2014.01.31 絵本を見て
読んでいた絵本にバレンタインデーのことが
書いてあり、手作りチョコを好きな人に
作るとあり、ローズが「ママ、パパに作ったら
うふふふー」とおばちゃん口調で言ってきた。
隣の部屋にいたパパに内緒で言う。
私が「チョコ作るの」とわざと大きな声で言ったら
「なにもないよー」とばればれの嘘を言う。
かわいいなー。
今年はローズ手作りのチョコがパパに届くだろう。
どんなものが出来上がるんだろうか、私が食べる
わけじゃあないからいいか。(笑)

額そうが出来るように額を買っておいてねと先生に
言われたけど、どんなものを買えばいいのかさっぱりの
私。額も奥が深く、勉強しないとな。
みかん
スポンサーサイト
ローズがたまごっちのゲームをパソコンでやっている。
それはそれは夢中にやっている。
クイズが出てそれに四択で答えることになっている。
まーー適当。
どんだけ適当って感じでやっている。
「ら」「ち」がたくさん書いてあり、
「ら」はいくつですかに、すべての数をかぞえて
その数が四択の中にないと、「うーーん、これにしとおこう」と
適当に答えを選んでる。

明日は表装。
久しぶりだから、ちゃんとやれるかな。
今年は額装もやってみたいんだよね。
がんばろう。
みかん
テレビで料理番組を見ていたローズ。
パンにバニラアイスを添えていた。
「ママ、今から作ろう。バニラアイスはなくても
いいから、今度でいいから」と作る気満々。

テレビでキャラクターの似顔絵を描いたコーナーが
あって4歳の子の絵を見て「似てないな」と辛口なコメント。(笑)

今日はルビーが頭が痛くて学校を休んだ。
園に行くローズに「ネネが頭が痛くて学校を休んだよ」に
「頭に手をあてて、熱くないかみた?」
「みたよ」
「べちゃべちゃのご飯をたべさせないとね(お粥」」
「そうだね。」
「ネネ、今日はずっとテレビが見れるね」
そこ、そこなの。(笑)

今日も一人で玄関から教室へ行けました。
よかった。

最近、雨が降らないから乾燥して、風邪も流行るんだろうな。
みかん
2014.01.28 耳鼻科へ
耳鼻科へ行って園へ。
園に行くのが嫌なのか、病院で「納豆を買って
ほしい、もーー今、すぐにほしい」と
ぐずりだし、困ったものでした。
ローズ、納豆なんて食べたことがないのに。
キャラクターのハナカッパのおじいさんが
箸でまぜて食べるとおいしいと言っていたから
食べたいと。
ぐずぐずで結局コンビニで買って夕飯に
食べることで決着。

園に行ったら偶然、先生がみえて、手をひいて
連れて行ってくれました。
とうことで、今日も私は教室まで行くことなく
いけました。
よかった。

園から帰ってきて楽しみの納豆。
食べて一言「いまいち」と。

ルビーは英語へ。
パパは5時出社。

ローズ語録
パパが冗談で「ローズを食べようかな?」に
「私、酢の味がするからまずいよ」と。
なんで、酢の味なの。発想が面白い。
みかん
ローズがいつぶりかわからないくらい、久しぶりに
一人で園の玄関から教室へ行けました。
毎日、毎日離れるのが嫌で教室まで送っていっているのです。
一人で教室へ行けたという事だけで、なんか嬉しくて
私も頑張ろうと思えた日でした。
嬉しかったな。

ドラマの明日ママがいないとパパと見ました。
子供を持つ親として見たら、いろんな感情が出てきて、
反省したり、びっくりしたりしました。
パパと次回も見ようと決めました。

ルビーは友達と遊んでました。
月曜日は早く帰ってこれるのです。

ローズが「ママ、どこにでもくっつく歯ブラシがほしい、
コップとかにつくの、家から一番近いピアゴに売ってるの」と
まーー具体的にほしいものを言ってくる。
友達と話が出るみたい。
子供の話って面白い。
みかん
2014.01.26 素敵なcd


