2013.10.31 語り部
語り部の話を聞きに行きました。
普通の挨拶の時点でまーー上手に話をされる。
自分の自己紹介も、来てくれた方への感謝の言葉は
すらすらと。
語り部をしてる時の表情、話し方、一人で4役
やってました。
自分の心を解放しないと、人に感動をさせる話が
出来ないと。
参加した人で、語り部の方が黒板に書いたことを話
あう時間があり、「今、誰に一番、ありがとうと
言いたいですか?」とあり、一番最初に思った人のことを
語ってくださいと。
自分のお母さん、おばあちゃん、家族、子供、旦那さんと
いろいろでした。
私は、パパでした。自分の番で話をする時、ピアノの演奏が
あり、なんか泣けてきてしまいました。
語り部さんの話、今まで話をされた方の話、最近朝早くから
パパ働いてくれてるよなーなど、いろんな事を思ったら
泣いてました。(笑)
普段、感じることの出来ない不思議な時間でした。

ローズ語録
72色の色鉛筆を並べて、チューリップの花を
鉛筆で色を塗ってました。なんで?

わが家には時計が3つ。
私と、パパとルビーが1つずつ持っているのですが、
なぜか私とパパの時計が二つ並んでいて、それぞれが
全く違う時間を指していたらローズが
「ぜんぜん違う数字だね。喧嘩したのかね」と。
ただの故障でした。

台所に来て一言「あーーーからあげ食べたい」と。

ココアを飲みたいというので、作って出したら
「あーーーいい香り。ストローください」と。
ココアは熱いからストローは無理です。

園の友達がディズニーへ。
その子の話を聞いてきて「00ちゃん、シンデレラの服を着て
ディズニー行くんだって。なんとパンツもだって」と。
なんか、かわいい。
「00ちゃんのパパは若いから、車でびゅーーーんですぐ
行けるんだって」と。
子供同士の話は面白い。
ローズは「ディズニーに行く時は服はプリキュアで、スカートは
ミッキーにする」と。夢の競演だね。(笑)
みかん

2013.10.30 ありました


こももさんの羊毛キットがダイソーにありました。
まだ、並んでいなくて倉庫から出してもらいました。
商品を見て、私が大興奮です。
わが家には、こももさんオリジナルのマットがあるのですが、
専用のマットがない方は、かわりにスポンジでいい
そうです。
すでに、1つルビーの友達にプレゼント。
作れたら見せてねと。
私もローズとパンダを作ってみました。
説明書がわかりやすい。
わかりやすいけど、私が作ったパンダはちと不細工ちゃんでした。(笑)
いつか、こももさんの実演を見てみたいです。

今日は、学校で大人向けの絵手紙を教えてきました。
実は昨日から緊張してました。
正確にいうと、依頼を受けてからずっと頭にこのことが
ありました。
個人向けの印、みんなに配る書類などすべてルビーに
作ってもらいました。
ルビーがいてくれるから引き受けれるのかな。
助かりました。
あれ用意して、これ用意してと落ち着きがなかったです。(笑)
無事に終わり「ほっ」としてます。
みかん

こももさんの羊毛のセットがダイソーから発売
されたそうです。
羊毛のセットがですよ、それも針つきで。
安いし、かわいいし、魅力的だは。
すでに私の頭の中では、作品が出来上がってる。
まだ、買ってもいないのに。(笑)
気が早い私です。

部屋の中で、半そで着てる子がいます。
それは誰だ。ローズだ。なんでだ。
寒いのに、どうして半袖だと思う私。
園に長袖を着て行って、家で半袖に着替えたローズ。
不思議。

ルビーは英語へ。

先週からずっと朝がとびきり早いパパ。
今朝もローズが3時30分にトイレに起きて、ちょっとしたら
パパの目覚ましが鳴っていた。大変だ。
疲れがとれるように鳥の胸肉を食べているパパ。
2キロ買ったので、とりあえずその分は食べてもらはないと。
みかん
2013.10.28 昨晩。
昨晩、買ったばかりのホットカーペットをつけてみた。
暖かい。カーペットが使えないことを早く気づいて
よかった。

11月もうすぐなります。
年内にやりたいこと。
いらないものを捨てること。
表装が一人で仕上げれるようになること。


ルビーが使っていた72色の色鉛筆。
今はローズが使っている。
ルビーはいろんな色がある事に興味を持って葉っぱの
色を塗るとき、いろんな緑を使いながら塗っていた。
ローズは72色あっても、同じ緑のみを使って
塗っている、姉妹でも違うな。

