園の用意で、エプロンと三角きんとマスクを持ってきて
下さいと言われると、いつも持って行くプールの用意を忘れる。

プールの体験に行くと、そこのトイレに入って、
水筒を置き忘れてくる。

家に入るのに「鍵あけたい」というローズに鍵を
渡して、家の中に入って「鍵がない?」と
探しまわり、ルビーに聞いたら「玄関にさしっぱなしに
なってるよ」と。
まーーこんな感じで、よく忘れる。
だからローズに「ママは忘れぼさんだから、先生の話は
よく聞いてくるように」と言い聞かせている。(笑)

今日は暑い。
ちょとこの前、涼しかったから、今年の夏はいけるかもなんて
思っていたけど、やっぱり暑いは。
みかん
2014.07.30 父と暮らせば
天のたつじさんの一人読み語り芝居、「父と暮らせば」を
聞きに行ってきました。

原爆により多くの愛する人と失った女性の話。
恋することを自分に固く禁じてる、
そこへ死んだはずの父が現れる。
恋の応援団長として。

この方は、この本に出会い、一人読み語り芝居を
やるようになったそうです。作者の井上ひさしさんの
許可をえて。

以前にも語りという物を聞いた事があったのですが、
今回も心に響きました。
人の発する言葉ってすごい力を持っているなーと
思いながら話を聞かせてもらいました。

登場人物は二人。
69年前 1945年20年の8月6日
午前8時15分
人間の頭の上に原子爆弾が落とされた。
この話は、落とされた3年後の7月最終の火曜日から金曜日の
話。
語りは、半分は聞く人の力。想像力を出してもらいます。
聞こえない音を聞いてください。
椅子と電気だけのセット。
そんなに力まずにリラックスして聞いてくださいと。

ルビーは朝、走って、塾行って、午後から学校のプールと公文へ。

ローズは公文中。

暑い中、みんながそれぞれに忙しいです。
7月も終わり。早いです。
みかん
スポーツクラブの中にある子供向けプールの体験に
ローズと行ってきました。
教えてくれた先生がベテランの方で、動きが大きい。
たかが体操に全力でやってるという感じで
始め子供たちも「ポッカン」としていたけど、そのうち
ノリノリで体操をやってました。

この先生、事前に電話をくれて、「男性の指導員ですけどいいですか?」と。
小さい子だと怖がる子もいるのでと。
プロ意識の高さに教えてもらう前からびっくりしていたんですよね。

もちろんプールもノリノリ。
すごいな。
ローズも何度も、頭をしずめてました。
びっくりでした。
1年2か月今のプールに行って、泳げないローズ。
この機会にこちらに変わろうか迷っています。

ルビーは、1年もやってダメだったなら、変わった方が
いいんじゃあないのと大人の意見です。

ルビーは朝早く起きて、走って、塾へ行って、昼から
学校のプールへ行って、英語へ行ってと1日、
自転車で移動してました。

ローズ語録
夕方近所の子と遊んでいて、そこの兄弟が喧嘩になり
上の子が下の子の頭にサンダルを投げつけて
泣かしたようです。
泣き声が家にいた私にも聞こえてきてびっくりして
見に行ったら、ローズがその子を抱っこして、その子の
家まで運んでました。
運び終えたら、その子の自転車をその子の家に運ぼうと
してました。
「00君、重い」と。偉かったです。

ローズはとっても真面目で、園から帰る時、園の門に
登っている子がいたら「門にのぼると危ないから降りるよ」と
いつも園長先生が言っている事を当たり前のように
言います。
その親御さんもみえるから私は黙っていればいいのに
と思ってしまいます。ローズは園長先生かと。(笑)

土曜日にプールに行くローズ。
プールの行く日=吉本興業がテレビでやる日と
覚えているローズ。
プール行く前に嬉しそうに吉本を見てます。
私が「パパ、吉本見たことあるんだよ」
「え、やってる所、私はテレビでしか見たことがないよ。
パパってすごい。私も連れて行ってほしい」と。
パパはすごくない。パパの会社の幹事の人がすごい。(笑)

今時珍しい、三輪自転車に乗ったおばちゃんを見たローズ。
「あの、おばちゃんは、本当は小さい子なのかな?」と。
確かに三輪車みたいだもんね。

公文に先生が2人みえる。
ルビーが「公文の先生に何って言われてる?」
「はーーい、線から出ないよ。鉛筆の持ち方は
こうですよ」と。
「もう一人の先生には?」
「線から出ないよ」
そうなんです、ローズは大雑把で手本の平仮名の線から
はんみだしっぱなしなのです。(笑)

