このロボットはローズの手作り。
名前は「ジュエリーナ」というメガネをかけた
女の子です。
イヤリングして、髪の毛を三つ編みにし、ネックレスを
して指輪をしてます。
時計の絵が描かれてる服を着てます。
時計の時間は3時をさしてます。
写真に写ってませんが、右手にカバンを持っています。

10時頃までこの作品作りで遊び、10時過ぎから昼過ぎまで
一輪車で遊びました。
あまりの暑さに怒れてきそうな私がいました。(笑)

昼からはプールでしたが、水が顔にかかるのが
嫌はローズは「プールは嫌だ、行きたくない」と。
水嫌いを小学校入るまでに克服してほしいです。

ルビーは塾へ。
パパが帰ってきたので、家族みんなでルビーを塾に送って
いきました。
みかん
2014.05.30 初めての額装


初めて額装を完成出来ました。
嬉しい。
広島の筆の里で入賞したものをそのまま
使いました。
先生に教わりながらやったので、一人で
出来るかは?です。(笑)
でも、完成した物がここにあるから
いいや。

ローズの英語の日で、英語から帰ってきてから
復習をしてました。
聞いてると、結構適当。
聞いていて面白かったです。

ルビーは明日は、ナガシマへ。
誰かのコンサートがあるようです。
この暑さの中、行くだけでも若さを感じる
私です。

ローズは明日はプールです。
みかん

園から帰ってきてから、自転車をやって、一輪車を
やって、家に入れると思ったら近所の子が一輪車を
やると聞いたら、私もやるーで、園から帰ってきても
家の中になかなか入れない。

まーーいいっか。
風があって外にいられないほどでもないしね。

暑くなったら外は嫌だから今のうちに、外で
しっかり遊ばせよう。

ルビーは塾へ。

今週ルビーは忙しい。
土曜日は友達とでかけて、帰ってきたらすぐに
塾に。
火曜日から修学旅行へ、
中学の修学旅行って、ルビーも大きくなったらな。
みかん
2014.05.28 手紙
手紙を以前送った方からお礼の手紙が
届きました。
お店の方に送った物なのですが、気にいって
くれてお店に飾ってくれてるとの事でした。
いつか、お店に見に行きたいです。

今日も公園でいっぱい遊んできました。
いっぱい遊んできたのに、家に帰ってから
自転車で一周してきたいとなり、近所を
一周してきました。
子供の体力ってすごいと毎日感じてる私です。

今日の暑さ。これから、どんどん暑くなるんだろうな
と思うと・・・・暑さ対策をしないとね。

こんな感じの掛け軸が作りたいがものすごく浮かんで
います。作りたい。
みかん
園から帰って来てローズが
「公園に飴を持って行きたい。
おやつを持っていかんといかん。
00ちゃんと00ちゃんがいるから」と。

希望通り、自転車で行ったら本当に友達が
いた。
一緒に遊んで、もめて帰ってきました。
この、もめるのが困ったものです。

ローズの目に友達の手があたって、痛いという
ローズ。
他の友達はあてた子はあやまったと。
あやまったらなら、許してあげればいいのにと
思う私でした。

ルビーは英語へ。

明日は30度になるそうです。
すごそう。
みかん
2014.05.26 ローズ休み
頭が痛いとなかなか起きないローズ。
鼻水たらして、ぐずぐずの朝。
熱はないけど、鼻水だらだらなので、耳が痛くなって
は困ると園を休ませて病院へ。
小児科に患者さんでいっぱいでした。
薬局の方が教えてくれたのですが、「家族全員、点滴
された方もみえたみたいですよ」と。
小児科に患者でいっぱいだったんです。

今日は学校の絵手紙の日でした。
先生の許可をえて、ローズも絵手紙の教室に
いました。
おとなしく、絵を書いてました。
みんなのえてがみを見て、家に帰ってきてから
「おねえちゃん、上手だったね、花、みかん、りんご
あったね」と。見てるは。
みかん



ただただ、車の運転席に乗って、ハンドルをまわして
るだけで嬉しいローズ。
これだけの事でご機嫌にしてるローズです。

なんとローズ、補助輪なしの自転車に初めて
乗れました。
パパのおかげです。
しかし、乗れたら乗れたで、顔を見るたび、「自電車
乗りたい」と。1日中、言われてました。
今日は、暑くて、外にいるのが嫌なぐらいなのにね。

