千里浜なぎさドライブウェイです。
ローズが平気で覗き込むので見ていて怖い。

予定していた計画をやめて、輪島にあるアユートと言う
イタリア料理を3/29は食べに行きました。
ここは予約がなかなかとれない店です。
その予約がとれない店がとれてしまったので、家族で
行こうとなり、行ってきました。

4時前に出て行ったので、10時には店についてしまい、
予約の時間まで、輪島をふらふら。
とっても天気が良くて、散歩するのが気持ちよかったです。
輪島の朝市へ行き、石川県輪島漆芸美術館にも行きました。
ここの作品がとっても良くて、家族で「いいね、いいね」と。
nhkの取材もきてました。
みかん
スポンサーサイト


辻口シェフのケーキを以前から食べてみたかったルビー。
行ってきました。
きれいに並べられて、味も上品な味でした。
隣の美術館にルビーは釘づけ。
映像でシェフが作っている所が見れるのですが、「芸術だよね」と
映像から離れないルビー。ルビーは作る事が好きだな。
いつか、オリジナルの作品が作れるといいね。

ローズは「早く食べようよ」と言ってました。(笑)

二日目は朝から雨で、二日目も予定を変更して、電車に乗らずに
車で移動。
ひみ番屋街へ。
お店が一杯あって、いい所でした。
天気がよかったらーとそれが残念。

高岡のイオンに行き、お寿司屋さんへ。
ひみ番屋街もイオンもルビーとローズは車の中で爆睡中。
二人で見てきました。
今度は、もっと富山をのんびりしたいな。
みかん


珠洲岬にある、パワースポットへ行ってきました。
写真に映っているのは、ランプの宿。
とってもきれいな所で、家族でパワーをもらって
きました。
展望台が崖から突き出しているのですが、ローズ、平気な顔して
歩いていってしまいました。
ジャンプなんかもして。

ここ本当にきれいで、またここにきたいと思った私です。
能登の海沿いを車で走るのは、いいです。
天気がよかったので、すごくよかったです。

夜はルビーがカラオケを家族で歌いたいとなり、家族で
カラオケしてました。(笑)
さすが、朝6時からカラオケに行くだけあってルビー
上手でした。

ローズ語録
「海ごっこしよう」
「パパは石ね。ネネは人魚姫、私は亀」ふぅううん。

ホテルにお茶とお菓子が用意してあり、ローズがお菓子を
食べようとしたら「お菓子がないよ」と。
布団の上にお菓子を落としていた。ぎゃーー。

寝る時に「パパに今日はおつかれさん」と。(笑)

「00君って頭悪いんだよね、だって、赤ちゃんを産むって
男の子が言うんだよ」と。急に言い出した。

突然、鉛筆の事を「あーペンソー」と。

ルビーがアルファベットでローズの名前を書いて
真似してみてに書き終わったら「ふぅぅうー」とため息。
ローズはなぜか字を書くことをめんどくさがる。

いい2日間でした。
みかん


帰りの高速のパーキングエリアです。
まだ雪がありました。
今日は、朝からの雨で予定を大幅にかえて、あまりよらずに
18時には家に帰ってきました。

ひみ番屋街、高岡のイオンに行ったのですが、ルビーとローズは
車の中で爆睡で夫婦でさっと見ました。
ちゃんとしたお寿司屋さんに行きました。
カウンターで食べたのですが、緊張してなんかね・・・・
思い出にと頑張ったのですが、回転すしの方が気楽でいいや。(笑)
みかん