一人の先生がよくしゃべる先生でその先生が好きなローズ。
「こんにちは、今日は頑張りましょうね。00時に
00ちゃんのお母さんお迎えお願いしますね」と先生の口調を
まねてものまねをします。

パパが会社から帰ってくると冷蔵庫からお茶を出して
コップについで出すローズ。
その時のお茶の入れ方がダイナミック。
「おうおう」と言いながら、たっぷりとお茶を入れる。
見てる、こちらも「おうおう」となる。(笑)

ローズの友達が「ローズちゃん公園で遊ぼう」
友達の母「暑いから駄目だよ」
友達「じゃあ、私の家」
友達の母「ぐしゃぐしゃだから駄目だよ」
ローズ「ローズの方がぐしゃぐしゃだよ」と、得意気。

毎日アナと雪の女王の歌の練習をしてるローズとルビー。
昨晩は疲れて早く寝たかったローズ。
しかし、真面目なローズはネネとの約束の歌の練習を
してないので、寝てはいけないと思う様子。
「ネネ、練習いつやる?」
「あとでね」不満な顔してネネの部屋から帰ってくる。
「ネネに私は早く寝たいから早めにやってと言ってごらん」
言いに行く。「早くやってくれる」と嬉しそうな顔。
子供でも、約束はやらないかんと思うんだなーと。
2週間歌の練習をやるそうです。
上手になってます。

ルビーの友達がルビーを迎えに来た時、玄関に見に
行こうと思った私。そしたらローズが
「トイレ、トイレ」とわざわざ玄関をとおってトイレに行った。
ローズが言うには「私、トイレトイレって言って、ちらっと
ネネの友達の顔見たんだよ」と。笑えた。
みかん
公文の日だったローズ。
行く途中に「ママ、今日は後ろにいて」と。
行ったら「やっぱり、一人でやる」
離れる時「いて」と。
先生が言うには、いつも一緒の子が子の前いなかった
ので、寂しかったようですと。
公文でもお友達が出来たんだ。
よかった、よかった。
という事で、公文が終わるまで、後ろで待ってました。

今日は、風があって気持ちがいいのでローズが
先ほどから「眠い、眠い」と言ってます。
「寝ていいよ、寝ていいよ」と私が言ってます。(笑)

ルビーが夏休みの宿題のポスターを2枚書き上げました。
これが、すごい。
上手い、年に2回ポスターを書くだけなのにね。
1枚は面白い。
1枚はまさしくポスターって感じ。
私は面白い方がコ好み、楽しい絵です。
みかん


公民館でゲーム遊びがありました。
こちらは、いろんな公民館でいろんなイベントをや
ってくれます。
とっても助かります。

3年ぶりのローズの友達に会って、大きくなっていて
びっくりしました。

半日、公民館に行っていたので、パパは少しは
のんびりできたかなと思います。

夕方に公園で遊んで、家の中で動き回ってと、
ローズは暑いのはどうってことないようです。

パパがパスタ料理を作ってくれてます。
今夜はどんなパスタが食べれるのでしょうか?
みかん
2014.07.26 別の公園へ


夕方にローズといつもと違う公園へ。
自転車で行ってきました。
公園からの帰りに、ローズの自転車の前に
ネコが飛び出して来て、ローズが急ブレーキをしました。
そして、泣き出したローズ。
「どうしたの?」
「猫が死んじゃうかと思った」と。
自分の自転車に猫がひかれると思ったようです。
小さい子はそんな風に思うんだと。

怖かったようで、自転車に乗るのをためらってます。
みかん

2014.07.25 暑い


暑い、暑い、どうなるんのって感じの暑さです。

アナと雪の女王の歌を今、ローズは頑張っています。
ルビーが自由研究で使うようです。

明日は3人で花火を買いに行きます。

ローズの言葉
ららら、つとつと。
楽しい1日でした。

これから、以前ルビーがやっていたようで、ローズの
一言を載せようと思っています。
みかん
ローズの耳鼻科の日でした。
耳の調子はいいのですが、鼻水が出ると耳の調子が
悪くなるので、もうしばらく通いましょうと。
こんな時期だから風邪もひくしね。

