パパのスマホが調子が悪く携帯やさんに聞きに行ったら
隣の市のお店に聞いてくださいとのことで聞きに行ったら
440分待ちでした。
7時間も待っていられないので、帰って来て電話で聞いていた
パパ。
ここに電話するとあちらに電話してくださいで、数か所に
かけていた。
結局、440分待ちの所に行く事に。
大変だ。買った所でなおしてもらえないのが、不便だねと
思う私でした。

ルビーは学校へ。
矯正歯科があるので、学校に迎えに行きます。

ローズはパパに園に送ってもらってご機嫌で行きました。

トマトの苗を専門の業者の所に買いにいきました。
とっても安かったですが、店員さんがめちゃくちゃ不愛想でした。
夏に、たくさんトマトが出来るといいな。
みかん

2014.04.29 習字を習いに
今日と、5/5の2回の習字教室へ行く事に
なりました。
今日が1回目。
久しぶりの習字、楽しかったです。
生徒さんも18名、たくさんみえて、その中に
以前、一緒に習字を習った方もみえて、楽しい
時間を過ごしました。

今日からパパがゴールデンウイークになり、
気がぬけた私は習字から帰ってきてから、眠くて
起きていられない。3時間ほど昼寝をしました。

ローズは、お昼過ぎからdvd三昧してます。
ルビーは自分の部屋で、ごそごしやってます。
みかん
2014.04.27 美味しそう


美味しそうな刺身が石川県七尾市から届きました。
先日、能登に行った時、パワースポットで撮った写真を
写真コンテストに送ったら入賞して、副賞で
お刺身が届いたのです。

お刺身が郵送できるとはびっくりでした。
このままの状態で送られてきました。
崩れることなく、冷たいままで。

送ってくれた魚屋さんの奥さんがとっても
感じのいい方で手書きのメッセージも書いてくれて
ました。今晩、みんなで頂きます。
ありがとうございました。

ルビーのメガネを買いに行きました。
安い所で買ったのですが、フレームの値段がいろいろで
レンズも選べるのです。
安い物を買うと決めていったので、営業トークに負けません
でした。(笑)

昼から公園を3件掛け持ちしました。
子供って元気です。
つきあう私は、くたくたです。
誰よりも早く寝れる自信があります。

今日は、パン焼き器が3回動いてます。
焼きあがったので、すぐに材料を用意してスイッチを
おしたら、1時間弱間をあけないといけないとの事。
知らなかった。
今、3回目を作ってます。
美味しいです。
みかん


デンパークでバンジーがやっていて、「私、やりたい」と
なり、ローズやりました。
さすがに怖かったようで、一回転せず、ジャンプジャンプして
ました。
いい体験できました。

パパが見たらびっくりするだろうな。

パパは月曜日まで毎日仕事なので、わが家はゴールデンウイーク
って感じでないです。

明日は、ルビーのメガネを買いに行きました。

ローズ語録
絵本の絵に猫が首輪をして散歩してる絵があり
それを見て「なんか、変だなー、ネコは一人で
散歩してるのに」と不思議がってました。(笑)
みかん



視覚トリック展へ行きました。
面白いですね。平面が写真でとると立体的に
なっているのです。
ローズが踏まれるーーって感じになるのです。
たくさん写真を撮ってきました。

デンパークの公園で会った子と、仲良くなり
その事、ミッフィーのクッキーを作りました。

屋台が出ていて、焼きそばを食べたのですが、
なぜかローズが割り箸を割って私に渡して
くれました。
紅ショウガが隅にあったので、紅ショウガを
真ん中に持ってきてくれました。
食べ終わったら、入れ物と箸をもってゴミ箱へ。
至れり尽くせりでした。(笑)
みかん
2014.04.26 デンパークへ


デンパークへルビーの太鼓を見に行ってきました。
ゴールデンウイークで混むだろうなーと早めに
行きました。

太鼓はとっても迫力があって、よかったです。

ルビーは8月まで部活があり、その後は受験勉強に
なり部活がなくなるので、8月まで見に行ける
だけ行きたいと思っています。

パンのトラで食パンをどれだけ売れるかをギネス挑戦を
していて、前を通ったのですが、尋常じゃあない混み具合
で、よらずに帰ってきました。

みかん
2014.04.25 来ました


パン焼き器を注文したら、お届け日まで時間がかかり
ますと。
パパと人気があるんだねーと話をしてました。
そのパン焼き器が今日届きました。

届いた状態にしてあった私。
園から戻ってきて見るなり、作ろうと言うローズ。
若さの違いを感じました。(笑)
という事で、急に作る事になりました。
材料は買ってあったので、材料を入れてスイッチオン。
4時間後に出来るそうです。
楽しみです。

