ローズが久しぶりにプールへ行きました。
風邪をひいて、中耳炎になって3週間ほど行けなかった
のです。
久しぶりのテストに泣くかなと思っていましたが、
泣かずにやれました。
よかった、よかった。

ローズ語録
「もうすぐ、ローズの誕生日だよね。」と。
「いつ、誕生日?」
「いつかね」と返事。
いつか分からないけど、雰囲気でもうすぐだと感じているようです。
「1月だよ」「ふんん」と。
もう覚えてもいいんじゃないの。(笑)

「パパにローズ大きくなったよね」に
パパが「大きくなったというより、大きくなってる」だよね。
確かに、動くと「お腹がすいた」と言っている。
ご飯を食べる量は、ルビーより多いかも。
米を食べてるローズです。
おにぎりがローズには似合う。

最近買った海苔に塩がついている。
おにぎりにまいて食べると美味しい。
コンビニで買うおにぎりみたい。
塩がきいてるとなんでもおいしいよね。
みかん
スポンサーサイト
2013.11.29 ちっちゃー
テレビで3歳の子が出てきたらローズが
「ちっちゃー 赤ちゃんだは。」と。
3歳の子に4歳のローズが言っているのです。
1歳しか違わないのにね。(笑)
みかん

2013.11.28 寒い
寒い、半端ない寒さ。
仕方ないか、11月がもうすぐ終わって12月だもんね。
毎年、こんなに寒かったかなと思う。

ローズは友達にされた事をいつまでも思っていて、
切り替えが上手ではないと先生が。
その通りです。
他の子も、もめてますが、すぐにケッロっとしてます。
ローズはめそめそしてます。
どうすると、嫌なことをひっぱらずに、切り替えれるのかな。
当分園に行きたくないは続きそうです。

ローズ語録
「ママ、また作ってね。素敵な料理、もっと
作ってね」と。
素敵な料理って、何が?なんですが、たまに
びっくりするぐらい褒めてくれます。(笑)

皿が割れたら「ボンドでくっつければ」と。
節約家だは。

犬を連れた人に会ったら
「こんにちは、犬はかわいいですね」と言うと。
お世辞も覚えたは。(笑)

「ママ、雪の日に棒もってするのってなんだっけ?」
「スキーだよ」
「あああーあれね」
ってローズはやったことないじゃん。

「びびったら女、達磨さんが転んだ」と。
昔と言い方が違うは。

「さようなら、また遊びましょうね」と言うと。
遊びましょうねって変な感じ。
みかん

ローズがシールで服のコーディネイトのできるもので
遊んでいます。
これは、ルビーが遊んでいたもの。
今時だよね。
シールで全身の服がそろって小物まである。
見てると帽子をかぶって手袋して、短パンはいて、サンダルはいて
服は長袖というちゃらんぽらんな格好をしている。
面白なー。

今日は天気がよかった。
自転車ででかけたら、暑くなってジャンバーをぬぎました。

昨日ローズを園に迎えに行ったら服をぬいて
ヒートテックの肌着一枚でいた。
びっくりしたは。
暑かったんだって。
みかん
段ボールで工作を作るのが楽しくて仕方がないローズ。
体全体でロボットになりたいという事で段ボールを
体の所のみつけて、「ロボットです」と喜んでいる。

食べ物をのせている白いトレーに輪ゴムをつけて
ギターと言って自分の首の長さより長い紐を
つけて、首からぶら下げて家の中をひきながら
うろうろしてる。

今から段ボールを頭からすっぽりかぶるお面を作るとの
事。
家の中が作品でいっぱいです。しかし、段ボールだから
邪魔です。(笑)

昨日は紙皿でツリーを作りました。

ローズ語録
「地獄の夢を見た人がいっぱいいるの」と。
どうも園の子供たちが次から次へ地獄の夢を見ている
らしい。「鬼に会ってきたんだって」と言っている。
本当かい。