昨晩、ルビーが腹痛でトイレから出られない。
吐き気もあり、どうしたどうしたとなってました。

今朝病院へ行く時パパにメールしたら、昨晩食べた
刺身がよくなかったのではと。
パパもお腹が痛かったけど、ルビーが大変だったので
我慢していたと。
病院の先生にも、刺身の事を伝え、薬を出して
もらいました。

生ものは気を付けないとと改めて思いました。
刺身がいけなかったのかは、わかりませんが。

今朝は、ルビーの事が気になるし、ローズの病院で
朝が早いよねーと思っていたら、なかなか寝れず、
朝になってしまいました。

最近、1日が過ぎてしまうのが、ものすごく早くて
いいのかしらと思ってしまいます。
みかん
2014.07.23 適当手本


また今年も私の適当手本の出番がきました。
ルビーの習字の課題を私が、楷書と行書風に
適当に書いてしまうのです。
習字の先生が見たら、そこは入り方が違うと
なると思うのですが、雰囲気は出てるので、まあいいか、と。(笑)

左利きのルビーですが、上手に右手で書いてました。

ローズ語録
園に迎えに行ったら先生に「言って」と。
そしたら先生が「ローズちゃん、今日はいろいろとありまして、
00君に持ってきた手紙を他の男の子が見てその子を
からかってしまい、その子が「いらない」と言ってローズちゃんが
泣きながら手紙を自分で破ってしまいました。
貰った男の子は嬉しそうにしていたんですけど、照れた
ようです。
今度は内緒でこっそり渡しましょう」と。
そんな事があったんだ。頑張ったのね。

ルビーは学校のプールへ。

この写真はルビーが書いた水彩画です。
ネットでいいなと思った人の絵をまねたそうです。
この絵を見て、ローズも書きたいとなり、
ローズも書いてました。
みかん
2014.07.22 動きすぎた
今日はルビーの病院で朝5時30分に家を出た。
パパに、会社に行くのを少し遅くしてもらって、
パパが出る時にローズを抱っこして車の中に
入れてもらった。
行く道中も病院についてからも二人は爆睡中でした。

ルビーには主治医の先生が2名みえて、一人の先生は
退職という事だったのですが、どうやら1年退職が伸びた
ようです。
診察の番を待ってる時、その退職が伸びた大好きだった
先生に偶然会えました。
先生も忙しいので「あーーびっくりした」と言い残し、
自分の診察室へ。

もう一人の先生は女性の先生。
この先生は女性の先生が病院で頑張れるように、子育て中も
仕事が出来るようにをやってきた先生。
ルビーの質問にも、子ども扱いせず、的確に答えてくれる方。
ルビーは人に恵まれてるなーといつも思います。
友達もいい子だし。

オアシス刈谷へ。
横綱ラーメンを食べて、えびせんべい食べて、ゴーカートに
乗ってでローズがにこにこでした。

ローズの皮膚科に行ったら1時間待ちでした。

ルビーの髪の毛のカットへ。
待ってる間、ローズとアピタの中をふらふら。

1日、動きっぱなしで、夕方頭が痛くなってきました。
少し寝て、夕飯作って、お風呂に入って
また寝れてしまった私。
パパと一緒で疲れてると寝れるようです。
みかん


近所の公園の中にある川です。
男の子がザリガニをとってました。
ザリガニより男のこの数の方が多いだろうと
思うほど、男の子が川の中にいました。(笑)

今朝は5時30分に起きたローズ。
遅く出勤したパパに「パパ、行ってらっしゃい。
私は休みです」と、言っていた。パパは苦笑い。

ローズ語録
パパに字の書き方を習っている時
「パパ、くるんと出来ないんだけど、どうするといい?」
「ゆっくり書くといいよ」
「あーーナメクジみたいにね(ゆっくりで、なんでナメクジなの)」
「私もゆっくり書きたいと思うだけど、ちょろ、ちゅん、あーー
めんどくさいになるんだよね。
と。

「これ誰の落とし物?」
「ローズのラブレター、00君へのラブレター」と
ご陽気に歌っていたローズ。
「ラブレター見せて」に
見せてくれたラブレターに
「00君大好きだけど、なんでこのまえ
ぶんなぐったの」と書いてあった。あちゃーー。

