スヌーピー展で実演された書です。
ビデオで書いてる所が見れました。
「ほーー」と二人で見てました。

ブログを見てくれる方、今年もありがとうございました。
来年は馬年。
いろんな事がうまくいく年でありますように。
みかん
今年最後の日、ルビーと名古屋へ行ってきました。
目的は松坂屋でスヌーピー展、高島屋で美しき
日本の小さな心展を見に行きたかったのです。
スヌーピーはルビーが好きなのです。
いろんな物でスヌーピーが出来てました。
書の実演がビデオで流されていてルビーとしっかり
見てきました。
あんな大きな筆で字を書いてみたい。

美しき日本の小さな心は小さいモノがいっぱいありました。
日本の良いものが一杯でした。

二人で行ったので、いつもは入れないお店にもはいり
栄の町をうろうろしてきました。

ローズはパパとマックに行ったようです。
ローズはマックのおまけがほしくてしょうがないのです。

今年もありがとうございました。
来年は、表装だけでなく額装もやってみたいです。
ルビーは受験生。
パパは忙しい日々が続くと思いますが2月に大きな
おばあちゃんに会いに行く事になっています。
おばあちゃんの元気なうちに会っておかないとね。
ローズは一輪車が出来るようになってほしいです。
それぞれに、充実した年にしたいです。
みかん
2013.12.30 良いお年を
ローズがなぜか「よいお年を」と嬉しそうに
言っている。
どこかで聞いてきた様子。
「今日はみその日か?」も聞いてきたので
「お味噌汁が飲みたいの?」と聞いたら
「違う」とぷりぷり。
私はそんな事を言ってないという感じ。
あ、そうか「大晦日?」と聞いたら「そうそう」と。
ローズはにわかに年末になっている。

ローズが誕生日プレゼントをとっても気にしてるので
「買わないけど見るだけね」でお店に見に行ってきました。
見に行ったらあれも、これもほしくてわけがわからなく
なって、最後にへんちくりんな物を買うと言っていた。
誕生日に何を買うのか楽しみだは。

今日からパパは休みでルビー以外はひたすら寝てました。
起きたら10時。
いくらでも寝れます。
みかん
ローズの友達と人形劇を見に行ってきました。
この二人なぜか、今日はカメラを向けるとウサギの姿に
なってました。
面白い。
二人とも仲良く行けて、よかった。
二人とも人形劇の人形に(着ぐるみ)怖がって
始まっても椅子の方に顔を向けて隠れてる。
途中から二人して「怖くないもん」と呪文のように
言っていた。(笑)
3人でご飯を食べて帰ってきました。
友達が怖いと言うと「大丈夫だよ、こうしてるといいよ」と
ジャンバーを頭からかぶるといいと勧めていた。

パパは仕事へ。
ルビーは家で勉強。
また、それぞれの1日でした。
みかん
2013.12.28 歯医者へ
私とローズは歯医者へ。
パパは仕事。
ルビーは友達と遊びに行きました。
みんなそれぞれです。
みかん



いつかくると思っていたルビーがお世話になった
先生との退職で今日が先生と会える最後の日でした。
正直、先生の顔を見ると泣けてくるので、ちゃんと
顔を見れなかったです。

病院の先生なのですが、技術良くて、患者に寄り添い、
患者の家族にきちんと説明をしてくれるいい先生でした。
ルビーはこの先生を信頼し、どんなにしんどい事でも
先生の言うことは頑張ってやってました。
沢山いる先生の中から、この先生が担当になってくれた事、
ルビーにとってどれだけラッキーな事だったことか。
ルビーは人に恵まれる子だと思います。
幸せな事です。
この先生はルビーにいい影響をあたえてくれた方です。

ローズはルビーの病院行きで朝早く起こされて、今、
お昼寝中です。
ホットカーペットの上で寝るので、布団に抱っこして
連れて行こうとすると、すぐに目を開けて
「やめてーーー、この場所にいさせて」と言います。
風邪ひくから駄目です。