2014.03.29 輪島の朝市


輪島の朝市の街並みです。
とっても趣のある所でした。
キョロキョロ見て、ちょっと歩くと海がある、いい所です。

次回は穴水から輪島の駅まで電車に乗ってみたいな。
富山の高岡でドラえもんトラムに乗ってみたいな。
ハットリ君電車にも。

今回の旅行、いろんな方がいろいろと教えてくれました。
偶然にも富山の方が身近にみえて、ラッキーでした。

行く場所の観光協会に電話するといろいろと教えてくれます。
そしてパンフレットも送ってくれます。
知らなかった。
みかん
富山に行くわが家。ローズに「富山に行くよ」と
言っても「私、大阪に行くんだけ」と何度も聞いてくる。
「ううん、富山」「ふーーん、大阪」と。
なぜか大阪が出てくるローズ。こんな事を何度もやって
いたら富山を覚えた。覚えたら最後、みんなに富山に
行く事を言いたい。
「ママ、先生に富山に行きますと言って」と。
「自分で言えばいいじゃん」
「だって、富山に行きますという自信がないもん」
「なんで」
「なんか、大阪って言っちゃうもん」笑えた。

耳鼻科の薬を見て「ママ、私は、朝、夕、晩と
薬を飲むんだよね」と。なんか違う?
「違うよ、朝、昼、晩だよ」と。
間違える所だった。(笑)

ルビーは髪の毛を切りに行って、友達と遊んでと
充実した春休みを過ごしてます。
1000円カットが4月から1080円になるそうです。
みかん
2014.03.27 忍者でござる


昨日はなぜか忍者でござると園から帰ってきてから
ずっと言い続けるローズ。
自分で頭に紐をつけて、ポーズととって、手裏剣を折り紙で
折って、すっかりなりきっている。
自分だけでは物足らず、パパが帰ってくると
「パパ、忍者でござるになる?」と強引に忍者の仲間に
していた。(笑)
「忍者でござる、さらばでござる、煙玉を捨てながら
帰っていくんだよ」と演技指導まで。笑えた。

今日も忍者ごっこをしてくるんだろうなーと
思っていたが、今日は忍者の「に」の字もない。
昨日でブームは終わったようだ。早い。(笑)
みかん
ローズの耳鼻科に連れて行こうと朝急いでいたら、
車の鍵がない。鍵がないと探してるうちに時間が
きて、もう自転車で行こうと自転車で行ってきました。
そして、お昼に近所の方が「車がパンクしてるよ」と
教えてくれたのです。
パンク?まったく気づきませんでした。
ぺったんこでした。
朝、鍵があって車に乗っていたらパニックになって
いただろうな。

教えてくれた方が、スペアのタイヤに交換してくれるとなったの
ですが、どこにあるのかわからない。
結局車でタイヤやさんまで連れて行ってくれました。
新しいタイヤのとりつけもしてくれました。
パンクを発見してくれて、直してくれて、本当に助かりました。

車にあまり乗らない私の事、知らずに何日もこのままでいた
ことでしょう。土曜日は富山だったので、本当に
助かりました。
みかん
園に迎えに行くと先生が「ローズちゃん、少し微熱が
ありました」と。そしたら、すかさずローズの
仲のいい子が「ローズちゃん、頭が痛いって
泣いていたジャン」と。
先生苦笑い。泣いてた事は言わなかったので。
見てますね、子供は。

本人は、帰り道で「00ちゃんが意地悪したから
頭が痛くなってきたんだよ、もーー00ちゃんなんか
家ごと引越せばいい」と。
まーー無茶苦茶な事を言ってました。

ルビーは友達とカラオケへ。

ローズにお手伝いしてもらいながら、揚げ物をやり
ました。
揚げたものを、すぐローズが食べてました。
「美味しい」と一言。
みかん
2014.03.25 ルビーの作品


ルビーの作品です。書いた絵ではないようです。
立体的な絵です。
狐の目がいいなーと私が気にいってしまいました。
ローズに言わせると「目が怒ってる」と言います。
私に言わせると「目が味があっていい」です。

卒園式でした。
中耳炎のローズに「園、どうする?」と聞いたら
「行くよ、卒園式だよ」と、まるで自分の卒園式の
ような話し方をする。薬を飲んで行くことに。

帰ってきて「卒園式どうだった?」に
「泣いた」と。
「何でローズが泣くの?」
「泣くよ、泣くに決まってるじゃん。だって、00ちゃんが
小学校に行くんだよ。一緒に遊べなくなるんだよ」と。
そんな気持ちがあるんだ。なんか、嬉しい。