ローズは集団の中で遊ぶのが苦手。
自分が出来ないであろう事をするのも苦手。
小学校に行くまでに、この二つを克服してくれるといいな。

あと、字を書く事も苦手。
すぐに飽きるし、適当に書く。

ルビーの視力の検査の結果が悪かった。
右が0.9-0.7
左が0.6-0.3
メガネになるのかな。眼科へ連れて行かんと。
みかん
今日は人前で、書かれた文を読みました。
まーー緊張する。
心の中で「上手にできる」と思っていたら、上手に
言えた。
人前で話をするは場数だよね。
ゆっくり、相手にわかりやすいように言えるように
なりたいな。

お礼を言わなきゃいけない相手に、お礼を言えた。

今、私にとって苦手な事をチャレンジしてます。
いっぺんには無理だから、1つ1つやれるように
心がけようと思っています。
この1年、勉強の時間です。

ルビーもこの1年、勉強の時。
ママの私も、出来ない事を勉強しないと。
今、ちょっと頑張ってる私です。(笑)
みかん


ルビーはとってもスレンダー。
そして、足の幅もスレンダー。
だから靴の紐が余ってしまって、踏んでしまうんです。

長いなら切ればいいと思うのですが、切ってしまうと
紐の先の縛ってある所(?)がなくなって変になる。

そこでパパがネットで靴の紐を短くする縛り方を
やってくれました。
こんな感じ。
足の幅のある私には靴の紐が長いという事はなかったです。(笑)

なんとローズ一人で少しだけ一輪車に乗れるようになりました。
すごい。
園で男の先生に教えてもらっているようです。

家庭訪問がありました。
とっても話しやすい先生でした。
ルビーは先生に恵まれます。
自分の夢を実現できるように、頑張ってほしいです。
みかん

2014.04.22 浮いてくる


「あ、これ作りたい」となぜか表装のアイディアが
浮いてくる。
浮いてくるうちに、紙に書いて忘れないように
している。
この作品はおしゃれっぽく作ってみたもの。
掛け軸の基本からはなれてるけど、作っていて
楽しい。
この絵の言葉「長い物には巻かれよ」いい意味なのか
ずるい意味なのか?(笑)

小さい作品を裏打ちして、表装したいと思っています。

ローズ語録
ハンガーが足りなくて私のジャンバーの上にローズのジャンバーを
かけたら「ママにおんぶしてもらってるみたい」と。
かわいい事言うな。ハンガーをとりに行くのが、面倒だけだった
のにね。

ルビーは英語へ。

明日は家庭訪問の日です。

ルビーたちは6/3-6/5まで修学旅行で東京へ。
スカイツリー、ディズニーランドへ行きます。
みかん



2014.04.21 寒い日
今日も寒い日でした。
わが家は、古い木造の家なので、冬はとっても
寒いのです。
これからの時期は涼しくて、とってもいいの
です。

昨晩、久しぶりに外食をしたわが家。
パスタやさんに行ったのですが、わが家以外は
みんな若者でした。
パパに「若い人ばっかりだね」
「最近、こんな店にはこないからね」
「そうだね、あみやきか回転すしでちゃと、食べて
ちゃっと帰るもんね」と。
店についた時間が、混む時間帯だったので、すごく
出てくるのに待って、出てきたら家族全員が
無言で食べてました。
他の人は無言で食べるわが家をどんな風に見ていた
のでしょうか?(笑)

ローズ語録
「ローズは、みんなを守る警察官になりたい」と。
見るからに強そうな婦人警官だは。(笑)

ルビーが「ポップコーンを食べた日に胃腸風に
なったから、それからポップコーンが食べれない」と
言ったら
「「自分のせいじゃあないの」と5歳児のいう事。

パスタを食べた後に「ケーキ食べてない、ミルクティー
飲んでない」と。
ケーキもミルクティーもランチの時しかつかないから
今日はなしです。

外食の帰りにスーパーによることになって
みんなに「何か欲しい物ある?」と聞いたら
「あたしは、サンバがほしい」とローズ。
「それは、ルンバ」とすかさずルビー。
ルンバと言う自動で動く掃除機がほしいと。
そんな物、わが家にあっても、ルンバが自由に動けない。
あっちこっちで物にぶつかって、動ける場所が狭いと
みんなで笑ってました。

