2014.06.30 誕生日
今日は私の誕生日です。
6/30なので、ちょうど1年の半分って感じで、もう
半分すぎたんだーと思う日でもあるのです。

パパに「何か欲しい物?」
私、モノ欲がなく、自分で作ってみた欲があるので
今、表装を作らせてもらってる事で充分と答えました。

今日は、まーーー忙しい日でした。
朝から園の役員の交通安全で半日外。

ルビーの矯正してる歯が痛くて病院へ連れて行ってほしいで、
交通安全が終わってすぐに、病院へぎりぎり午前に
間にあい、学校へ送っていき、「生ものをあげたいから、今日取りに
来て」と言ってくれた方の家にもらいに行き、昼から
園の七夕で使う笹を取にいく作業の手伝いでした。

遅い昼を食べて、園にお迎えに行って、公文に行って、
公文に行ってる間に買い物に行ってで自転車であっちこっちへ
行ってました。

公文の帰り「公園に行きたいから、ママ行こう」に
「ママが倒れるから、今日は行けないよ」と言い聞かせ
家でのんびりしていたら、ローズの友達が
「あそぼ」と来て、今日はごめんと断ってと、
へとへとでした。

重なる時は重なりますね。

矯正の先生が今日は学会で明日の夕方までいないとの事で
困っていたら奥さんが「医療行為は出来ないけど、診るだけなら」と
診てくれて、歯の裏側についている矯正の器具をとってくれました。

痛くてご飯が食べれないのに、水曜日まで診てもらえないでは
困るもんね。
さすが奥さん、助かりました。
みかん








今日は朝早くから、でかけました。
イオンモール熱田のwegoという店へルビーの服を買いに
いき、個展を見に行き、おかざき世界子供美術博物館へ
境貴雄さんの作品展を見に行ってきました。

イオンは楽しい所ですね。
いろんな店があって、食べる所もある。
ローズと私は食べる所から離れない。
ルビーはお店から離れない。

個展ではルビーの先生と会えて、偶然にも以前絵を教えて
くれた先生にも会えて、小学校以来だったので、
みんなで「大きくなった、大きくなったと」話をしてました。

境貴雄さんの作品展は、面白い。
あんこの髭や、どらやきの帽子、望月勤さんのつみき寿司、
山本麻璃絵さんの自動販売機など。
実際に触って遊べるものがあり、ローズが楽しんでました。

家に帰ってからルビーは友達と買い物へ。
みかん


ローズが持ってるこの写真誰だかわかりますか?
そうなんです、ルビ-が2年生ぐらいの写真です。
偶然にも同じ髪型、同じ服、同じ人形を持っています。
ルビーが「目が違う」と。
確かに。

ローズがあまりにも水嫌いなので、他の所に体験させようと
申し込みに行きました。
そこはスポーツクラブ。
プールも大きくて、清潔感あふれる所。
大きいプールを見て「沈んじゃいそうだから、嫌だ」と。
それで
「ローズが泳げるようになればいいんだよ」に
「じゃああ、やってみるか」と。
その言葉にルビーガ
「1年なにやってたの」と。(笑)
やってもらいましょ。(笑)

昨晩はパパは会社で食事会があり、疲れたようで今朝は
起きるのが遅かったです。
仕事が忙しい時の、そんなイベントは大変のようです。
バイキングだったようです。

食べる事に興味のないパパより、食べる事に興味のある
私が参加したかったです。
私が参加したらびっくりされるよな。
みかん
2014.06.27 最近の絵


最近ローズは動画を見ながら絵を書いています。
ドラえもんを書いたり、三姉妹を書いたりしてます。
上手になってきました。

ブロックでタイムマシンを作ってほしいと言われ
「どんな感じの?」に
「私が絵を書くは」ととんでもない絵を書いて
くれて、説明もしてくれました。
「わかった」と言って、こんな感じかなーと
作ったら
「ママ、上手、ブロック名人だね」と褒められました。

確定申告の用紙(2枚目にうつるの)が家にあり、
ローズに渡したら、必死でその枠に数字を書いていた
少しの間で枠すべてに数字を書いていた。
全部書き終えたローズが、鼻の穴を膨らませ
ながら自慢げに「書いた」と。
しっかり書いてあったは。(笑)