一輪車の練習を1時間してました。
途中で腕が痛くなって、ブランコにかわって、滑り台やって
また一輪車へ。
年内に乗れるようになるかな?
みかん
2013.10.27 芸能祭り


芸能祭り、無事に終わりました。
11時集合だったのですが、本人がどうしても早く行きたいで
10時には行ってました。
ローズは楽しみにで早く行きたくてしょうがなかったのです。
出番の時間が12時30分で、ひたすら待ってました。
途中で「もう帰りたい」と。
まだ本番やってないよ。(笑)
緊張したようですが、いい緊張です。
上手にできました。

ホットカーペットの調子が悪くて購入しました。
この前買ったばかりだったので、今回は一番安いものを
買いました。
ポイントなどを使ったら3000円程で購入できました。
お店の人がくれたポケモンの帽子?にローズ大喜び
でした。

鳥の胸肉を食べると疲れがとれるということで、パパが
当分の間食べることになりました。
食べてとれてくれたら、いいな。

ルビーは午前中、太鼓の演奏に2か所の場所に自転車で
移動でした。
どんどん体力がついてるルビーです。
久しぶりに会う人は「背が伸びた」とびっくりされます。

写真で来てるローズの服は全部ルビーが小学3年生の時に
着ていたものです。
あんなに小さかったルビーが急に大きくなりました。
みかん

ローズの大好きなプールの補助の先生が11月から
かわることになりました。
残念。
ローズのプール嫌いはどうなるかな?

ミシンでボードの板のカバーを作ろうと思ったら
ミシンが動かない。
なんでかな?
あまり出番のないミシンなのに。

ローズ語録
ゲゲゲの鬼太郎を「げげげのげ太郎」と言う。
おしいけど、やっぱり違う。(笑)

もうすぐ11月。
年賀状の用意もしないと。
みかん
明日の、ルビー達の太鼓は中止になりました。
残念。

園でローズが2回もどしてしまったようです。
どうしたんだろう?風邪気味なのかな?
週末気を付けてないと。
予定があると、どうしても大人のペースで動いて
しまうので。
ローズは元気だから、大人のペースで動けて
しまって、あとでしんどくなるんだよね。

本日中間テスト終了。
みかん


雨で出来なかった一輪車の練習を今日はしました。
公園のブランコの周りの鉄の棒を支えにしてローズは
練習してます。
自分でえへぃと乗るんですよ。
すごいです。
余計なことはせず、本人が気が済むまで練習を
見てます。
いつ乗れるようになるかな。
ちなみにルビーは自転車の補助輪なしより先に
一輪車に乗れるようになりました。
一輪車に乗れない私にはびっくりでした。

今朝も早くパパは仕事へ行きました。
今朝はパパが仕事に行くのも知らないぐらい、ぐっすり
寝てました。
パパは起こさず仕事へ行ってくれたのです。
朝、少しでも長く寝れるとと楽です。
ありがとうです。
みかん
10/25中間テストがあります。
ルビーは頑張ってます。

寝袋を非常用に購入しました。
寝袋を買って誰が喜んだかというと、ローズが
布団があるのに毎日寝袋の中に入って寝てます。
起きてる時も、引っ張り出してきて、寝袋の中に
もぐってます。
寝袋を買ったかいがありました。
こんなに寝袋の出番があるとはね。

ローズの友達語録
ローズの女の子の友達が私の前に立っていた。
そしたら「アラーお邪魔だったかしら」と一言。
おばちゃん口調だったは。(笑)
みかん
台風の動きが気になっています。
何もなく、台風には移動していってほしいな。

ローズ語録
昨晩カレーライスを作っていたら
「ママ、玉ねぎ冷蔵庫に入れたでしょ。
目にしみんかったでしょ」
「しみんかった」
「でしょーーーでしょーー」と得意気。
子供向け料理番組で冷蔵庫に玉ねぎを入れると
目にしみないとやっていたので。

「レート知ってる?」とローズ。
「知らない、何?」
「男の子と女の子が結婚する前に遊ぶ事」と。
あらまデートのことね。

友達に手紙を書いている時、「手紙は」の「は」を
教えてほしいというので、「は」を書いたら
「ママ違う、わを教えてほしいの」と。
はとわ、おとをって難しいよね。

「ママ、つってどう書く?」
「ママ、かってどう書く?」といいながら手紙を書くので
書き上げるのに時間がかかるかかる。
途中であきてきて、「もうーーいいや」って。ローズ
らしいは。(笑)