ルビーがパパに勉強を教えてもらっていたら
「ネネ、わかんないんだって」うふふふといやらしいローズ。
ローズもドリルが分らない時があるじゃんね。

ドリルで四角の中に丸をつける所に
「私は三角にしたい」と。
「丸と書いてと書いてあるよ」と言っても丸は嫌だった
ようで「楕円形の丸を書いて赤で線をひき、オムライス」と。
まぁぁ。

他のクラスが学芸会に何をやるの?」と聞いたら
「3びきの子ブタ」と。
「ローズだったら何の役をしたい?」
「3番目のぶたがいい」と。
「ママ、何の家?」と自分の家が何でできてるかと聞いてきたので
わが家は木造なので「木だよ」と言ったら「飛ばされる?」
「あ、でも大丈夫、のりでくっついてるから」と。
頼りない家では。(笑)

「00ちゃんがパテシェになりたいんだって」
「ローズ、パテシェって何か知ってる?」
「?」
「ケーキとか作る人」
「へぇぇ」と納得していた。意味が分かってなかったん
だろうな。
みかん
今朝は園に行くのが嫌だがひどかったです。
「どうして嫌なの?」に「ママに教えると園に
行かないといけないから絶対に教えない」と。
「学芸会があるから練習しないと」に
「もうナレーターのセリフは覚えちゃったもん」と、
確かにということばかり言う。

体で絶対に行くのは嫌だと。

園の先生が言うには友達ともめて、お互いに
言い合いになり、お互いに強くて結局ローズちゃんが
いつも泣いてます。と。
はぁぁぁぁ。
園にはそんな事も経験するために行くんだから、行って
いっぱい経験してきてほしいのにな。
園に行くのが嫌だと言われるのがつらい。

ルビーがテストで早く帰ってきたので、ユニクロへ行って
きました。
広告が出てるということで車を止めるところがない状態。
冬になるとユニクロの商品は温かくていいです。
みかん


プリキュアの映画の宣伝の所で写真を撮りました。
プリキュアの宣伝の所にローズがいて違和感がないです。
なりきってます。

ローズとプリキュアの映画を見に行ってきました。
朝8時からので、すいてました。
トイレに行きたくなって始まる5分前に私一人だけで
ローズを映画の部屋?残して行きました。
帰ってきたら部屋の中が少し暗くなっていて
ローズが置物のように固まって座ってました。(笑)
80分の映画、最初暗くなって眠くなってきたようで
「ママ、全部見なくていいから少しでいい」と
うっとりしてました。
途中から、面白くなったようで、身を乗り出してみてました。

公民館の屋台に行き、念願のやきとりを食べました。
「焼き鳥はおいしい」とパクリ。

午前中、ずっとローズとでかけていたのですが、パパは
家でのんびりしていたようです。
家でのんびりすることのないパパには変な感じだったと。

ルビーは自分の部屋で勉強していたようです。

血圧を測ったら
私、最高血圧125
  最低血圧69
  脈拍80

ローズ 94 69 98でした。
みかん


公民館にお買い物ごっこと人形劇を見に行ってきました。
毎年この時期になると見に行っています。
ちょうどルビーのテスト週間とかさなるので、ローズと
でかける所があっていいです。


古着屋さんにかっこいいいジーパンが売ってました。
私にははけるサイズではないですが、ルビーなら
はけるかな。
ルビーには大きいかな。

ルビーはテスト週間で頑張ってます。
パパは仕事に頑張ってます。
明日は、朝一のプリキュアの映画をローズと行って、
半日は外で二人を楽させようと思っています。
ルビーは勉強、パパは体をやすめれるといいな。
みかん

みかん


ローズが書いた「ありがとう」を表装しました。
和紙に書くと皺をのばせて、表装できるのがいいなと
思います。
ただ、気持ちのまま書いたものが作品になり、いつまでも
残しておける表装はいいなと思います。
今、わが家の玄関に飾ってあります。

表装の仲間の方が自分の娘が3歳の時に書いた習字を表装
されました。なんと35年前の物。
表装された自分の作品を見た娘さんはビックリされたこと
だと思います。
母と娘っていいな。
みかん


ディズニーから帰ってきてローズの手袋が片方ない事に
気づきました。
どこで落としたのか見当がつかない。
パパに聞いたら「ローズがシーでジャンバーから
出していたよ」と。そうか、シーに落としてきたんだと。

