2014.09.30 一輪車の練習
運動会にむけて、私のスパルタの一輪車の練習が
朝夕とやってます。
一人で一輪車をやる事が出来ないローズ。
人の手があると安心して出来るのですが、手をはなすと
すぐにバランスをくずして倒れてします。

倒れると痛いから、嫌になるの、繰り返し。

前の公園でやっているのですが、近所の方が聞いたら
あのお母さんと思うほど、スパルタです。
「痛くてもやるの、日にちがないよ。やるよーーーー」と。

まあーーいいや。怖い母さんでも。
泣いてもやっています。

運動会で一人でやれて、自信を持ってほしいと願っています。
やれないより、やれた方がいい。

という事で明日も、明後日もやりますよ。

ローズ語録
オープンカーを見て
「あれあれーーーあーーーゴーカートだ」と
乗ってる人が聞いたらがっかりするは。(笑)

アピタの立体の駐車場から出る時に屋上まで
上がったので、帰りが長い下り坂。
「ジェットコースターみたい、ギャーーーって言えば
いいじゃん、最後はカモンと言う」と。
たかが立体駐車場でこんなにも楽しめるローズでした。

ルビーに「英語で何を習ってる?」
「abcかな」
「犬は何って言うの?」
「ドッグ?」
「なんで疑問形なの?」とルビー。

ルビーが書いたローズの絵の口が少し色が
汚いピンクだった。それを見て
「ローズのお口、おばちゃん」
「何で?」
「ピンクのうっすいのだから」と。
そんな風に思うんだ。

パパがトマトが嫌いと言ったら
「パパ、トマト嫌いなの?いつから?」
「小さい頃から」
「あーーーやだ。大人が嫌いなんて。
ありえない。
あーー、ありえない。すげーーーありえない」と
すごい言われようのパパでした。
トマトが嫌いと言っただけです。(笑)

ローズが書いた絵を「椎茸書いたの?」と言ったら
怒りながら「しめじ」と。
私は椎茸に見えたので「椎茸書いて」と言ったら
しめじと違って椎茸のすじ?をたくさん書いた。
確かに、さっきのはシメジだはと思う母でした。(笑)

「ホットケーキ作りたいね」に
「いいね。生クリームのせてイチゴのせて、ポンポンと
生クリームのせると格好いいよね」と
頭の中にイメージが浮かんでいる様子。
みかん
2014.09.29 ローズ入賞
広島の筆の里からローズ宛てに手紙が。
なんと入賞でした。
作品も返してくれるそうです。
本が届くのが楽しみです。

葬儀の話を聞きに行ってきました。
家で人が倒れた時、息をしていない時は
救急車を呼ばずにかかりつけの医者を呼ぶといいそうです。

あわてて救急車を呼ぶと事件性があると見て、その場に
いあわせた人、全員に事情を聞くとの事。
死亡診断書も病院でなくなるより、金額がとっても高い
そうです。
そうなんだーと聞いてました。

納棺師さんの話があり、納棺師さんを頼まないと亡くなった時、
口を開いていたら、そのまま開きっぱなしなるそうです。

納棺師さんがマッサージをして口をとじるそうです。
口があく理由は、筋力が衰えるのと、唇がゆがんでくるからそうです。

死体。
亡くなって横たわっている体の事。
遺体
葬られるべき体の事。
ご遺体
尊敬の意味をしめす遺体の事。

納棺師さんはオプションでつけるそうで、今は自分の好きな服を
着る方が多いと。
写真と着る服を一緒にするのも感じがいいと。
したくや縁さんの話でした。

運動会へむけ一輪車の練習を強化してます。
本番に出来るか。
みかん
ルビーが塾から帰ってくるのを待って家族で
アピタへ。
アピタに行って、レンタル行って、エイデン行って、コンビニ行って、
図書館行ってとあちこちへ。
でもね、用だけ済ませんだけなので、これだけ行っても
1時間ちょっとかかっただけ。

ルビーは自分の好みの物を探すのに時間がかからない。
見て、ないとさっさと諦めて、帰るとなる。

ローズはすぐに飽きるので、私にとってはラッキー。

私ものんびり見るタイプでなく、いるものだけさっと
買って帰るので、あっという間の買い物でした。

コンビニでローズがずっと食べたがっていた
肉まんを買いました。
自分が思ったほど、肉まんが美味しくなかったようで、
がっくりしてました。(笑)