結局私は、朝と夕方だけでよかったです。
パパは暑い昼担当でした。(笑)

夕方パパが本屋さんに行ったら、「私は自転車で行く」となり
パパがいるだろう本屋さんまで自転車で行ってきました。
本屋さんにつくなり、一生懸命パパを探してパパを
見つけたら「パパ、自転車で足をつかずに、ここまで
来たんだよ。パパいるかなーと思って」と、一気に話を
してました。なんか、かわいい。
みかん

2014.05.24 あれこれそれ
ルビーが足が痛いのでリハビリに連れて行き、
家に帰って昼ご飯をちゃと食べて、ルビーとローズを
連れてローズのプールへ。
プールの間に、ルビーの矯正歯科へ。
治療後、急いでプールへ。

プールが終わってから、本屋と薬局へと
まーー同じ時間帯にあっちこっちへ行ってきました。

家に帰ってきて私は「ふーー」なのに、ローズは
「公園へ行きたい」と。
ムリ、動けない。
夕方になってから、散歩と公園へ。
くたびれた、ローズと同じぐらいのパワーがほしいと思う
私です。(笑)

明日は西尾方面へ行く予定。
6月にはクリーエーターマーケットへ行く予定。
ネットで見たら、ものすごく楽しそう。
ルビーが見つけてきたのです。
私もルビーも物を作る事、作っている人に興味が
あります。
みかん


ルビーに頼まれた文具と表装の材料を買いに
行ってきました。
ネットで検索したら、この二つのお店はどうも
近いらしい。二ついっぺんに行ってみようと
行ってきました。

とっても簡単に行けました。
方向音痴の私にとっては、すごい事。
うふふと思ってしまいました。

名古屋で岡本さんと、はせがわゆうじさんの作品展が
やっている。見たいな。

いつもローズが金曜日なると園に行きたがらないのに
今日は何も言わずに行った。
いつも「今日行くと2回休みになるから、行った方が
いい」と変な事を真剣な顔をして言う私なのです。(笑)

ローズ語録
おやつを食べる時にローズが手を洗っていないと
思った私。
「手を洗った?」に
「洗った、洗った、ほーーらべたべたじゃん」と
とっても説得力のある答えをしたローズでした。
みかん
両方の太ももの前側が痛くて、起きられない
ルビー。
部活どうする?学校どうする?と今日
半日やってました。
結局、学校は休んで病院へ行ってきました。
原因がわからず、リハビリにきてくださいねで
終わりました。

ローズは、鼻づまりが続いていて、明け方のローズの
鼻息に私がここ2.3日、起きてしまいます。
本人は苦しかろうに、起きる事はありません。
聞いてる方は苦しいのにね。(笑)
みかん


2014.05.21 話し合いの会
今、園で役員をやっていて、他の園との話し合いの会が
あり行ってきました。
みなさん自分の番になると、しっかり意見を言うのです。
まーーすごいは。
質問にもちゃんと答えてみえて、話し方の上手な方も
みえて、へぇぇと聞いてました。
みなさん、すごいです。

きゅうりに実がついてました。
ローズと「きゅうりの赤ちゃん」と喜んでました。
しかし、食べれる時が来たら、しっかり食べますよ。
みかん



いつも休みの日に行っている近くの公園へ園から
遠足で行ったローズ。

いつも自転車で園に行くのだけど今日は「歩いて
行きたい」と。

遠足の日はいつもより早く行かないといけないの
こんな日にと思いながら理由を聞いたら
「リュックを背負って行きたいから、歩く」と。
かわいい事言うのね。

このリュック、ネネの友達から頂いた物。
リュックを背負って自転車に乗って行ってきました。

出かける前に、ちゃんとリュックを開けれると
練習しました。

ルビーは18時10分学校から帰ってくる予定。
帰ってくるのが遅くなってます。
みかん

2014.05.19 プールへ
以前、土曜日に行けなかったプールの分を
行ってきました。
今日は人数がすくなくて5人のみ
すぐに番がまわってきて、ローズは
つかれたようです。
寝てしまいました。

今日はなにかと忙しく、あっという間にこの
時間です。

一輪車の練習も毎日やっています。
今は、やりたくてしょうがないようです。
昨日より今日、今日より明日と上手に
なっています。

6月3.4.5日とルビーの修学旅行です。
この一年あっとう間にすぎるんだろうな。
みかん


プラネタリウムにまた行きました。
今回は1時間もの。
パパは入ってすぐ寝てしまい、私はうつらうつらしながら
時々寝て、時々目をあいてました。(笑)
ローズはずっと起きていたそうです。
きっと、少し怖くて寝れなかったんじゃあないかなーと
思います。
アニメが映し出されて、映画みたいでした。
今時のプラネタリウムはすごいです。