電話したら、「ございます、早速郵送します」と。
すごいと思いませんか、この日は大変混雑していて5万人以上は
いたとの事。ちなみにランドでは8万人を超え、入場制限が
あった日なのです。
ディズニーは掃除をしてる方、スタッフが多いから拾って
届けてくれるんだなーと。感謝です。

ローズ語録
「ママ、今日はいい夫婦の日なんだよ」と。
「なんで知ってるの?」
「先生が教えてくれたの。ママとパパはいい夫婦?」と。
あらまー。(笑)
みかん

ローズは、園で一輪車の練習をやっているようで
すごく上手になっている。
ただ、ただ私に見せたいものだから、朝も、夕方も
やると行ってやっている。
でも、すごく上手。

ローズ語録
まだ、生物を食べさせたことのないローズ。
さしみはローズは食べずに見てるだけ。
昨晩はタコをゆでたのでそれは食べる事に。
「タコ食べてみる?」と「あーーん」と口を
あける。食べる気満々だ。(笑)
5歳になった友達が「おばあちゃんとランチにさしみ食べに行くん
だって」と聞いて来たローズ。
「私も5歳になったら、さしみ食べれる?」と。

ローズが時計の針の真似をした。
手も足も短いローズがやると、どっちが短針なのか
分らない。

「パパ、タコは骨がないんだよ。ぐたぐたなの。
私には骨があるの」と。
骨太の骨が確かにあるは。
みかん



チケットをいただいたのでおもいきって行ってきました。
「いいから、行っておいで」と言うだけあって、すごく
よかったです。
器好きの方なら、出てこれなくなると思います。
全国から器を売りに来ていて、テーブルコーディネートの
例がいくつもあるのです。
イベント会場では催しが次次をあり、店も見たいし、食べ物屋も
見たいし、賞に入賞した作品も見たいし、イベントも見たいしで
あっという間に時間がたってしまいました。

地元のお店はあまり見ず、長崎、大分、佐賀、新潟、秋田など、
普段行けない県の店と、匠の店をしっかり見てきました。
匠の店は職人技を実演でやってみえるので、職人好きの
私にはたまらない。
硯職人の方がいろいろと教えてくれました。
いい方ですが、値段があまりにも高すぎて買えない。
買えないのに、商品の硯で墨をすらせてくれました。
ぜんぜん違う。いつか、あの硯を・・

この写真の方、名古屋おもてなし武将隊です。
左から亀吉、真ん中前田利家 右、前田慶次。
亀吉は陶芸ができ、前田利家は講談、前田慶次は演歌を歌える。
もう、それぞれが芸達者。
ものすごく上手。講談ってこんなに面白いものなんだーと
陶芸はそうやってやるのとイケメンだけじゃあない。
話も面白くて、くすくす笑ってました。
みかん
広島の筆の里の本が届きました。
毎年、この本が届くのを楽しみにしています。
あの方、この方の作品が載っています。
今年から奨励賞も名前だけでなく作品が載るようになり
ました。
作品が見れるのはいいですね。
作品を見るとこの方の絵だな、この方の字だなと
思えます。
私の作品もいつか、「これシャコのだ」と絵からシャコの名前を
思い出してもらえるようなオリジナルの絵と字を書きたいです。

11月もあっという間に終わりそうです。
終わる前にローズと約束してあるプリキュアの映画を見に
行かないと。
みかん
ルビーもローズもインフルエンザの予防接種をうつ
ことが出来ました。
よかったよかった。

明日からルビーはテスト週間です。
25日がテスト。
テストに向け、頑張っています。
みかん


実は行く前にローズが両耳中耳炎になって、行くの行かないので
大変だったんですよ。
病院の先生に相談して、薬を出してもらい行ってきました。
この先生、私はこんな時に行くなと言われるなーと思っていたら、
「ぜひ、行って楽しんできてください。薬はちゃんと出しますので」と。
嬉しかったこと。

