ルビーの14歳の誕生日です。
あっという間に、14年間が過ぎた感じです。
今年は受験生、今まで以上にあっという間の一年に
なるんだろうな。


少し前から塾に行くようになり、送り迎えで二人だけの
時間が出来る。ルビーと話をしてると子供っていうより、
大人だはと思う事の方が多い。
一緒にいられる今を大事にしないと。

ローズが園で作ったお雛様。
畳の上に二人が座ってます。
ヤクルトの容器に顔が入れてある状態です。
とってもかわいいです。
園の先生のアイディアはすごいは。
なぜか髪の毛が茶色です。
わが家には茶色の人はいないのに。
みかん
2014.02.28 遠足のお弁当


遠足のお弁当です。
プリキュアのおにぎりの包み。
このプリキュアのおかげでローズのテンション
が上がる上がる。(笑)
これだけでですよ。まだまだ可愛い。

遠足から帰ってきてから「もーー暑くて暑くて
靴下、脱ぎたかったよ」
「プリキュアのおにぎり大人気で、みんなが
どこで買ったの?って」
女の子はプリキュア好きね。

今日は天気がよく、本人に暑かったら上着を脱いでね
と言ったのに、迎えに行ったら朝出した時と同じ
着たままでした。「脱いでよー」と(笑)
みかん
2014.02.27 明日は遠足
明日はローズの遠足の日です。
バスに乗って行きます。
バスに乗るというだけで、ものすごく喜んでいます。
行く場所は以前、私が自電車で連れて行った事のある
所です。(笑)
明日の用意する物を先生から聞いてきて、しっかり紙に
書いてました。
弁当、水筒、おしぼり、ティッシュ、ごみ袋とよく
おぼえてきたものです。
という事で、明日はお弁当作りです。

今日はルビーの塾の日。
もう少ししたら送っていきます。

明日はルビーの14歳の誕生日です。
もう14歳と思う母です。
2000年生まれなので、自分の西暦を覚えやすと
昨日話をしてました。

ローズ語録
音楽会の話をしていた「私は鈴をやったけど、
木琴とぽっきんもあったんだよ」と。
「ぽっきん」には大笑いしました。
みかん


2014.02.26 音楽会
ローズの音楽会でした。
園でインフルエンザが大流行で練習不足だった
と先生が言ってみえました。
みんな、頑張ってました。

その後、保育参観でおやつを食べる所を見て
いたのですが、隣の子としゃべりながらのおやつ
なので、一番最後までローズは食べてました。
小さくても女の子はお話好きのようです。

ルビーは部活の時間が長くなり、帰ってくるのが
遅くなります。もう、そんな時期なのねと
思ってます。

学校に、部活に、塾にと忙しくしてるルビーです。

鯛のさしみをいただきました。
近所の市の日で、まぐろのさしみを買ったんです。
だから、今日は鯛とまぐろのさしみ。豪華だは。(笑)
みかん


木下サーカスに行ってきました。
電車をのりついで行くのです。最初の電車の中でローズが
「電車にあきた」と。まだもう1つ乗るんだよ。
しかし、ローズよーく抱っことも言わず頑張りました。
電車を乗継、歩くのなんの。階段もたくさんあったし、
長い間、会場があくまで並んで待ってましたが、ぐずりま
せんでした。
えらかった。

テントの中に入ったら、怖くなってきたようで、一番
後ろの一番遠い所がいいと。
母は一番前の正面がお金を払ってでもいいと。(笑)
いい席は別料金なんです。結局、自由席の一番後ろの
席に座りました。

象が逆立ちをするんですよ。象がですよ。
ローズの隣で「うわーー」と大きな声を出してました。
ライオンが猫みたいにぐるぐるおなかを見せて回ってる
んですよ。キリンが歩いて観客からえさをもらってる
んですよ。すごいは。

しかし、寒い中並んでテントの中は温かくて暗い。
眠気がくる。(笑)