素敵なcdが届きました。
中の写真がとっても気になったらシャコでした。

免許の更新にパパ一人で行きました。
私とローズもついていこうと思っていたのですが、
昨晩ローズがもどしてしまい、用心で私とローズは
お留守番することに。

ノロウィルスが流行っているとの事なので、
体調のよくないローズは今日は家から出して
もらえませんでした。
紐のついた水筒のほしいローズは
「買い物に行って水筒がほしいのにー」と怒ってました。

ルビーは朝早くからカラオケに。
ご飯を食べて塾に行きます。
忙しそうです。
みかん




2014.01.25 のんびり
車検を出しにパパに行ってもらい、ローズの
プールを連れて行ってもらいました。
私とルビーで歯医者へ。
歯医者の後、近くにある美味しいパン屋さんへ。

ルビーは友達と遊んでから、塾へ行くそうです。

昨日、ローズが初めて友達の家に一人で
遊びに行きました。
ローズも私も緊張しました。
途中で「ママ、迎えにきて」と言うかと
思ってました。
迎えに行ったらローズの友達が「まだ遊んでいたい」と
泣いてました。
ローズは気がすんだよで「帰る」と。
二人とも子供らしいは。(笑)

左足のお母さん指が痛痒い。
どうも、しもやけになったようだ。
なんで、こんな所がしもやけという感じです。
みかん
明日は車検がありパパは休み。
車検に行って、ローズのプールへ連れて行くが
パパの明日の仕事です。
ローズはパパがプールを見に来てくれるので
嬉しくて仕方がない様子。
はりきってプールをやってきてほしいです。

プールに二人が行ってる間に私とルビーは歯の矯正へ。

せっかくのパパの土曜日の休み、家の用事で
やってほしい事を集めておこないと。(笑)
みかん
2014.01.23 明日は金曜日
明日1日行くとお休み。
ルビーとローズが待っています。
何も予定はありませんが。
休みがいいよね。

日曜日、パパの免許の更新をしに行ってきます。
日曜日にやっている所があり1時間以上かけて行ってきます。
パパと一緒についていこうか、それとも遅くまで
寝てようかとローズと迷っています。(笑)
みかん

2014.01.22 みなん、偉い
ローズは水疱瘡で行けなかった分のプールへ
行きました。
いつも違う先生だけど、頑張ってやってました。
ローズ、偉い。

パパはずっと続いてる5時出社を文句も言わずに
でかけて行く。
寒いのに偉い。

ルビーは細い体に大荷物を背負って学校を
往復してる。
宿題やって、塾行って、学校って嫌な教科も
やらないと行けないのに黙って行く。
ルビーは愚痴らないから偉い。
みんな偉いは。

私は寒いので腹巻して貼るカイロをお腹の所に
貼ってる。
腸を温めるのいいとの事で。でも、寒い。(笑)

ローズ語録
「火の用心」を「つまようじん」と言う。

「めめしく、めめしくてつらいよー」と歌う人達の事を
「男の子が舞子さんしてる人達」とローズは言う。
なるほど、顔が真っ白だは。

園におやつの時間に迎えに行ったら、ケーキだった。
子供たちが嬉しそうにケーキについてるビニール(笑)を
とる時、ビニールについた生クリームをなめていた。
ケーキを食べるとケーキがたおれて、スポンジと生クリームが
ぐちゃぐちゃになっていて。でも、すごくおいしそうに
食べていた。かわいい。
食べるの必死なみんなにローズが
「私、チョコのケーキ、丸くて大きいの、チョコがついてる
誕生日に食べたもんね」としゃべってる。
他の子は食べるのに必死で聞いてないんだろうなと
思ったらみんながそれぞれに
「ローソクあった?チョコいいよね。おれもチョコだった」と
返事をする。なんか笑えた。

