました。

公園にある長い滑り台をローズが滑っていたら
「ローズちゃん」と男の子が二人声をかけてくれました。
園の子でびっくり。
しばらくの間一緒に遊んでくれました。

プールに行く前に、町内の催しにも行ってきました。

急いでプールへ。
 
急いでプールから帰ってきて、ルビーの歯医者へ。

今日は4つ回ってきました。
どれも楽しかったですが、疲れました。
まだ鼻がつまっているので、余計疲れました。
みかん


習っている英語の教室でハロウィンをやるので仮装してきて
下さいとなり、コウモリに仮装したローズ。
最初は仮装するのが嫌だと怖がってましたが、今日は
ノリノリで出かけて行きました。

後ろのお化けは昨年、ローズが園で作ったものです。
隣の表装はローズが昨年書いた好きな言葉
「にくまん」です。(笑)
大胆に書きました。

鼻づまりがまだ続いています。
苦しい。

明日は午前中にデンパークに表装を見に行き、
午後からローズのプールとルビーの歯医者があります。
塾もあります。

忙しいです。

ロッククライミングをやりたいローズ。
今、テレビで岩のぼりが流行っていると。
どこかで安く出来ないかな。
みかん


今日は、インフルエンザ1回目のローズ。
昨晩は、怖かったようで、なぜかメイちゃんの
家を段ボールで作りだした。

今朝さの段ボールの中にメイちゃんを入れて
玄関で「今日、お姉ちゃん、注射うつの、痛いやつ。
泣いて帰ったら慰めてね」と。
という事でメイちゃんはこの状態で玄関に置かれて行きました。(笑)

少し早く園に迎えに行ったら、「ローズちゃんのお母さん、どうしたの?」
と聞かれたので「インフルエンザをうちに行くの?」
「痛いやつ」と言われて、ローズドキドキ。

車の中で「泣いちゃうな。泣くは、きっと」と大事になっていた。

しかし、先生が上手に打ってくれて泣かずに済んだら
「泣かんジャン、私、お姉ちゃんだは。アイス買って」と
流暢に話をし、アイス買ってもらい、ご機嫌でした。

玄関のメイちゃんに「お姉ちゃん、泣かんかったよ、ありがとうね。」と。
泣かずに打てた事が、嬉しかったようです。

私は、風邪をひいいて、鼻がつまって苦しい。
薬を飲んだせいか、眠気がきて、ローズに
「ママ、少し寝るでね」と寝て、ルビーの塾へ送る時間かなと
ローズに「今、何時?」と聞いても返事がない。

ホットカーペットの上でローズ、爆睡してました。
家に帰ってきてからカレーライスを2杯食べて、アイス2本食べて
だから、朝まで寝るでしょう。
子供らしいローズです。
みかん
ローズの今朝の恰好が半袖、半ズボンの
夏服用の園の上着でした。
「長袖を着た方がいいよ」という私のなかば強制の
言い方にも「ううん、半袖着る」と
あっさり答えて、半袖、半ズボン、夏用の園の上着を着て
園へ。

他の子は長袖に冬用の園の上着だった。
マーー他のお母さん方に「この子の意思で半袖です」と
言いたかったは。(笑)

帰り迎えに行ったら、みんな長袖の中に、ローズともう一人だけ
半袖の子がいたは。
この子のお母さんも同じ気持ちなのかしらと思った母でした。

雨が降っていたのでルビーを待って公文へ行きましょと
思ったら、ルビーは友達の家に行きたいから先に
行ってと。
自電車で行くと。

うちの子は上も下も、自分の意思がはっきりしてるは。

パパは昨日から、今まで以上に仕事が忙しくなったようです。
大変だ。

ローズの適当、くしゃくしゃの字はどうすると
いいのだろうか?
ルビーは字を書くのを楽しく書いていたが、ローズは
嫌々、ここが違うんだろうな。

明日から寒くなると。
明日はローズのインフルエンザの注射があるのにな。
みかん
さつまいもを頂いたのですが、どうやって
食べるのがいいのかなーと思いつかず、
ポテトが食べたいというローズのリクエストに
答えて、さつまいもでポテトをして、油で
揚げました。

これが、美味しかったようで、黙って食べてました。(笑)