ルビーは友達とおでかけへ。
春休みになっても忙しそうにしてるは。
みかん
久しぶりに、夜中の2時に「耳が痛い」と
泣きながら起きたローズ。
昨日は私、たっぷり寝て寝つきが悪く、12時まで
起きていたんです。
うととしたら「耳が痛い」で抱っこしていて、うとと
したらパパの目覚ましが鳴りだして、結局あまり
寝れずしまい。
朝、病院連れて行くのも眠いし、ふらふらするし
大丈夫かしらと思っていました。

園を休んで耳鼻科に行くから、皮膚科にも連れて
行こうと2か所病院へ行ってきました。
耳は左のみ急性の中耳炎でした。痛いよな。

ローズは強い薬を飲んで昼から、元気元気。
ルビーの友達が来るたびに、玄関に出ていて
話をしたいくせに、うずうずしてました。

「ひまでしょうがない」と歩いて近所をぐるーと
まわってきました。

私も、朝はしんどかったですげ、昼過ぎから元気に
なってきました。
でも、お風呂入ったらすぐ寝れます。(笑)
みかん
2014.03.23 チョークの絵


チョークでローズが書いた絵です。
100均一に行ったら売っていたチョーク。
とっても書きやすいようです。
本人のかなりの自信作です。

今朝は夫婦でいつまでも寝てました。
ルビーは朝早くからカラオケへ。
ローズは朝早く起きてプリキュアを見てました。
私は寝ると決めたので、寝てました。(笑)

遅い時間から洗濯をして、遅い朝ごはんを食べて
昼過ぎから買い物に行きと、のんびりー過ごしました。
みかん


この写真の建物が名古屋市市政資料館です。
とっても、立派な建物ですよね。
この中で絵手紙展がありました。
みかん
20の会の絵手紙展へ行ってきました。
会場の名古屋市市政資料館がとっても立派な所でした。
方向音痴の私、朝早く行ったけど、間違えて違う所に
向かって歩いてました。
自分でもこれは違うぞと。
会場も立派でしたが、作品も立派でした。
2つの部屋で飾ってありました。
くずの筆が飾ってありました。
ほしくなってきました、くずの木はどこにあるんだろう?

ジャニヨシさんにローズを会わせたくて行ったのですが、
まーーすぐ飽きる。
電車と地下鉄で行ったので、行くまでに「帰りたい」と。

家に帰ってから「ローズ、ついて行ってくれて
ありがとうね」に
「こちらこそ、からあげ、ポテトサラダ買ってくれて
ありがとうね。美味しかったです」と。
駅の近くの店で買って、お昼に家でから揚げを
食べたいです。これには笑えました。

これからプールへ行ってきます。

今日はルビーの塾。

明日は、寝たいだけ寝れる日曜日です。
楽しみです。
みかん
2014.03.21 つくしとりに
家の前の川の所でつくしを近所の子がとっていて
その中にローズと入れてもらいました。
川の前に住んでいながら、川の所におりた事がない私。
ずりずりと落ちていきそうで怖かった。(笑)

ローズはつくしをとれて喜んでました。

ローズ語録
ドリルで数字をつないでいくものがあり、
「1.2.といき18で飽きて、もういいか」と。
飽きるのが早い。

「今何時?」と聞いたら
「一大事」と答えた。

パパに手をつないでもラインがらパパの足の上を
登ってぐるんと回転する遊び。
パパがジャージをはいていて、滑るようで
「パパ、脱いで」と。
脱いだら寒いじゃんね。それに恥ずかしい。(笑)