以前私に「ママ、動いているネコ書いて」と言ってきた。
ネコ、うごいてるの?と思ったけど適当に書いて「動いてる猫」と
渡したら納得してた。不思議。

サンタさんのプレゼントを見た時
「新発売」と読んだのですごいと思ったら
新発売にふりがながふってあった。親ばかだは。

「あーーレモンが食べたい」
「あーーー酸っぱい」
どうぞご自由に食べてください。
すぐ、食べるのやめた。

「ママ、リンゴむいてください。
皮のついたウサギのリンゴがいいです」ご存じなの?
家では出ませんけど。(笑)

「先生は園で頑張ってるから、ねぎらうために
新幹線に乗っておでかけするんだって」と。
確かに先生頑張ってるは。

コアラの絵にメガネをつけて「社長」と
コアラの事を言っていた。(笑)

「あーーーすきやの牛丼が食べたい」と具体的に
言っている。食べたいようだ。
みかん

2014.01.21 肉まん作り
昨晩、ローズが「肉まん作りたい」となり、
ボールに小麦粉、水を入れこねこねしていた。
どうするのかねーと見ていたら水を入れて
びしゃびしゃになっていた。
もっとかたくしたいから小麦粉がほしいと言うけれど、
小麦粉がもったいなかったので、びしゃびしゃのものを
レンジでチンしてかたくして、カレーをかけて
あげた。
まーー喜ぶ。
かりかりになってナンみたいなものにカレーが
かかっているから。
味はまずかったようで、「もーいい」と
即答でした。(笑)

おばさんのお見舞いに行ってきました。
15日に手術で、今日で7日目。
翌日行った時には正直痛がるおばさんを見るのがつらかった
けど、今日は笑顔があった。隣の人と同じ手術したから、あと
何日であれをするとか、あと何日でこれが出来るようになると
目に見える目標をたてて頑張っていた。すごいは、おばさん。

ルビーは今日は英語の日。
みかん
今朝5時9分「ママ、おしっこが出ちゃった」と
ローズ。
へぇぇで起きたのが私。
月曜日なので油断していて寝過ごした。
パパを見たらパパも寝てる。
起きて起きてでバタバタしてパパは出社へ。
ローズがおしっこしなかったら、夫婦で
寝てたは。(笑)
ローズも役にたつは。(笑)

今週は土曜日が車検。
ローズのプール。
ルビーは歯医者。
日曜日はパパが免許の更新。
あっという間に1週間がすぎていくんだろうな。
みかん
李さんの書道展へ行ってきました。
今までにない、書の世界にビックリしました。
本物と思ってしまいました。
実演も見てきました。
大きな紙がもうなくなってしまったとの事で
臨書を書いてくれました。
手本通りに書かれるのです。
瓜二つです。
書き方も丁寧に教えてくれて、書を書く時の参考に
させてもらいたいと思いました。
いい経験をしました。

上手になりたいと思うなら、たくさん書くのでなく、
1つの字の一画を時間をかけて、その通りに書けるように
すること。
それが書けるようになると、いろんなものにつながって
いて書けるようになる。
手本通りにまず書けるようにする事。
手本の字を100文字から200文字、見ずに完璧に
かけるようにすれば、自分の応用した字が
書けるようになる。
手本通りに書ける先生に教わることが大事。

字を書く時は墨をつぐことはしない。
最後まで書く事。
墨をつぐことは、字が曲がることにつながる。
筆をまっすぐにたてて書くことがいいことでは
ない。
その時、その時に応じて筆をねかせたり、たたせたり
して書く。
大きな筆で小さな文字を書かれていた。
最初はものすごく丁寧に一つ一つを書く事。
頭の中に、正しい字の書き方を完璧に覚えて
しまっておく事。
勉強になりました。

新春小品展をのぞいたら、水墨画の先生が銀で絵を書いて
みえてローズが「ウサギとお月様を書いてほしい」と言ったら
書いてくれました。
水墨画の先生「あまりウサギを書くことがないなー」と。
さすが先生、上手に書いてくれました。
みかん
2014.01.18 それぞれ
ローズと私はプールへ。
パパは仕事へ。
ルビーは塾へ。
みんな、それぞれです。
明日は、日曜日、ゆっくり寝れるまで寝るぞと
今から楽しみにしてます。(笑)
みかん
2014.01.17 忙しかった
今日は、いつも以上にあっという間でした。