パパは体調がいまひとつで、朝、用をやってもらって
昼から15時すぎまで、ずっと寝てました。
みかん
2014.09.27 お借りしても


表装で使う板の長い物が届きました。
写真の手前に布が貼り付けてあるものが以前の物。
今回の物は茶色のシールのあるもの。
長すぎて全部入らなかったです。
2メートル10cmあります。

表装の板を持ってきてくれた店の方が玄関に飾ってあった
額装の作品を見て「今度店でイベントをやるので、その時に
飾らせてください」と。

「ひぇぇぇーー、これでよかったらどうぞ」と。
びっくりしてながらも、しっかりしていて
「店まで遠いので、作品を終わってから持ってきてくれますか?」と
「もちろんです」
という事で、板を持ってきてくらた方が、額装の作品を持って
行かれました。

どんな風に飾ってくれるのでしょうか?

ルビーは朝からお弁当持ちで塾へ。
15時までで、帰ってきてすぐに16時30分からの
いつもの塾へ行きました。

明日もお弁当持ちで塾があります。
頑張ってます。

パパは今晩マッサージへ。
疲れがたまりにたまっています。

たまっているといえばローズの公文の宿題。
「あーーーやだ、字を書くのも、読むのも嫌だ」と
怠けたことを言っています。

今日のプールも「チョコ買ってくれたら行く」と
言ってましたが、チョコも買わずに連れて行きました。
そしたら、ローズと同じクラスの子がプールサイドで
大の字になって「嫌だ」とやってました。

先生はその子を授業中、ずっとおんぶして
やってました。
この先生すごいは。
みかん


すごい事が。
広島筆の里工房のありがとう大賞でありがとう大賞候補に選ばれました。

筆の里工房に11/8から12/23に来館された方の投票で
ありがとう大賞が決まるそうです。
その候補の中に選んでもらえました。
55人みえるそうです。

ヤッター。
この勢いでありがとう大賞に選んでほしい。(笑)

わが家からは広島は遠いので友達や親せきや近所の方に
私の作品を選んでもらう事が出来ません。

もし誰か行かれる方がみえたら、どうぞ選んで投票
してください。お願いします。(笑)

自転車で行ける距離なら、毎日投票に私が
行くのにね。これ本気ですよ。(笑)アーーー行ける距離じゃあない。

明日はローズのプールの日です。

午前中に表装に使う板、布に紙を貼った物を
貼り付ける板を使うのです。
それの長い物2メートル10cmを頼んだのです。
大きい、長い作品を作ろうと思うと、そのぐらいの
大きさが必要になるのです。
みかん




2014.09.25 忙しい
気がつけば、もう9月が終るって感じです。
今年もあと3か月なんだーと。

朝起きて、寝るまでの時間があっとう間に
すぎてしまっています。

インフルエンザの予防接種の用紙をもらって
きました。
今年は私も打とうと思っています。
ルビーにうつさないように、ルビーが風邪をひかな
ように注意しないとね。

インフルエンザの予防にリステリンがいいと
聞き、毎日リステリンでうがいをしてます。

明日は金曜日。
嬉しい金曜日。
土曜日はローズのプールがあります。
みかん
2014.09.24
雨が降って気温が下がってるなーと、今年は雨が
多い年だなって。

今月は安川先生の通信教育の方が全くやれて
ないので、少し焦ってます。

涼しくなってきたので、家の中のいらない物を
捨てる作業をしたいと思っています。

いらない物は捨てる、捨てる捨てると自分に
言い聞かせてます。(笑)

10/4の運動会に一輪車をやるローズ。
まだ一人では不安な状態。
練習しないとね。

ローズ語録
公文で園の友達に会ったローズ。
「おーーい」と読んでいる。
友達は知らん顔。
ルビーが「お友達?」
「うーーん、今ね」と。
今ねって何それ。

「ママの宝物は何?」
「ルビーとローズ。」と答えたら
「パパは何?」
「パパは尊敬する人」
「あーーーどうでもいいって事ね」
そんな事言ってない。すかさずルビーが
「すごい人だなーと思ってるって事」
「へぇぇ」といまいち分ってない感じ。(笑)
みかん
午前中はずっとローズと公民館で遊んできました。
お弁当持ちで行ってきました。

