2014.08.31 ダイソーへ


このあたりで一番大きなダイソーへこももさんの羊毛キットを
見に行ってきました。
大きな所だからあるだろーと意気込んでいったのですが、
なんと明日からクローズで商品がありませんでした。
改装するためだそうです。
残念。

昨晩からローズが
「チアに00ちゃんが出るから見に行きたい。
デンパークで日曜の夜にやるの」と言い出した。
本当に?とネットで調べたらデンパークの行事に
チアがある。
本人行く気満々になってるので、行く事に。

夜の7時30分と遅い時間だったのですが、
すごい人。
チアの出る人がたくさん。
ローズ、真剣に見てました。

遅い時間に終わったので、アナと雪の女王バージョンの
打ち上げ花火も見る事ができました。
とっても近い距離で花火があがるので、怖かったです。

パパは午前中は土いじりをやってました。
みかん
2014.08.30 疲れた
朝早くから、出っ放しで疲れました。

親子で絵の教室に。
親子で意味が分からず、わからないまま、書いて
ました。(笑)

急いで帰ってきて、プールへ。

今日で今まで行っていたプールは最後。
9月から新しいプールへ行きます。

ローズ、プールで出来た友達に
「今日で最後」と言ってました。
このプールでは友達が出来てよかったです。

次のプールへ行ったら、なんと知ってる友達が
いて、親子で「よかったね。」と。

ルビーは午前中、塾、お昼は友達と、4時30分から
また塾へ。
みかん
2014.08.29 法明軸完成


法明軸が完成しました。
箱の作りました。
自分一人で出来るように勉強しないとね。

キラキラした軸先をつけるのが大変でした。

巻物にも挑戦中です。
頑張るぞ。

園にルビーが迎えに行ってくれて、ローズはご機嫌です。
「ママ、あのね、ねねねー、長い服着てきたよ」
「長袖?」
「そうそう、00ちゃんがお姉ちゃん、オシャレだねだって」
女の子の園児二人でネネと興味津々で見ていたんだろう
なと、想像して笑ってしまいました。
みかん
園でお化け屋敷大会をやったローズ。

始まる前のエンディングの曲が怖くて
おばけ役のローズが大泣きしたらしい。(笑)
先生に励まされ、無事お化け役をやり終えた
と。

明日は親も兄弟も見えるとの事で、
ルビーがお迎えついでに一緒にお化け屋敷に
行ってくれる事になった。

ローズはものすごく楽しみしてます。

ローズ語録
入浴剤の可愛い物をいただいて、それを使う事に
なったら
「ママ、それ、歯でがっきってやったらダメだよ」
「なんで?」
「苦いから」
「もしかして、やったの?」
入浴剤の周りについているビニールが上手にとれなくて
ハサミをとりに行くのが面倒で歯でやった様子。

9月にルビーは油絵を習いに行く事になっていたのだが、
塾が土日にあるようになり、3回のうち1回しか
行けなくなった。
残念。
いい先生なので1回だけでも行ってきます。
みかん
昨晩、夏休みだけの公文の教室を受講して、
今後続けるか、辞めるかを先生から聞かれて、
家族で相談していた。

ルビーがパパに「私は続けたい」と言ったら
すかさず、ローズが
「私は、やめようかな」と。
このタイミングが絶妙でパパと私とルビーが
「ローズは続けるよ」と思わず言ってしまった。(笑)

ローズ語録
朝、白いご飯にふりかけで食べたいと言ったので、
ご飯を出したら「自分でふりかえをかける」と。
白いご飯がゆかりで紫色に。
「ローズかけすぎだよね」
「うーーん、ちょんちょんとかけだけだよ」と。
ご飯が紫色じゃんね。

公文の宿題を終えて、頑張ったローズに
「よーく頑張ったね、さすがママ」と私が言ってしまった。
ローズはキョトン。
言った私は大笑い。
「ごめんね」
「そうだよ、ママじゃあなくて、ローズでしょ」と。