2階の網戸を張り替えてもらいました。

ローズの一輪車をみてもらい、トマトときゅうりの
肥料をやってもらいました。

今日もパパは朝からいろいろとやってくれました。
みかん
2014.05.17 買いました


この本がとってもいいとの事で全冊購入しました。
ルビー用ですが、私もせっせと読んで勉強しようと思って
います。
とっても内容が細かいです。

午前中に、ローズが以前から行きたがっていた市のプラネタリウムへ
行ってきました。
久しぶりですが、内容がよかったです。

帰りに動物のいる公園に行ったら、孔雀がまた
羽根を広げて見せてくれました。
くるっと一周もしてくれたので、後ろ姿も見えました。

朝も、昼も、夕方も一輪車の練習をしていたローズ。
とっても上手になってます。

ルビーはテストが終わって、自分の部屋で友達と
遊んでました。

パパはマッサージへ。
ルビーは塾へ。
私とローズはぼーとしてます。
みかん
昨晩、以前から気になっている表具師さんの会社に電話して、
いつ個展を開くのかを聞いてみました。
京都にみえる村山さん。
運のいい事に、本人が出られて、10月にあると。

しかし、壁が少ない所なので掛け軸が少ないと。
もし、よかったら店の方が来てくれたら、ある作品を
見せてくれると。

これにはびっくりした私。
正直に「購入する事は出来ません、本当に見るだけに
なってしまいます」に、「いいですよ。私のを見て
参考になればいいですよ」と。

出来た人がすごい作品を作り上げるんだとシミジミ
思った私でした。

いつか、見てみたい、いつか真似してみたい作品です。

本日テストだったルビー。

朝から今日は園に行くのは嫌だ。
休みといいはり、「今日行くと2回休めるよ」で
行く気になったローズ。

明日は、パパはマッサージへ。
1年ぐらい前から体にいい靴をはくようになったら
姿勢がよくなったパパ。
姿勢がよくなっても肩こりはしっかりあります。
みかん




段ボール好きのローズ。
家に段ボールがあると「ママ、とっておいてね。
捨てないでね。」と言ってくる。
見つかってしまったので、かなり大きな段ボールが
家の中にずっとある。

最初はぬいぐるみの集団を入れて、ベットにしていたが
飽きて自分が入ってしまった。(笑)

手と足と頭が出る所を自分で鉛筆で丸を書いて
私に切ってほしいと。
それがこれ。
まーーー喜ぶ。

動きづらいから、顔から転びそうだけど、笑顔で
へんな動きをして喜んでいる。
面白い。

耳鼻科でしたが、順調で次回は1か月後になりました。

病院で知り合いの方に会い、焼きたてパンを
売店でごちそうしてもらいました。
美味しかったです。
みかん



一輪車が上手になってます。
毎日毎日一輪車の乗ってます。
子供のやりたいという気持ちはすごいですね。

あや取りも園で流行っているようで、
「3段ばしごを作りたい」となり、パパに動画で作り方を
ゆっくり見えるようにしてもらい、作ってました。
作れるようになったら「次は10段ばしごお願いします。」と。
パパも私も普通、3段できたら次は4段でしょとローズの
いきなりの10段に笑ってしまいました。

くもんの体験に行ってるローズ。
自宅で足し算をやってるですが、公文は数字を書く事から。
そしたら不満だったようで、先生に「計算はいつから」と
聞いたようです。
3+2ぐらいだとどうにか答えれますが
7+3だとパニックになってるのに、すごい自信だはと
思う私です。
みかん


ローズの面談がありました。
集団行動が苦手なローズ。
集団で遊ぶ時、最初戸惑ってますが、少しずつ
なじめるようになってきました。
初めての事に怖がるので、この1年で慣れて1年生に
なってほしいです。

園の教室に貼ってあった、作品。
右側がローズ本人が書いた本人の似顔絵です。

今日の暑さにはびっくりです。
夏物の布団も出しました。

パパの車のエアコンのききが悪くなったので、
修理に出したのですが、とっても安くやって
くれました。助かります。

ここの営業の方、本当に気が利く、対応がいいで、
パパと「あの人はすごい」といつも言っている方です。

この方とは15年来のおつきあいになります。
小さな車屋さんの営業の方なので、社員教育など
ないと思うので、本人自身が勉強されているんだろうな。
すごい方です。
みかん
毎年、恒例の広島筆の里の作品を完成させ、ローズと
二人分郵送しました。