ミッフィーの劇で犬の子がキツネにむかって「お父さん」
と言っているので、私がローズに
「なんで、犬の子がキツネにお父さんと言うの?」
と聞いたら「キツネでなくて、あれはヤギ」と。
もっと変だよね。なんで犬の子の親がヤギかね。

劇に使う工作がついていたのだけど、これが
とっても精工に作られている。
今時は、工作も、照明も音響もすごいはと関心する
ばかり。
みかん



2014.04.20 充実した日
8時からローズと町内の川のぞいの掃除。
家に帰ってから、パパと庭の草取り。
ルビーの太鼓を見に自転車で遠出。
帰ってからローズと公民館の人形劇を見に行く事に
なっていたけどローズが「もういい」でやめに。

14時50分にミッフィーを見に金山へ。
今、帰ってきました。
ローズはミッフィーのコンサートに釘づけでした。
私は、踊るお姉さんの笑顔と盛り上げ方に感心しながら
見ていました。
ダンスの好きな子なら、こんな職業もあるんだねと。

パパとルビーは塾の説明会と勉強に。
家族が同じ時間にそれぞれが用事がある日でした。

来週は予定がいっぱいなので、要領よくやっていかないと。

来週が過ぎるとパパの待っているゴールデンウイークです。
前半は仕事に出ると言っていたので、5月になると
休みが続くのかな。
みかん


午前中、公園へ行きました。

昼からはプールへ。
プールが終わってからヨーカ堂で行われた、妖怪ウォッチを見に
行ってきました。
ローズに「すごい人だから見えないかもしれないからね」と
言い聞かせて行ったのですが、後ろの方でしたが、ど真ん中でした。
みんなで、ようかい体操第一を踊りました。
このようかい体操第一は園の発表会でも、取り上げれれる
だろうな。

昨日、偶然にもパパと妖怪ウォッチのグッズが手に入らない
ぐらい人気なんだってと話をしていたばかりだったので、
「ジバニャン」とう着ぐるみに会えるとはびっくりでした。
みかん
2014.04.18 今度の日曜日


20日の日曜日は8時から町内の掃除があるので、
寝たいだけ寝るができません。すごく残念。
毎週の楽しみになんです。

写真の掛け軸、この前作ったもの。
細見にして、ソファーのある洋間にもあうように
作りました。
わが家は古い家なので、床の間があるのですが
今時は床の間がない家の方が多いので
どこにでも気楽にかけれる掛け軸を作りたいと
思っています。

明日はプールです。
みかん
先日のアメリカへ行かれた方から頼まれていた掛け軸が
出来上がったので、持っていってきました。
お孫さんが6月に2か月だけアメリカから夏休みで
戻ってくるので、その間日本の学校に通われるそうです。

帰って行く時に掛け軸を持っていってもらうか、
自分が行くときに持って行くか迷っているそうです。
嬉しい事です。

この方の息子さんは独学で英語を勉強して、専門用語まで
話せるようになっているそうです。
すごいな。


ローズ語録
今朝は眠くて起きれないようで
「ローズ起きて」
「眠いので今日は園を休みます」ときた。
「あと2回行くと、2回休みになるんだよ」(私がよく使う手)
「もう何回も行ったから、1回休んでもいい」と。
笑えたけど
「小学校に行くと園に行けんくなるで、行かんと」
「知ってる」
「だって、00くん、もう来てないもん」と
こんな会話が今朝なされてました。(笑)
眠いからな行かないとはぐうたらな意見だは。

パン焼き器を買おうか迷っているという話をしていたら
「うちにあるし、説明書いらないからあげる」と
くれる方、こんな機能があるといいよと教えてくれた、
近所の方に恵まれてるは。
説明書見て、私でもできるか見てみよう。
みかん
2014.04.16 この本いい


この写真の本いいですよ。
この、おじいちゃんの包容力の大きい事。
読んで、とっても楽しいです。
もう1冊の本は縁結びの神様の話。
ローズにはわからないだろうなーと思うのですが、
何度も読んでほしいといいます。
どう理解してるのか、聞いてみようと思っています。