昨日の人形劇の休憩時間に私一人だけでトイレに行った。
一人で席に座っていたローズが、遠くから見ても
分るぐらい怒った顔してる。

「どうしたの?」
「だって、後ろの子が私の真似してきて、
今は変な顔してくる」と
その子の方を見ると、確かに変な顔してローズを見てる。

私のいない間に、全然知らない子、もめていたローズ。
あちゃーーだは。
みかん


この夏最後の、人形劇を見に行ってきました。
劇団飛行船です。
この劇団の劇、いいんですよね。
毎回、違う。内容はもちろんだけど、動きが違う。
今回はよかったです。
偶然、1階の9列目とものすごく前で見れて、
ローズは大興奮でした。

5歳でも内容がわかるようで、しっかり見てました。

このプチくまの事を私がリラックマと言ってしまい、
ローズに「クマでも、違うくま」と注意をされました。
私にとっては、同じクマのかわいいキャラクターです。(笑)

帰りにルビーに頼まれた物を買いに行きました。
ローズと違って、ルビーの欲しい物は私には
わからない。店の人に聞いて買ってきました。

ちなみローズは「帰りに、から揚げを買ってほしい」と
言われました。

私の目標
今年中に巻物、条幅サイズの表装(仏)の物を作りあげる
のを目標にしてます。
あと4か月しかないので、来年の3月までの目標にしょうかな。(笑)
みかん
2014.08.25 公文へ
昨晩、宿題をどうにか終わらせて公文へ。
宿題をやり遂げる事が、今のローズには大変な
事です。

ルビーも水曜日で夏休みだけの公文が終わります。
9月から土日も塾になります。

あと少しで夏休みも終わり。
どこにも行かず、家で楽しんだ夏休みでした。
みかん


台風で3回コースの絵の1回目が中止になり2回目を
参加しに行ってきました。

チベットの楽器、クリスタルボールでの演奏をして
くれて、それを聞いて感じた事を絵にして
書くでした。

親子で今までにないスタイルに意味が分からず
ぽかんとしてました。

ローズが「つーーーんとして、白かった」と先生に
言ったら、「それを書いてください」と
言われて、最初はそのイメージで書いていたのですが、
途中からえのぐで絵を書けることが楽しくなり、
違う方向に突進していきました。

最終的にいろんな色の絵の具で線をいっぱいかいて
しまい、本人も「あちゃちゃ、書いちゃった」と言ってました。

今朝は町内の草取り。
前日雨が降ったので、抜きやすいし、日が当たってなくて
しっかり草が根っこから取れて、ものすごくきれいになりました。

その後、絵を習いに行き、その後、ハウジングセンターに
ゲゲゲの鬼太郎を見に行ってきました。
お昼も食べずに動き回っていて、さすがにぐったりでした。

18時から、掃除した公園で花火があり、3人で行ってきました。
ハードな1日でしたが、ローズはびくともしてません。
子供ってすごいです。
私は頭がガンガンしてます。

ルビーはパパとキタムラへ。
それを聞いたローズが
「パパとねね、デート?うふふ」と。
みかん


ルビーは朝、塾へ行き、夜も塾へ行きます。

パパは仕事。

ローズはプール。
いつもの土曜日です。

明日は朝から町内の草取り。
台風で行けなかったローズとの絵を習いに行くも
あります。
みかん
2014.08.22 お土産
お盆にお台場に行ったからとローズが友達から
お土産をもらった。
もらう前から、何かをもらえると感ずいたローズ。
笑顔でくれるのを待っている。
この顔が子供らしく見ていて笑ってしまった。

帰省する予定が台風で船が出ず、急きょお台場に
行かれたらしい。

今年のわが家の予定は、どこにもでかけないなので、
ローズには悪いけど、でかけない。
そして、9時から勉強をする。
この9時はパパとルビーが勉強するので。
という事でローズにとっては、つらい1年かも。
いや、実りの多い1年だよね。(笑)