以前、ポテトを買った時についてきたコンポタージュ味の
もとをふりかけて食べてました。
かなり美味しかったようです。
私とルビーはそのままの方が美味しかったです。

ローズ語録
パパが会社でもらってきたお土産のお菓子1つを
私とローズで食べる事になり、私がローズの口に
入れたら「自分で食べる、がぶりとやりたい」と。

「友達に100人出来るかな?」に
「出来るよ、26人」と具体的に答えたローズ。

「神様って透明人間?」と気になるようです。

「公文なんか嫌なんだよね。遊びがないんだよ」
遊ばないよ。

「パパ、聞いて、すごいうける。ママがね、家族で一番かわいいの
誰と思う?でなんて言ったと思う?」
「ママがママって言うんだよ」
「めっちゃうけた」と。

聞かれたから「ママ」と答えだけよ。
ローズはローズだよと答えると思ったようで、私がママと
言った時、ものすごくびっくりした顔をしてました。
その顔を見れてよかったです。
面白かった。
みかん


ローズは以前からブロックをするのが好きで、
最近はブロックで迷路を作っています。

学校の絵手紙教室の日で、消しゴムハンコをやった
のですが、ルビーのように線を残したいで
やったのですが、難しい。

自分のやりた絵を書いてもってきていたのですが、
これが、みんな結構難しいのばかり。

なかなか大変でした。

ローズは咳と鼻水で朝、耳鼻科に行ってから園へ。
近所の耳鼻科に行ったので、園の子に会いました。
どこの子も風邪ぎみ、みたいです。

公文の日で雨だったので、車で行ってきました。
二人が終わるのを待っていたのですが、たくさんの
子が習いに来てました。
みかん


ルビーが友達と午前中でかけました。
「午前中までには帰ってきてよ」としっかり言いました。
なぜ?家族で今日の午前中までに神社にお参りに
行きたかったからです。

偶然、風水の本と見たら今日の午前中に神社にお参りに
行くと願いがかなうと書いてあり、急に行く事になりました。

近所の私のパワースポットの神社に家族で行って
きました。
しっかりルビーの合格祈願をしてきました。

家族でルビーの服を見に行き、100均一に
英語で仮装する服を買いに行ってきました。

今時は、ハロウィンに仮装するのですね。
英語で仮装してきてくださいと言われて、
どんな格好をするんだろう?とルビーに相談しました。

ローズはいまいち、仮装が分っていなくて
「私はいつもの服がいい」と言ってました。
なんか、怖いようです。(笑)

ローズも私も鼻水をたらしているので、神社と服と100均一
行っただけで、家にいました。

23日にはローズの1回目のインフルエンザの注射が
あるので、それまでに風邪を治さないと。
今年は受験生がいるので私も注射をうち、
ルビーは2回注射を接種します。
みかん
2014.10.18 泣けてくる
プールだったローズ。
水嫌いのローズには今のプールの練習
きつい。
今日は、私と離れる時、
「嫌だー」と泣けてきた。
先生にお願いして離れたのですが、心配で
ガラス越しに見てました。

いつになったら泳げるようになるのでしょうか?

午前中は、ローズと歩いて公園へ。
この公園に行くと、いつも園の誰かに会えるのですが
今日は誰もいなくて、つまらないーという顔してました。

ルビーは3時間ほど塾へ行き、夕方からまた塾へ
行きます。

明日は家族で神社にお参りに行きます。
みかん
2014.10.17 巻物完成
作品展に出す巻物が完成しました。
今日までに完成しないといけなかった分です。
必死でやりました。
上手にできたというより、どうにか作ってしまった
という感じです。
まああー完成出来たからよかったです。(笑)

私語録
ローズのシャッキーンというのを聞いて
「咳が出るの?」と言い、ローズに
「咳じゃあなくて、シャッキーン」と。

びんちょう鮪の事を「備長炭」と言い。

雨戸の事を網戸と言う。
ローズと一緒であと少しが違う。(笑)

明日は土曜日。
だから今日は花金。
この花金という言葉をパパに言ったら「古い」と。
そうだよね。(笑)
みかん
2014.10.16 ナポリタン味


今日はローズの耳鼻科の日でした。
病院が新しく増設されて、そこから外のコンビニに
行けるようになり、朝時間があったので、二人で
コンビニへ行きました。

そこでローズが選んだのが、このナポリタン味の
ポテトチップス。
これを選ぶんだーと思った母でした。(笑)

耳の方は順調でした。
「風邪をひかないようにね」と先生。

近所のお祭りでした。
夜店のから揚げを買いに行ったのですが、ローズが心変わり
して「ポテトがほしい」となり、ポテトを買いました。

結構食べてから自転車に乗る時に、「ママ持っていて」と
渡された時に私がちょっこっと残っていたポテトを落として
しまい、じわーーーとローズに泣かれました。

もう一度買いに行く事になり、コンビニに行ったら
「ポテトやめて、アイスにする」となり、最中アイスを買いました。
そのアイスを見て、「氷の入れ物みたい」と
大笑いをしてました。