タイヤの空気圧をガソリンスタンドで見てもらったら「溝が減ってるので
4本かえたほうがいいですよ」と。
へぇぇでオートバックに聞きに行ったら、また親切な方が対応して
くれて、「年数も大丈夫、溝も大丈夫、etcの調子も見ておきます」と。
いい方に恵まれて、行ってこれました。

天気も良く、私は朝の5時前から門の前で並びました。
5時前ですよ、なのに後ろの方。
開園1時間前の7時には、人だらけでした。
ルビーと一緒に立てた予定通りに事が運び、ショーはみんな見てこれました。
朝一のホリデークリーティングはど真ん中、テーブルイズウェイティングは後ろの
方だったけど、しっかり見えました。
ルビーがトーイストリート、マジックランプシアターのファーストパスを
とってきてくれたので、待ち時間なしに乗れました。
ビッグバンドビートのクリスマスバージョンのショーも見れて、忙しくて
お昼を食べてる時間がないくらいでした。
夜のファンタズミックというショーはきれいでした。
火が出るのでローズはビックリしてました。
もう、このショーの最中は人だらけで身動きが取れなかったので、
ローズとパパは車で待機で、ルビーと私で夜の最後のショーを見て
きました。
帰りの時、人と人の距離がない。くっついて歩いてる感じでした。
クリスマスでライトアップがきれいですごく、よかったです。

みかん

今回は、ホテルは千葉市のアパホテルに泊まりました。
このホテル、高さが高いのです。
ローズに「何階だて?」と聞かれて「80階」と適当に
答えていたのですが本当は50階。家族で「うわーーー」と
到着の時見てました。

ホテルなのに、露天風呂があるのです。
みんな疲れて私のみ行ってきました。
そこであった方が「宮城から来て、スカイツリーへ行ってきたよ」と。
こんな話を聞くと旅行に来てるなーと思う私です。

近くに千葉ロッテマリーンズのホームグランドが部屋から
見えました。

とっても、とってもいいホテルでした。
ローズは普段布団で寝てるのでベットに大興奮でした。
飛ぶは、跳ねるは、そこら中を開けるはでした。(笑)

エレベーターの中の押すボタンの数字の多さにこれまた
ビックリしてました。
こっそりローズと二人50階まで行ったのですが、レストランで
景色を見ることはできませんでした。
みかん
2013.11.17 旅行中


旅行中、ローズ語録炸裂でした。
「モデルってさー、笑ってごはん食べるんだよね」
「モデルになって何するの?」
「サイン書くジャン」って、名前時々間違えるじゃん。

「モデルになると新聞に載るじゃん、そうすると
みんなが、あれ?ローズちゃんじゃんって言うんじゃあ
ない」と。(笑)

「鳥って、ぴょぴょって鳴くの。」
「たまにぴょんぴょん、ぴょろろんも鳴くの」本当かい。

「雨降るじゃん、飴、おやつになるじゃん、一緒じゃん」と
雨と飴が同じ読み方に気づいたローズ。

「Disneyどうだった?」返事がない、もしかして
もう忘れたかい。
「忘れた?」
「ううん、忘れてない、思い出してた」そんな昔の話?
「お菓子のショーがよかった」と。
ちゃんとお菓子のショー見ました。

泊ったホテルの室内が暑く、「いい所で暑い」と。


ホテルに泊ったのに起きるのが早いローズ。
なんと5時20分起床・
「ママ、お腹がすいた、カップラーメン、ローズ
って食べた?」と。
「食べてないよ」
「じゃあ食べようかな」

「ママ、ホテルどうだった?」
「ローズ着いた時寝ていたもんね、すごく高いよ」
「へぇぇ、寝てただわからんかった」と
朝から外へ出てホテルの高さを見に行きました。

高速道路を走っていて木が気にいった様子。
「家で木と空と出口の絵を書きたいんだけど、どう思う?」
「いいと思うよ」
「ローズ一人じゃあ書けないから、ママも手伝って」
「いいけど、ママは家に帰ってからご飯を作らないと
いけないから、すぐは無理」
「何時に出来る?」
「うーんわからない」
「じゃあ、声をかけてね、絵を書けますよ」って。
そんな事言うんだ。園の先生のおかげだは。