昨日、公文の宿題をやっていたら「ボールすくいごっこしょう」と
近所の子の誘われたローズ。
大きな声で「宿題があと1枚だから、それやったら行くから
先にやっていて」と。
ちょっと、偉いじゃんと。
そして、自分は後で行くから先にやっていてくれと。
5歳にもなると、こんな事も言えるんだと。

1時間後手の指をふにゃふにゃにして、ローズは帰ってきた。
楽しかったようで、一人でボールすくいごっこの話を
していた。

ローズ語録
パパが大好きなローズ。
パパが帰ってくると一方的にパパにしゃべり続ける。
パパが「トイレ行ってくるね」に
「あ、いいよ」と自分も後をついて行き、トイレのドアが
閉められた前でドアに向かってしゃべり続けている。
すごく笑える、わが家の日常なのです。
みかん
2014.08.21 象印の水筒


象印の水筒の蓋のほんの小さなゴムをなくして
しまい、なくてもいいかと思っていたのですが、
ないと水がこぼれるので、カーマに買に行ったら
「ありませんが、注文できます」ととっても親切に対応して
くれました。
今日、届いたのですが、108円。
たった108円の商品に親切にやってくれたカーマの方に
感謝です。
そして、ちいさなゴムまで買える象印さんに
さすがと。

久しぶりのローズの耳鼻科でした。
次は4週間後。

公文の宿題に文句ぶぶーのローズ。
「もーー線の上を書くのは嫌なの。
もーーー嫌なのと」。そうだろね。
見ていて嫌さ全開だもんね。
まーーしょうがないか。

夏休みもあとわずか。
早いですね。

ローズ語録
ローズの話を聞くと仲のいい男の子が滑り台で滑ろうと
していたら強い女の子が後ろから押して、男の子が
顔をうったと。
そして、その子が痛くて顔を抑えていて、自分の荷物の
タオルと水筒が持てないと。それでローズがタオルと水筒を
持って、椅子も用意しておやつを食べれるように隣に
座らせたと。
どこまで本当かわからないけど、かなりの世話焼きだは。
(笑)

ルビーは塾へ。
この塾、9月から土日もお弁当持ちで授業があると。
もちろん別料金で。
まーー
みかん
2014.08.20 電話電話
今日は朝から電話がよくなる。
普段、まったくならないわが家の電話。

7回ぐらいかかってきた。
それも、勧誘とかでなく、ちゃんとした電話。
珍しい日でした。

ルビーは朝、学校に宿題を持っていて、急いで帰って
きて塾へ。
昼からは公文へ。

ローズも公文に行って、最近会えなかった友達に
会えて喜んでました。
「00ちゃん、さぼってるのかな?」とこぼしてました。(笑)

ネットで仏具表装用の布を購入しました。
これで、仏表具も教えてもらえます。
頑張るぞ。
みかん
2014.08.19
今朝夢を見ておきました。
ハッキリと覚えていて、普段まったく見ないので
思わずパパに夢の内容を話ました。

結構興奮していたと思います。
いつも、爆睡で夢など見てないのです。(笑)

友達の夫婦とうちの夫婦で学校で楽しく
遊んでいるのです。
その後、誰かの家にお邪魔して、そこの
おばさんが「いい物がある」とものすごく
珍しいおまんじゅうを持ってきてくれるという
内容です。夏の晴れた日って感じでした。

ルビーは午前中、塾へ行き午後から高校の見学。
時間がなかったので、お昼は買って塾で食べたのかな。
今から夕飯を食べて英語へ行きます。

パパが夏バテ気味で、食欲がないです。
みかん


公文から出された宿題 250枚、やり遂げました。
すごい。
かなりの厚さです。

あーーーでもない、こーーーでもないと言い続けながら
仕上げました。(笑)