帰りに象と写真が撮れるがあり、ローズに「一緒にとる?」
に、「嫌だ、家に帰る」と。怖いようです。
私は撮りたかったな、記念に。

今回、お客さんがご年配の夫婦が多かったです。
年をとって、パパと見に行けたらいいな。
行くには、体力がないとね。
駅から会場までは遠いし、並んで待つし、テントの中は
階段だからね。
みかん

2014.02.24 忙しかった
今日は忙しかった。
家の用がたくさんあったのと、電話がかかり、切ると
かかりで電話の応対が多かったです。

あれ、これやってるうちに1日終わりました。
忙しかった。

明日はローズとサーカスを見に行ってきます。
私が楽しみです。

このサーカス、パパと結婚前に見に行ったことが
あるのですが、大人気で3時間近く待った覚えがあります。
あまりの人で並んでいても入場することが出来ず、
次の部になり、ひたすら並んでいたのです。
サーカスを見た後に象と一緒に写真をとったことを
覚えてます。
今回は子供と一緒に見に行くんだと、嬉しい気持ちです。
みかん
2014.02.23 パパのお土産


パパの千葉のお土産。
こてこてです。(笑)でも、美味しいんだよね。
ローズがたまらんという顔して食べてました。
みかん
昨日は私が新幹線で大阪へ。
今日はパパが新幹線で千葉へ。
ほとんど乗らない新幹線に夫婦で2日続けて乗りました。

名古屋で事故があったので、びっくりしました。
「わざと、歩行者に突っ込んだ」ってどうゆう事
なんでしょうか?

パパは千葉のお婆ちゃんの家に行ったのですが4回
乗り換えで行ったのです。
方向音痴の私はいつも思います。
行きたい所に乗り換えなしで行ければいいのにと。
本気に思ってしまう所があります。(笑)

ローズ語録
ブーツをはいて、靴下をはかないので
「靴下は?」に
「ブーツはくからいい」と。
ブーツはくから靴下いらないって、どうゆう事よ。(笑)
ローズにとって、ブーツをはいてる時に靴下をはくと
むれて嫌だと。
靴下は靴の時しかはきたくないと。
血の巡りがいいんだと思うんだけどローズの足の
裏、ポッカポッカだもんね。
みかん


大阪へ行ってきました。
大阪駅の立派な事。キョロキョロして時空の広場まで行って、
その上の上まで行ってきました。
上に登っていくとき、怖くて足がすくみました。

堂島ロールの本店にルビーに頼まれていてロールケーキを
買に行き、堂島アバンザという大きな本屋さんにも行き、
安川先生の勉強会に行きました。

安川先生の勉強会、楽しかった。まあーーー楽しくて笑ってばっかり
いました。通信教育の担当してくれてる方がいろんな事を
やってくれる方で、楽しかった。安川先生が、あれもこれも
教えてくれて、しっかりメモして帰ってきました。
初めて通信教育をやってみえる方に会えて、嬉しかった。
楽しくて楽しくて、行ってよかったな。

ふぅふぅさんの絵手紙展へ。行くまでが心細かった私。
ふぅふぅさんに行き方を教えてもらっていたけど、本町3番出口が
なかなか出てこなくて本当にこれでいいのか、大丈夫なのかと
まーー心配だったこと。この寒い中、汗が出てきたは。(笑)

飾ってくれてある掛け軸見て、これまた嬉しくて「もっと表装
頑張るぞ」とメラメラしてました。(笑)

ブログの方とも会えて、よかった、よかったでした。
みんな、すごいな。
行けてよかった。家に帰ってきてからも、大阪の余韻にしたってます。

私がいない間のパパの行動。
朝早くから私を駅に送ってくれ、駅から帰ってきたらローズが
台所でパンを食べながら「あ、パパお帰り」と。気の毒に。(笑)