「大島優子ちゃんが、やめるんだって」と。
園でこの話がされてるようだ。
「紅白でやめます」って言ってたもんねと。

明日はローズと名古屋へ絵手紙展を見に行ってきます。
ローズのプール、ルビーの塾もあるのであっという間に
終わります。
みかん
2014.03.20 表装へ


今、作っている作品です。
今回はかなり大きなものです。
どんな風に出来上がるのか楽しみです。

園の帰りに近所の子がシャボン玉をしてるのを
発見したローズ。「おーーーい00ちゃん」と。
二人でいっしょにやることに。
楽しそうにやってました。

今日はルビーの塾の日です。
あっという間に1年がたってしまうんだろうなー。
ルビーが4月から中学3年生とは。
大きくなったなー。私の頭の中でまだ、幼稚園のままです。(笑)
みかん



ローズは段ボールが大好き。
段ボールを見ると「ママ、とっておいて」と必ず
言い、工作に使用する。
しかし、この段ボール私にとっては邪魔。
縁側に、大型段ボールが2つ置きっぱなしになっている。
どのタイミングで捨てようかと思案中。

段ボールで作った鬼のお面。
耳にはイヤリングをしている。

ルビーも小さい頃、工作好きでいろんな物を作った。
どれも立派ですごいなー次はどんな物を作るのかなーと
思っていた。

ローズは、予想外のものを作り出すので、いつも
笑ってしまう。
姉妹でも違う。

ローズ語録
私とルビーとローズでパン屋さんに車で行った。
車を降りたらルビーが「寒い」と。
ローズが「涼しい」と、違う。

ルビーの歯医者帰り、ルビーが「パン屋に行きたいな」に
ローズすかさず「私も、ねねをおとなしく待っていた」と
私もちょっと頑張ったとアピールしてパンを買って
もらおうと努力する。笑ってします。
みかん
2014.03.18 なんでも喜ぶ
なんでも喜ぶローズ。
おやつに出した家で焼くピザのチーズの部分がぷーくーと
なっただけで、すごく嬉しい顔してる。
そのぷくーとした所を「ぜひ食べたい」と。
なんか、かわいいな。
同じなのに。

園の帽子のゴムがたらたらのローズ。
ここ何か月かけて、帽子のゴムをたらたらまでに
伸ばしたのだ。
みっともないほどにのびきったゴム。
本人はそのままの状態がいいと言う。
しばらく、たらたらのままにしておこう。(笑)

今日はルビーの英語。

あと少しで春休み。
ルビーは何をするんだろう。
カット代が上がる前にルビーの髪の毛を
カットしに行きたい。
みかん
2014.03.17 明日は耳鼻科
明日はローズの耳鼻科です。

3月も中旬早いです。
みかん
8時まで寝てました。
休みの日はローズが起きるのが早いのですが、
今朝は8時まで寝ていて、私も8時まで
寝てました。
カラオケにでかけてルビーは4時50分前に起きて
いたような。眠くて起きてるなーという感じでした。(笑)

3人で買い物に行って、駐車場が雨が降るとべちゃべちゃに
なるので石をひいたりとしてました。
夜は外食をしたのですが、ルビーがカラオケから帰って
来るのが遅かったので、現地集合にしました。
自転車できたルビーが帰り自転車で帰るのは・・・となり
パパが自電車で帰ってくれました。
車の中から3人でパパの方が家に着くのが早いのかどうなのか
と話をしてました。


大阪の天勇さんから注文していた額が届きました。

注文する時もこちらの希望を言っただけで、サイズも厚みも
こんなものがいいとアドバイスをくれて、さすがだはーと
思ってました。希望通りのいいものです。
ありがとうございました。
みかん
2014.03.15 美味しい。


鱒ずしをいただきました。
まあーーー美味しい。私、初めて鱒ずしを食べました。
家族で興味津々。開け方がわからず無理やり箱から
出しました。(説明書読まんとね(笑))
パパが特に気にいって「美味しい」と。
「美味しいよね、美味しいよね」と。何度言ったか。
ありがとうございました。
富山行が楽しみで仕方がないです。