「当分、宿題はいりません」と先生に言うと言ってましたが、
今日の公文、久しぶりに公文で生徒も先生も
バタバタしていて、先生に言うことなく
帰ってきました。
よかった。

昨晩、ルビーは太鼓の打ち上げ。
帰ってきてお風呂に入って出てきたら、「花火やろう」と
お誘いが。
忙しそうでした。

ローズ語録
「ネネ、ばっかりし」と。
花火の誘いに、焼きもちをやいてました。
みかん
2014.08.17 打ち上げ
ルビー達、和太鼓部の打ち上げが本日あります。

発表会の後、やる予定が予約がいっぱいで
本日までのびてました。
こんな話を聞くと、今時ねーと思うのです。

同じ時間にパパはルビーの塾の説明会です。
どんな話がされているのでしょう。

ローズはパパと公民館で遊んで、パパは
その足で塾の説明会へ。
休みの日でもパパは何かと忙しいです。

明日は公文があり、ものすごい量の宿題を
頑張ってやったローズ。
あと15枚。やるのでしょうか?
みかん


市で購入した防災ラジオです。
以前、申し込んで大人気でやっと今、手元に
届きました。
7万世帯のうちの5千世帯が購入したそうです。
年内に1割の7千世帯にしたいそうです。

17時30分にローズの歯医者があり、昨日も、今朝も
歯医者歯医者と覚えていたのですが、16時頃には
すっかり忘れていてローズに
「ママ、歯医者行った?」と聞かれ「あーーー」と
よかったです、行くのを忘れなくて。

昨晩、塾の合宿から帰ってきたルビー。
駅のロータリーにバス3台がとまる事になっていたのですが、
迎えの保護者の車でとめる事が出来ずに塾の先生が
誘導していたそうです。

バス3台分の保護者が一斉におしよせるんだから
大変な事になっていたと思います。

迎えに行ってくれたパパの事を心配していた私を
よそにパパとルビーがものすごく早く帰ってきたので
びっくり。

近くの1回600円の所にとめて、混む前に帰って
これたそうです。

主婦の私だったら600円ださずに、遠くにとめて
私もルビーも歩くのにと思ってしまいました。
ここが男の人と女の人の違いだはと思うのです。(笑)

ローズ語録
買い物に行って買ってくるものを忘れて帰る私なので
ローズに「時計買うの覚えておいてね」と
途中ローズが「パン買ってほしい」となり
私が確認のためローズに「何買うんだっけ?」と
聞いたらハッキリと「パン」と。
「時計だよね」に
「2つ言われると、前のを忘れちゃうんだよ」と。
パンは途中から増えたんだよ。(笑)

トイザらスに行った時、行き先を言わずに黙っていたら
トイザらスの前にあるマックを見て
「わかった、ローズの好きなマックに連れて行ってくれるの」と。
残念違います。
なかなかマックには連れて行かない私です。

「あのねー、園で00ちゃんが転んだね。その時
私、いい事したんだよ」
「何したの?」
「こっそり持っていった、絆創膏をあげたの」
家からこっそりバンドエイトを持っていった様子。
こっそり持って行かんでもいいのにね。(笑)
その友達が
「いいのバンドエイド貰っても?と言ったから
いいよ、いいよ」と言ったと。
バンドエイド如きで、園児がこんな会話をするんだーと。

パパは仕事。
明日は休み。
月曜日からしっかり仕事です。
みかん

3人でちょこちょこと、用をしたり、買い物へ。

今回の休みは雨が多く、土いじりがはかどらなかった
パパ。
今度の休みにもやるそうです。

ルビーは今日の6時から7時に合宿から帰ってくる
予定でしたが、8時から9時に予定がかわりました。
きっと、渋滞に巻き込まれているのでしょう。

ローズは朝、早くから起きてご機嫌で1日を
過ごしてます。
小さい子は暑さに強いです。

水筒の口の部分、上の部分だけがほしくて
買に行ったら、特定のメーカーの物しかなかったです。
今度買う時は、この特定のメーカーの
ものを買おうと思いました。
口だけ帰るのはとっても便利なので。
みかん