休みの日は起きるのが早いのよ。
ローズをつれて買い物、マックで食事、プールに連れて
行き、「おなかがすいた、ホットケーキが食べたいと
言うローズの為にホットケーキを作り、ルビーの塾、
私の迎えとよーくやってくれました。
明日は、千葉へパパが行くので明日は私が頑張ります。
行かしてくれた家族に感謝です。

ローズ語録
パパにホットケーキを作ってほしいと言っておきながら
焦げたホットケーキにパパが「ムリに食べなくていいよ」に
「はーーい、残します」と。まあー。

プールの帰り「ママはいつもジュースを買ってくれるから
買って」と。私は買ってあげません。お茶を持参してます。

「ママがいない間、パパの言うことを聞いていたと
思うからお菓子買って」と。
この言う事を聞いていたと思うという、微妙な言い方が
面白かった。自分でも聞いてない時があったと思っているのかね。
みかん


箱でローズが作ったパソコンです。
画面に映っているのは、うちの子さん姉妹の
すーとくーだそうです。
マウスもあります。

パパは会社の飲み会。
パパはお酒を飲まなくなったので、車で行って
車で帰ってこれます。

園の隣の小学校にどこだったかな?雪をプレゼントして
貰ったようで、その雪で段ボールそりをして
遊んだようです。

お風呂の工事が無事に終わりました。
「ほっ」です。
みかん
2014.02.20 もうすぐ大阪
今日は、木曜日。
土曜日に大阪に行くので今から楽しみにしてます。

ローズ語録
「ローズ、まだインフルエンザがいい」
「どうして?」
「園、堂々と休めるじゃん」
確かに堂々と休めるけどね。
何を言っても明日からも園に行きますよ。(笑)

園ではインフルエンザが大流行でクラスに8人ぐらい
インフルエンザの子がいます。

明日はお風呂の工事に昼から業者の方がきます。

オリンピックの選手が「緊張しなかった、たくさん
練習してたから」と言っていた。
すごい。
大舞台で緊張しない事、緊張しないぐらい練習していた事が。

その選手のお母さんが「行った事のない外国に一人で行かないと
いけなくて、どうする?と聞いたら一人で行くと言ったので
心配だったけど行かせた」と。
中学生ぐらいの頃と言っていたかな?
行かした親も、行った本人もすごい。英語はしゃべれないと。
外国には行った事があったので、雰囲気で行けたと。

度胸ある、ルビーもローズもこんなに度胸がなくても
いいけど、ここぞという時に緊張しないぐらいの
度胸がつくといいな。
みかん
2014.02.19 00ちゃんも
インフルエンザから2日目の園、登園日。
たまたまローズの友達に朝、会ったら「昨日から園に
来たんだよ、インフルエンザだったよ」と。
あらら00ちゃんもと。
みんな熱が出て大変だったんだ。

明日は雪が降らないとのこと。
よかった。
雪の降らない地域なので、雪が降ることの
大変さを今回の雪で身にしみました。
雪が落ちてくるから屋根の近くはあるかないとよーく
思いました。
そんな事も知らなかった。
食糧を余分に買っておいておかないと。
レトルト食品は子供たちが嫌うので、普段食べてる
お菓子を買っておくのがいいかな。
みかん
耳鼻科に行ってから久しぶりに園に行きました。
行きたくなくて「いやそーな顔してました」
行って先生の顔を見たらにこにこでした。
大好きな友達がいなかったようで、「00ちゃん、いませんでした」と
きっと、インフルエンザじゃあないかな。
園のクラスの半分ぐらいいなかったから。

ルビーは英語へ。
みかん


おかげでインフルエンザが完治して、登園許可書を先生に
記入してもらいました。
明日から園に行けます。
本人は園に行けるとの事で先生を前にいやな顔をしてました。(笑)

市が販売する災害用のラジオの申し込みに行ってのですが
2000台販売のところに1週間ほどで予約が予定数を
こえて、追加注文してるとのこと。
いつラジオができるが未定だそうです。
市民の防災意識がたかまっているのかな。