ルビーが書いた私とパパ。
二人とも楽しそうです。
私はブーツをはき、パパはサッカーウェアを着て
いて、半袖、短パンです。さむそー。

みかん

2013.12.26 魔女の歌
ローズが作詞した歌
魔女の歌。
魔女魔女、かわいいね。
かわいい、家がほしいな
かわいいな
この蟻をつぶそう
その小さい魔女が言いました
それはいいな
大っきい蟻もつぶしてみょう
その小さい魔女が言いました。
一緒にお家を建てよう。

この頃、蟻を園で見つけてると言ってました。

昔話も作りました。
昔々、おじいさんもいました。
おばあさんは、仕事へ行こうよとおじいさんい
言いました。

どうも、このおじいさんは怠け者のようです。(笑)
子供って面白い。

いまいちの体調のローズ。
明日はルビーの病院へ朝早くから行くので、少し心配です。
日曜日はローズの友達と劇を見に行くので早く治って
ほしいです。

最近動いてないローズ。
見るからに太った。
ローズに「ちょっと太ったね」と言ったら
「はい、頑張って運動します」と。
返事が面白い。

ルビーは友達と遊んでいます。
みかん
台所に居たらローズが
「ママ、ママ、サンタさんが手紙を置いていった。
だもね、探してもないの、プレゼントがないのよー」と。
なんだ、プレゼント目当てかい。(笑)
手にしっかりルビー作のサンタさんからの手紙を持っている。
ローズの手をひいて、布団の所に行って「ここにあるよ」って。
まあーー嬉しい顔して、「何かな?」って。
シルバニアのシカの赤ちゃんだったんだけど、この赤ちゃんが
偶然ルビーが書いたトナカイと似てる。
ローズ
「サンタさん、この手紙の子をくれたんだ」と喜ぶ喜ぶ。

早速、サンタさんに来年は、プリキュアをくださいと
請求の手紙を書いていた。
サンタさんもやっと配り終えて「ほっ」してる所に
お礼の手紙でなくて請求の手紙にはびっくりだは。(笑)

でもね、この嬉しい顔を家族で見れたのは私だけ。
パパもルビーも気になって見えないんだよね。
私は幸せもんだは。

ルビーが書いてくれた手紙を持って園に行ってみんなに
見せたみたい。そして、忘れてきた。(笑)

ローズのあまりの子供らしさに笑ってしまった。

ルビーは朝、部活に行き、昼から友達と遊びに
行きました。

パパは仕事へ。

ローズ語録
「ママ、靴下頂戴」
そうよね、この寒いのにローズは裸足だもんね。
「ママ、一番でっかい靴下がいい」
「ふーーん」
「そうそう、ママの靴下頂戴」
でかい靴下で私の?あれま。
靴下を渡したらせっせと紐を靴下にセロテープで
くっつけ、サンタさんがプレゼントを入れる靴下に。
ちゃっかりしてるはローズ。
みかん
日曜日ローズの友達と私と3人で劇を見に行きます。
同じ園のクラスの子なので、今朝はその子と
劇の話で盛り上がってました。

ルビーは友達と遊んで英語へ。

パパは冬休みに向け、ひたすら仕事を頑張ってます。
みかん


ルビーの服を買いに3人でアピタへ行ってきました。
ルビー好みの服屋さんを見つけ、当分かよいそうです。
私もローズもすぐに服を見るのに飽きて、ルビーは
まだかしらと服が決まるのを待ってました。
ローズが途中からお腹が減りだし「おなかが減った」
と言い続けてました。(笑)

お店の中はクリスマスの飾りでかわいかったです。

パパは仕事、クリスマスは関係ないシャコ家です。
みかん


歯医者さん体験に行ってきました。
虫歯の所を削って、削った所をうめるという
作業です。
ローズこの作業を器用にこなしてました。
なかなか出来ない体験をさせてもらいました。