サービスエリアでルビーが牛タンの串を食べていたら「ちょっともらって
いい?食べたいの」と。言い方が可愛かった。

私が「マヨーネーズが苦手」と言ったら
「私もそうだったけど、園でハムにマヨネーズ
つけて食べたら好きになったよ、ママも
ハムにマヨネーズつけて食べて」と。

車に乗ってるのに飽きたローズ。
しりとりを勝手にやりだした。
ルビーが相手をしてくれる。
しばらく続いていたけどローズがつまった。
ルビーが「一回、パパに聞いていいよ」に
「パパ、全部やっちゃって」と。みんな爆笑。

「それはダメ」に「パパ1回練習していいよ。しりとり
難しいよ」と。

「す」につまったルビーに
「ローズがお茶飲む時に使う、すーーーってやる」と。
ストロー、その通りだは。

「る」になり「るこ」と。「それなはい」と
言われ、「ないもん」と逆切れ。

「き」になったら「ぎ」でもいいんだよ。
「ぎにしたら」と。きよりぎの方が難しいじゃんね。

たまにルビーが分らなくてローズが知ってる時がある。
そうするとものすごく得意げに「教えないけど、
ヒント教えてあげる、すごいヒント」と。

車に乗ってる時、ちょうど夕日が沈んでいく所だった。
ローズが「あーーなくなっちゃう」と大騒ぎ。
あれだけ言われると夕日も恥ずかしくて早く
沈んじゃうよ。

「おもてなし、ごちそうさま」と手を合わせるローズ。
誰が教えてくれたの?00ちゃん。
こんな事を園でやってるんだ。
パパが「今度の学芸会はおもてない、今でしょ、倍返しが
でるんじゃないの」と。そうだろうな。

「先生にディズニーシーへ行ってきましたと連絡メモに
書いてほしいと」

沈む夕日に「頑張れ、立ち上がれ」と声援していた。

「夕日はどこに行くの、天国に行くの?」と。

ホテルに露天風呂があるんだよに「露天風呂ってなに?」
「外にお風呂があるんだよ」
「お風呂が外に、へぇぇさむそー。」
普段はパンツ1枚でふらふらしてるじゃん。
そんなローズがスパッツをはかされ、暑くて仕方がない様子。

「友達がいじわるするの、ママは友達に言える?」
「ママは言えなくて先生に言ってたよ」
「私もそうそう、言えないようね」
「先生に言う練習しょうか?」
「練習だね」と。
園で嫌なこともあるよね。

よーく話をしたローズでした。
ルビーとローズが仲良くしてる姿を見るのが好きです。
いいなーって思います。
みかん







家族でディズニーシーへ行ってきます。
これが家族で行く最後のDisneyだと思っています。
最近では、私とルビーの行きたい所が違い、Disneyぐらい
しか一緒に行ける所がないのです。
来年は受験生。
初のクリスマスディズニーを楽しんできます。

ローズ語録
「いやせなよー?」とローズが言っている。
歌舞伎の言葉か時代劇に出てくる言葉だろう。
ローズは歌舞伎と時代劇が好きなのです。渋い。

テレビを見ていたら「子供はそうゆうの好きなのよ」と
ぽつり。笑えた。

リンゴの皮をむいて出したら「ママ、リンゴはリンゴのウサギだよ。
ウィンナーはたこウィンナー」と注文をうけた。

「ママ、クマさんが娘さんに会う歌ってなんだっけ?」と、
そんな風に聞かれると、特別の歌のように聞こえる。

ローズがぼーとしていたので「ローズ暇なの?」と聞いたら
「はい、暇です。たまに暇です」と答えた。(笑)

突然「ローズの心はピンクだけど、00ちゃんの心は黒色
だよ」と言い出した。この子とは、よくもめるのよ。(笑)

焼き鳥屋の前を通ったら「あーーー食べたい。
やきとりは、ネズミがおじいちゃんにどうぞって出すの
(学芸会の話をしてると思う)焼き鳥がどんな形が
見たいからごめんだけど、食べに連れって行って、いいよね」と、
私が返事をしない間に、行く所まで話が進んでる。
ちょっとした営業マンだは。(笑)