川のある公園にローズも自転車、私も自転車で初めて行った。
私の前にローズが自転車で進んでいく。
結構上手にやっていたので「うまくいってるね」と声をかけたら
「そうだよね、スイスイだよね。一人でも行けるよね」と
まーーー調子がいい。
そんな事はありませんよ。フラフラしてましたよ。(笑)

公園で仲良くなった子とバイバイする時、大きな声で
「00ちゃんバイバイ」と、その辺にいる子、みんなが
その子の名前がわかるくらい大きな声で叫んでいた。
みかん


ローズが夏になったらやりたがっていた、カキ氷を
今日やりました。
シロップがなかったので、オレンジジュースをかけた
だけなのですが、これが美味しかったです。
ジュースの氷がしゃっきしゃっきして食べれるという
感じで、写真の器に山盛りの量をぺろりと
食べてました。

ルビーは友達と自転車で映画へ。

パパは気づくと寝てるという状態で、ほとんど寝てました。
疲れがたまってるんでしょう。

夕飯で、結婚して初めてのお好み焼きを家で作りました。
実家にいる時、家でお好み焼きをやる事がなかった
ので、結婚してから作ったことのなかった私。
パパが「今日どうしたの?」とびっくりしてました。
結構おいしくできました。(笑)

ローズ語録
「パパ、明日休み?」
「仕事だよ」
「ふうーーん、私は休み、3回休みです。」と
パパが明日、仕事を知ってるくせに聞く、やらしいローズでした。(笑)
みかん
2014.07.19 涼しい雨
今日は、涼しい雨です。

ローズはプール。
ルビーは矯正歯科の日でした。

今年の夏は雨が少なかったのです、毛布もカーテンも
みんな洗えてしまいました。

明日は家族でのんびりします。
明日も涼しいとの事です。
みかん
2014.07.18 夏休みに
明日から夏休みになったルビー。
今年の夏は、大変な夏になると思います。
勉強頑張れー。

ローズは英語へ。

園でピザパーティーをやったそうです。
楽しかったようです。

明日から三連休ですが、パパには関係ありません。
みかん
2014.07.17 暑い
こんなに暑いのに、食べれる私。
暑いと食べれないパパ。
逆だといいのにと毎年思うのです。

明日1日行くとルビーは夏休みです。
みかん
2014.07.16 先生に言って
公文だったローズが公文の教室に行く途中に
私に「ママー、先生に今日はやる気がありません」と
言ってという。そんな事私は言えません。

「言えません」と答えたら、何も言わなかった。
あーーよかったと思い、公文の扉を開けて先生の前に
行ったらローズが堂々と「先生、私、今日はやる気がありません」
と。

そしたら先生慣れたもので「今日は、やる気がないんだね」と
一言行ってどっかへ行ってしまった。
まーーーでした。(笑)

ゼリーを出したら「可愛すぎて、もったいないと思う」と
言いながら、バクバク。そして「うまい」と一言。
ローズらしいは。

今朝、園に連れて行ったら、門の所でママと離れ
られずに、ぐずっている子がいた。
園長先生がその子の手をひいいて門の中へ。
すぐ後ろにいたローズが、すっとその子の所に
行って何も言わずに手をつないだ。
そして、そのままその事中に入っていった。

帰ってきてから、「あれから、どうしたの?」に
「靴箱まで行って、バイバイと言ったら、かわいい声で
バイバイと言っていた」と。
へぇぇへぇ、偉かったローズ。

ルビーは最近、水彩画を書いている。
とっても上手。
オリジナルでなく、ネットに出てる作品を真似て書いている。
真似と言うより、そっくり。
すごいは。
みかん

2014.07.15 マイブーム


この写真、今、まさにローズが楽しくて
やりたくてしょうがないもの
坂の上からキックスケートで滑ってきます。
結構なスピードが出てます。
ローズは動じません。
「冬になったらネネみたいに、スノーボードを
やりたい」と言っています。
そして、自分一人だと順番がすぐにくるので
「ママもやって」と言います。

ルビーは昨日、学校を休みました。

金曜まで行ったら夏休みです。
あと少し。
みかん
2014.07.14 8品の料理教室


8品を教えてくれる、料理教室へ行ってきました。
この先生の教室は、数を教えてくれるのです。
やってる時間は時間がなくて、同じグループの方
全員が必死で料理を作ります。
一人では、こんなにも作れません。