パパの休みですが、歯医者体験に行っただけで
後はずっと家にいました。
パパはお昼時にうとうとして、ローズはテレビ三昧で
ルビーは部屋で宿題をしてたのかな、ルビー以外は
ぐうたらしてました。(笑)
みかん
明日、内容を入力します。
みかん
昨晩テレビで新潟県長岡市の鋸職人の事をやってました。
感動して泣いてました。
鋸が売れなくて、いろんな所で販売し、そこで
であったお客さんの一言で小さい鋸を作りだす。
その小さい鋸が海を渡りイタリアの職人が使っている。
日本ではなかなか売れない職人さんの作品。
これからは外国で日本の職人さんの作品が売れていくん
だろうなーと思いました。
日本の職人さんの技はすばらしいと思います。
もっと、いろんな職人さんの作品がみんなに
知れるといいのにと思う私です。

この鋸がほしくて本人に電話してしまった私。
自分ながらにも勇気があるは。(笑)
「表装の棒を切るのにほしいのです。私が切ると
曲がってしまうのです」と話をしたら
「こんな物がいいですね」と。
さすが。
これだけではなく「感動しました。」と。

鋸が届くのが楽しみです。

12月中に表装を一人で作り上げるの目標が達成しました。
出来たものを見て、にやにやしてます。
頑張った。

安川先生の福袋が本日発売され、一番乗りで一目惚れの
作品を購入する事が出来ました。

ローズが食べたいと言っていた「ハムハム」
ケンタッキーに買いに行ってきました。
ケンタッキーを買うと隣のピザが半額で帰ると
いう事でピザを買ってきました。
今日は一足早いクリスマス会をやろうと思ってます。
ローズはクリスマス会に向け、飾りを作ってます。

いい一日でした。
みかん
毎朝布団から出れない私です。
寒くても暑くてもよく寝れます。

手作りの漬物をいただきました。
これが、美味しい。
ご飯と漬物で何杯でもご飯が食べれる。

ローズ語録
毎晩ローズと体操をしている。
「なんで体操してるの?」
「ママ、痩せたいから」
「お腹見せて」
「ママ、もう遅いじゃん」と。
なんかもーその通りでがっくりだし、
タイミングよく言うなと感心してしまった。
みかん
今日は、なんと園にサンタさんがくる日なのです。
昨日はサンタさんがくるので、園の子みんなで
サンタさんを迎える練習をしたのです。
朝、私が「サンタさんに会ったら、おはようだね」と
言ったらローズが「違うよ、メリークリスマスでしょ」と。
そうだよね。(笑)

ローズ語録
「サンタさんは、安い物を希望するともらえるん
だって」と。友達から聞いてきたようです。

店の名前が「わ」なのか「ね」なのかわからず
ローズに「わって書いてあるねって書いてある?」と
聞いたら「わってどう書くの?」と。
「そこから」
「あーーあーーわかった、あれは「わ」だよ、
最後くりんってなってないもん」と。
そうやって区別してるのか。

「ママ、チキンが食べたい。骨がついたお肉を
ハムハム食べたい」と。
コンビニのポスターにもも肉がついてると
「あーーハムハムだ」と私とローズにしか分らない
名称を大きな声で叫んでる。(笑)

「ママー、とって来て」と物をとってきて
ほしいと言う。「優しく言ってよ」に
「とりに行って下さい」と。

「ママ、翌日って知ってる?」
「ローズは知ってるの?」
「知ってるよ、次の日の事」へぇぇ物知り。

「パパはなんで朝ご飯をいっぱい食べるの?
あーーそっかローズをいっぱい抱っこする
ためか」なるほど。それはご飯をいっぱい食べないと
抱っこできないは。ローズ19キロへカウントダウンして
るもんね。

「もーー00ちゃん、すぐ泣くもん」
「ごめんねって言うとアリさんみたいな声で
いいよって言うの、小さいからもう1回言ってと
言うと1回しか言わないっていうんだよ」
小さい声でも許してくれたんだからいいじゃんと
思う私。
ルビーの小さい時には聞かなかったセリフだは。