表装でくりぬくものを作ったのですが、自分一人で
思うものが作れました。
嬉しい。
京都の村山さんという表具師の作品がとっても
素敵です。
いつか、この方の作品を見てみたいです。
みかん
2014.04.15 竹馬練習中


急に竹馬の練習をしだしたローズ。
竹馬のネジが1つなくて、困っていたら、昔大工さんだった
方がネジを釘で作ってくれました。
すごい。
器用だは。

ローズが自転車練習用の自転車に乗っていたら
「その高さだと、膝が悪くなるよ」と、
その場で自転車の高さを直してくれました。
この方、トライアスロンをされるそうです。

車がパンクすると直してくれる方がいます。

駐車場の意思を整備するというと、「スコップが
あるからくれる」という方がいます。

昨日は歯医者の予約があったらので、ルビーがいつ
帰ってくるか待っていたのですが、帰ってこず
「ルビーが帰ってこないんだけど」とメールすると
家から見えないから学校に電話だねと教えてくれる
方がいます。
わが家は、近所の方にめぐまれています。
ラッキーです。

先日の私の頭痛の時の事を急にローズが話だし
「ママが死んじゃうと思って、涙がちょろんと
出たんだよ」と言いました。
子供心に心配してくれてたんだーと。
涙がちょろんと出たがかわいいなと。

以前の冷蔵庫の野菜入れと、冷凍室が今の冷蔵庫は
位置が違うのですが、ローズはまだ、前の冷蔵庫の
ように一番したにアイスをいれます。
アイスが溶けるよと言われてもピンとこないようです。

ローズ語録
シールで服の着せ替えが出来るものがあり、その中に
ローズのズボンに似たものがあった。
昨年まではそのズボンの事を「男の子みたいで嫌だ」と
見向きもしなかったのに、シールに載っていただけで
「あのズボンがはきたい」と早速今日はいていった。
捨てなくてよかった。

カルタで同じものを2枚あてるという遊びで、
自分の番になると
「猫どこだっけ?」と私に聞いてくる。
知っていても教えない。(笑)

私がドリルの問題で「4+3」と書いてある所を
「4+7」と答えを言ってしまった。
そしたら「ママ 4+3でしょ」と
ちゃんと見てる、でも答えはわからない。(笑)
みかん
歯医者に行ったルビーとローズ。
矯正の歯医者さんから紹介された歯医者さんに行ったら
とっても綺麗で、治療をするとご褒美をもらえるのです。
ルビーはいらないと答えたら「ローズちゃんにお姉ちゃんの
分もあげるね」と。
ローズにはたまらん歯医者さんです。(笑)

歯医者の帰り二人がアイスを食べたいとなり
アイスを買ったらさすがネネ「ローズはフッ素をやってる
から40分食べてはダメ」と。
という事で、買ったアイスはパパが会社から帰ってきてから
食べる事に。
時間はたったので、別に今食べてもいいんだけどね。
まあいいか。(笑)

みかん語録
見せに並んでいるベットを見てローズに
「大きいソファーが並んでいるね」にルビーがすかさず
「ママ、ベット」と。
頭では分かっているんです、ベットって。

梨畑を見て「ローズ、柿がなるんだって」と
パパが「梨畑と立札があるよ」頭ではわかっているんです、
梨畑だって。

ローズが折り紙でピアノと椅子を作っていて
「ローズ上手だね、机と椅子」に
「違う、ピアノ」と答えるローズ。
頭では分かっているのでピアノって。
こんな事をよくやる私です。(笑)
みかん
昨日は、夕方から頭痛がひどく、気持ちが悪くなる
ほどで、パパがせっかく早く帰ってきてくれたのに
私は痛み止めを飲んで寝てしまいました。

ルビーの塾の日だったので、ルビーを連れてパパは
迎えに行ってくれたようです。

寝る時にローズが寝てる私の手をつないできました。
自分の足の裏を私の体のどこかにくっつけて寝る子の
なので、いつも通り、私の体にくっつけてきました。
一瞬、手をつながれて起きたのですが、また
そのまま今日の9時まで寝てました。