昼からは、公園へ。
公園では園の友達がいて一緒に遊んでいました。

ルビーは朝からお弁当持ちで塾へ。

パパは仕事へ。

午前中の公民館で私がつかれてしまい、
ローズがビデオを見てる間、一瞬寝てしまいました。
動き回っているローズは1日元気です。
すごい。
みかん
園にローズを迎えに行ったら
「今日は走るのが遅いと言われて泣いて、一輪車が
上手に乗れなくて泣いてのいまいちの1日でした」と
先生が教えてくれました。

いまいちだったんだーといじらしくなりました。
いつもいつも楽しい日じゃあないよね。

水曜日はいい日になるよ。

ローズとルビーの公文の日でした。
ルビーの内容がだんだん私にわからなくなってきてます。
ルビーの暇な時に、解き方を教えてもらおうと。

パパの腰がいまいちなので、土曜日にマッサージに行く事に
しました。
疲れがたまっているんだと思います。

レンタルでドラえもんを借りてきたのですが、内容がいいなー
と。レンタルって便利と思う私です。
家でのんびり映画を見えるんですよ。
知ってるか。(笑)
みかん


ルビーが食べたがっていた桃パフェを食べに行って
きました。
とってもとっても美味しかったです。
生クリームも桃も下のアイスもどれも
美味しかったです。
今の時期、限定の商品でした。
この店、一番の人気商品だとか。

朝7時に家を出て8時から予約の紙が出るのを9時前
まで待ち、店が10時にあくのを駐車場で1時間待ち、
料理がでるのを40分待ちと待って、待って食べました。

パスタも注文したのですが、どれも美味しかったです。

この時期朝の8時の日陰は寒い。
たまたま車の中に入っていた小さい毛布を膝にかけて
待ってました。
待ってる間、待ってる人と話をしていたら、
結構みなさん遠方からきてました。

美味しいけど、あまりにも待つので、このお店はこれで
終わりです。

ルビーがマスクを作りたいで手芸やさんに行き、
ガーゼの布を見ていたらローズも
「私はこの柄かな?」と当たり前のように布を選んでいる、
そうだよね、ローズも選びたいよねでローズの好みの
布も買ってきました。

ローズ語録
「ネネ、公文で友達出来た?私は2人出来たよ」
「出来てないよ」
「出来てないの、じゃあ00ちゃんに公文に入ってもら
って一緒にしゃべればいいじゃん」と。
それで、「月謝を払ってるんだから、しゃべらずに
ちゃんとやってくるよ」と私。
「あら、そうでした」とローズ。

巻物に使う竹の棒が届いたのでローズととりに
行った時、ローズが「ママ、何本あるの?」
「1つの袋に2本入っていて6つ袋があるから何本?」
と聞いたら一生懸命数を数えて「12本」
「ママ、パパにたくさん買っちゃって、ありがとうね。
12本買いましたよとパパに言わないと」と。
聞いていたパパが大笑い。

せっかく出かけたので、「どっか行きたい店ある?」
にわが家の娘は「家に帰りたい」と。
わが家の娘も私も家好きなのです。
女の子3人は家でやる事がそれぞれにあるのです。
みかん

2014.09.20 公園2回


午前と午後の2回公園へ行ってきました。

午前中は、ローズが「箱がほしい」というので
農協に段ボールをもらいに行って来て、
その帰りに公園へ。

昼からはプールがなくて時間をもてあまして
公園へ。
同じ園の子がいて、一緒に仲良く遊べました。
近所の子に会って、その子がゲームを持っていて
ローズに貸してくれるとなり、二人でどこかへ。

話を聞いたら「パパがゲームをやると怒るから
内緒で返してあげる」と。
子供もかしこいは。

明日はいよいよパフェの店へ。
朝7時にでかけます。
食べるまでに2時間は待つことになるんだろうなー。
大事だは。
みかん
2014.09.19 巻物完成


巻物が完成しました。
嬉しい。
あとは仏表装を作れるようになりたい。
年内に出来るようになるかな。

ローズが靴下をすぐ脱ぐ。
今も、脱いだ状態で靴下がある。
いつになると洗濯機にいれにいくのだろうか?
みかん
2014.09.18 耳鼻科へ
ローズの耳鼻科へ。
朝が早かったので、8時30分に先生に呼ばれるまで
ローズはベビーカーの中で爆睡してました。