ローズ語録
人形、ぬいぐるみを並べて「本日は何にしますか?」
レストラン人になっている。
もちろん、誰も何も言いません。(ぬいぐるみが並んでいるだけ)

「そうね、たこ焼き」とぬいぐるみの言葉を話すローズ。
「私は、焼きそばにしょうかしら」他のぬいぐるみになるローズ。
「イチゴもいい」また別のぬいぐるみ役
「ごちゃごちゃ、めんどくさいから、みんな、たこ焼きにして
下さい」と店員役のローズ。
今までの会話が店員の一言でたこ焼きになってしまった。
聞いていて、面白かった。

ネネが「公文の宿題どんだけやった?」
「じゅうはっやっこ、やってる」と
いつも、とんでもない数をいいネネに
「公文に行ってる意味ないじゃん」と言われるローズ。

射的ごっこをやろうと言うローズ。
人形を並べて、私にあててくれと言う。
ボールで人形にあてたら「当たりました。はい、どうぞ」と。
当たらなくても「はい、どうぞ」
「当たってないよ」
「いいの、いいの、持って行って、近くだからいいよ」
そのうち、あたってなくても、「全部あげる」と
みんなくれた。
「なんでくれるの?」
「ここは、商店街だから、子供にはいい物をいっぱい
あげるの」と。
そうなんだ。

私がローズに
「花束もらったら、どうする?」
「ありがとー」と。
なんか冷静だな。(笑)


2014.10.15 寒い日
今日は寒かったので、ホットカーペットを出してきました。
羽毛布団も出しました。

明日は近くの神社のお祭りがあります。
そこで売っているから揚げが美味しいので、
ローズと買いに行く予定です。

金曜日、ルビーのテストです。
頑張れー。
みかん
2014.10.14 ごっこ遊び


ローズは人形、ぬいぐるみを集めて自分がお姉ちゃん役に
なりきって、楽しんでいます。

昨日はなぜか、手紙を書いて、みんなに読み上げ
そして、颯爽と去っていきました。(笑)
見ていて面白いです。

日本地図にも興味を持ちだして、「長野はどこ?」
と聞いてきます。

「みんなありがとう。
また くるね。
おねえちゃんより
げんきでね」と書いてあります。
みかん
2014.10.13 マララさん
マララさんの事をテレビで見て、17歳の子がなんて
すごいんだと、ローズと見てました。
そして、マララさんのお父さんがすごい。

台風の被害がありませんように。

ローズは1日、暇そうにしてました。(笑)
私の手伝いをよくやってくれました。
今は、フェルトで出来たクッキーケーキなど
缶に入れたり出したりして、遊んでいます。

台風でパパが早く仕事から帰ってきました。
3人でびっくりしてます。
いい事もあります。
ローズが嬉しくて一方的にパパに話をしてます。(笑)
みかん


ローズが以前からやりたがっていた、ロッククライミング
をやりに行ってきました。

うちのすぐそこにあって、自転車で行ける距離にあるのです。

子供には一人大人が付き添いでいるとの事で
パパがみてくれました。

登るのはいいのですが、降りてくるのも自力なので
降りるのが怖いと言ってました。

1時間弱やって、疲れたようで昼寝をしました。
ルビーも受験が終ったら連れて行きたいです。

昨日からパソコンの調子が悪く、なんでかなーと
思っていたらパパがマウスが悪いんだよと。
新しい物に変えたら、動きました。
よかった。

ローズ語録
日曜日は誰よりも早く起きるローズ。
今朝も早かった。
「ローズが一番、
ママが二番
パパはめちゃくちゃ遅くて3番
ネネは4番」と
ネネの一番遅く起きる人よりも3番の
パパの方言われ方が悪い。(笑)

「チョコチップのメロンパンが食べたい」という
ネネの為に数件店を見に行ってもない。

そしたらローズがパパに
「ネネは変わった物が欲しいって言うの。
チョコチップメロンパンだよ。
もーー、チョコチップとメロンパンを
別々で買えばいいのにー」と。
なるほどね。(笑)
みかん
2014.10.11 交通公園


表装の店に材料を買いに行き、帰りに交通公園へ
行ってきました。

この笑顔です。
メリーゴーランドに乗りたい。
それも全く動かない低いライオンに乗りたいと
言ったのですが、せっかくだから馬に乗ったら?と
私が言って乗ったのですが、終わってすぐに
もう1回乗りたいとなり、ライオンに乗りました。