ディズニーに行く事でローズも自分の荷物を用意していた。
「ママ、泊る?」「そうだよ」
「じゃあ、歯ブラシとコップと歯磨きもって行かないと」と
そんな事を言ってると大荷物になる。
「大丈夫、ホテルにあるよ」
「子供用がある?」まあ、本格的な。
「歯磨き粉はぶどう味がだから持っていく」と。
そんな風に思うんだ。
みかん
2013.11.14 お礼の手紙
先日やった絵手紙教室に参加された方から
お礼の手紙をいただきました。
「恥ずかしい、嬉しい」でした。
自分が緊張して余裕なんかない中で参加して
くれるだけで、ありがたいのに。
返事書かないと。
みかん

2013.11.13 皮膚科へ
ローズの皮膚科へ行ってきました。
ここは新しくできた病院。
先生もスタッフの方も感じがいいんです。
同じ病院でもスタッフで感じが変わるんですよね。
ここの病院はほんと感じがいい。
なんか、こんな事を思う私はおばちゃんだは。(笑)

ローズ語録
「パパはヒーローだよ。でも、戦えないけどね」と。
笑えた。

「お・も・て・な・し・」って何?と。
家に来たお客さんに気持ちよく帰ってもらう事かな?と
答えたら「ふーーん、おしりダンスとか?」
それは、クレヨンしんちゃんの見すぎ。

ルビーが「マツコデラックスはしいたけが嫌いなんだって」と
言ったら「ムテキチもしいたけ嫌いだよ」と
ムテキチはキャラクターの名前。
ルビーは知らないよ。
そして、ローズはマツコデラックスを知らないよ。

学芸会でナレーターをやる事になったローズ。
パパをお客さんにして文章を読みだした。
「パパ、忘れちゃった、次何だった?」と
パパは知りません。
頭の中は学芸会でいっぱいで、「ネズミの衣装、ネズミの穴を
どうしょう」と言ってる。なぜかネズミのことばかり気にする。
原因がわかった。ローズの好きな00君がねずみ役らしい。だからだ。

虫歯の治療の後の銀歯の事を「ギンギラ」と言うローズ。
「ママ、ギンギラある?」と。
ギンギラと言われると変な感じだ。

「00ちゃんのおばあさん、歯が動くんだって、
自由自在なんだって」と。周りの友達が歯がぬける子が
出てきて歯に興味津々のローズです。
みかん

2013.11.12 あれこれそれ
なーーーんか、忙しい日でした。
時々思うのです、私は要領が悪いんだろうかって。
すぐに時間が過ぎてるんです。
やりたい事、やる事は多いと思うけど、もうちょっと
ちゃちゃとやれるようになりたいです。

ローズの園の写真販売がネットからできるようになりました。
最近の病院はネットで番号がとれるのです。
ルビーの小さい時は時期によって、耳鼻科ではてしなく
待っていたなーと思っていました。
いい方へ改善されているから、いいことだと思います。

年賀状の絵を決めて、ぼちぼち書いていた。
郵便局に行ったら年賀状の切ってが売っていた。
私の年賀状の絵と似てる。
「あ」と思ったけど、もう何十枚も書いたから、この
まま書きます。
私がいいなと思った土鈴が年賀切手になってると
思ったら、ちょっと私見る目があるじゃんと
嬉しくなりました。

ローズが気にいって買った短パン。
園にはいていったら、男の子に「でっかいパンツ」と
大うけだったらしい。
実はこの短パン120cmを試着して買ったんだけど
家に帰ってきてはいたらローズが
「お腹が苦しいの」と。
黒いズボンがほしくて小さくても無理にはいていた様子。
130cmにかえてもらいました。
130cmってルビーの4年生の時のサイズだよ。
成長してるローズです。
みかん
寒くなってきたので、ユニクロのヒートテックを買いに
行ってきました。
急に寒くなったので、みんなが買にきたのか平日なのに
たくさんお客さんがいました。