今日は、涼しい。
園が終わってから公園で遊んでいるのを
見ていたら、寒くて「早く帰ろう」と
ローズに言った私。
子供は元気だは。

明日は金曜日。
金曜日は、週の終わりって感じで私は
好きなんです。
一週間、頑張ったって。
みかん
公文の日で宿題を持って行き、迎えの時に
先生が一言言われるのですが、今日は、
「ローズちゃんは、個性的で・・・」
「しりとりの言葉が面白くて・・・・」と。
この先生は「大変よくできました」と一言のみなのに、
先生が、話をしたくてしょうがないって感じ。

「しりとりで「いらっしゃい」と書かれましたが、これからは
動物とかの名前にしましょうと言いました。
いろんな事を言うので楽しいですね。」と。

何を言ったのか、怖くて聞けませんでしたが、しりとり
は普通の事を書くのを嫌がっていたので、先生の
言いたい事がよーくわかりました。

1日の温度差に体がついていけない私。
頭が痛いです。
風邪をひいいたのかな。
みかん
2014.09.16
昨日テレビで金さん銀さんの娘さんに夢はなんですか?と
聞いたら95歳の方が「沖縄への一人旅」
93歳の方が「一人で住んでるから孫と住みたい」
91歳の方が「5メートルでいいから聖火ランナーになりたい」と。

3人とも90歳以上なのに、夢がすごい。
すぐに口に出して言えるのもすごい。

ローズ語録
毛布にくるまって「私は芋虫、蝶々になります」と
盆踊りの時に買った、キラキラ光る蝶々を
スタンバイさせていた。

「私痩せたようねーと自分のお腹を見たローズが
私にママはお腹のお肉何メートルある?」と
聞いてきた。なんか憎たらしい。(笑)

公文の宿題をやりたくなくてローズが
「ママ、紙にやれませんでした」と書いておいてと。
それは違う
「やる気がありませんでした」でしょ。

「れ」ってどうだったけ?
れれれ、あかさたなと言いながら「ら」の行まで
行ってらりるれろと自分で言ってるのに
「れ」に気づかなないローズ。
しばらくの間、あかさたな、らりるれろと言い続けていた。
「れ」は気づきにくいようだ。
みかん
2014.09.15 絵を習いに


ルビーが久しぶりに絵を習いに行きました。
予約をした時は、土日の塾があるとは知らなかったので
3回すべて出る予定をしていたのですが、3回の
絵の受講中1回しか出れなくなりました。