普段会う事のない方、顔なじみの方も
出てきて、話をしていて楽しいです。
年齢もさまざまなので、いろんな方と話が
出来ていいなと思っています。

ルビーは頭痛で早退してきました。

ローズは公文へ行ってます。
毎回、公文へ行くまでに宿題を終わらせる事で
いっぱいいっぱいなのですが、今回は少しだけ
自分一人で宿題をやれました。
少しずつですが、成長してます。
みかん


家族でコストコへ行ってきました。
前回、友達と平日に行った時とは違い、人の多さに
家族全員で茫然としてました。

ローズはパパが見ていてくれて、ホットドッグを
食べさせ、私とルビーで中を見てきました。
ルビーも私も見たい所だけ見る人なので
ちゃと見てすぐに帰ろうとしても、レジの列が
半端ないのです。
レジの列にひたすら並んで、家族で明太子パークへ
行ってきました。
ここの明太子美味しかったです。

パパの休みの日はやってほしい事がいっぱいあり、
洗った毛布を棚の一番上にしまってもらいました。

布団の上にひくござを出してもらい、天気がよくなったら
干して、布団の上にひいいて、ひんやりしたいと
思っています。
みかん
2014.07.12 自転車の体験


公民館のイベントで自転車の乗り方を教えてくれました。
ホンダから借りてきたようで、画面を見ながら
やっているのです。
ローズは興味津々にやってました。

コップにシールを貼るものもやりました。
後日、焼いたものをくれるそうです。
どんな感じになるのかな。

プールにも行きました。

ルビーは部活に行って、友達と遊んで、もう少しで
塾へ行きます。

明日はのんびりしたいと思っています。
みかん



ローズが急にキックスケートをやりたがり、毎朝
やってます。
今日も英語から帰ってきたら、やりたいと言ってました。

台風の影響で給食がなくなり、今日はお弁当でした。
昨晩からローズがお弁当の中身が気になって
「どんなの入れるの?」
「あのねーー、ネネにはちょっといい物。
ローズは普通の物」と
答えたら「へぇぇぇ、そうだったの、やだ」と
びっくりしてました。
「そんな事ないよ。一緒だよ」に
「もーーーーびっくりした。明日確かめよう」と。
下の子はしっかりしてるは。(笑)

パパが疲れからか、姿勢が悪いからか、腰が痛いとの事。
いつも行く、マッサージの所に予約の電話をしたら
今週末は休みと。
どうするといいかなー。
みかん


ローズが書いた猫じゃらしとネコです。
顔の大きな猫が短い小さな手で猫じゃらしを
触ろうとしてる絵です。
茶色の点々は猫の足跡だそうです。
面白い絵を書きますね。

ルビーに見せたら「かわいいじゃん」と一言。
その一言に「うふふーー」のローズでした。
ローズはルビーに褒められるのがものすごく嬉しいのです。

耳鼻科の日でした。
病院で1時間以上いつも待つので、雨に濡れた服で待ち
たくなかったので、ものすごく早く出て行き、近くの駐車場
にとめて、ひたすら待ってました。
台風の中でも患者さんで病院はいっぱいでした。

扇風機を1台買う事になりました。
電気屋さんに行って、いろいろと聞いてこないとね。
いい扇風機はとっても気持ちがいいのです。
いつ買うと安くかえるかな。

ルビーは今日は塾なのですが、塾の方から連絡があり
やるので来て下さいと。
子供も先生も大変だ。
みかん


法名軸を作っています。
この軸、小さくても材料費がとってもかかります。
布が一尺いくらと言って買うのですが、とっても
高い。
軸先と言って、下の棒の所につける飾りみたいのが
また高い。
完成したら、お婆ちゃんの戒名を書いて
仏壇に供えてもらおうとおもっています。

昨日の園のでの出来事。
迎えに行ったら大泣きしていて、先生が話をして
納得させていた。

園で野菜がとれてピーマン5個をほしい子にわけて
くれるとなり、ほしい子が6人いた。

その中にローズもいたのだけど、先生が
「明日でもいいよと譲れる子」にローズが元気よく
てをあげ、他の子にピーマンを渡した。

渡した直後に「やっぱり、ほしかった」とローズが泣いたと。

その時は、すぐに泣き止み「明日ね」と終わったのだが、
私が迎えにくるのを待っていたら、急にローズが泣きだしたと。
「ピーマンがほしかった」が理由で泣いていたと。

家に帰ってから、もう一度聞いたら
「家できゅうりとトマトは作ってるけど、ピーマンは
作ってなかったから、ママにもらっていってあげたかったの」と。

そんな風に思っていたんだーと。嬉しいけど、大泣きされた
先生は大変だったろうな。
園の帰り「先生がくれなかった」と私に愚痴ってたからね。(笑)