明日は日曜日、寝ます。
気が済むまで寝ます。
ルビーは朝早くからカラオケに行きます。
ローズは、休みだから早く起きるだろうな。
寝たふりしょう。
みかん
2014.03.14 ドリルで


ローズがたまにやるドリルで絵がかいてあり、
自分で物語を作りなさいという物。

ローズが作った物語。
おばちゃんが箱の中に捨てて行っちゃったので、女の
子が「みるくちゃんって呼ぼう」と決めました。
「しゃーん、しゃーーん」と泣いてるので、
家に持っていきました。
ママに「ちゃんと、お世話します」と言いました。
2枚の絵から文が出来ました。

ローズ語録
おもむろに部屋から出ていくので
「どこに行くの?」
「ちょっとディズニーシーまで」と。
本当はトイレにいくだけです。(笑)

パパに自分で作ったチョコバナナを食べて
ほしくて
「パパ、チョコバナナあるよ」と食事中のパパに。
パパが「どこかでお祭りあったの?」
「作ったの、じゃーーん」とべたべたチョコのバナナが
出現。(笑)

4時に起きるパパ。
パパの目覚まし時計の音はものすごく大きい。
しかし、その音にパパ以外は誰も気づかづに
寝ている。なんでかね。
この時期、起きるのが必死です。
もう、金曜日から日曜日はいつまでも寝てようと
思っている私がいる。(笑)
みかん
今月の29.30日で石川県の七尾市と富山県の氷見市と高岡市へ
家族で行きます。
ここに行くといいよ、ここでこれ食べるといいよがあったら
教えてください。
初めての石川県、富山県、ものすごく楽しみにしてます。

ルビーとローズはディズニーへ行きたいのですが、
私とパパが石川県と富山県へ行きたいのです。

今日は1日、雨でした。

ルビーの塾へ送っていたのですが、雨の日で車が渋滞。
子供を送ってくる親子、迎えにくる親の車で大渋滞。
その車の間を子供が行き来する。
怖い。夜の運転も雨の日の運転もやだな。
塾の先生が車の誘導をしてる。近所の人から苦情が多い
だろうな。

24日まで行くと春休みです。
みかん
ローズが「チョコバナナを作るからいろいろな
色のチョコを買ってきて」と。
茶色とピンクの字の書けるチョコを買ってきました。
園から帰ってきて楽しそうにバナナに絵をかいて
ました。
おいしかったようで、チョコだらけのバナナを1本
ぺろりと食べてしまいました。

今日はとっても暖かい日でした。
みかん
明日内容は書きます。
みかん
2014.03.10 立志の会


ルビーの学校で立志の会がありました。
中学2年生の子が自分の夢、希望をみんなの前で話すのです。
11クラスとその保護者と、1年生と先生の前です。
1クラス30人として330人、その保護者330人、1年生330人
先生10人として1000人ぐらいの前で一人だけで自分の夢を
話すのです。

ルビーは歯科衛生士になりたいと言いました。
具体的になりたいものを言う子、自分の好きな物を
仕事にしたいという子、こんな風になりたいなと言う子
いろいろでした。
声優になりたい子が多く、保育士は男の子も女の子にも
いました。
ルビーのように具体的にみんなの前で言うのは度胸が
いるだろうなーと。
ルビーすごいと思いました。
なかなか言えないよな。

聞いていて、本当に具体的に言ってる子がいて、その子が
どうなるのか楽しみというか、実現しちゃうんだろうなと
聞いてました。

運動場でみんなで風船を飛ばしました。
今日はとっても寒くて体育館の寒い事。

という事で子供に影響され、私も具体的になりたいものを
はっきりとさせておかないと。

今年中には、表装の筋風袋、風袋を覚えて、額装を
やって、仏表装もやりたい。
パネルまでやれたらいいな。
みかん


どんぶり会館のデラックストイレに景色を見えるソファーがあり
この写真の左側に稚児岩大橋が見えます。
きれいなトイレでした。

朝、買い物に行き、11時過ぎに家を出たのですが、
2か所回ってこれました。
岐阜は近くていいです。
帰ってからパパとローズで本屋さんへ。
疲れた顔のパパと、まだまだ遊び足りないというローズの
顔、対照的な二人です。(笑)