市役所の隣の公園に行ったらクジャクがちょうど羽をひろげて
いました。
「おおおおーきれい」と二人で見てました。
前から気になっていた市役所の食堂へ行ってきました。
市の職員ばかりでしたが、私のように子供連れも来てました。

私の職場には社員食堂がなかったので(本社にはあると思うのですが)、今でも大きな会社の
社員食堂に行ってみたいと思ってます。

木曜日からまた雪が降るとか。
うちの屋根大丈夫なのかなーと思います。
みかん
ローズは外へ行けない。
ルビーは塾。
じゃあ、みんなでルビーを送って行こうと、
ルビーが塾に行く時にみんなで車に乗り込んだ。
ルビーが「へぇぇ、みんなで送ってくれるの?」と、
嫌そうな顔。
「はい」そうですよと笑顔の私とローズといいのかーという
感じのパパ。
日曜日ということもあり、塾の送迎の車の列の長いこと。
道からはみ出て、くるくる車がすくのを待ってる車も
いる。
へぇぇーと思いながら見ていて私でした。

ルビーのお気に入りの服屋さんにルビーの誕生日プレゼントの服を
買いに行ってきました。
楽しそうにルビーは服を見てました。
そのあと、電気屋さんに行って、スーパーに行ってと
1時間30分の間に3件行ってきました。
私もルビーも物を買うのに時間がかかりません。

パパは体調がいまいちみたい。
そうだよね、みんなが体調が悪かったのにパパだけ風邪を
ひいいてなくて、「なんで?」と思っていたんです。
気合で治してもらいます。(笑)
みかん

2014.02.15 屋根の雪
屋根の雪が溶けて落ちてくる。
これって、危険だな。
こちらだと、重さも少ないけど、雪の多い所だと
重さもかなりのものだろうな。
道は凍結するし、慣れない私には雪は怖い。
屋根から落ちる時の音も怖い。
雪の多い所で暮らしてる人は大変だ。

ローズ、食べたい気持ちはあっても、食べると
気持ち悪いが続いてます。
体中がかゆくて仕方ない様子。
お風呂は体力を使うのでいれないでくださいと
言われてるのでいれてない。
お湯で体をふいてるけど、かゆいよな。

来週は大阪、早いな。
2月も中旬。どんどん過ぎていくです。

明日はルビーの服を見に行くのだけど、塾が昼過ぎに
あるので早く帰ってこないと。

こちらに木下大サーカスがくる。
ものすごく見に行きたい。ローズに宣伝の映像をみたら
「見たいけど、怖い」と。その通りだよな。
でも行きたいな。
みかん
2014.02.14 すごい雪


朝から雪が降って、朝の早いパパは四駆のある
方の車で。
こちらは、こんなに雪が降らない。
ルビーが学校に行く時間になるといつもなら
やんでるか、雨が降ってるか。
雪の中友達と学校へ行きました。

ローズはお休み。
いいタイミングでお休み。
インフルエンザでなかったら、カッパ着て傘して
歩いて園に行くところでした。
親思いだは。(笑)

昨晩、隣で寝てるローズ。
ローズは私の体のどこかに自分の足の裏をくっつけて
寝るのだけど、その足のうらから熱が伝わってきて、
私はとっても暖かく寝れました。じわーーんと
芯から温まる感じでした。薬があるから、こちらも
熱があっても安心。

明日も家から出ず、じっとしてます。
ルビーもテスト週間になって部活もないし、よかったよかった。

来週は私が大阪、パパは千葉とでかけるので、この雪が
今週でよかったです。

今は雨になり、屋根につもった雪が「ぼたー」と音をたてて
屋根から落ちてます。
こんな事のないので、音がしてゆれる感じがするので
怖い感じがします。

ローズは気持ち悪くて食べれないのに、食べたい気持ちは
人一倍あり、「やきそば、ラーメン、牛丼、八宝菜、ミートボール
プリンが食べたい」と言ってます。
朝も「プリキュアのパンと、普通の四角パンとミートボール
が食べたい」と言うのでみんな用意しましたが、ほんの少し
食べて「もういい」と。