本人の好きなようにしないといけないなーと
反省しました。

交通公園で楽しんでいながらも、土曜日の12時から
やる吉本が気になるローズ。
「吉本みたいから帰る」と。

私は公園に行ってあっちこっち動いたら疲れて
昼からのローズのプールを見学してる間
眠くて仕方がなかったです。

ローズは1時間ばっちりプールをやってました。
みかん
2014.10.10 並べてます


ローズは以前から、こんな感じで人形、ぬいぐるみをタオルの
上に寝かせてタオルをかけて、とんとんと手で
叩いてあげて、寝かしつけを
やっています。

人数が多いのでやるのに時間がかかると
いいながらも、嬉しそうにとんとんしてます。(笑)

昨日は全体に園に行きたいくないと言い張ってましたが、
「パパが行かないとダメ」という一言で今日は
すんなり行きました。

明日から3連休なのに、「明日も休まず行く」と
言っています。
それは違います。行ったら先生が困ります。(笑)

明日は表装の材料を買いに行ってきます。
年に1度だけ少し値引きしてくれるのです。
5パーセントだけです。
もっと安くしてくれればと思う私です。

帰りにローズと交通公園に行ってきます。
「明日はジェットコースターに乗りたい気分」と
ローズは言ってました。
みかん


今朝は、起きた直後から「園には行きたくない」と
泣いていた。
洗濯をちょうどしていたので、「待っていて」と
声をかけて、終わって話を聞いたら
「友達がはばにする(仲間にいれてくれない)、00ちゃんが怒ってくるから
園には行きたくない」と一生懸命訴えてくる。

訴えてきても「でも、行くよ」と言うと
「もーーーだから、行きたくないの」と
言い返してくる。

なんで嫌なのか、どうしたいのかと
ずっと聞き続け、でも行くよと言っていたら
いつも行く時間に自分で用意して玄関にいた。

気がかわらないうちに、さっさと園へ。

担任の先生に相談しょうとしたら、今日は担任の
先生が休みだった。
代わりの先生に話をして、帰ってきた。

迎えに行ったら「泣かずに、1日いましたよ」と。
帰りの道でローズが「ママ、内緒で先生が
泣かなかったからと本くれた」と写真の小さな
黄色の本を見せてくれた。

先生もさすがだは。

行きたくないと泣かれるのは嫌だ。
友達とうまくやれないのは、ローズが譲れないから
なんだよね。
うーーー困った。
明日、担任の先生に相談しょう。

写真の写っている、本2冊はローズの好きな漫画。
平仮名は読めるけど、漢字の読めないローズは雰囲気で
読むときと、しつこく漢字を聞いてくる時がある。

みかんは大好きで、今日ちゃんとやれてるかなーと
私が思って、頑張ってるローズに買ってきたもの。
みかん

ローズが園で一輪車から降りる時なのか
どうしてる時かわからないけど、
顎をぶってきた。
真っ赤で、どんどん紫へ。

本人が言うには最初泣いたけど、結構早く
泣き止んだと。
一輪車のとりこになってるのかな。

痛そうだけど、なんか嬉しい母です。

毎年、この時期になると、家の中のいらない物を
探し出す私。
断捨離を心がけたいと、張り切ってます。
みかん
2014.10.07 お腹が痛い
日曜日からお腹が痛く、昨日がピークに痛く
病院へ行こうと思ったら午後から昨日は休みでした。
とういうことで、今日は朝一で行くぞと思っていました。

診察券を8時にいれに行ったのですが、ローズに
「ママお腹が痛いから病院に診察券入れに行くけど
いい?」
「いいよ、行ってらっしゃい」で診察券だけを入れに行って
9時に間に会うようにまた行きました。

疲れがたまっていたようで、痛み止めをもらって
楽になりました。

ローズは一人で朝ごはんを食べて、園の用意をして待っていました。

今日はルビーの私立の高校の説明会もありました。
いくつかの高校の先生が、私立高校の良さを
アピールしてました。

自分の時は、あまり考えずに高校を選んだ気がします。
先生が言うから、親が言うからって感じで。

話を聞いていて、また高校に行って勉強したくなってる
私がいました。
今時の学校は、いろんな事を専門的に勉強できて
いいな。
海外留学も当たり前。
すごいな。

ルビーは英語へ行きました。

明日は公文があるのですが、いつも通り、
宿題の出来てないローズは
「やるのが嫌だ、めんどくさい」と言って
やっていません。
みかん
2014.10.06 お弁当2個
今朝はお弁当を2つ作りました。
途中、学校から解除が出るまで登校をやめて
くださいと来てルビーは「もう少し寝よう」と。