1回で完成するかなーと思いましたが、無理でした。

久しぶりの絵ですが、上手です。
本物を見て私はこんな風には書けません。

ルビーが絵を習っている間、ローズ公民館で遊んでました。

夕方、「暇だ暇だ」と言うので、散歩へ。
結局2つの公園をはしごしてきました。
二人でへとへとです。
みかん
2014.09.14 風呂敷作り


ローズが園に持って行く、バスタオルと枕を
いれる風呂敷みたいなものを作りました。
自分で結べるように、正方形の物を持っていくのです。

今まで、赤と白の家にあった風呂敷で持って
いっていたのですが、「もっと、かわいいのにして、
みんなのは、かわいい」と言われ家にある布で
作りました。

公文の宿題をやっていて「しりとり」を
やっていて「め」に「めんたんてい」と。
「い」に「いらっしゃい」と書けずに
「いらしやい」と書いていた。

先生は何と言うのだろうか?
見ていて、面白い。
しりとりなのに、普通に答えるのが嫌なようで、
参考になる絵は全く無視をするローズでした。

ルビーは弁当持ちで朝の9時から15時まで
塾でした。
友達と帰ってきて、二人で勉強している予定。

パパに昨日買ってき棚を作ってもらいました。
パパが二日家にいてくれると助かります。

来週は久しぶりに家族で外食へ行く予定です。
パフェをルビーが食べたいと。
自分で美味しい店を調べたようです。
そこは、とっても混むので朝7時に家を出ます。

どんなパフェが食べれるのでしょうか・
みかん
ルビーの体育祭でした。
もう中学生なので、親が見に行くということも
なく、3人で買い物へ行ってました。

ルビーは朝早くから4時過ぎまでだったので、
家に帰ってきてからお昼寝をしてました。
お昼寝をして、塾へ。

ローズはパパが休みでプールを見に来て
くれて、一生懸命にやって
いい所を見せてました。

明日はルビーの土日の塾が始まる日なので
弁当を作って塾に出します。

パパは土いじり、私は棚の整理をする予定です。
みかん
2014.09.12 すごい
昨晩、ルビーがいい点数を塾でとってきた。
それを見たローズが「ねね、すごい」となり、
ルビーが「ローズにテストにすごいと書いて」と言ったら
「いいよーー」と嬉しそう。

しかし、すらすら書けない。
クレヨンを握りしめ、テストを「す」と書いてから、あたりを
キョロキョロ。
「あ」と一言言って「ご」を書いた。
ごという字を探して見つけて、それを見ながら書いた
ようだ。
まだ、ひらがなは覚えていない様子。

「すごい」と書き上げて、嬉しそうにルビーへ。
ルビーが壁に貼ってくれたら、またまた嬉しそうに
そのテストを見てました。

ルビー頑張りました。

明日はパパの定期健診です。
昼からはローズのプール。
ルビーは体育祭です。
みんな忙しいです。
みかん
レンタルのビデオをローズと返しに行った帰り、
車の中で寝てしまったローズ。

毎日運動会の練習で疲れるんだろうな。

ルビーも体育祭の練習で顔が茶色いです。
ローズもほっぺのへんだけ茶色です。

パパは土曜日にお休みをもらうので、忙しそうです。
今朝も早く会社へ行きました。

ローズ語録
鼻でボール蹴って、イルカじゃあなくて、アジサイで
なくなんだっけ?
「オットセイ」それそれと。
よく説明できたは。

園での事
「ローズ、忘れるんだけど、他の子がおぼえて
いてくれるんだよね」と。私みたいじゃん。(笑)

カレーパンを買って食べて、脂っこくてだめだった
ローズに私が「カレーパンはだめだね」に
「今度は違うカレーパンにしょ」と。
懲りてない、何度でもチャレンジするようだ。

「ママは将来何になりたいの?」
「ローズのママになりたかったから、なれたよ
ローズは何になりたいの?」
「みんなを笑顔にすること」とさらっと大きな事をいう
ローズでした。

「暗くなると出てきて、丸いのってなんだっけ?」
「月?」
「月じゃあなくて、キャンプの思い出のやる」
「星」
「じゃあなくて、数があって、絵になるの」
「星座」
「それ」と星座を知ってるのね。

「100万+1」いくつ
「100万1」
「100万+3」
「100万3」
なんか100万と言う言葉が好きらしい。

ルビーに「あいうえお言える?」
「言える」
行ってみるが、「た」「は」「な」のへんでふにゃふにゃとなり
えーーーい「ん」でさっさと終わらせてしまった。
ルビーが爆笑。

再度挑戦
「あいうえお、いきしちに..・・・・・」
「えぇえ、あかさたなの方を言いだした」
ある意味すごい。

「蚊に食われた所、書くとキンカンぬるとキャーーー
ってなるよ」
「なったの?」
「いつも、なってる」と。

工作を作りだし、
ストローがなかったので、爪楊枝で代用していた。
紫色にぬって、はい、どうぞとくれた。
なんか、紫色のストローはどうも嫌な感じ。(笑)

ペンの色を見ながらメニューを書くローズ。
赤、いちご味
黄色 バナナ
青 ブルーハワイ
紫 ぶどう
黒 ごま
オレンジ色   オレンジ、
と、色から味を連想できる。
そごいな。
みかん
みかん
2014.09.10 バタバタ
バタバタしてました。