明日はローズの年明け初めてのプールがあります。

パパは今週毎日5時出勤です。
日曜日は家族で、寝れるだけ寝たいです。(笑)
みかん
昨日手術したおばさんの所にお見舞いに行ってきました。
正月休み明けという事で手術をする患者さんが多いようで
個室から大部屋にうつされていました。

人工関節を右ひざにいれたのですが、もう車いすに乗って
個室から大部屋に自分で移動してました。
右足が床につくものなら痛みで顔が真っ赤になってました。
あまりにも動かすのが早すぎじゃあないのと思った私でした。
トイレに車いすで行くのが嫌だから水を飲むのが嫌だと
言ってました。
わかるなー。

ローズの面談の日でした。
園ではもめているようですが、楽しくもしてると。
先生のおかげで、どうにか園に行っているローズです。
みかん


2014.01.15 誕生日
ローズの5歳の誕生日。
この前てれびではじめてのおつかいをやっていて
パパが「ローズは何歳だっけ?」に
「教えません」と返事。教えたらおつかいに出されると
思った様子。
昨晩「ローズに何歳になるの?」とパパが聞いたら
「教えません」
私が「ローズ、本当は何歳かわからない?」
「わかんない、6歳かなと思ってる」とビックリな
返事。
「5歳だよ」
「やっぱり5歳なんだ」と返事。あらま。

ローズ語録
昨日久しぶり20日ぶりに園に行ったローズ。
朝、ちょっとした事で怒って不安定な感じだった。
帰ってから何も言わなかったので楽しかったのねと
思っていたら、「ママ、内緒だけどお昼食べてる時
ママがいいって泣いちゃった」と。
私もローズはどうしてるかなと思っていたよ。
かわいいな。

園の誕生日会を楽しみにしていて、誕生日会の
流れもばっちりわかってる様子。
「ご飯とおやつの間に、誕生日会をやって、5歳だから
友達がちゃんと座ってぴーんと手を挙げると
先生があてて私に質問してくれるの」
「5歳だから5こしつもんしてくるの」
よーくご存じで。
園から帰ってきて「何質問された?」と聞いたら
「男の子が、どの新幹線が好きですか?」と聞かれたから
「わかりません」と答えたと。
確かに乗り物系にはローズ興味がないは。(笑)

嵐のことを「アラジン」と言う。
山登りを山戻りと言う。
二つと微妙に似てるは。

今日、テストのルビーが「ママ質問だして」
質問したら正解した。それを聞いていたローズが
「ママ、ネネ、100点とっちゃうんじゃあない」と
嬉しそうに話をしていた。ローズにとってネネは特別な
存在なんだよね。

年末にハワイに行った子のことを
「アロハーに行ってフラフラ踊ってきたって」と
かなりご陽気にしちゃってる。
フラダンスは踊ってきてないと思う。(笑)

「ちーくーの最終回を見せて」
これは理解するのは私だけ。
「うちのこ三姉妹という漫画が見たい」なのです。

食べる事に貪欲なローズ。
「ウィンナーがさめちゃうから、温かいうちに
食べたい」と。どうぞ、食べてください。
まだまだあるので、また今度。
メモにして残しておかないと忘れてしまう。

胃がん、大腸がん、乳がんの検診に行ってきました。
バリウムを飲むのはしんどいな。
病院の方が「ごくごく飲んで」と言ったけど、
ちびちび飲んでいたら「さあ、どうぞ」と
大きな入れ物で渡された。こんなに飲むんだーと思ってしまった。
半日はかかるだろうなーと思っていたけど、
次から次へと検査をしてくれて、すぐに終わりました。
みかん