綺麗なお庭を見ながらブレスレット作りを3人でしてきました。

イオンに行きました。
ここはいつも混んでいて車が止められないので早めに
行ってきました。
お盆という事もあり、お客さんが少なかったです。

トイザらスへ。
ルビーが小さい頃、「どこ行きたい?」と聞くと
「トイザらス」とよく言っていて、よく行った所です。
ローズは初めて。来年の誕生日プレゼント候補をさが
してました。

ジョーシンへも。
ここも空いてました。
この辺は、まとめてお休みがあり、みなさん地方に帰られる
方が多いからかな。

シャトレーゼにアイスを買いに。
今日は、よーくで歩きました。

ローズ語録
「パパ、ママに結婚してって言った?」
「言ったよ」
「ママ、なんて言ったの?」
「お願いします」
「バラの花もらった?」
って、バラの花?そんな事を聞かれて、こちらが恥ずかしい。
「もらってないよ」
「へぇぇ」と。
「ママが結婚してって言えばいいのに」
「ローズは言うの」
「言わない。男から」って。
女の子というのか、こんな事に興味があるのね。
みかん
2014.08.13 盆踊りで


盆踊りで買ったキラキラ光る商品。
蝶々の形をしていて、背中に背負えて、キラキラ
光る物。
頭につけるのと、手に持つものもついている3点セットの
物。

浴衣着て、キラキラ光る蝶々を背負ってご機嫌で
いました。
盆踊りも好きなようで、嬉しそうに踊っている人を
見てました。
みかん
2014.08.13 土いじり
やっと、休みになったパパ。
朝からやりたかった、土いじりをやってました。
仕事で忙しいパパは、仕事以外の事をやると
ストレス解消になると言ってました。

朝、5時50分に駅へルビーを送って行っても
くれました。
昨晩、ちゃんと起きれるかなーと思ったら、なかなか
寝れんかった私。
朝、遅刻したら大変だからね。
今ごろ、ルビーは勉強してるでしょ。

今晩は町内の盆踊りがあります。
毎年、パパとローズで行くので今年は私も
行ってみょうかな。
みかん
ローズが「まんじゅうが食べたい」となり、
おまんじゅうを買いに行ったら、ローズの友達と
会い、ローズと友達は店の中をひたすら
走ってました。

ただそれだけなのに、すごく嬉しそうでした。

ローズ語録
農協で愛媛県の味噌を買って味噌汁と作ったら
すごく美味しくてローズが
「ママ、美味しいじゃん、甘い味噌だね」と
味噌の味の違いがわかりました。

わが家は、薄味、野菜中心の料理ですが、ローズは
「肉、肉、肉が食べたい、から揚げが食べたい」と
言います。(笑)

ルビーは午前中に宿題の習字を書き上げました。

20日に宿題を持って登校するそうです。

ルビーは明日から合宿です。
朝の6時15分に集合なので、5時50分にはでないと。
お弁当持ちなので、明日の朝は私は必死です。
みかん
2014.08.11 いつも通り
台風が過ぎていつも通りの生活です。

明日もパパは仕事。

13日からルビーが合宿。
こんなに大きくなったルビーが家をあけるという
事が変な感じです。

高校の3年で、もしかしたら、家から離れるかも
しれないから後一緒にいれるのも3年ちょいなの
かなーと。
一緒にいられる貴重な時間なんだーと思ってしまいました。
みかん

2014.08.10 台風
台風の影響はこちらは、おかげであまりなかったです。

わが家のキュウリの苗の植わってるプランターが
3つ倒れたのと、車庫の横についているトタンが半分
はがれてしまいました。
トタンがはがれてる事にわが家は気づかず
家でのんびりしていたら、隣の方が教えてくれて、
一緒に直してくれました。