昨日の病院での測定で体重19キロ 身長108センチ。
大きくなってます。
ルビーがローズの頃、本当に大きくならなくて
15キロをうろうろ、身長なんて100cmなんてとんでも
なくて、ルビーの友達が「20キロいちゃった、120cmある」と
聞いたとき、びっくりした思いがあります。
ローズはどうも、その路線のようです。(笑)
みかん
昨晩、普通にテレビを見て普通にしていたのに
急にローズが機嫌が悪くなった。
眠たいのねーと思っていた。
「頭が痛い」となり、早めに寝たのですが、
夜中ローズの体がポッカポッカ。
今日、病院へ行ったら「インフルエンザです」

「家族の方はうつらないように気を付けてくださいね」に
薬剤師の方に聞いたら「手洗い、うがいをしっかりやる。
のどの粘膜に菌がつくのをうがいでとるしかないです」
なるほど、うがいね。

来年ルビーの受験の時、インフルエンザにかかないように
しないとね。
わが家にとっては、初めてのインフルエンザでした。
おかげで今までインフルエンザに誰もかかったことが
なかったのです。
みかん
ローズが園から帰ってきて言った一言。

「なんで飲んじゃったの?」
「美味しそうに思ったんだって」
「どうなったの?」
「ゲロはいったって」そやそうだ。

今朝もルビーが体調が悪く、朝学校に送って
いきました。
今朝はローズの園での人数数え当番の日で本人は
とってもはりきっていて、早くいきたいと。
目的があると園にも楽しく行けるようです。

金曜日からまた寒くなると。
うわーー、暖かくなってほしいは。
ルビーが生まれた日は寒かったからな。

私も体調がいまいち、咳がずっと出てます。
気合で治さねば。(笑)
みかん


ルビーがチョコつくりをしてる時、ローズもやりたくて
しょうがない。
ローズの分も材料を買った。
ルビーとローズの材料とラッピング代、高かった。
まあ、しょうがない、自分で作れるようになるための
材料だから。

ルビーが作り終わってから、私とチョコをとかして、
かためたもの。
テレビを見て、ボールにチョコを切って湯銭をかけると
ちゃんと見ていた。
子供のやってみたの好奇心はすごいは。

仕事から帰ってきたパパに嬉しそうに渡してた。

昨晩は夜中4時に「おしっこ出ちゃった」と。
起きる時間だったパパが服を着替えさせてくれてるのに
怒ってるローズ。
手がかかるけど、パパにチョコをあげたいという気持ち
かわいいは。
みかん
2014.02.11 チョコつくり
チョコつくりの材料を人で買いに行きました。
華やかな場所でした。
見ているだけで楽しいは。(笑)

材料を買って、今 ルビーは一人で頑張っています。
ルビーは一人でなんでも作ってしまうんですよね。
すごいは。

ローズは、チョコの買い物について行き、
ケンタッキーを食べさせてもらい、ジュースを飲んで
ほくほくでした。

パパは仕事へ。

こらから少しづつルビーの学校から帰ってくる
時間が遅くなります。
もうそんな時期なんだと思う私です。
みかん
2014.02.10 明日は休み
明日は祝日で休み。
なんかうれしい。
のんびりしょう。
みかん


まだ体調がいまいちで咳が出るととまらない私。
今日は、朝一で町内の話、夕方から塾の話を聞きにいく
予定でしたが、パパに行ってもらいました。

塾の方は席がいっぱいで一番前のど真ん中しかあいて
なくてパパはそこに座ったそうです。
話をしてくれる先生も、大勢に父兄で後ろまで見ることを
せず、パパの方ばかり見て話をしていたそうです。
パパは大変だ。(笑)
夏に、勉強のための合宿があるそうです。
私にはそんな経験がなかったので、私が興味津々です。