園に迎えに言ったら「ローズちゃんのお母さんですか?」と
「はい」
「いつも00がローズちゃんにお世話になっていて」と。(男の子)
何々なにをした?
「この前の保育参観の時、うちの子、ローズちゃんの
膝枕で寝てました。」
「まーーー」
「しっかりした子に世話焼いてもらって助かります」と。
ぎゃははと笑って帰ってきました。(笑)
みかん
今日は公園で友達ともめずに無事に帰ってきました。
よかったよかった。

今度の土曜日はプールが休みなのでローズが
安心してます。
嫌のようです、プールが。
みかん
2014.06.25 自転車で
最近の私、自転車でどこまでも行きます。
車ででかけるより、自転車の方が気が楽でいいです。
ただ、荷物が乗らないのが不便。
荷物が乗ったら、いいのにねーと思ってしまいます。

軟骨のからあげが売っていて、家で揚げてみたのですが、
これが好評でした。
ルビーは歯ごたえのある食べ物が大好きなんです。

今度の日曜日は名古屋へ買い物へ行く事になってます。
ルビーが前からほしがっている靴を買いにいくのです。
この靴がほしくて、修学旅行のお土産を少なくして
お金をとってきていたのです。
偉いじゃんね。
みかん
2014.06.24 お腹が痛い
夜中からお腹が痛いと言うローズ。
今朝も痛いと言うかなと思っていたら、何も言わずに
園に。
園では風邪が流行っている様子。
これだけ暑いと調子も崩すよな。

ルビーは英語へ行ってから塾へ
自主学習へ。
頑張っています。

ローズ、なんだかんだと言いながら公文の宿題は
ちゃんとやって行きます。
偉い、えらい。
みかん
2014.06.23 ローズ寝る
園から帰ってきて、ルビーとローズと三人で買いもに
でかけて、家についてチャイルドシートを見たら
ローズが寝てた。
子供でも暑いから疲れるんだろうな。

夕方になって風が入ってきて、気持ちがいいから
よく寝れるは。
みかん



ルビーと行ってきました。
いろんな店、いろんな商品があり、楽しかったです。
11時からと遅いので、ルビーの塾の時間に間にあうように
帰るだったので、2時間ちょっとしかいられませんでした。

時間がもったいなくてお昼も食べずに、ずっと動きっぱなしでした。

ルビーが行きたかった店、私が行きたかった店を見て
絵を実演してる所を見ておしまいでした。
時間があれば1日いたい所です。

商品の並べ方を気になってみたいたのですが、
商品が売れると中から出す。
いつも商品がいっぱいという感じに並べてみえました。
並べる棚は小さ目、買ってもらった人にかわいい袋に
いれる、知った方が見えたように、ちょっとしたプレゼント
用の袋も用意されていました。

写真の方は、名畑さん。
字の上手な方で名刺に実演をしてくれました。
「言ってはいかんことは、言ってはいかん
言わんでもええことも 言ってはいかん
傷つけるこは、言ってはいかん
嫌がる事も 言ってはいかん
その場しのぎを 言ってはいかん
どうでもええことも 言ってはいかん
自分のことばかり 言ってはいかん
よく考えてから いわないかん」

今時はブローチが樹脂でできているんです。
そのブローチがルビーはほしくて、見てました。
このブローチ、ルビーが暇になったら一緒に
作ってみたいな。作れそう。

ローズにパンチを買ってきたのですが、この
パンチ、ボタン型で立体感があるのです。
いろんな種類があり、へぇぇぇ、すごい、わーーこんな形と
私が喜んでました。いくつもほしかったのですが、値段が
高いので1つのみ購入してきました。

ルビーは10時まで塾です。
私はずっと動き続けて、家でじっとしてます。(笑)

ローズは昨晩から私に「いい子で留守番しててね。
いい子にしてるとパパがマックに連れて行ってくれるよ」
に、気が早く、言われた時点から「パパ、コーヒー飲む?」
「飲むよ」にコーヒーを慎重にパパの所に持って行き、
飲んでる途中なのに「もう1回飲む」と。
サービスよくしてました。(笑)