今日、とっても偶然に20年ぶりぐらいの人に会いました。
私はすぐにわかったのですが、相手の方は、キョトンとして
「誰だっけ?」
旧姓の名前を言ったら「あー」と。
びっくりしました。
みかん
2014.07.08 七夕の作品


ローズが園で作ってきた作品。
緑の物は笹船で、織姫と彦星です。
かわいいですね。

ローズ語録
「ママ、今日は何の日でしょうか?(かなり嬉しそう)」
「わかりません」
「なんと、織姫様と彦星が会う日です。なんと1年に1回だけです。
怠け者だったので、1年に1回になったそうです」と
理由まで教えてくれました。(笑)

外に出て星を見たら、月を真ん中に星が1つずつあり、
「ほーーら、月のそばにある星が、織姫様と彦星です。
怠け者はだめですよ」と。
園の先生は、いろいろと教えてくれて、助かります。

学校の絵手紙の日でした。
短い時間で、作品を仕上げるのは大変です。
先生は学年の違う子を上手に、導いています。
学校の先生ってすごい。
材料費がもっともっとあればいいのに、安くやるには
どうやるといいのかと先生が頭を悩ませています。

3回目という事もあり、話しかけてきてくれる子も
いて、家に小学生のいない私にとっては、
とってもかわいい女の子達。
この子たちに、あれやらしてあげたい、これやらして
あげたいと思うけど、予算がないんだよね。
残念。
ルビーもこんな感じだったんだよねーと思いながら
見てました。本当にかわいい。

ルビーが漢検3級合格しました。
すごい。この試験をうけた時期はとっても忙しかったん
ですよね。時間をうまく作って勉強頑張りました。
みかん
2014.07.07 ヘドホン


ヘドホンをかりて、かなりその気のローズ。
こんなことでも嬉しいローズ。
みかん


ローズが以前からほしがっていたプールバックを
買いました。
今まで、ルビーが使っていたものを使って
いたのですが、今時のチャックのあるものが
ほしいとなり、ずっとそれを使おうと
買わないでいました。

ずっと、ルビーのを使ったので、買う事に。
ヨーカ堂で買ったらキティちゃんのコップをくれました。
とってもかわいいです。
我慢したから、おまけがついたのかな。

10時少し前に、近所で車3台の事故がありました。
ちょうど庭にいたパパが「今、すごい音がした」と家の
中に入ってきました。
私は気づかず、買い物へ行こうと車で道に出たら
3台が事故した直後でした。
あと少し早く出てたら、事故を見ていたかも。

わが家が右に曲がる道、事故は左に曲がってすぐの
交差点。
事故を見る事なくすんで、ばあちゃんが守ってくれたん
だなーと思った私でした。

ローズ語録
「ヘドホンをネネから借りたい」と、
ヘッドホンの事なんだけど、なぜかローズ
ヘドホンという。
面白い。

ルビーの英検の面接の日でした。
無事に終わって、友達と花火をしに行きました。

もうじきパパが作ったピザが出来上がります。
みかん


ローズがいけた花です。
先生が丁寧に教えてくれて、楽しそうにローズは
やってました。
後ろがお庭です。

以前ここでルビーの七五三の写真を撮って、景色が
よくてとってもよかったです。

ローズ語録
プールにパパが見に来てくれてご機嫌で
泳ぐことはせず、口を動かしていたと
パパ。
着替えは私が手伝いに行ったら、プールの友達と
「パンツ」
「そう、おパンツ」とローズ。
友達が「英語?」と、おパンツという言葉は英語かと
聞いている、聞かれたローズは「あれ、英語だっけ?」と
自分で作った言葉を英語かなと思っている。
「英語?」と答えるローズ。そして二人は大笑い。

帰る時ローズが「バイバイ」
その子が「ばーーい」
そしたらローズ「グバーーイ」と。
漫才師かと二人の話を聞いていて笑ってしまった。
みかん
2014.07.05 丈山苑