ルビーとジーユーへ。
ここは若者向け服がいっぱい。
言い方が古いは、私。(笑)
ルビーのほしい服と私の着せたい服がぜんぜん違います。
ルビーのほしい服を買って帰ってきました。

ローズの園の書類の紙に「めろん」と書かないと
いけない所に「めもん」と書いた私。
ローズが「めもん」と言ってきても気づかず
だいぶ時間がたってから「あーー、違う」と気づきました。
今日は、気づくのに時間がかかりました。
いつも、こんな事がよくあります。
みかん


フワラーアレンジへローズと行ってきました。
ローズ、結構上手でした。
おもいっきりよく、花をオアシスにぶすぶすとさして
ました。

ローズ語録
最近しりとりが好きでよくしりとりを私とやる
ローズ。
以前はお風呂でやっていたのですが、最近は
突然始まります。
最初の6つぐらいはいつも同じ言葉。
「ま」につまっていたら「満月」
「み」につまっていた「水」と、言葉が増えてます。

「おばけなんてないさ」と言う歌を歌いながら
「おばけなんてないさ、おばけなんてあなただーと、
突然歌いながらパパをさしていた」

明日はルビーは代休です。
みかん

2013.11.09 表装の店へ
表装の店へ行ってきました。
たくさんの人でした。
ローズがご機嫌ななめで、ちゃっと買って
きました。

ルビーは文化祭で月曜日は代休です。
先週も月曜日が祝日で休みだったので、3連休が
2回続きます。
みかん
2013.11.08 旗当番


今日はローズの園の旗当番でした。
今時ですよね、お父さんの旗当番もいました。

寒くなってくるとわが家は、毎日味噌汁が出てきます。
トン汁もよく作ります。
味噌、豆腐が好きな私が作るので、味噌、豆腐が
多く夕飯に出ます。

明日は、表装の材料を買いに行きます。
表装の材料は高いのですが、明日は年に一度だけ1割引き
で購入できる日なのです。

余裕があれば、デンパークにローズと行きたいと思って
ます。

以前、コメントをくれた方に返事のコメントを入力した
のに入ってない、なんでだろう?
パパに聞かないと。
みかん


ローズが傍でみられながら作っている羊毛キット。
2つ完成しました。
以前の物より上手にできました。
自己満足してます。(笑)

ローズはまだ、園で離れる時、涙が出てしまいます。
いつまで続くやら。

ローズ語録
しりとりをやっている時、「ドリンクバー」と
ローズが言った。そんな言葉も知ってるのね。
「が」となった時「頑張ってね」と言ったので、
「それは、ダメ」と言ったら
「頑張ってやろうね」と言い直した。
そんな言葉も知ってるね。

「ね」となったら迷いなく「ねね」と。それも
わが家でけで通用する言葉だは。

「私はアイドルとネネになりたいの」と。
「なんで?」
「アイドルだったら、園を忙しいので先に
帰りますって言えるもん」と。帰りたいのね。
みかん


ローズといると空をよく見ます。
飛行機雲、飛行機、ヘリコプターなどが空にいると
ローズが「空見て」と大はしゃぎ。
いい事だな。
この写真は鳥みたいだけど、飛行機が二機です。

ローズ語録
最近の口癖。
「きもい」と言う。
なんにでの「きもい」と言う。
園で流行っている様子。

ローズが「ローズちゃんとひらがなで
書かずにカタカナと漢字で書いてほしい」と。
少しだけ漢字に興味も持ち出した。

自分の履く靴は右も左もなく履くのに、
リカちゃん人形のりかちゃんの人形の靴は
異常に右と左を気にする。
りかちゃんの人形の靴には右も左もないので、
聞かれる私が困る。(笑)

来週はすごく寒くなると。
ストーブを出さないと。
みかん
ローズ語録
昨晩パパにローズがヒソヒソ話をしている。
その内容がなんと、
「00君がローズの事を見てるの、だからなんで見るの
と聞いたら、ローズの事が好きなんだって」と、
まーーのろけ話。
パパと二人できっと、00君の気になるものがローズの
後ろにあり、見ていたんじゃあないかと。
まーーローズがご機嫌だからいいか。(笑)