大人動物占いというものがあり、ルビーがオレンジの虎
ローズがゴールドのライオン。
うちの娘たちはとっても強そうです。(笑)

この話をしたらゴールドのライオンのローズが
「私はライオンだから、お肉が夕飯に食べたい」と。
あまりのとんちの良さに大笑いでした。

早速、ローズが買ってきたパンチをやってます。
何度も何度もやってます。
すぐに紙をつまれせて、私の所に持ってくるだろうな。

以前聞いた花田景子さんの話。
5年生の時にアナウンサーになりたいと思い、口に出して夢を言った。
そしたら、ああーーしたらいいよといろんな方が教えてくれた。
夢に1歩2歩と近づいた。
アナウンサーになるための環境が出来て行った。

人間同士の付き合いには答えがない。

高校の時アメリカへ留学。
自分の意思で行きたくて行ってもホームシックになったと。
クリスマスに妹からのテープで涙が出たと。
家族の普段の生活の音が聞こえてきたから。
妹がテレビから録音してくた歌の中に、家族の音が聞こえ
集中して聞いていたと。
リンゴをかじる音、妹がしーといいながら録音してる音。
家族の笑い声、涙がこぼれてきました。
家族の存在をあらためて知りました。

大学で標準語が離せなかったのが初めての挫折でした。
だんだん話をすることが出来なくなりました。
その頃からアナウンサーのなりたと言えなくなりました。
バイト先の方が「テレビ局の面接にうけてみるのはタダ、
やってみなよ。選ぶのは相手
しなくて後悔するより、して後悔した方がいいと」

その時のフジテレビが「面白くなければテレビじゃあない」と。

おかみさんになり、
相撲さんの仕事が食べる事。
良質な筋力をつける事。一回に二升から四升ガス釜でご飯をたくと。

勝負師の厳しさ。
横綱の重責

ニュース番組をやっていた時、30分の間に6原稿読む。
テレビを撮影する時に手元にあるのは3つの原稿ぐらい。
なぐり書きの原稿を放送中に3つほど読むと。
大変だったと。

01年5月の場所。
初日から13連勝。
14日 武双山と対戦して右膝半月板を損傷の重傷。
武蔵丸との結で敗れる。
次までの間、普通は髪型をととのえ、体をタオルで
ふいてもらうのだが、座る事も出来ず、立ったまま
時間を過ごしたこと。
親方がテレビ、報道の方がいるので直接
「棄権しろ」と言えず、ノートの紙切れに思いを
書いて信頼できる方にたくしたと。
そのノートの紙切れを見て、貴乃花は奮いったったと。
相撲をとったら選手生命がたたれると。

決定戦、武蔵丸を渾身の上手投げで破る。
鬼の形相の高花田。
あの時、高花田は付き人の方に感謝の気持ちを
こめて見たんだと。
小泉首相が表彰式に「痛みに耐えてよく頑張った、
感動した」と。
その後、足はフランスで手術したと。

最後ビデオを見せてくれて、質問の時間もくれた。
話が上手。
時間通りに話を進めて行く。
景子さん自身が、今まで自分がしてきた事すべてが
みについている。いかされている。すごい。
みかん
2014.06.21 娘はのんびり
塾の迎えにみんなで行ったら、ルビーが「遅くなる」と
メール。
パパが仕事から帰ってきて、すぐに迎えに行って
くれてるのに、友達とのんびり歩いて待ち合わせの
場所へ。
母の私は、パパが待ってるんだから走ってこればいいのに
と思う。

ローズのプールへ。
相変わらず、いまいちでした。

ブラックジャックが私とローズが好き。
二人で熱心にレンタルビデオを見ました。

家でできたトマトときゅうりを食べました。
おいしい。
量が少ない。わが家では足りない。

明日は、クリエーターマーケットへ。
ここの場所までは電車に乗って、乗り換えて、歩いて
と距離がある。ルビーが塾があるので早く帰らないと
いけないので、2時間ぐらいしかいられない。
すごく残念。
塾がなければ1日二人でいようと思っていたのに。