ローズ語録
「00ちゃんは素敵な男の子が好きなんだよ」
「どんな子」
「クレヨンしんちゃんとか」
5歳の女の子にはクレヨンしんちゃんは素敵な男の子
なんだーと。違うと思うけどな。

私たちがでかけてる間ルビーは一人でお留守番。
洗濯ものをしまってくれるので助かります。

ローズはいつも私と一緒にいたい、ルビーは
ほしいものがある時だけ私と一緒にいたという
対照的な二人です。(笑)
みかん


これも、絵手紙コンクールで頂いた陶芸体験の
券でろくろ体験をしてきました。
ローズ、陶芸を作るのが好きで先生の言われた通り
に物怖じせずにやってました。
「5歳の子がやるんですか?」と先生が不安顔。
手が小さいので時間がかかりましたが、4つも作りました。
どんぶり、巨大ゆのみ、小皿、小鉢、です。
2つ焼いてくれて、郵送してくれるそうです。
出来上がりが楽しみです。

このどんぶり会館、陶器が安く売ってました。

この写真でパパが手をそえてますが、ローズパパの
手をはらいのけ、一人でやりたいと。
慣れてないパパはたじたじです。(笑)
みかん


岐阜の絵手紙コンクールで頂いた、そば作り体験の券で
そば作りを体験してきました。
出来たそばをすぐゆでてくれて、野菜のてんぷらと一緒に
食べました。
美味しかった。野菜のてんぷらの美味しいこと。
直売所があったので、買にいったら野菜は売り切れでした。

ローズも美味しかったようで、一人前ぺろりと
食べてしました。
みかん
2014.03.08 プールへ
プールに行きました。
いつもの先生が研修ということで違う先生が2名
でやってくれまいた。
この先生がどんどん楽しく泳がす先生で
初めてローズ、15メートルを腕輪(笑い)を
つけて泳ぎました。
どんどん泳がすのですが子供はみんな笑顔。
すごい先生です。

本人は楽しかったけど疲れたようで、寝てしまいました。

明日はパパの休みの日。
今週も毎日4時起きだったので、明日はいつまでも
気が済むまで寝たいです。
パパも疲れがたまっています。

ルビーは部活へ午後から行きました。
みかん
2014.03.07 朝の出来事
ローズに「おもちにする?おにぎりにする?」と
朝ごはんを聞いたら
「うーーん焼きそばがいいかな」と。
私は焼きそばと一言も聞いてない。質問の答えに
なってなかったローズでした。(笑)

園で最近、男の子と遊んでいるようで、男の子の
話をよくします。
プールで一緒の子が「土曜日、俺、プール行けないから」と
言ってきました。それを聞いたローズ「ふーーん」と
あっさりでした。
みかん
2014.03.06 寒かった
今日は寒かった。
3月ってこんな感じだったけといつも1年前の
ことが思い出せない私。

ローズは寒くて疲れたのが、こたつの中に
入りこみうつらうたらしてる。
寝るな。(笑)
ルビーの友達から手作りお菓子をもらって
ご機嫌。
本人前だと、しらーーとした顔してるくせに、
台所で「かわいいー猫、上手、美味しい」と
しゃべってる。作ってくれた人に言えればいいのにね。

ローズ語録
折り紙でお雛様の作り方を教えてもらって
作っていたら「ママ、女の子だけじゃあなくて
男の子も作ってね。女の子が寂しいって言っちゃう
から」と。
最近は園の男の子は嫌と言っていたのに、そんな風に
思うんだと。
みかん

4月から消費税があがるので、それまでに何を買うのが
いいのかなーと思っています。
いろいろと考えても私にはちっぽけな物しか浮かばない。
まーー庶民だはと思う。(笑)