今日、やっとローズが園に登園出来ました。
ずっと休んでいて行くので絶対「行きたくないと泣くだろうな」と
思っていましたが、あっさり行けました。
よかった、よかった。
最近、外に出してなかったので、疲れて帰ってくるだろうなと
思ったのですが、元気もりもりで帰ってきました。

明日はおばさんの足の手術の日です。
おもいっきりのいいおばさんです。
昨年まで海外旅行に行っていたのに、足が
悪くなって手術する事に。
手術する事になった時も「先生が言うんだから
手術をした方がいい」ときっぱりとしてました。
すごい。
明日、無事に終わってほしいです。

ルビーは英語へ。
みかん


昨日作ったケーキです。
ローズが生クリームを泡立てて、スポンジに盛り付けて
いちごをのせたものです。
嬉しくて楽しくてのりのりで作ってました。

テレビで料理番組を見ると興味津々で見てる
ローズ。
食べることが好きなローズにとって、料理番組は
楽しくてしょうがないようです。
見るとすぐに作りたいと言います。

なぜか急にフラワーアレンジに興味を持ちだした私。
とりあえず図書館で本を借りて基礎を読んで
勉強しようかな。
みかん
2014.01.12 10時30分まで
今朝は10時30分まで布団から出ませんでした。
日曜日は朝の早いローズ。
6時30分に「ママ起きよう」と言うので
「ママはまだ寝る」と言い寝ました。
そっと横を見たらローズも寝て行きました。
8時30分「ママ起きようよ」と。
「プリキュアが始まるからテレビ見たら」
一人で9時まで見てました。
布団の中に9時過ぎにローズが来たので「布団の中に
いようと10時30分までいました」
引っ張りました。(笑)
寒いし眠いしで布団から出たくない。

朝が遅かったので、1日が短く感じました。

1/15の誕生日にあわせて、今日はいちごのケーキと
前から食べたがっていた蟹を食べる事に。
年末から「蟹が食べたい」と言ってましたが、
年末年始は蟹が高いので、ずっと引っ張ってました。(笑)

ルビーはテストに向け勉強。
パパは、立ち読みに。
私とローズはケーキ作りを今からします。
みかん
2014.01.11 一歩も出ず
今日はどこにも行かずに家にいます。
プールはお休みして、1/14には園に行けるように
してます。

ルビーは塾へ。
パパは仕事の帰りに整体へ行く事になってます。
疲れがたまってます。
みかん
2014.01.10 銅賞
ルビーが冬休みの宿題の習字が銅賞に入賞しました。
すごい。
左の子が右手で書くんですよ。
ルビーが習字を書いてる所を見るたびに
器用だなーと見てます。
私は右利き手、左では字がまったく書けません。
右も、左も書けるなんて便利でいいなーと。
みかん


安川先生の福袋が届きました。
私が一目ぼれしたワンちゃんの絵です。
言葉がよくて、かわいくてです。
額装が素敵です。
こんな風に仕上げてあるんだーと見てました。
「遊」という字の作品も入れてくれてました。
太っ腹だなは。

ローズは耳が痛いのは続いているのですが、昨日より元気。
天気もいいので、外に行きたくてしょうがない。
庭で泥団子作ってました。
15日がローズの誕生日。
園で誕生日会を開いてくれるので、その日には行けるように
したいです。
ローズは誕生日に行けるかどうかを心配してます。
私がいないと誕生日会が出来ないと。確かに出来ないは。(笑)

自転車の空気を入れていたら、ローズがしゅっと手を出して
ローズの手を空気入れてはさんでしまった。
二人でぎゃーーでした。
最近、急に何かをするという事がなくなって安心して
たけど、やっぱり小さい子は何をするかわからないなーと
思った瞬間でした。

ガールズクラフトという番組でブーツにデコレーションしてる
のを見たローズ。
「自分のブーツにもひもをつけたい」となり
100均一で買ったふわふわした毛糸をつけてました
ぬいぐるみのめーちゃんも、リカちゃんもシナモンもみんな
そのふわふわの毛糸にしばられてます。
迷惑なことです。(笑)