しりとりをやっていて「ぱ」の時
「パンダ」
「はなカッパ」と2つ言った。
最初に「ぱ」がつかないといけないのに、今だに
最後の言葉に「ぱ」をつけて言う時がある。

「ぼ」って「な」に:と聞いてきた
ちがうよね、「ほ」に:だよね。
基本が違う。
みかん


昨日作った紙粘土の作品の色付けをしてるローズです。
急に紙粘土熱が盛り上がり、2日続けて作ってます。
今も作って明日、色付けするそうです。

耳鼻科に行きました。
レントゲンを撮ったら、右側の鼻が空洞がなく
つまってる状態だそうです。
しばらく通います。

ルビーは英語へ。

パパは冬休みまでの2週間、忙しくてしょうがないようです。
今日も帰りが遅いと。
忙しくても冬休みがくるので頑張れるそうです。
みかん
2013.12.16 寒い
今日も寒かった。
今年も残り2週間ほど。
早いです。
わが家はみんなが冬休みを心から待っています。(笑)
待っているけど、何も予定はありません。(笑)
ぐうたらしたいのです。

明日はルビーはマラソン大会。
ローズは耳鼻科。
みかん
2013.12.15 りんご


ローズにりんごとみかんを書いてもらいました。
乾燥させて表装の本紙にする予定です。
前に比べて、バランスよく書けるようになりました。
筆を持つのが好きなのようで、何枚も書いてくれました。
ローズは普通に書くのでなく、字を書いた後に絵を書いてみたり、
ぐしゃぐしゃと書いてみたりと、普通に書きません。
私が「あーー書いちゃった」と言うと
「いいでしょ。いいじゃん」と言って、益々らくがきを
します。(笑)

ローズ語録
タイガーマスクを見て
「ライオンがいる」と。
違う違う、虎です。(笑)

ルビーと友達とおでかけ。
私とパパとローズで買い物へ。

パパが頑張ってくれて、ローズを連れて公民館と
公園2か所へ行ってくれました。
今日は寒かったので、一輪車の練習はすぐに
帰ってきました。

あと2週間でパパは冬休み。
どこに行く予定もないですが、パパは休みを楽しみに
してます。

習ったローストビーフと焼き豚を家で作りました。
家族にとっても好評でした。
嬉しい。
褒めてもらえると頑張って料理を作るぞと思う私です。
来年は新しい料理を作れるようになりたい、料理が趣味に
なるといいな。
料理上手なママはいいよね。憧れだは。
みかん
2013.12.14 プールへ2回
半年間進級しなかった子向けのプール教室があり、
土曜日はプールの日なので2回プールに
入りました。
水の嫌いなローズにとっては、「げげげー」なのです。
いやいや入ってましたが、途中から笑顔になってました。

今月の目標、表装を一人で完成させるをやり遂げたいです。
2月に目標が出来たのでそれに向け頑張ります。

明日は、ローズとビーフと焼き豚を作りたいと思って
います。
おせち料理作りで習ってきたものです。
忘れる前に作らないと。
みかん
2013.12.13 忘年会へ
仕事が終わってからパパは忘年会です。
今週も忙しく寝不足のまま、忘年会です。
体の為にパパはお酒をきっぱりやめました。
やめて半年ぐらいたつのかな?

ローズ語録
朝、寒かったので服をもう1枚増やそうか迷ったので
ローズに「寒い?暑い?」と聞いたら
「ぬるいよ」と返事がきた。
予想外の返事にとまってしまった私です。
ぬるいってどんな意味だったんだろう。
面白かった。
みかん
2013.12.12 表装完成


表装が完成しました。
この作品は2007年に書いたもの。
ルビーが前の小学校に行っていて、帰りの通学が
近所に同じ年の子がいなくて、一人で帰ってきて
いた頃のものです。
私が心配なのと、ルビーが心細いので、二人で決めた
自販機の場所まで毎日迎えに行っていたのです。
懐かしいです。
今ではルビーは一人で行きたい所に自転車で遠くまで
行ってます。
あの頃の気持ちを思い出してました。