矯正歯科の日。
ルビーが予定があり、自分で自転車に乗って一人で
歯科へ。
ずっと私がついて行っていたので、こんなことでも
大きくなったはと思うのです。
みかん


下げ風袋のある掛け軸。
下げ風袋とは、掛け軸の一番上に細長い2本の
事。
この細い棒状みたいのを作るのがまーー大変。
細い割には作業が細かい。
見えてる布のほんの少し小さいサイズの布が
裏にもあり、先には紐みたいなものを作るのです。

先生に何度も何度も聞いてやっと出来上がりました。
忘れないうちに、同じものを作って覚えておかないと。

次回は仏表装を教えてもらいます。
この仏表装も以前から作ってみたかったものなのです。

明日は土曜日です。
ルビーは木曜日のテストに向け、午前中は友達と
勉強、昼からは塾へ。

日曜日はクリエーターマーケットへ行くので必死で
勉強してもらはないとね。
みかん

2014.06.19 歯医者さんへ
歯医者へ行ったローズ。
歯医者さんが歯ブラシで歯を磨いてくれたら
緊張して固まってました。
あまりにも緊張してるので、先生がやりにくそうでした。
ぴーーんとしてました。(笑)

先生がローズの顔にタオルを置いてくれるのが嫌な
ようで、鼻をかくふりして目の所を見えるように
していた。(笑)
そのタオルがメロンの匂いがしたらしい。

パパの歯も治療終了。
そこの先生は痛い所、以外の歯をみることなく
「大丈夫だよね」で終わったらしい。
同じ歯医者さんでも次へ続く治療をする方、
患者思いで、引っ張らない先生といろいろです。
みかん
2014.06.18 2枚目の額装


最近作った額装です。
額装を一人で作ってみました。
一人で作ると分ってるつもりが分ってなくて
どうだったけ?と考えながらノート見ながらの作業でした。

裏には緑の紙がはってはります。
この緑の紙、赤とかピンクとかでもいいのかな?と
一般的に緑とか。他の色でも楽しいのにね。

まーー出来た。
布が紺色なので見栄えもいい。
上出来です。(笑)

タオル筆の作品。
タオル筆コンクールで毎年大阪に行って、絵手紙の方に
会えた事が懐かしい。
あの頃、ゴールデンウィーク前に大阪で絵手紙の方に
会えるのが楽しみで楽しみで。

公文へ行きました。
「認め、褒めることよ」と先生。
この先生、生徒のちょっとした事にも気づいて
褒めてる。さすがだは。

今朝は朝から頭痛から昼からもどしてしまいました。
若い頃は寝不足でも平気だったけど、今は寝不足
だと、すぐに頭痛にきます。
今日は早く寝よう。

こころ元気な大人が、子供の未来を築く 鎌田 敏さんの話。

心も空気も感染する。
同じ感染するならいい空気を出して感染しょう。

会場の隣同士の人で組を作りお互いの子供の頃の夢を
当てさせる。
最初は勝手に話をして、相手はうなずくのみ。
次に、いろいろ質問して夢を聞く。

対話を重ねて、理解と共感をえる。

イメージ、思い込み、先入観と事実。
その間をコミュニケーションをとって、理解共感をふやして
いく。

私メッセージで。2つ叱って3つ褒める。
細かい所、具体的なところをほめる。(事実に対してほめる、私はこう思う)
タイミングよくほめる。(その時)

一怒一老 でなく、一笑一若でいこう。

雨の日だったので「こんな日にご縁をありがとうございます。
と、一気に話をされる。
自分の言ったことを受け取る方は無限大の解釈があると。
隣同士の方で話をさせて、会場全体で話をさせる。
生まれつきの話をして、「今日の誕生日の方」と
みえたら、、みんなで拍手して盛り上げる。

人間にとって必要な人
理解しわかってくれる人。
自分の気持ちに寄り添ってくれる人。
最後まで話を聞いてくれる人。
よー頑張ったなとねぎらってくれる人。が傍に
いるといい。

丸をかいて、1つは普通の丸。
もう一つはかけた丸。
どちらが気になるか?
かけた丸の方は人の欠点が見える人。
誰もが欠点探しをする。
それはやめて、その人の「いい所」を見る。
囚われない。

キャッチボールせずに一方通行だと、ギャップが出来る。
人間関係の言った言わないがこれになる。
これを避けるために、確認をする。
「これで、よかったですよね」など。