昨日ラブレターをもらったローズ。
パパが「どんな男の子?」と聞いたら
「もてもて、みたいな子」と。
パパがひょっとして自慢してるのと。
二人の会話が面白い。
その子の字があまりにも綺麗ですごいねと言ったら
「お姉ちゃんに書いてもらったんだって」と。
あらまー代筆かい。(笑)
「いつも、私の隣で給食を食べて、食べる前に
00君寝てるんだよね」と。あらま。

ここ数日、ローズが夜中「ママ、トイレ」と起きるように
なった。
おねしょをしていたのが、少しずつお姉ちゃんに
なってる。
みかん

今日は、なんか忙しかったです。
明日、のんびり入力します。
みかん
2013.10.20 コーンスープ
ローズが飲みたがっていたコーンスープをお昼に家族で
飲みました。
きゅうりのかわりにパンにスープをつけて食べました。
園の給食にコーンスープが出て、気にいったようです。
パパが「いつぶりのコーンスープ」とぽつり。
そうなんです、私が作らいのです。
わが家は味噌汁なんです。(笑)
物珍しさもあって、コーンスープ大人気でした。

10/27ローズは公民館の芸能祭りのイベントに出ることに
なりました。
その練習の日で行ってきました。
真面目な顔して真剣に先生の話を聞いてました。

10/26はルビーの太鼓が午前中、午後からローズのプール。
10/27はルビーの太鼓が午前中、ローズの発表会が午前中。
よーく重なります。
でも、楽しみです。
みかん
2013.10.19 ところどころ
ローズの話はたまに、ところどころ違っている。
例えば、「竜宮城に行って玉手箱もらって、はなさかじいさんに
なるんだよね」と言うので「浦島太郎だよ」と
答えると「うしじまたろう」と答える。(笑)

ローズ語録
「ホットドック食べたい」
「コーンスープ買ってきて、キュウリもね」
「どうするの?」
「きゅうりにコンスープつけて食べるの」そうなんだ。

テスト週間だけど、イベントがある太鼓部は部活でした。
しかし、体調を崩してるルビーは休んで病院へ。
思わず先生に「テスト週間なんで、強い薬ください」と
言って、強い薬をもらってきました。
みかん





朝食に何を食べたいとローズに聞いたら
「牛丼がいい」と。
昨晩の残りがあるので、「いいよ」と答えたら
「パンがあるから2枚のパンにはさんで牛丼パンにしたい」と。
自分でパンの中に牛丼を入れて牛丼パンを美味しそうに
朝から食べてました。

ローズ語録
「焼き芋が食べたい」と言うので
「どうやって作るの?」と聞いたら
「たき火を集めて、火をつけて出来上がり」と。
火事を出したらえらい事だは。(笑)

ルビーはテスト週間だけど、太鼓部だけは部活が
あります。
10月、11月はイベントが多くて忙しいのです。
みかん


今日はローズはバランス自転車、私は歩きで遠くの
公園まで行ってきました。
あまりの遠さにローズが疲れて「自転車から降りる」と
歩いてました。

今朝は寒かったので、冬のものを出しました。
気温ってこんなに急に下がるもんかねーと
毎年思ってます。

来週、インフルエンザの予防接種を姉妹でうつので
風邪をひかないでほしいと思ってます。
みかん
2013.10.16 神社のお祭り


今日は台風の影響でルビーは学校が休みでした。
今時は、メールで学校にこないでください。待機して
いてください。学校は休みですとメールでくるので
便利です。
行くのか行かないのか迷よわなくていい。

近所の神社の祭りで盛大な持ち投げがあります。
景品がいいので、平日でも人でいっぱいです。
持ち投げの所には恐ろしくて近づかず、バナナチョコを
買って帰ってきました。
ローズの希望です、バナナチョコ。

ルビーは学校が休みになり友達と神社へ行きました。
途中、家に帰る私とローズ、友達と神社へいくルビーと会い、
ローズが「ネネーーーーネネーーー」とネネが返事をする
まで大声で叫んでました。
ネネは恥ずかしいよね。(笑)

昨日からお祭りの用意をされていたのですが、大きな木を2本鳥居の
そばに立てるのですが、台風で風が強かったので、役員の方は
心配だったろうなーと思います。
国道1号線の近くなので、木が倒れたら大変な事になります。
みかん
2013.10.15 病院へ
ルビーと小児科に連れて行ったのですが、めちゃ
混んでました。
休み明けと、インフルエンザの予防接種が今日
から始まったからです。
帰りも車が多くて、すぐそこなのに帰れない。
今日は英語の日だったので、間にあうか
ドキドキしてました。
中学生は月曜日しか、早く帰れないので
病院へいくのには不便です。