10/5の運動会にローズが一輪車で出る事になりました。
鉄棒、一輪車、フラフープ、跳び箱の中から選ぶそうです。

頑張ってやり遂げてほしいです。

今週の土曜日はルビーの体育祭です。

土曜日、パパは定期検査です。
みかん
2014.09.09 講演会
園の役員さん達と、園の役員さんが運営する講演会に
行ってきました。

子供を育てる、とっておきのメッセージ。
竹内成彦さん

子供には2パタンいて子供タイプと大人タイプ。
このタイプは大人になっても変わらないと。

子供タイプ
褒められ認められると力を出す子
面倒をよくみて、得意分野を伸ばす。
叱る時は、穏やかに言い含める
焦らず、じっくり挑戦させる。
怖がり
人とあまり打ち解けない。
あまり叱らない。
習い事をさせない方がいい。
負担になる。
悲しくて泣く。

大人タイプ
自分の思うようにやりたい子
意思を尊重、子供扱いしない
悪い事をしたらビッシと叱る。
小さいうちから社会体験させておく
好きかってにやればいい
思うようにならないと泣く。

子供が不等園になる理由。
行く理由がないから行かない。

子供が保育園にいく4つの理由
1.楽しいから
2.行く意義を感じてる。(自分の為になる。将来の役にたつ)
3.惰性で行ってる。(習慣、今日も行く義務を感じてる。一昨日も行ってるから)
 惰性は大事。
4.圧力と強制力(ママが行けと言うから、先生がこいと言うか)
惰性の力がなくなってるから休み明け嫌になる。
休ませない。休ませないと、ずっと行ける。

子育てとは何か?
子供が大人になるよに、かかわっていく事が子育て。

大人とは何か?
経済的自立をはたせうようになる。
結婚して温かい家庭を作っていく事。

子供たちに身につけさせたいこと
1.社会のルールを守ることが出来るよう、我慢することの大切さを教える事。
我慢弱い人は働かいない。
やらないければいけない事はやる。
たくさん褒める。
やったダメを教える。
我慢強さ

2.自己肯定感.自尊感情を植え付けること。
子供時代に親や先生から身につけてもの。
うえつけてもらうもの。
大人になってからでは、無理。
この自己肯定感のある子は幸せにいきていける。
自分が大好き。

3.社会性を身につけさせること
物事の善悪を判断する能力。人の気持ちを思いやる能力

4.基本的生活習慣を身につけさせること。

子供たちにしてあげたいこと。
1.日頃から子供たちをよく見る事。
自尊感情が高まる方法。
見てあげると、愛情がつたわる。

触ってあげること、スキンシップを大切に
されると愛情を感じる。

声をかけること、話を聞く事。

人間関係の作り方を教える。
褒める、能力をほめても、自尊感情はあがらない。
能力は、いつ失うかわからない。

子供の話を聞く聞き方
ながら聞きしない。
話をとらない。
否定しない
質問しない
アドバイスしない
理屈をいわない

話を聞く技術
笑顔
うなずき
あいづち
繰り返し

話かけてもらうための3つの工夫
話しかけてね、オーラを
不機嫌な顔をしない

待つことも大事
夫婦仲良く
険悪だと、どちらに話をしていいかわからない、言いづらい。

早く結果を出そうと焦らない。
話を聞くのは量より質。

2014.09.08 出来た


出来ました。
見本と違うけど、頑張った。(笑)

早速園に持っていたローズ。
「ハロウィンだね、おばけだね」と友達と話したと。
園児にもハロウィンはわかるんだ。

そして、これがお化けと見えるんだ。よかった。(笑)

公文の書き方体験をローズと私で受けてきました。
ローズは平仮名の書き方。
私はボールペン字の書き方

「線の上をなぞるんだよ」と私が公文の宿題をやってる
ローズに言い続けてるけど、線通りになぞるのって
大変じゃん。

かなり、ずれていた私。
ローズに言えないは。
みかん
2014.09.07 イオンへ


友達と自転車と電車と徒歩のすべてを使ってイオンへ
行ったルビー。
朝早く出て行って、帰ってきたのが夕方。

本人の話だと、ずっと友達といろんな店を見ていた
様子。
若い。
私は、自分のほしい物があるお店だけを見れば
充分。
友達としゃべりながらの楽しい時間だから
いつまででもおれるんだろうな。
幸せな事です。

私とパパとローズは、いろいろと用を済ませてました。

この写真の物、自分で色を塗ってスマホに取り込むと
ドラえもんが動くのです。ローズが喜ぶ喜ぶ。
面白い物です。
お菓子の箱にこの塗り絵がついています。
みかん
2014.09.06 あったあった