ローズはご機嫌で起きてきて「ママ、お弁当持って
行こう」と全く違う二人。(笑)

ネネのおにぎりのラップに油性ペンで顔を書き、
かわいい花の飾りを入れたローズ。
「いつもネネにしてもらっているから」って。
へぇぇ。

明日は学校で高校の説明会があります。
いよいよです。

パパはいつも5時にでかけるのですが、今日は6時に
出ていきました。
台風が怖いので。
みかん


書の実演を見に行ってきました。
6人の先生が次々に書いていかれるのです。
大きな筆で書く方、普通の筆て書く方、薄い紙に書く
方、厚い紙に書く方いろいろでした。

筆の先を持って、体全体で書いてました。

一度、こんな大きな筆で大きな紙にえいやーと
書いてみたいです。

お茶会にも出席したのですが、煎茶でローズはいまいち
だったようです。苦いと。

公民館にも遊びに行きました。

今日は昨日頑張ったパパを休ませたくて朝早くから
2時近くまでローズと遊びに行ってました。

明日は台風の影響でお弁当持ちです。
雨、風が強い台風になるのでしょうか?
何もありませんように
みかん
2014.10.04 運動会


運動会のメインイベント、一輪車ですが、
一度一輪車から落ちてしまい、どうするかな?と
思っていたら、また乗って最後まで一人で
やれました。

もーーー嬉しかった事。(笑)

一度落ちた時に、泣くかな?諦めるかな?と
思ったのですが、すぐに一輪車に乗って
最後までやり続けたのです。

そのやり続けた事に、拍手です。

あれだけの人が見てる前だから、恥ずかしい、悔しいが
あるだろうに。

その姿を見ていて、ビデオを撮影するパパの隣でじんわり
涙が出てきた私でした。(笑)
近所の方にどう思われようと、スパルタ練習をした
かいがありました。

役員だったので、朝早くから駐車場の整備、運動会で
家に帰ってきてから、ぐったりの私。
運動会で動きっぱなしのローズは元気で予定通り
プールをこなし、今はパパと歯医者へ。

私はプールに連れて行き、帰ってきてからルビーの矯正歯科へ
連れて行き、19時になったらルビーを塾へ送っていきます。
へろへろです。

子供は元気です。

ルビーは午前中、塾へ行き、また19時から塾です。
ルビーも頑張っています。
みかん
2014.10.03 最後の練習


一輪車の練習をはりきってやり過ぎた私は風邪をひいて
しまい、鼻水が止まらない。
昨晩しんどくて、 何度も起きてしまった。

今朝、一輪車の練習するのしんどいなーと思いながら
ローズに「一輪車の練習する?」
「うん、する遠くの公園で」
そうか、やるか、一輪車を自転車の乗せて行くかと思ってい
たらローズの見たいテレビが始まり
「ママ、やっぱり今日はいい、園で頑張ってやる」と。

体もしんどかったので、よかったーでした。

園に迎えに行ったらローズみるから「先生に
一輪車の事聞くんでしょ?」これは、
一輪車の事を聞いてくれという意味。
「先生、一輪車どうでした?」
「一人で予定の所まで行けました、すごかったですよ」
さすが先生、一番ローズが言ってほしい言葉を。(笑)

わかりやすローズはニコニコで帰ってきました。
友達に「公園で遊ぼう」と誘われても
「ごめん、ママと一輪車の練習やるんだよね」と
断ってました。かわればかわるものです。(笑)

園から帰ってきてからは一輪車の練習に行き、カップケーキを
作って食べました。
カップケーキのもとを買って作ったものなので、とっても
美味しかったです。

明日の予定
7時に私だけ役員で駐車場の整備。
8時30分に園に登園。
ルビーは塾へ。

14時にローズプール
17時ルビーの矯正歯科
18時30分パパとローズの歯医者。
書いておかないと忘れるぐらい、予定があります。
みかん
今日は朝からちょっと遠い公園まで一輪車を自転車に
のせて行ってきました。

朝は、まったくできず、悔しくて泣きそうでしたが、
園から帰ってきてからの練習では結構出来て
自分でも嬉しかったようで
「ネネみてー」とネネに一輪車をやっているところを
見せてました。

ネネに「いいんじゃない」と言われて、ニコニコのローズでした。
「いいんじゃない」ねんて私は何回言った事が。
私の何回よりもネネの言葉の方がローズには響くの
です。(笑)

明日は雨模様なので一輪車の練習ができません。

土曜日の運動会が延期になると11日はパパが会社を
休めないので絶対土曜日にやってほしいです。
みかん