普段の寝不足で頭痛にきたのかな?
朝、起きると頭が痛いが2日続いていたんです。
パパも最近、頭が痛いと。
季節のかわりめだからかな。

という事でパン焼き器を電気屋さんに見に行くのは
今日はやめました。
ローズも、昼過ぎから頭が痛いと。

のんびりしてました。
みかん


この絵本、今、ローズが毎晩寝る時に読んでほしいと
言ってるものです。
絵もほんわかして、内容もほんわかしてます。
本屋さんで見てみてください。
「ぷす」と笑ってしまいます。

今頃になってパン焼き器がほしくなった私。
理由は、パンの値段が上がった事、作った方が
安いじゃんと、朝、ルビーはご飯を食べたがらないので
パンなら食べる?という事から。

買わなかった理由、買った方が安くておいしいじゃん、
パパがパンが苦手な事。
日曜日に電気屋さんにまずは見に行こうと思ってます。

額装を覚えたくて、額を購入しました。
その額にあうサイズの板をホームセンターで買ってきて
布を自分の好きなものをはろうと。
額装もやりたかったことなので、覚えれるのが嬉しいです。
みかん
2014.04.10 お迎えに
ルビーの友達とルビーでローズのお迎えに行ってくれ
ました。
マーー嬉しい顔して帰ってきました。
「00ちゃんがお姉ちゃん二人いるの?」
「00ちゃんのママがお姉ちゃん、大きね。」
「先生がお姉ちゃん、大きくなったね」と。
ローズが嬉しくてよかった。
迎えに行ってくれた00ちゃん、ありがとうね。

花粉症のパパ。
駐車場の石の整備でまだ腰が痛いのに、花粉症でくしゃみが
連発してつらいと。
あれだけ、くしゃみと鼻水が出ると集中力がなくなるよな。
市販の薬でいいものがあるらしいが、眠くてなってしょうが
ないらしいと知り合いから聞いてきたパパでした。
みかん



この写真の絵はローズが空き箱のふたに書いたもの。
おじいさんが1日、畑で仕事をして鍬をかついで
帰ってきたところだそうです。
右の赤いものはスズメ。
左の黄色い物は月だそうです。
夜の絵で、裏には朝のでかける所が書かれてます。
おばあさんが「いってらっしゃい」とおじいさんに
言っている絵です。

私はこの絵を見て、子供が凧揚げをしてる絵だと
思ってました。

ルビーがこの絵を見て「かわいいじゃん」と。
言われたローズは嬉しい顔してました。

ルビーの歯医者に3人で行って、ヨーカ堂によって
帰ってきました。
消費税があがったことを、ひしひしと感じます。
節約しないとね。
みかん
2014.04.08 突然のお客様


突然、今朝お客さんがきました。
この方、私と一緒に絵手紙教室で一緒だった方。
75歳の方。
「久しぶりですね」
「そうね、アメリカに行ってたのよ」
この方、前向きで行動力のある方。
息子さんが転勤でアメリカに5年行かれるとの事。
一人で息子さんの家まで行ってきたと。
まーーすごい。
ホームパーティーをしてきたとも。
アメリカだは。

わが家の玄関にかかっていた掛け軸に目がとまって
「これは、どうしたの?」
「私が作ったの」
「日本的なも出来るとはすごい、いつか一緒にアメリカに
行って、息子の家のホームパーティーで実演をやって」と。
「へぇぇ、すごい、やってみたい」と
二人で壮大な夢をかたってました。(笑)
しかし息子さんがいるアメリカにいる5年間の間でかなえない
といけないねと。
「私は80歳まで健康でいるから、あなたが時間が
出来たら教えて」と。
すごい方だ。
「こうしたい、ああーしたいと考えるのはいい事よ。
出来る出来ないに関係なく、その日まで楽しく
時間を過ごせることが大切よ」と。すごい。

近所のしだれ桜。
この、しだれ桜の話を偶然にも今日、2人の方から聞いたのです。
「今日が見ごろだから見ておいでと」とっても綺麗でした。
近所に住んでながら知りませんでした。

昨日のパパ、土曜日にやった駐車場の整備で筋肉痛になったと。
「きっちり二日後に筋肉痛になった」と。
若いとすぐなのにね。パパには悪いが笑えた。
みかん
今日は、小学校の入学式でした。
2人の方に「あれ、ローズちゃん1年生じゃあなかった?」
と聞かれました。
ローズは体格もいいし、どーーんとしてるから大きく
みられがちなんですよね。
来年です。
来年ランドセルを背負うのです。
ローズは「ネネのランドセルを背負いたい」と言ってます。
もちろん、ルビーが6年使っていたもののことです。