丈山苑にいけばな体験をしに行ってきました。
お庭のきれいな所です。
この写真はしょうげつ楼の円窓越に見える庭園です。
とっても急な階段をのぼっていくのです。

先生が材料の花の名前を教えてくれて、花の長さ、さしかた、
小さい花は手前、奥に大きな花、花瓶も少し見せると
教えてくれました。

昼からプールへ。
パパに連れて行ってもらってご機嫌で帰ってきました。

プールから帰って来て公民館の七夕まつりへ。
風船釣りをして、名刺を作って、マイクを作って
帰ってきました。

ルビーは午前は部活、午後から昼寝、さっき塾へ行きました。

パパは朝からローズの自転車、昼からローズのプール、
終わってからルビーの買い物と休みの日でも忙しそうでした。
のんびりは無理のようです。
みかん
ルビーが英検の3級の筆記に合格し、面接に
隣の市に行かないと行けなくなり、その日が明日だと
勘違いした私。
隣の市に、私が連れて行けないのでパパに休みを
とってもらった。
しかし、日にちをよく見たら、明日でなく日曜日でした。

まーーよくこんな日にちの勘違いはよくやる
私。
という事で、明日はパパはのんびりです。

明日はルビーは部活。
私とローズは午前中はお花を習いに、午後からプールと
いう事で、パパ一人を満喫できます。

最近、園の帰りに公園か公民館で友達と
遊びたいローズ。
でもね、もめるんだよね。
5人で遊ぶんだけど、ローズが強くて他の子が
我慢する感じ。母としては、気を使って疲れる。
行きたくないなーと思う事がしばしば。

機嫌のいい時は、いいけど、機嫌が悪くなると
むっすーと、豹変するローズ。
ルビーの小さい時にはなかった経験をさせて
もらってます。
みかん


この写真、コストコで買ったトイレットペーパー。
お値段は高かったけど、巻数?が多いのでかえる手間が
省けていいやと買ったら、巻き数がありすぎて
ホルダーにはまるけど、トイレットペーパーが
動かない。厚みがありすぎて、動かないのです。
さすが、外国の物が違うのねと思った私でした。

昨日は、公文に行って、夕飯のから揚げを揚げていたら
近所の方が「魚つってきたから、さばき方教えて
あげるよ」と。
以前から私がこの方に教えてほしいとお願いしていたんです。
しかし、矯正の歯医者に行かないといけなし、から揚げ
揚げてるしで、少し待ってもらって、ちゃちゃと
教えてもらいました。

手さばきが良くて、包丁のむき、骨にそわせる、魚の
皮のとりかたまで 教えてくれました。
魚をさばけるのは、私は特技だと思います。
すごい上手な方でした。

ルビーとローズを連れて矯正へ。
今の時期、子供が学校から帰ってくるのが
遅いので、病院が人でいっぱいで、7時40分
までかかってしまいました。

今のままだと矯正中の金具があたってしまうので
違う方法でやるとの事でした。

ローズ語録
毎朝「ママ。お熱があるかも、なんかおでこが
熱い」と演技をします。
おでこに手をあてて私が「あーー、熱ないね」と。
「もーーーー園、休みたいの」
「園休んじゃだめとパパに言われてるの」
「じゃあパパに、休みますと電話して」
「仕事中だから駄目だよ」
「もーーーー」
「パパにちゃんと理由を言って休めるようにしたら?」
「ママ、考えて」
「ローズが考えて」
「じゃあ、ママも一緒に考えて、園を休める理由を」
という事で、園から帰ってきたら、パパになんといって
言うかを作戦を練ります。
みかん
今日が3日、たった2日前のことなのに、
何をしていたのか思い出せない。

きっと忙しくバタバタしていたんだろうけど。
ちょっとショック。

忘れた頃に思い出すだろうから、思い出したら
ブログに記入しょうと。

思い出した、ローズ語録
金曜日、園から短冊をもらってきて願いことを書く事になり
「大きくなったら、警察官になりたいです」と書いたローズ。
月曜日、園に警察官が園児ようの帽子を持ってきて
くれて、パトカーの前で婦人警官の帽子をかぶって
写真撮影。
ローズ、嬉しくてご機嫌で写真を撮ってもらってました。
そして、もう願い事がかなってしまいました。(笑)
みかん