こちらの市で留学費を補助してくれる制度ができるそうです。
高校生が夏休み期間中に三か月から一年留学する生徒が
対象。
高校生は留学費用の半額で上限は三十万円。
4月に募集をし、作文などを提出してもらい対象者を
選ぶとのことです。
この制度を利用してルビーにも留学してほしいな。
なかなか出来ない経験を多く体験してほしいな。

高校生の入院費用のみ無料になるそうです。
こちらの市は住みやすいところです。

いちご大福のおいしい所までルビーの為にパパが
買いに行ってくれました。
今日は、よーくやってくれたパパでした。
ここのいちご大福とってもおいしいです。

明日の9時50分から東海テレビスイッチの中で
ここの大福が放送されるそうです。
14日、9時30分中京テレビ for youの中
でも放送されるそうです。
数分だけだそうです。
みかん


パパの誕生日ですが、雪でした。
午前中、ローズを皮膚科へ連れて行き、午後からは
ローズのプール、16時からルビーの塾の送迎してました。
パパは仕事。
雪の日でも何も変わりなしでした。

プールは出席する子が少なくて3クラスが2クラスに
なってました。
プールにローズが入っている間に買い物をすまして
帰ってからローズと誕生日ケーキを作りました。

パパは何時に帰ってくるのでしょうか。
ルビーはまだ、塾です。

豊田にいちご大福を買いに行きたいと話をしていましたが、
明日、行けるかな?

朝一で町内の話会。
夕方から塾の説明会があります。

ローズ語録
ルビーが調子悪くて学校を休んでいることを園の友達に
話したらしく友達が
「おねえちゃんのお見舞いによかったら行こうか」と
3人の子から言われたと、気のきいたことを5歳児は
言うんだなーと。

年長さんの友達がプリキュアの最終回を見れなかったという
話を聞いて「00ちゃんにプリキュアの最終回を見せたいから
家に呼んでいい?」と。へぇぇ、そんな風に思うんだ。

パパの誕生日で「ケーキを作りたい。ショートケーキが
いいよ。パパ苺のケーキがいいって言ってたもん」と
ちゃんとパパのこのみをご存じで。
みかん
2/4.5と学級閉鎖になったルビーのクラス。
2.6に久しぶりに学校へ行ったのですが、いまいちで
今日、お休みしました。
先週、水、木、金と休み、月は病院へ行ってから
行こうとしたらお休みが多いので昼から生徒を帰らせます
で、行かずに6日、久しぶりの登園でした。


おかげでローズは元気で「靴下いやだ、むずむずする」と
脱いでしまいます。
ジャンバーも「アッつい」と。着るのを嫌がります。
困ったものです。

ローズ語録
「ママ。1タス5はいくつでしょう?」と
質問してほしいと。
「ローズ、1タス5は?」
「6」
「計算したの?」
「ううん、覚えたの」と得意気
ほかにも覚えた計算があるようで質問してくれと言う。
なんか、それは違うと思う。(笑)

みかん
2014.02.06 頭痛と吐き気


頭痛と吐き気のおさわれて、何度ももどしてしまいました。
夜中、頭が痛くて起きて、ちょっとしたらパパの目覚まし時計が
なりました。
4時って夜中だよねと思う私。

ルビーに頭が痛いので自分で用意して学校に行ってと
いい、ローズは送っていくのが無理なので園を
休ませようかと思ったら、おねしょで起きてしまい、
本人に聞いたら「行きたい」と。

前日、年長さんと給食を食べれると喜んでいた
ので、遅れていくことに。
いつもなら、遅れていくと離れる時、ぐずるのに
ぐずらず、あっさり離れました。
自分が行きたい時は違うは。

ルビーの症状と全く同じでした。
ルビー、頭が痛かったろうな。

長野の絵手紙の方から手作りのおやきをいただきました。
さすがの私も、体調がいまいちで食べれない。
元気になったら、いただきます。
みかん


ルビーのクラスが学級閉鎖になりました。
私が小さい頃も、ルビーが今までにもなかった事です。
学校へ行かなくていいなんてびっくり。
まだ、ルビーも体調がいまいちだったので、ちょうど
よかったです。