ドリルをやるのが、ちと苦手なローズ。
久しぶりに昨晩やったら、日付を書くときに
「ええーーーと、1月だっけ、2月だっけ」と
ローズは年末をとんで年を明けていた。
笑ってしまった。

パパはこの2週間が、とっても仕事が忙しくなったら
しく、朝早く行く、残業が遅くまでかかると。
大変だ。
みかん


2013.11.04 市場へ


今日はローズと洋紙の紙の市場へ連れて行ってもらいました。
いろんな紙があり、目移りしてました。
おしゃれな箱があり、おもわずルビーに買ってきました。

暖かい日で公園で遊びました。
用心して、近所の公園でちょっとだけローズを
遊ばせました。

ローズ語録
しりとりをやろうとローズ。
「りんご
ごりら、
ラッパ
パンツとなり、ローズが「つつつつーーーー、スイーツ」と、
違うでしょ。(笑)

違うと答えたら
「積木ときた」
私が知らん顔して「キリン」と言ったら、「ん」がついて
いる事に気づかず
「きりん、、、、、リンゴ、あー、ごめん
ンがついたねローズの負け」と。
うーーんちょっと違う、私が負けないのね。

ルビーは友達の家へ。
みかん
パパの休みの日。
あれもこれもやりたい。
携帯の店に行って、靴屋さん、ミシンやさん、ホームセンターに
行って窓隠しを買いにと朝から出っ放しでした。
携帯は名義人が行かないと詳しい事が聞けないんだよね。

ミシンはなかなか使わないけど、使う時はいつも、どこかを
調子わるくしてしまう。
説明のビデオがvhsでわが家では見えなくなってしまった。
ミシンの古さを感じます。
さすが、プロちゃちゃと直してくれました。

ローズはまだいまいちかな。
ルビーは35キロ歩いた疲れがきてるようで、しんどそう。
二人にとって、明日も休みで助かります。

ローズ語録
「ママ、蜘蛛の巣の赤ちゃん何色か知ってる?」と。
蜘蛛の巣の赤ちゃんという所が違うけど
「白?」「いいえ」と、他の色を次々と言っても
違うという。何色かねーと思ったら
「きみがあるでしょ」と。ローズ。
「黄緑」に「大当たり」と。なるほど。

昨晩仕事から帰ってきたパパがご飯を食べて席を立ったら
ローズがすかさず「パパ、歩いて来るの?」と。
最近、夜、パパは歩くようになったのですが、連日の
早朝出社にそんな元気はありません。

11月になりました。
あと2か月。
表装を出来るようになる、羊毛を作れるようになる、
いらない物を処分するを頑張るぞ。
みかん



羊毛セットの7つのうち4つができました。
ものすごくかわいいわけではないけれど、
ローズは喜ぶ喜ぶ。
園のかばんにゴムで4つ繋がれています。(笑)
じゃらじゃらと鞄につけて月曜日登園します。
あと、イルカと、くまです。

午前中は、農協のお祭へ。
最近、ローズ、お腹が痛いとたまに言うのです。
今日も家に帰ってから痛いが始まり、プールは
休みました。
ものすごく痛いわけでなく、たまに思い出したように
痛がります。

パパが明日は仕事が休み。
やりたい事がいっぱいです。
みかん
2013.11.01 35キロ歩く
今日、ルビーの中学校は立志長距離歩行でした。
35キロを歩いたのです。
今朝はローズ以外4時起きです。
35キロと言われてもピンとこない私です。
若いってすごいは。
私が歩いたら、次の日動けなくなる。

水曜日、こももさんの羊毛キットを私が作った。
これがちと不細工なパンダ。
このちと不細工パンダをローズが気に入り園のかばんに
つけていくとなった。木曜日の朝、行くぞとなった時
チェーンがとれた。仕方なくゴムを通してカバンに
つけて行った。片目も少し飛び出てる。
その後何も言わなかったんので、黙っていたら
今朝、「ママ、パンダ、園で大人気だったよ」と。
あら、そうだったの。(笑)
なんか嬉しい。
みかん