こももさんのダイソーから出されてる商品を購入する
事が出来ました。
自分の手元にあると、封もあけてないのに、出来上がって
しまった気分になってしまう私。

ローズに見せたら「かわいい、園につけてくから
作って」と。そうだよね。

ダイソーから自分の商品を出せるこももさん。
すごいなー。
知り合いに、こんなすごい方がいると、
私自身がすごくいい影響をもらえます。
ありがとうです。

今日から新しいプールで練習することになりました。
「どうして、あっちなの?前の所がいいな」と。
行く気満々になっていたのにね。

悪い予感がしたので、プールをやってる間、ずっと見てましたが、
泣かずに頑張ってました。

一生懸命先生の指示をこなしていたので、私が嬉しかった
です。
あんな事が出来るようになってるって。

ルビーは朝から塾へ。
夕方から塾へ。
ルビーも頑張ってます。

午前中は町内の防災訓練へ。
ビニール袋に入ったら米を食べました。
ビニール袋でゆでてお米が食べれるように
なるそうです。
みかん


この本を見てると、消しゴムはんこをしたくなって
しまう私。
だめだめ、目標の表装がある。

内容がいいです。
見てるだけで楽しい。
彫った気分になる。(笑)

ルビーに見せたら「けしはん、やりたくなってきたーー」と。
今はね、宿題に追われてるけど、受験が終ったら
のんびり、じっくりやれる日がくるよ。

ふわふわ堂さんが載ってます。
オシャレなんですよね。ルビーと「ふわさんって感じ」と
二人でものすごく納得してました。
ふわさん好きな人にはわかるコメントだと思います。

ローズは英語へ。

公文の宿題も、嫌々ながら毎日やってます。
やらないと公文の前日に追い込まれるのを
わかりだしたのです。
3枚、5枚とちょろちょろとやってます。

ローズ語録
園に持って行った水筒が空っぽになっていたので、
「全部のんだんだ」と言ったら
「違うよ、00君がこぼしたのー、ズボンの濡れたんだよ」と。
そんな事があったのね。
今日の会話は普通の会話でした。
みかん


ローズが園で作った作品。
写真通りでなく、ひっくり返してストローが上に
持って帰ってきた。
私が「ジュース作ってきたの」と自信をもって
言ったら「もーーー違う、綿菓子、綿菓子でしょ。
なんでジュース」と言われたのです。
綿菓子ねと思う私でした。(笑)

なんやかんやと忙しい日でした。

ローズ語録
買い物に行きローズが食品売り場の匂いが気持ち悪いと
いうので、スーパーの入り口に待たせておいて、さっと
レジで支払いを済ませた私に
「ママ、今ね、迷子ですか?って言われたから
違うよ、ここでママを待ってます。買い物行って下さい。
早く行かないとうれちゃうよ」って言ったと。
言われた、おばさんどんな顔したんだろう?
あちゃーだは。

ルビーがパパと勉強してるのを見てるローズ。
終わるのを見計らって、パパに
「問題見せて」と
「なんかーー私、できそー」とそんなことネネが聞いたら
がっくりするは。一生懸命勉強してるのにね。(笑)

家族全員の布団と私以外の布団の上にござ(涼しいの)を
ひいてくれたローズ。
得意気に「パパに、みんなのひけたから見に来て」と。
パパも忙しいの、他の事をやっていたら
「パパ見に来て」とアピールがすごい。
パパが「2回迎えに来た」と。そうなんです、くるまで
呼びに来ます。

最近、飴やキャラメルと飲み込んでしまうローズ。
口に食べ物がはいっていても、しゃべり続けるから。
しゃべってる途中でのみこんでびっくりして
もう懲りて飴を食べるのをやめるかなーと思うけど、
すぐに「新しいの、食べましょ」と、全く懲りてない。
立ち直りの早さに感心する私です。
私ならしばらく食べない。

公文の宿題で布団の絵が出てきた。
かなり小さ目な物。
それを見て「お子さんのお布団かしら」とローズ。
だから、口を動かさず手を動かすよと
思う私です。
絵を見ると一言一言その絵について
コメントするのです。(笑)

ルビーに「ローズ、ネネの年いくつだと思う?」
「うーーん13」惜しい。
「5+9はいくつ?」
「うううーーん、12かな?」
「公文何やってるの」とネネの一言。
「線をなぞってる」とローズの一言。