明日からルビーは朝の部活が始まります。
夏にむけて部活で帰ってくるのが遅くなっていきます。
みかん
2014.04.06 終わった


会社の花見が終わりました。
パパの会社は幹事を2年やるんですよ。
正直、風邪をひいて、いまいちの体調、外は寒い
花見はなーーーと思っていたんですがパパが幹事だし
で行ってきました。

会社関係の催しに行くと、いつも男の人は大変だはと
思うのです。
パパは頑張ってくれてるなーと。
ローズも連れて行ったので、ローズはパパの事どう思ったかな。

花見に帰ってから、気持ち悪くてもどすはで、寝ちゃいました。
幹事で疲れた体にローズの子守となってしまったパパでした。

さすがに寒い日だったので、遊園地でやった花見でしたが、
駐車場もすぐにとめれ、乗り物もとってもすいてました。

ルビーは友達のダンスの発表会に友達のママが連れて行って
くれました。
みかん
2014.04.05 駐車場の整備


駐車場に石をまきました。
町内で軽トラを借りて。
ローズはお手伝いをするのが好きなので、今日もしっかり
石をまくお手伝いをしてくれました。
軽トラの荷台に乗ってね。
とっても似合っているローズでした。

まだまだ咳が出ると止まらない私、パパが一人で石を
やってくれました。
明日、筋肉痛でしょう。

明日は、会社の花見です。
パパの会社は幹事を2年間やらないといけないのです。
ラストの花見です。
明日までには、体調を治さないと。
みかん

風邪でまだいまいちです。
病院でもらった薬を飲むと眠くて眠くて、
困るぐらい眠くなります。
明日は、ローズのプールと駐車場の整備とルビーの
太鼓があるのにな。
パパは明日は、病院の検診と駐車場の整備をして
くれます。

駐車場の整備で石を買いに行って石をひくのですが、
軽トラがなく町内で有料で貸してくれるということで
借りに行ったら、そこにいた人が
「何をするの?」
「石を駐車場にひくの」
「スコップとかあるの?」
「何もないの」という事で家に余分があるからスコップをくれる
事になり、石もこんな物がいいよと教えてくれました。
いい所にわが家は住んでいます。

日曜日はパパの会社の花見です。
今回は乗り物のある遊園地でやるので、駐車場探しが
大変になると思います。
日曜日までには、風邪を治さないと。
しんどくて仕方がない。

ルビーは新しいクラスになりました。
和太鼓の先生が二人みえたのですが、二人とも退職と移動で
かわってしまいました。
8月までなのにね。
みかん


旅行で風邪をひいてから、治らず鼻がつまって
寝ずらい。
口を開けて寝てるから喉も痛くなってきたので、
しぶしぶ耳鼻科へ行ってきました。
病院は高いから、行きたくないんだよね。
家にある薬でのなおすぞと思っていたけど、無理でした。

ルビーは友達と映画へ。
もうすぐ春休みも終わりです。

ローズは園のクラスがえも前と同じ大好きな先生だったので
、すんなり行けてます。
よかった、よかった。
子供でもクラスかえの環境の違いはドキドキするよね。
ルビーは誰と同じクラスになるのかな。
修学旅行もあるから仲のいい子となれるといいな。
みかん
2014.04.02


近所の桜が咲きました。
川沿いの桜がきれいです。

ルビーの矯正歯科の日で行ったら「歯茎を歯医者で切りましょう」
と。ルビーはドキドキです。
紹介状を書いてくれたので、そのまま歯医者へ。
「はーい、麻酔をかけて歯茎を切りますね」と。

今月は歯医者通いになりそうです。
みかん

子供手当をもらっている人は子育て臨時特例給付金が
もらえるそうです。
市役所に電話してみたら、6月に申請書が届くので
その書類を出した人がいつ振り込まれるか未定だけど
給付金が出るそうです。
6月にしっかり申請しないと。

能登に行って、行く途中0度 行ったら20度で気温差に
風邪をひいいて帰ってきた私。
体がしんどいです。
パパは体がふわふわすると言ってます。
子供たちは、まったく平気です。(笑)
みかん