一緒にというか、おじさん一人で直してしまいました。
おじさんのやる事を家族で見てるって感じでした。
器用な方で、道具も材料もあって、見てる間に
終わってました。

すごいなーの一言でした。

わが家の近所の方は、みなさんが器用な方で
助けてもらってばかりです。
トタンが飛んでいって、他の方に迷惑をかけなくて
よかったです。

ローズは1日、外に出してもらえず「暇、暇」と
言ってました。

ルビーは午前中は塾へ、昼からは家で勉強、
夕方から本やさんへ。
みかん
2014.08.09 太鼓の発表会
ルビーの中学校で太鼓の発表会がありました。
泣きました。こっそり。(笑)
最後の発表会なので、パパも会社を休んで家族で
見に行ってきました。
校長先生が「正直、こんなに人がくるとは
思ってませんでした。200人ぐらいはみえるのかな?」と
たくさんみえてました。

無事に中学校の間、和太鼓部に籍をおけてことに
感謝。
和太鼓部のメンバーに感謝。

ルビーは司会をしてました。人前で話をすることは
苦手な事でないのは、落語のおかげです。

今朝は、涼しくてローズが気持ちが良くて起きてこない。
いつもの休みなら、朝早くから起きてくる。
みかん
ルビーの矯正歯科へ行きました。
夏休みという事もあり、人でいっぱいでした。

ローズ語録
昨日友達と遊んだ時の事を教えてくれました。
「私、やめたかったの、だから00くんと00くんで
やめるっていたのに、ダメっていうから3人で
先生の所に言いに行ったの」と。

5人でおままごとをしていて、ローズをふくめ
3人がやめたくなり「やめたい」と言ったら
リーダーの子に「ダメだ」と言われ3人で相談して
先生に言いつけに言った様子。

先生が「00ちゃん、今日のおやつ美味しかったよね
って言うの、もう先生、とんちんかんってみんなで
言ってたの」と。
まーー先生も毎日子供たち相手に疲れてるのよ。(笑)
みかん
昨日は名古屋にいた私とローズ。
帰り際、空がどんより、真っ暗で雷がごろごろ。
早く帰ろうかで帰ってくる電車の中で家に近くなればなるほど、
そらはいい天気。
ニュースで名古屋は局地的な大雨だと。
同じ県内で、天気の違いを感じだ日でした。

今日もルビーは高校見学へ。
市内の端っこに住んでるので移動距離はかなりの
ものなのですが、ルビーは自転車で移動。
今朝も、早くからでかけて行きました。

昨日、公文に行ったら「お盆休みになるので
宿題を多めに出しておきました」とものすごい
厚さの宿題を手渡されました。

ローズに見せたら苦笑いしてました。

ローズ語録
「料理は猫の手」と言いながら包丁で野菜を
切るローズ。
その姿を見たパパが「猫の手でなくて、ぐーの
手だね」と。その通り。
ローズは結構用心深いのです。(笑)
みかん


劇を見るための電車の時間を見ておこうと思ったら
どうやら金山で何かやっている事を発見。

昔の体験が出来るという事で、劇に行く前に
いってきました。

ステージでちんどん、江戸独楽 ガマの油売り、南京玉すだれを
見る事ができました。
以前から南京玉すだれを見たかったローズは興味津々で
見てました。
他の小学生も南京玉すだれに興味津々でやってる方も
「小学生がこんなに見てくれるとはー」と、言ってました。

普段見る事がないから珍しいんだろうな。

劇の方は「金の斧、銀の斧」でした。
少し楽しくアレンジしてあって、飽きる事なく
見てました。私は、ローズが見てる間、所々
寝てました。

ローズも暑い中のイベントに疲れたようで
帰りの電車でお腹が痛いとなり、予定をしていた
公文は休みました。

ルビーは朝から高校見学、公文でした。
明日も、高校見学です。
どの高校も遠いですが、自転車で行きます。
田舎に住むと車に乗れないと不便です。
みかん
2014.08.05 劇へ