この表装は作品の周りを筋回しをしてあるものです。
大きな作品で悪戦苦闘してました。

来年はもっと違う作品も作れるようになりたいです。

ローズ語録
本でバッタを見つけてくださいに、めんどくさいようで
カマキリをみつけて、「ここにバッタがいるよ」と。
めちゃ適当なローズです。

「どどすこ、どどすこラブチューニュー」と古いねたを
言って喜んでいる。
園ではフラフープをまわしながらこの言葉を言ってる
らしい。
子供が喜ぶ言葉だは。

今週、月、火、水曜日とプールへ行っていたローズ。
土曜日はいつものプールの教室と進級しないという事で
17時から特別プール教室を先生がやってくれるので
2回プールに入ります。
みかん

2013.12.11 習字で銀賞


ルビーが夏休みに提出した習字が銀賞をもらいました。
すごい。
なんでって、ルビーは左利きだから。
習字を書くのは夏休みの時だけ、今回もぶつっけ本番。
当たり前だけど右手て書かないといけない。
ルビーにとっては、とっても難しい事。
書いてるのを見てて、「右手で書ける何んて
器用だな」と思ってました。
私は左で手は書けない。
昨年も入賞しました、来年も入賞してほしいです。
私が嬉しかったな、親ばかだは。

先日、表装で他の方が自分の子供の小さい時の習字を
表装されていた。
すごくいいなと思ったのでローズに
「習字を書いてほしい」と言ったら
「いいよ。私はみかんか、りんごと書く」と。
いいよ、楽しくていいは。(笑)

ローズ語録
ルビーに「ひらがなで何が一番難しい?」と
聞かれ
「ふ」かなと。
「む」は私は得意と。
「い」は嫌い
「い」は嫌いだけど書けるけどねと。
ひらがなだけで、こんなに会話ができるとは。
ひらがなのシールを見せてルビーが「ぬ」が
どこにある?と聞かれ
「うーーーん、どっかにあるね」と。(笑)
とぼけながらも、ちゃんと「ぬ」をシールから
探せました。
みかん
中耳炎で行けなかったプールへ行きました。
「プールは嫌」と大きな声で泣いてる子がいる。
ローズと一緒だは。
ローズも始まるまで、知らん顔していたけど始まります
の声で泣けてきた。
その子も顔に水がかかるのが嫌な様子。
同じだ。
水に顔がつけれるようになってほしいな。
泳げないと小学校のプールがつらいからね。

ルビーは英語へ。

パパは今日は遅いと。
ルビーもパパも冬休みを待ってます。
みかん


おせち料理を習いに行ってきました。
11品教えてくれました。
7人で作るのですが、こんだけの品数を一人で作ろと
思ったら、いつできるやら。
料理の先生は、当たり前だけど料理の事はよく知ってる。
何かを習いに行くと、先生のすごさに一生懸命メモして
くる私です。

ルビーの好きなローストビーフの作り方を教えてもらったので
作ろうと思います。

ルビーはもうすぐで冬休みです。
今年の休みは何をするのでしょうか?
昨年は一人で東京へでかけました。
みかん
ルビーはカラオケへ。
私とパパとローズで刈谷のオアシスへ。
ココは楽しい所。
公園があり食べる所があり、えびせんべいの里が
あるのです。
今日は天気も良く、人の数がすごい。
人がすごかったので店には行かず公園で遊んで
帰ってきました。
公園も子供の年にあわせて、いろんな遊具があるのです。
ローズの大好きな場所です。

ローズ語録
「ママ、お魚くわえていたのサザエさんじゃあなくて
どら猫でした」と。
「お魚くわえたサザエさん」とローズが歌っていたので
「違うよ」と前から言っていたのです。
納得してくれました。
みかん



2013.12.07 学芸会
今日はローズの学芸会でした。
顔は緊張してましたが、無事にやれました。
子供たち、みんなが頑張ってました。
行事に行くたびに感動してます。

ローズ語録
「ママ、ミカンを二つ服に入れると
おっぱいになるんだよ」と、自分でやって
みせてくれた。

パパに「毎日、一輪車を教えてくれて
パパありがとう」と、なんか嫌味だは。

「デートがしたい」と。
「どんなデートがしたい?」
「いちご畑に行って、いちご食べて、そのあと
ディズニーシーへ行きたい」と。
なるほど。

「プール入る時、おなかをひっこめてるの」と
あれスタイルを気にしてるのかしら。(笑)