中学生、高校生の子供のいる方。
遅く帰ってきた時、怒らず、自分が心配していたことを
伝えればいい。

正解のアドバイスは言わずに、大変だったねと
気持ちを分かってあげるのが、いいと。

気持ちを分かってもらってからアドバイスを受ける方が
すーーと入ってくる。
自分に置き換えて考えてみる。

人の話を聞くとは、批判、否定しないで聞くこと。
あ行で
いーーね、うーーん、あーー、そんな事があったんだね。
わかるわかる、はあーーーんなど。
大阪の方で元気で面白い講演でした。
みかん

2014.06.17 公園へ
園が終わってから、公園へ。

回す乗り物を回していたローズ。
友達に「回すのが遅い」と言われただけで
泣きながら訴えてきた。
がっくり。
ぐっと我慢して、回すか、その場からいなくなれば
いいのにーと思う私です。
みかん
朝から忙しくしてました。

昼から学校の絵手紙教室で初めてハガキに
書いたのですが、みんな上手。
絵が上手。
次回は紙皿に書きます。
少ない(ものすごく少ない予算)で先生がやっています。
どこの学校もこんなに少ないのかなと思っています。
筆も買えない状態です。

ローズ語録
「私、おならは誰にも聞こえないようにしてるの。
誰か私のおなら聞いてるかなーと思ちゃうと」
かわいい。

私とチョコを食べていて9個をどうわけるかになり
「半分はいくつ?」
「まず、1つ食べてみて、残ったのをまた1つ
食べると。
正しいけど、4個食べれるはわからないようだ。
4個食べれて1個あまるに気づき、
「1個はパパにあげる」となったけど、結局その
1個も食べてしまった。(笑)

最近、動画を見ながら絵を書いているローズ。
なんか絵がうまくなってきた。
子供の書く絵は楽しい。

梅雨の時期に、なんだかんだと毛布を9枚も洗えて
嬉しい私。
夏になったらダウンも手洗いで洗う予定。
みかん
日曜日はローズが起きるのが早い。
ローズが起きてる気配は感じていたけど、
ほかっておいて寝ていた私。
私が起きたのでパパを起こしていった
ローズ。
パパが起こされ、ローズとテレビを見る事に。

パパは朝早くから起こされて、お昼寝をしっかり
しました。
私も朝が遅かったのに、30分だけ昼寝。
気持ちがいい。

ルビーは朝早くから友達とカラオケへ。

夜はパパがカルボナーラを作ってくれました。
生クリームを2パック使ってました。
量の多さに、こんなに使うんだーと。
みかん


この前の表装の作品の絵です。
安川先生の真似をしたものです。
絵の後ろの黄色の紙は千代紙です。

日々、健康でいられること。
家族一緒にいられる事。
食べていける事。
普通の生活が出来る事。
毎日公園か、散歩にいける事。
「いってらっしゃ」と言って、ちゃんと「おかえり」と
家族に言えること。
みんな感謝です。

ローズ語録
園での事。
砂場で女の子が遊んでいるときの事。
「砂場で00ちゃんと、00ちゃんと、00ちゃんと遊んでいたら
男の子がおーーい、お前ら」と言ってきたと。
ふーーん邪魔だからどけと言われたのかと思っていたら
「おれらも、おままごとに入れろ」
「男の子は怖いから嫌だけど、いいよ」と。
そしたら、なんとかわいい
「じゃあ、おれ、お父さん」と言ったと。
かわいいなー。

突然「パパが女の子だったらローズの家は
女の子チームになれたのにー」と。
それは、無理だは。(笑)

本日のプール、行く前から、行ってからも
嫌々で、水着に着替えようとせず、大変でした。
どうにかこうにか入れて、帰ってきて、ブロックやって、
パン食べて、しゃべって、絵を書いてやる事やって、
今、寝てしまいました。
涼しくなったら散歩に行く事なってるのにね。

プール嫌い、水嫌いはどうするといいのでしょうか?