病院へ行く途中でローズは寝てしまい、待ち時間も
長かったのですが、ずっと寝てました。
口を開いて寝てるローズを見てルビーが
「焼き魚の口に似てる」と。
ぽっかーーんと口を開いて寝てました。(笑)

残念ながら明日の遠足は中止になりました。
晴れの乗り物、雨の星を見に行く、両方が
だめになり、縁の中で敷物をひいてお弁当を
食べるそうです。
みかん


パパの休みの間、ローズはべったりです。
どこに行くにも、くっついてます。
今もパパと公園です。
明日から、大変だ。(笑)

私がハガキに絵手紙を書こうかなと
用意をしたらローズが「大きい紙に書く」と
楽しそうに書いてました。
普段、あまり絵を書かないのですが、
筆で書くのは好きなようです。
この絵は魚を書いてる所です。
みかん
2013.10.13 一人で京都へ


表装展を見に一人で京都へ行ってきました。

本当は家族で行く予定をしていたのですが、
昨日からローズが「頭が痛い」と言っていたので、
「京都に行くのはやめよう」と私が言ったら、
パパが「せっかくだから行った方がいい」と
言ってくれ、新幹線で行く事に。
方向音痴の私、ネットでしっかり行き方を調べ
駅員の方に聞いて行ってきました。

ローズは、元気です。
頭の痛いどころか、パパを振り回していた
ようです。

ルビーは自分で自分の事をやって、テストに向け
勉強をしてました。


平安神宮の近くのみやこめっせという会場でした。
素敵な作品がいっぱいでした。
表具屋さんの数にもびっくりしまた。
さすが京都です。
いつか京都の職人さんが表装を作っている所を
見たいです。

わが家から京都は新幹線ですぐです。
やっぱいルビーには京都の学校へ行ってほしいな。
これは願望。
今回行った所は美術館がたくさんありました。
いい所でした。
みかん
2013.10.12 朝の8時から


朝の8時に小児科行こうと家を出て、帰ってきたのが
12時。
小児科の近くに公民館があり、そこで
「遊んでいく」となり、行ったら帰ってこれない。
おもちゃで遊んでボールで遊んで、お人形で
遊んで。
ひたすらローズが遊び終わるのを待ってました。

昼からプールに行って帰ってきたら
「公園に行ってない」と。
出た出た。いつもの決め台詞。
「家の中がぐしゃぐしゃだから、行けないよ」に
ローズ妙に納得してた。
ちょっと複雑だは。(笑)

ルビーは朝の6時30分に家を出て、友達とおでかけ。
ルビーはどこまででも自転車で行きます。
若いは。
みかん

ローズ、10/16の遠足を心待ちにしてます。
晴れだとバスに乗って公園へ行き乗り物に乗って
きます。
雨だとバスに乗り、プラネタリウムに行って星を
見ることになっています。
どちらも、市でやってる所です。
子供への公共の施設が充実してます。
楽しみに仕方がないのですが、園に行くのは
ちゃっと嫌なローズです。

10/14祝日、いつもはパパは仕事。しかし、今回は
休み。
以前からパパが福山さんの映画を見に行きたいと
言ってました。
ローズはどうするの?で行けずにいました。
おもいきってルビーに「パパとママで映画を見に
行きたいからローズをみていてくれる?」
に、あっさりいいよ。
焦ったのがローズ。
「えええええー、ママがいい、だって、私
朝、お腹がすいてる。ローズのご飯は
どうするの?」と。
「ネネが用意してくれるからいいよ」
困り顔。どうなる事やら。
みかん
2013.10.10 完成しました


表装が完成しました。
嬉しい。今までの中で一番大きな作品です。
先生の助けで出来ました。
頑張って年内には、自分一人で出来ようになりたいです。
これは、かなり願望です。(笑)

ローズは10/16の遠足を楽しみに園に行ってます。
バスで行って、乗り物に乗るそうです。
園の先生は大変だ。
みかん



10月はルビーは太鼓で忙しい。
毎週のどこかのイベントが入っている。

今週は3連休になってる。
パパも13.14日と休みになるので、
のんびりできるな。
パパに補助輪なりの自転車を教えてもらおうか、
それとも一輪車を教えてもらおうか。
パパは、休みは大変だ。(笑)