この写真はローズと一緒に作った七夕の飾り。
絵本を見てそこに作り方がついていたのでうs。
みかん


ローズの好きなキャラクターのプリキュアが新しくなりました。
この靴下の子がそうです。
私が前の、プリキュアが安くなってたので、その靴下を
買おうとしたら、高い法のこの靴下がいいと。
まあーーしょうがないか。(笑)

この靴下をはきたくて、園にご機嫌で行きました。
靴下ぐらいで、気分がかわるローズ。
まだまだ、かわいいです。
みかん
2/22ルビーと大阪へ行くことになりました。
目的は、絵手紙フェステバルと、安川先生の勉強会に
出席するのです。

安川先生の会場が、大阪市北区堂島1-5-25
ホテル エルセラーン大阪
二人で新幹線で行くので大阪の駅からこの会場まで
徒歩で行こうと思っています。
方向音痴の私は、会場へ行けるのかが心配。
何を目印に、大阪の駅のどこの出口から出ると
行けるのか知りたいのです。

私が勉強会に出席してる間、ルビーは3時間(11時から14時)
一人で時間を過ごします。
会場の近くに大きな本屋さん(堂島アバンザ)があるので、そこで
時間をつぶし、他に時間をつぶせれる所と、お昼ご飯を
食べるお店を教えてほしいのです。

朝はいくらでも早く家を出れるのですが、帰りは
ルビーの塾があるので、時間までに帰ってこないと
行けないので、ドキドキしてます。

るるぶ大阪を調べてみたらお店のあくのが10時頃
ばかりです。
大阪駅近くで朝早くからあいてる店はないのでしょうか?

大阪の駅が新しくなったとのことなので、大阪の駅も
見てみたいと思っています。

わかる方、教えてください。
みかん
 
2014.02.02 お払いに
昨年に引き続き今年もおはらいをしてもらいました。
おはらいをしてもらい、今年もいい事ありそうです。

お祓い中に、お焼香をすることになり、ローズの
番が来たらローズが私は無理という動作をした。
どうも、熱くて手が痛くなるものだと勘違いした
感じ。あの、慌てぶりにお祓い中笑いを我慢するのが
つらかった。(笑)

携帯ショップに。
いつも行く所と違う所に行ったんだけど、この携帯ショップの
店の人が感じがいいこと。
メカ音痴の私に、笑顔で教えてほしい事を教えてくれる。
まーー女神に見えました。

今日からプリキュアが新しくなり、前のプリキュアの商品が
安くなっていたので、ローズに前にプリキュアの靴下を
買おうとしたら、ローズ「新しいのがいい」と。
そうか、前のじゃあだめかと思った私でした。(笑)

ルビーは結局3日間学校を休みました。
ルビーのクラスは3日目、17人も休んだそうです。
毎日先生が電話をくれていましたが、3日目電話がなかった
理由がわかりました。先生も、みんなに電話してたら大変です。

学校の先生も生徒が休むとちゃんと電話をくれるのです。
先生って大変だ。
みかん



2014.02.01 表彰式へ
岐阜県現代陶芸美術館に表彰式へ行ってきました。
絵手紙が入賞したんです。
表彰式の会場が美術館なんですよ。それも、ものすごく立派な所。

立派な表彰式の会場で一人だけヒートテックを着てる子が。
ローズです。暑いから脱ぐと服を脱いでヒートテック1枚で
会場の中にいました。
しかし、表彰式の間、おとなしくしてました。えらかった。

賞状が色紙に手書きで書いてあるのです。
すごいなーとずっと見てました。
選んだくれて、ありがとうございました。

美術館の下の会場で企業展をやっていて、のぞいてきました。
いろんな企業があって、見ていて面白かったです。

明日は近所のお寺でお祓いをしてもらいます。
みかん