ルビーは午前中は部活へ。
体調がいまいちなので、午後からのボランティアの掃除は
パスしました。
暑い中での作業なので、体調の悪い時は無理しない方が
いいです。

明日は、パパが体調のいまいちが続いているので
みんなで寝ます。
みかん
毎回、ブログを入力しょうとすると、最初のログインする
場面になってしまい、そこから入力する画面に私が
することが出来ず、更新できませんでした。

毎回、パパに直してもらうのも悪くて、いつか
直るかなと待ってました。(笑)

メカ音痴だと、ちょっといつもと違うと大変です。
諦めて、入力しませんでした。

ルビーが体調が悪く遅刻することになり、帰り
ローズと学校に迎えに行ったのですが、ちょうど
下校の時間で、どんどん人が来て
どこにルビーがいるのかわからない。

運転してるのでローズに「ネネを見つけて」と言ったら
「いっぱいいて、わからないから車を亀さんにして」と。
亀のように、ゆっくり走ってと。それは出来ない、後ろに
車がついている。

結局見つけれず、学校の駐車場で待っていたらルビーが
「車とすれ違ったから」とわざわざ戻ってきてくれた。
本人には、迎えに行く事を言ってなかったので、びっくりしていた。

パパもルビーも風邪をひいて体調を崩しているので、
心配です。
みかん


以前作った表装です。
本紙の後ろにある千代紙は柿本商事さんで入賞した
時に頂いた物です。
大事にとってあった物がこんなかたちで作品に
出来たことが嬉しいです。

ローズは園でごろちゃんチームで人数調べ当番をしていて
忙しくてどろんこ遊びが出来なかったそうです。
何をしていたのでしょう?

公文に行き、慌てて帰ろうとするローズ。
「なんで?」
「00ちゃんが公園で待ってるの」と。
「雨が降ってるから公園にはいないよ」と
納得させて帰ってきました。
みかん


前から行きたかったコストコへ行ってきました。
大きい、広い、商品がでっかい、店の中を
あちこち見たくても人の多さでのろのろ。
180円で食べれるホットドッグとフリードリンク。
全部で180円。

会員の人が5000円の商品券を購入すると他の人が
3人までは入れるというものがあり、買ってもらって
家族で行こうと思っています。

隣の明太子パークにも行ってきました。

お地蔵さんのつぶやきも見に行ってきました。
みんな友達が連れて行ってくれました。
友達がいなかったら、コストコで要領が悪くてなにも
できなかったろうな。
ありがとうです。

ルビーは火曜日なので英語へ。

明日はパパの歯医者の日なのですが、もうすでに
歯医者に通うのがめんどくさくなっているパパ。
めんどくさくても、しっかり行ってもらいます。
みかん

2014.06.09 ブロック遊び


ブロックで遊ぶのを楽しんでいます。
毎日、こんな感じです。

公文に行き、宿題をたくさん出されて
「もーーー、無理」とローズは言ってました。
どうするのでしょうか?
みかん

2014.06.08 ナッシー君と


ナッシー君と写真を撮りました。
他にも4ひきいましたが、ローズはこのナッシー君が
かわいいと言ってました。

今日もパパが明太子スパを作ってくれました。
美味しかったです。
来週はなんだろう?

パパが暇があると庭のトマトを見てるのでルビーが
「農家の人みたい」と一言。
笑ってしました。
トマトときゅうりの成長に心が癒されるとパパは
言ってました。
みかん
2014.06.07 漢字検定へ
ルビーは漢字検定を今日、うけました。
明日は英検です。
修学旅行後、忙しくしてます。

明日は朝、町内の草取りがあります。
この草取り、近所の方が手際がいいので
公園の草を根こそぎとります。
しっかり1時間やります。
みかん



ルビーの私への修学旅行のお土産です。
浅草のお寺で書いてもらってきてくれました。

実は私が集めているのです。
中学生の若者がこれをお寺でお願いするのは
勇気がいったろうに。

物のいらない私には、嬉しいお土産でした。

ルビーは今日は学校が休み。
今時は至れり尽くせりなのねーと。

ローズは今日も園に行くのをぐずぐず。
金曜日には秘密兵器があるんです。
「今日行くと2回休めるから行った方がいいよ」
この言葉でさっと用意して行けます。
魔法の言葉です。
当分、大事に使わせてもらいます。(笑)
みかん
ローズが昨晩から「ネネに会いたいな」と言っています。
昨晩のネネに会いたいなは本心で会いたいと言って
いたと思います。