「園で男の子が手を引っ張ってくるの、だから
嫌だよねー」と言ったら00ちゃんが
「恋におちるアニメを見て、それを真似してるんじゃあ
ないの?」と。
まんざらでもないローズ。
恋におちるアニメってどんなの?
それに5歳の女の子ってませてるのね。(笑)

西田小夜子さんの講演会
夫婦円満のコツを教えます。

優先順位をつけよ。
一生は短い。
積極的にその日くらし
1週間、1か月 短い期間に出来そうな事をやる。
やれる事をやって終わる。

風通しよく生きる
夫婦のほどよいすれ違い。

もう一度あなたにワクワク

俺の飯がつくれる男に
脳は活性化、妻も喜ぶ。

人は変えずに自分が変わる。
男の人は褒めて伸ばす、プライドが高い。
口先を使う、お金がかからない。

地域に仲間を
地元を知ろう。
旦那さんを連れだす。
「あなただったら、あいそうよ。」
気楽に立ち寄れる場所を作る。
地域に仲間がいる一番強い。
電車、バスに乗らずに、その人に会えるのは強い。
自分を好きになる。
気が晴れて、事がやれる。

いつかは一人。
介護は愛し合うのと同様に憎しみあう。
人間として当然の感情
我慢してはだめ、一人で背負わず、公共の所に
助けを求める。

考える時間を大切に
じっくり考える時間も大切。

男も女もしゃべりたい
楽に呼吸しあえる、なんも言える。
高齢者は面白うな顔しょう。
楽しそうな顔しょう。
高齢者は病気があって、あたりまえ。
それを受け入れる。

30分ほど話をされて、後はみなさんでしゃべりましょうと。
お爺ちゃんがワンマンで何もしないけど、どうしたらいいですか?
「その方は何もしないはよ。でも、諦めるのは悔しいはね
だれか、いいアイディアないですか?」

だれも手をあげなかったら
「おのろけでもいいわよ、ちょっと悔しいけど」
手があがらなかったら
「いつも、べらべらしゃべってるでしょ」

旦那さんがいても、無視して機嫌よくでかけて
機嫌よく帰ってくることね。

そのうち、諦めますよ。負けちゃだめよ。

「マイクをむければ、みなさんしゃべりますよ」

「今日は旦那さんが味噌汁を作ってくれてるはずです。」
「いい事ね、たぶん美味しくできてますよ。
なにこれ?って一口なめて、アラー私の味とかわらない
じゃない」と言いなさい。
口先口先。
夫は嬉しい、特別嬉しいですよ、頑張ってと。

この方72歳、あっけらかんとしていて、奥さんの
見方というか、自分の事は自分で出来ないと困るのは
その人よ。
話を聞いていて、面白かったです。
「口先だけでいいのよ、頑張って」とあっけらかんと
言うのです。
みかん

表装のカタログをいただきました。
いろんな仏壇やさんに電話して、「わけてもらえませんか?」
と聞いてみたのですが、「お客様にお渡しする分がありません」で、
諦めていたら、農協さんが、メーカーさんに聞いてくれて
わけてくれました。

農協さん、ありがとうございました。

大切に見て、作って、使わせてもらいますね。

ローズは園で4回泣いたそうです。
先生の話だと、友達ともめて、自分で机に脚をぶつけてと
いろんな事があって泣いてばかりの1日でしたと。

大変だったようです。

ルビーはまだ、帰ってきてません。
公文を何時に行くのでしょう?
ローズは公文に行ってきました。

表装をやるのに長い机がほしい私。
2メートル以上は長い物がほしいのです。
物が増えていくーーー、困った。
みかん
2014.09.02 パパ講演会
会社から講演会を聞きに行ったパパ。
仕事が終わってから、9時までのものらしいです。
という事で今日も帰ってくるのが遅くなります。

せっかく早く仕事が終わっても講習会じゃあね。

仏表具を作るのに、仏の表装がたくさんのってる
カタログがほしい私。
仏壇やさんに電話しても「お客様にお渡しするものは
ございません」と。
そうなんだ。
なかなかほしい人はいないよね。

ルビーは英語へ。
みかん


デンパークで行われていた昆虫展
みかん