当分、このふわふわ毛糸で遊べます。
みかん



夜中に、「耳が痛くて寝れない」とローズ。
右耳をおさえて泣いている。
決まって、夜中に耳が痛いーとなる。
病院があいてる時間ならいいのにーと思う私。
耳鼻科に行ったら「両耳、中耳炎になってます」と。
強い薬をくれて、その薬がまずいらしく
もどしてしまうローズ。
水疱瘡の薬(治ったけどしばらく飲んで下さい)と抗生剤と
もう一つでまずい薬を3つ飲んでいます。
耳の中は見れないから、心配になります。

今日は調子が悪かったので、ぐずぐず、あまあまのローズでした。
「抱っこして」と動かず、私が外に灯油を入れに行ったら「ママ」と
泣いている。健康の大切さを感じた日でした。

ルビーは、寒い雨の中、学校へ行きました。
何も言わずに頑張ってます。

パパは風邪気味で目が充血してます。
お正月が天気が良くて、仕事を行きだして一段と
寒くなったので調子をくずしてます。
みかん



この写真の物が待ちに待った、あの鋸です。
とっても小さいのです。
本物を見てびっくりしました。
これで表装の軸棒が上手に仕上がる予定です。
鋸が良くても切るのは私なので。(笑)
職人さんが気持ちをこめて作った鋸、大事に
使わせてもらいます。
忙しい中、早く送ってくれて、ありがとうございました。

嬉しくてお礼の手紙を出したら、その手紙をホームページに
載せてくれました。

手引き鋸職人のホームページ



安川先生のを参考にして書きました。
載せてくれるとは思わなかったので、嬉しかったです。

今日は何かと忙しかったです。
ローズの耳鼻科。
水疱瘡を見せに、皮膚科へ。
経過がよく、明日から園に行けるそうです。
許可書も書いてくれて、ローズは「明日から行くの?」と
嫌そうです。(笑)

ローズはなぜか弟がほしいと言い、名前も「けいせい」にする
と言い、「けいせい」が1年生だと私は何歳と何度も
聞いてくる。
ローズはお姉ちゃんになりたくてしょうがない様子。

年末捨てに行けなかった粗大ごみを捨てに行ってきました。
空いていて、すぐ捨ててこれました。

ルビーは英語へ。
本当に普通の生活に戻りました。
あんなに正月休みはのんびりしていたのに。
みかん


水疱瘡でも元気なローズ。
暇で暇で仕方がない。
園には先生の許可書がないと通園できないのでその
用紙を貰いに行くと言ったら「行かなくていいよ。園行かなくて
いいもん」とすました顔でさらりと言った。
そんなわけにはいかん、行ってもらはないと。

食欲があるのでパンのトラのパンを食べたい、ミートボールた
食べたい、餃子が食べたいと言っている。
元気でいいことだ。

パパは昨日から仕事、明日からルビーは学校。
普通の生活に戻ります。

時間を持て余して、近所にどんぶりを拾いに行ってきました。
袋いっぱい拾ってきました。

外へ行くとき「ローズ、ジャンパーきてくつしたはいて」と
言うと
「ジャンバーいらん、靴下ははかん」と返事がくる。
寒くないのかいと思う私。(笑)
みかん


ローズがカーネーションをたくさんいただきました。
女の子ですね、重たいといいながらご満悦。
自ら写真を撮ってほしいと。(笑)
家に帰ってきて「ネネ見てー」と。
ネネに見てほしいのです。

水疱瘡でも元気なローズは時間を持て余してます。
パパは仕事でいないので、二人で煮詰まってます。(笑)

明日でルビーは冬休みが終わります。
あっという間の冬休みでした。

今回、1/3から家族でボードへ行く予定をたてていたのですが、
みんながのんびり家にいたいのと、パパが仕事の疲れが
たまっているでやめたのです。
行っていたら、水疱瘡になっていたローズがどうなって
いた事がと思うと、行かなくてよかったなーと。
水疱瘡の予防接種をうけているとなっているのが
とってもわかりずらいです。
みかん