ローズの友達の親子と劇を見に行ってきました。
カゴメさんの劇が当たったのです。

1部がダンス。
2部がピノキオ、どちらも歌が上手で大人も
楽しめました。
ローズがいるから私もこんな楽しい所へ行けます。

終わってから歯医者へ。
ローズ右の上の奥歯が虫歯になってました。

ルビーは高校見学でしたが、帰りの電車を間違えた
ようです。
それも勉強。親に送って行ってもらうのでなく、
受かった時と同じ条件で自分で家から行かないとね。
いい経験をさせてもらいました。

なんと明日も人形劇を見に行きます。
夏の劇は当たったもので行きます。
助かります。

ローズ語録
自分のおもちゃ入れからビーズのセットを持ってきて
リカちゃん人形用のネックレスを作っていたローズ。
「これ、クリスタルなの、キラキラ」と。
そんな言葉も知ってるんだ。

パパがローズように子供用の包丁をプレゼントして
くれた。
ローズ「これ、包丁の刃をあてても切れないんだよね」と
言いながら、嬉しそうでした。
お得意のきゅうりを切ってました。
みかん


この写真の左側のチーズケーキとっても美味しかったです。
シェルネージュのチーズケーキです。

右の確定申告の紙はローズが、数字を書き続けたもの。
家にあったから、ローズに渡したら、この数字の枠が
面白いようで、数字をいっぱい書いて
遊んでました。

明日はローズと人形劇を見に行きます。
なんと、明日が野菜スープパーティの日でした。
やれませんがしょうがない。

ルビーは高校の見学に行って、昼から塾へ行きます。

私とローズは朝から劇に行き、16時までに帰って来て
歯医者に行く事になってます。
お互いに忙しい日です。

今週の土曜日はルビーの最後の太鼓の発表会の日です。
パパが休んで家族みんなで見に行きます。
中学の間、太鼓を続けたルビーはすごいって
思います。きっと、すぐに泣く私は、土曜日の演奏を
見たら泣けてくるかも。
よーーく頑張ったなーって。
太鼓の仲間に恵まれてルビーは幸せです。
みかん

2014.08.03 のんびり


昨晩は岡崎市の花火大会でした。
音がよく聞こえましたが、ルビーは塾、ローズは
すぐに飽きるので家にいました。
いつか、近くで見てみたいと思っています。

こちらは七夕まつりですが、これも行かず、家で
アナと雪の女王をローズと見ました。
「よかった」の一言です。
人気があるわけだと。

パパはトマトが植わっていたプランターをひっくり返して
土を乾かすそうです。
曇っていて、あまり暑くないので外でずっとやってます。

仕事以外の事をやるのも。いい気分転換になるみたいです。

パパが本屋さんに行ったらローズが「私は自転車で行く」と
いう事で行きは私が歩いてローズについて行き、
帰りはパパが歩いて帰ってきました。

ちょうど田んぼの道でローズに会って
「安全運転ですか?」と車の窓を開けて聞いたら
私に気づいていなかったようで
「ママ、びっくりしたなー。安全運転です」とものすごい
笑顔がかえってきました。
こんな事でもすごく嬉しいです。
幸せだよね。
こちらも、幸せな気分になれます。
みかん


町内のイベントで町内のコミュニティーに行ったのですが、
町内のおじいちゃん達がイベントのスタッフを
やっていて、至れり尽くせりでした。

来てくてた人に喜んでもらおうという気持ちが
すごく伝わってきて、いいなと思いました。

ローズは棒ジュースとスーパーボール拾いを
やれてご機嫌でした。
自分でボールもとれて喜んでました。

プールにも行きました。

ルビーは昨日に引き続きお弁当持ちで
発表会の会場へ。
大きな水筒と凍らせたお茶2本を持って。
子供たちはお金を持っていけないので、途中で
お茶を買うという事が出来ないので、大変です。
みかん