この時期になると、昨年とはまったく違う物、新しい物を
書くぞーと気合を入れてます。(笑)
今回の作品を見てルビーが「ママらしくない絵だね」と。
字の方はいろいろと考えました。

ローズは3枚書いて、1枚いいものが出来ました。
以前のように大きなサイズならいいのですが半紙のサイズ
だとローズが書くと、すぐに絵も字もいっぱいで、
真っ黒になってしまいます。

昨日の母のにパパの手作りピザを食べながらローズが
「今日は何の日か知ってる?」
「母の日」「そう、母の日、だからパパ、ママに
何か買ってあげて?」と。
そんな風に思うのねと。
でもね、ママは物はいらないのよね。
家族が元気なら、それがいいと素直に思うのです。
私も年をとったはと思うこのごろです。(笑)
みかん
2014.05.11 水玉


ローズは自分で着るものを決めるのですが、今日は上が水玉の服、
下が水玉のズボンでした。
偶然、スーパーでアイスを買うと袋がついてくるで
その袋が水玉。
ご機嫌で、水玉だらけのローズが水玉の服を持って
いました。(笑)

人工関節の手術をしたおばさんの家に行ってきました。
毎日、朝夕と15分近所を散歩してると。
思っていたより、元気で安心しました。
友達の多い方なので、「誰かが遊びに来てくれるので、
忙しい」と言ってました。
痛みは、だいぶとれてきたようです。

おばさんの家は田舎なので、買い物に困るし、近所に
病院がないのです。
車を運転出来ないおばさんはとっても不便です。

ルビーは15日の中間テストに向け、塾に勉強に行きました。

今日は、パパがピザを作ってくれます。
夕飯を作らなくてすみます。
みかん
2014.05.10 公園公園公園


朝から公園、プール、公園、公園でした。
最後に近所の家でさくらんぼ狩りを楽しませて
もらいました。

プールの帰り、公園を見ると行きたいとなるので、
ヘルメットをとったり、はめたりがめんどくさくて
そのまま、滑り台へ。
安全でいいは。(笑)

今日のローズは公園で遊ぶか、家の台所で
何かを食べてるかのどちらかでした。(笑)
大きく、たくましくなるは。
今のローズの食欲はルビーよりあるは。

パン焼き器を買ってから、強力粉の減る量が
多いわが家。今まで強力粉なんて買っても
減らなかったのにね。

毎日のようにパンを作ってます。
だから、お菓子を食べなくなって、いい方向に
いってます。
本当の材料だけで、変なものを食べていない感じです。

明日はパパの休みの日。
何も予定がありませんが、嬉しいです。
みかん
ローズが英語へ行ってます。
小さいだけあって、発音がいいです。
私にはできません。

水曜日にくもんの体験にも行きました。
今月は、勉強月間にしょうと思っています。

明日は土曜日。土曜日はローズがプールの日なのです。
4月末にルビーの太鼓の演奏でプールを休んだのです。
そしたら、園で一緒にやっている男の子が
「ローズ、明日はプールこいよ。休むなよ」と
ローズに言ってました。
言われたローズ、どうかしらねーという顔してました。(笑)
なんか、いいなーと思いました。
みかん
小学生向けに1年教えてくださいとの事で
行ってきました。
ローズの迎えがあるので、途中で帰るのです。
行ってみてびっくり、26名もいました。
担当の先生がみえて、その先生がてきぱきと
しきってくれるのです。

新聞紙がいるのになーと思っていたら、先生が
1日分のみ持ってきたのです。
足りるのかな?と思っていたら、生徒は絵の具セットの
中にそれぞれが新聞紙を入れているのです。
ちゃんと、持ってきなさいと言われた物をちゃんと
持ってきているのです。

えらいな。

それに、先生、ちゃちゃちゃとやっていく。
この1年間、先生のやる事を見て、勉強しないとね。
学校の先生ってすごい。
頭がいいだけじゃあなくて、30人近い子供をいっぺんに
世話を出来る。