ローズが水疱瘡になりました。
1/2の夜に背中がかゆいと言ったので見たら、大きな蚊に
くわれたような跡が1つ。
かゆがるので1/4の病院が始まったら行こうねと言っていた。
昨日は背中に3つ。
家の中に何か虫がいるのかねーとパパと話をしていた。
本日病院に行ってびっくり「水疱瘡ですよ。熱は?食欲は?」
「熱もなく食欲もありました」
「熱をはかります」
「あれ、熱がないですね。体重をはかります。」
「あれー18キロもありますね。体重が多いので体重の多い子
様の薬をだします」と。
パパは笑ってしまったようです。
今日はパパが皮膚科へ連れて行ってくれたのです。
という事で正月明けに園に行く日がのびてローズがはうふふーです。

明日からパパは仕事。
ルビーは結構前に冬休みの宿題を終え、のんびりしてます。
みかん




ローズがずっと行きたがっていた刈谷オアシスへ。
ここは乗り物、飲食店、えびせんびの里があるとっても
いい所なんです。
お休みの日なので、人がすごい。
遠くの駐車場にとめて、メリーゴーランドのみ
乗って帰ってきました。

まったり、のんびり、遅くまで寝るの正月を
過ごしてます。
ぐうたらしてます。(笑)

ローズが時代劇を見ていたので
「番組かえていい?」と聞いたら
「私、こうゆうの好き、お殿様が出てくるの」と
返事がかえってきた。なんか面白い。
みかん
2014.01.02 デンパークへ


デンパークに山本さんの習字を見に行ってきました。
高校生の習字と、山本さんの習字の実演が見えるのです。

最後に「観客の方にも書いてもらいたいです、書きたい方?」
に、私の膝の上に乗っていたローズがシュッと手を挙げた。
そして、あたって前に出ていった。
えぇぇと思っているうちに、ローズは一人で舞台に。
「漢字は書けますか?」
「?」
「ひらがなは?」
「?」あーーー、で私が
「ひらがなは書けます」
「きんと書けますか?」
「?」という事で、舞台から私の所。
紙に「きん」と書いて見せたらまた、舞台に戻っていったローズ。
堂々と「きん」と書いた。
それも大きな筆で。
こっそり「なんで書いたの?」と聞いたら
「テレビにネネみたいに出たかったから」と。
そうなんです、地元のケーブルテレビのカメラマンの人が撮影に来て
いたんです。
「テレビに出たかったの?」
「うん、アイドルになりたいから」
ローズの将来の夢はアイドル。子供ながらにも、そのアイドルに
なるにはテレビに映らいとだめと思ったのかな。

大勢の人の前で字を書いて、すごい事をしたんだけど、
親の私がびっくりして、写真を1枚も撮らなかった、
残念。
帰る時、若い女性の方が「写真コンクールに応募したいのでいいですか?」と
ローズを撮った写真を見せてくれた。
「いいですよ」と言って別れたけど、あの写真ほしかったな。

他の人も字を書いてみんなで「きん賀新年」となりました。
いい体験をさせてもらいました。

高校生のお姉さんがお揃いで髪の毛にかわいい飾りをつけていた。
それを見たローズが「私も作りたい」と。
自分で同じものを作る気になっている。
明日、一緒に作ろうかな。
みかん
2014.01.02 絵付け体験


かわら美術館で絵付け体験をローズがしました。
4人で1人の先生がついてくれて説明をしてくれました。
説明が終わってみんながどうするという中、ちゃちゃと
書きだして「もう、いい」と書き上げてました。(笑)
先生がどんどん書いていくので「いいよ、のびのびだね」と。
ローズらしいは。
ちなみにこれは、ポケモンとその仲間たちだそうです。
輪郭をかかないといけないという事でパパに輪郭を
書いてもらっています。

このかわら美術館、かわらが展示されています。
かわら好きにはたまらないと思います。
ここの美術館の付近は景色のいい所です。
陶芸も教えてくれます。楽しい所です。
みかん