「ちょっと食べさせて」と言って私のアイスを
食べて美味しかったようで黙ってそのまま食べて
る。
みかん
2013.12.06 いよいよ明日
明日、ローズの学芸会です。
楽しみです。
本人はけろっとしてます。
みかん

2013.12.05 あのねー
昨日スーパーでローズの友達と会い、友達の兄弟も
まじって5人で遊んでいた。
その中の友達の妹が泣き出してママのもとへ。
私とルビーはどうして泣いているのかわからず、
ローズと友達に「妹が泣いてるよ」と聞いたら
二人とも「知らない」と。
その事を朝言い出した。
「あのねー、妹ね友達が押して転んで泣いたんだ」と。
なるほどね、一応友達の方を持ったところなのね。と。
ローズにも子供の社会があるのね。(笑)

その友達がルビーと見るなり「何の飴買うの?
背がママと一緒」と一方的に話をしてきていた。
話し方はどの子も一緒ね。

ローズ語録
ルビーの友達と自分の友達の名前が一緒なのに気づいて
私に「一緒じゃん」と。
そして「あ、、違う00の所が違う」と、
名字が違うと。それは当たり前よ。

今朝は5時30分に起きたローズ。
なんでかというと、昨晩から食べたかった肉まんと
ポケモンのパンを食べたいから。
起きてきてぺろりと肉まんとポケモンパンを食べた。
園に行くまでの時間が長い事。
「いつ行くの?」と。
聞かれてたのが園に行く時間になったらうんともすんとも
言わない。
ホットカーペットにクッションにもたれて寝てた。
暖かくて眠気がきたようだ。
本能のままで面白い。

一輪車が少しだけ私の手を片手のみでやれるようになった。
すごい。
みかん
2013.12.04 三者面談が
三者面談だーと自転車でルビーの学校へ。
いつも時間よりだいぶ早く行ってしまうので、
今日はのんびりでかけて行きました。
教室に行ったのですがルビーがいない。
「あれ」と思っていたら先生が「00さんは明日ですよ」と。
「あらまー、日にち間違えた」
「本人がいませんが、せっかくなので、やりますか」と。
先生と二人で話をして帰ってきました。
帰ってきたルビーに話したらびっくりしてました。(笑)
久しぶりに日にち間違えたは。

面談で早く学校から帰ってきたルビーの髪の毛をカットに。
スーパーに入っている所で、ルビーの友達に会って、
次はローズの友達に会ったのですが、これが大変。
ローズの友達と兄弟と5人で大盛り上がり。
ローズが声が大きい。
うるさかったこと。
園でああやって遊んでるんだろうな。
みかん
火曜日は英語の日。
ルビーは英語へ行きました。

今日は天気がよかった。
いつまで、この暖かい日が続くのかな。

今週の土曜日はローズの学芸会。
パパは仕事、ルビーは廃品回収なので、私一人で
見に行くのでビデオを撮ってきます。

日曜日は元気村にそりをしに行きたいな。
みかん


夕食を食べていたら「鯛を釣ったから食べて」と。
今、まさに鰯の干物を食べていた所です。
嬉しい。
パパの分が鰯の干物から鯛の塩焼きに昇格。
私は魚好き。
鰯が大好き。鯛はルビーが大好き。
二人が喜ぶは。ごちそうさまでした。

ローズ語録
「もうしらない」の書き方を教えてほしいと。
教えたら手紙に友達の名前を書いて「00くん
もうしらない」と書いてそれを渡すと言う。
それはダメだ。

月曜日は園に行きたくないが激しい。
朝から「行かない」と。
理由を聞いて先生に話すという事で行きました。

年賀状が完成しました。
頑張った。
12月中やりたい事が1つ完成。
いらない物を捨てる、表装で最初から最後まで自分で
作り上げるを目標に頑張るぞ。

12月なのに、家の中で半袖スカートでいる
園にいる時、タイツをはいていたらから
竹馬が出来なかったからタイツを脱いで
やったと。
短パンでやっていたんだ。まーーー。
みかん