昨日は、ローズはくもんの体験に行ってきました。
本当に、最初の最初から順番にやっていく。
へぇぇと見てました。
みかん
2014.05.07 お弁当の日


今日はお弁当の日でした。
ローズはルビーと同じぐらいの量のおかずと
おにぎり1つ
ルビーはおにぎり2つ。
ぺろりと二人とも食べてきました。
空っぽっと、お弁当を見せびらかしてくれました。(笑)
嬉しいです。
みかん

2014.05.06 寒い日
今日は寒いかったです。
半袖から長袖へ。
ローズはいつも通り半袖を着たいといいましたが、
長袖着せてました。
朝から公園へ行きたいと言いましたが、他に行きたい
所があったので、「ママの用事が全部すんでからね」と
ひっぱりました。(笑)

スーパーでロペというキャラクターのおまけつき
お菓子を買いました。
このロペ、とっても日常の会話をするキャラクターです。
ルビーも好きなんです。

近所の大きい公園に行ったら、人がいっぱいでした。
園の友達がいて、その子たちと4人で走り回ってました。
近所に小さい、中くらい、大きいの3つの公園が
あるので時間にあわせて行ってます。

ルビーはのんびりして、友達と少しだけ遊んで
英語へ。

パパは朝から仕事へ。
明日から普通の生活に戻ります。
みかん
2014.05.05 mt展へ


行ってきました、mt展名古屋へ。
以前から行ってみたいと思っていた所です。
昨晩、くりままのブログを見てやっている事を
知り、急に行く事に。

午前中、習字の2回目に行き、急いで帰ってきて
名古屋へ。

会場の人、人、人。
知らない人が「何をやってるの?
シールを買うのに、並ぶの?」と。
知らない人には、なんで並んでまで買うのって
感じですよね。

ルビーの友達と3人で行ったので、レジに並ぶ人、商品を
見る人と別れて見てきました。
楽しかったです。
いつか、岡山の会場に行ってみたいです。

この写真のマステ、ガチャガチャで「あたり」が出て
ゲットできた商品です。
運がよかったです。

ローズとパパはマックのあいかつのおまけのついた
商品を買いに行ったら、どこの店も売り切れで、
数件まわってあきらめたと言ってました。

最近のおまけはすごいです。
みかん
2014.05.04 パパ仕事へ
パパは仕事へ。
今朝、起きるのが眠たかった。(笑)

午前中、アンパン作って、アマゾンの支払いに
サークルケイ行って、公園へ行ってと忙しくして
ました。

アマゾンで買い物すると、支払いはコンビニで
商品は郵送してくれるので、ローズがいる私に
とってはとっても助かります。

ルビーはのんびり寝てました。

今朝、テレビをつけたら、アニメで相撲取りのを
やってました。
ローズも起きるのが早く、二人で見てました。

明日は、習字です。
色紙に完成させるのです。
楽しみです。
みかん
2014.05.03 すきやの牛丼


ローズの念願だったすきやの牛丼を食べに行ってきました。
ローズは牛丼が食べたいのでなく、しんちゃんのキーホルダーが
ほしくて行きたがっていたのです。
牛丼を食べて150円払うと、キーホルダーが
買えるのです。

以前からローズがほしがっていた、遠足用のおしぼりセットを
買いました。
1セット800円ぐらいするのです。
高いと思った私です。

明日はパパが仕事。
休み中、夫婦で草取りばかりしてました。
あまり肩がこらない私が、肩がこってしょうがない。
なんでかなーと思っていたら、休み中の草取りの
ようです。
二人で頑張りました。

草取りをして夫婦で庭にいるとローズに呼ばれる。
ローズも一緒に草取りをしょうと言うと、返事はするが
5分もしなうちに飽きて、パパに「ボールをしに
公園へ行こう」と誘っている。
子供だは。(笑)
みかん
2014.05.02 パパが頑張る
今日も昨日に引き続き、パパが頑張ってくれてます。

暑くなる前にと草取りをして、ゴミ出しをして、
苗を植え、ふろの掃除までやってくれました。

ミニトマト、きゅうりを植えたのですが、苗が気になる
ようで、外に何度も行くので家の中にハエが入って
しまいました。

ルビーの修学旅行の説明会がありました。
正直、内容がたいしたことなく、用紙を配ればいいのに
と。
準備をする先生も大変、行く親も大変なのにね。

ルビーはこの暑さで調子をくずしたようで、頭痛で
学校から電話がありました。

ローズは昨日、頭が痛いと言ってました。

体調管理を気を付けないと。
みかん