きっと消費税が上がってから必要になり
「買っておけばよかったなー」と思うんだろうな。

ローズ語録
「プリキュアかるた買って」
「プリキュアのかるたってあるの?」
「知らん」
「じゃあ買えないじゃん」
「ほしいのーー」と、まーーーこんな風にぐずる。

何かがなくなると
「ママーーない」と言ってくるので
「よーーく見た?」に
「充分見た」と。
でも、充分見てないから、すぐ私が探すと出てくる。
忙しい時にこれをされると、怒れる。

万華鏡にご満悦のローズ。
「ママ、この懐中電灯きれいだよ」
がっくりだは。万華鏡でしょ。(笑)

園で今度は行ってくる子の体験があり、ローズが
お母さんと離れるのが嫌な子の手をにぎり
「私がいるから大丈夫」と言って帰りはその子を
抱っこしてママの所まで返してくれましたと先生。

「私がいるから大丈夫」ってなにが大丈夫なのでしょうか?
その言葉を信じてついてくれた子に感謝。
先生が褒めてくれたのか、自分でやれたと思ったのか
家に帰ってからもご機嫌で、鼻歌が出っ放しのローズです。(笑)

明日は卒業式です。
みかん
そうだったらいいのになーという歌がある。
ローズがその歌を歌いながら自分の都合いいように
歌っていた
「毎晩、毎晩サンタさんがうちに来てくれたらいいのになー」と。
私が「毎晩遠くから来るの大変だよ」
「あ、そうか、泊って行ってもらう?」
泊られますが、それは私が大変ですので、お断りします。(笑)

ローズ語録
障子紙を破いたので「やだ、隙間風が入るじゃん」と
言ったら「そうでした、そうでした、セロテープ持ってきます」と
セロテープであいた所にはっつけていた。
ローズにとって、セロテープはなんでもくっつく万能テープと
思っているようだ。

「私、お子様がいいなー。お子様カレーとか」と。
お子様ランチとかお子様00に、あこがれているようだ。
しかし、ローズはお子様ランチでは量がたりません。
この前もうどん屋さんに行って一人で丼1杯分食べて
しまいました。

この前のバス遠足で車内が暑かったようで
みんなが「暑い」と言っていたら、運転者さんが
「いいですよ」と扇風機をつけてくれたと。
よく見てる。

マイクロバス1号というバスで行ったらしく、帰りに
そのバスに乗ろうとしたとき、先生が間違えて
マイクロバス2号に乗ろうとしていたらしく
漢字の読める子が「先生、1号と書いてない」と言ったらしく
せんせいが「ごめん、間違えちゃった」と言っていたと。
なんか、様子が目に浮かんで面白かった。
先生は生徒に見られてるは。
みかん
インフルエンザで行けなかったプールへ行ってきました。
ローズの大好きな先生で、にこにこでやってました。
この先生が土曜日に来てくれればいいのにと
思いながら見てました。
みかん
2014.03.02 安かったので


今のプリキュアの前のプリキュアの下着をローズが
ほしいとなり、安かったので買いまいした。
家に帰って早速着てました。
着たくて見せたくて「暑いから脱ぐ」と、こんな恰好を
して家の中をうろうろ。
嬉しくて仕方がないようです。
気分はプリキュアです。(笑)
みかん
2014.03.02 どんぶり作り


かわら美術館にお正月に絵付けした皿をとりに行ったら、
ローズが「どんぶり作りたい」となり、どんぶりを
作ってきました。
意欲的にどんぶりを作ってました。

陶芸というより、粘土遊びという感じで楽しかったようで
「また作りたい」と。当分、通いそうです。
みかん


公民館祭りでふうせんを作ってくれる方がみえました。
とってもかわいい風船を作ってくれました。
可愛い。
大人でもほしいなと思ってしまいました。(笑)

お茶会があり、ローズと抹茶をいただいてきました。
ルビーの中学校の子たちがボランティアでお抹茶を
運んでくれるのです。

公民館の行事は楽しくて私が楽しいです。
みかん