1年前は何していたのかなとブログを見たり
することがある。
1年前はローズが中耳炎真っ最中で、病院通い
ばかりしていた時期。
今は2週間に1回。
丈夫になったな。

園に着ぐるみキャラクターが来たらしい。
昨年は怖くて泣けてキャラクターがお土産を
手渡してくれるのが嫌だと言っていた子が
今年は泣かなかったと。
大きくなってる。
みかん

台風に備えて、明日は二人ともお弁当持ちに
なりました。
そんな事を知らず、お弁当のおかずを買って
きてないです。
明日はあるものでお弁当です。

ローズ、園に行きたくないようで、なかなか
用意をしない。
ぐずぐずで連れていったら、園にもう一人
ぐずぐずの子が。
お父さんが送ってきていて、「お宅もですか?」と
話をしていた。しかし、その子はお熱が出て
早く帰ったとローズ。
その子のぐずぐずは病気でだったんだ。

昨日、園で友達から手紙をもらったローズ。
かわいい便箋、かわいい封筒。
「返事を書いたら?」「いい」と一言。
この「いい」は書かないという意味。
なんでかね。
書けばいいのにと思う私。

ルビーは英語へ。
みかん
2013.10.07 表装用の布
表装用の布をネットで購入しました。
どんなものがくるのか楽しみです。

公園で2年生の子が遊んでいた。
一緒に遊んでくれたんだけど、ローズと2年生の
子だと話がかみあわない時がある。
3つ違うとやっぱり違うのねと。
みかん


今日はローズと名古屋へ。
パパは一人でのんびり。
ルビーものんびりと家族別々の行動をとりました。
私は、絵手紙展を見に行きたいのと、ローズに
「おひさま」という本の読み聞かせを聞かせた
かったので名古屋へ。

ローズ、電車に乗るなり「臭い」と。
ローズは匂いが苦手なんですよね。
どうにか、絵手紙展へ行き、「うどんが食べたい」と
言い続けたローズにうどんを食べさせて、
読み聞かせに行ってきました。
絵手紙展で、くりままの友達に会い、その方が
ローズの希望のうどん屋さんまで連れて行って
くれました。
私とローズだけでは、うどん屋さんまで
行けなかったと思います。
うどん屋さんは私の予定にはなく、方向音痴の
私には無理です。
くりままの友達の方、ありがとうございました。

パパは本屋さんへ。
ルビーはチョコケーキを作ったようです。
たまには、ローズのいない時間がパパにも
ルビーにもほしいもんね。
かわいいけど、大変なのよ。(笑)
みかん

無事、運動会も太鼓も終わりました。
まーー夫婦でぐったりです。
私は今からでも寝れます。(笑)
そんな私にローズが「今日は自転車も公園も行ってない」と。
行けるわけないじゃんね。
そんな事でかわりにパパがこの暗い中ローズに
付き合って散歩へ。

ルビーは遠い太鼓の会場まで自電車で往復。
ローズもルビーもすごい体力だは。

ルビーの太鼓も1年でかっこよーくなりました。
見ていて、すごいなーと思っています。
みかん
2013.10.04 表装へ


表装へ行ってきました。
半紙より大きいサイズを作ってます。
大きいと扱いが大変です。

広島の筆の里で、奨励賞にはいりました。
嬉しいです。
毎年、自分への1年間の課題として応募してます。
毎年、同じ風でなく、毎年違ったもので応募
しょうとやってます。
選んでくれて、ありがとうございました。
みかん

2013.10.03 10/5雨?
10/5運動会、天気予報を見るとあやしい。
ローズに「5日、運動会雨かもね」に
「お願いしておいた」と。
誰にお願いしたのかね。

今朝は園で離れる時、離れられず、しばらく
一緒にいた。
最後に離れる時、「ママー」と大きな声で
大泣きしながら言っていた。
あれは、嫌だ。
本当に嫌だ。

今日も1時間散歩。
こちらに引っ越してから、すぐに妊娠して
ローズが生まれてとバタバタしていたので、
近所をぶらぶらする事がなかったので、
「あれ」ここに公園があるという発見が
あります。
もう少し、足を延ばしてみるとあらたな
発見があるんだろうな。
楽しみ。
みかん
2013.10.02 1時間散歩
今日はローズは自転車、私は歩きで1時間
散歩してきました。
ローズは公園に行きたいと言いましたが、散歩に
私が行きたいと言って散歩へ行ってきました。

ローズは毎日、運動会の練習をしてるようです。
子供も大変だ。

ルビーの数学の問題をといてみました。
難しい。
わからない所はパパに聞こうと思います。
みかん