今日のネネに会いたいなはお土産が楽しみだなーだと
思います。(笑)
「ネネが帰ってきたら、おかえり、会いたかったよー」と
言うと。
そうゆうとネネがいいお土産くれるんじゃないと言って
ましたから。(笑)

ローズ、麻しん、風疹の2回目の予防接種をうちまし
た。
丈夫なおかげで、予防接種は用紙がくると同時に
うつことが出来ます。

パパは昨晩、治療をしてもらった歯が痛かったようで
夕飯も食べずに寝てしました。
早く治るといいな。

ルビーは7時に新幹線のある駅につきます。
そして、塾の日なので、家で着替えてすぐに
塾へです。
みかん
ルビーが何をやってるかなーと気になる
私。
きっと旅行中の本人は楽しくて、家の事など
忘れてるでしょう。(笑)

パパが歯が痛くて歯医者へ。
会社帰りに寄れるように、初めての病院へ。

行った所が、患者さんいない、駐車場ががらがらの
所で入るのをためらったそうです。
初めて行って、レントゲンをとって、治療をして
1100円。安い。

パパが言うには痛い歯のみ診て他の歯は
いっさい見なかったと。
良心的なのかな?

今日は涼しくて、体が嬉しーいと言ってました。(笑)
みかん

2014.06.03 修学旅行へ
ルビーとルビーの友達を送って行きました。
こちらは新幹線乗り場があるので、遠くまで
行かなくてすむので助かります。
他の中学と同じ日程のようです。

修学旅行が東京なのですが、きっと子供たちは
東京に行った事がある子が多いと思うので
北海道でもいいのではと思ってしまった私です。

宿泊代が結構かかっているので、団体旅行なら
北海道の方が安くすむんだろうなーと。
2泊3日で行ってこれるしね。

ローズは車の中でネネたちのディズニーの話を
聞いていたら園に行く気がなくなったようで
「行きたくない。絶対行かない」とぐずぐずでした。
結局どうにもこうにも行きたくないという事で
明日は行く約束で休みました。
気持ちはわからんでもないな。
みかん
添削した作品が安川先生から戻ってきました。
今回、先生にローマ字の書き方を質問しました。
あまりの作品の出来のよさに、見惚れてしまいました。
私も練習して、書けるようになりたいです。

暑い。
あまりの暑さいに熱中症なのか、風邪なのか
分りませんが頭が痛いです。

今日から公文を習いに行く事になりました。
頑張ってほしいです。
私は先生の子供へのやる気の出し方、話し方を
真似したいと思ってます。
みかん
2014.06.01 しりとり
ローズは車に乗ると当たり前のように
「しりとりをしょう」と言う。
今日もしりとりをやった。
「ママから言っていいよ」というので
そばという字が見えたので
「そば」
「バケツ」この言葉初めて参加。
「つーー」と言っていたら
「ママ、空に真ん丸何とかっていうじゃん」で
つきとなり、もう一回出てきた「つ」に
「赤ちゃんが遊ぶ、四角、三角、丸のおもちゃ」と
「お」になった時
「絵本に出てくる悪者で、三匹の子ブタに出て
きたの、わかる?わからない?きつねだよ」と。
私はてっきりオオカミの説明をしてくれてると
思っていたよ。
結構、言葉の説明が出来るようになりました。

今日の暑さにはびっくり。
すだれをして、よしずをして、扇風機を出してと
してました。

昨晩ローズにパパが「何が食べたい?」
「赤い色のパスタが食べたい」となり
パパがパスタを作ってくれる事になりました。
そしたらローズ「私はパパが作ったパスタでなくて
お店の美味しいパスタが食べたい」と。
これには笑ってしまった。

パパがパスタを作ってくれてる時に手紙を書くと。
「ママはなんて書く?」というので
「まずかったです」と書くと言ったら、びっくりした顔して
「ママ、それはぶぶーー。作ってくれて、ありがとう
でしょ。ママ、ぶぶーーだよ」と真剣な顔で言ってきた。
そんな感情もあるんだと、感心しました。
みかん