おはぎを作ってみました。
おはぎ好きのローズが喜ぶかなーと
思ったのですが、思うほど食べなかったです。
残念。

ルビーは早く学校から帰って来て友達と遊んで
ました。

今週はローズの運動会です。
今週はルビーの太鼓です。
同じ日に行事が重なります。
みかん


ローズが念願のステッチのショッピングカーに
乗れました。
アンパンマン、ミニーちゃん、ミッキーなど
いろんなバージョンがあるのです。
よかった、よかった。

表装展へ行ってきました。
表具やさんの表装展は愛知県でここだけだそうです。
とっても貴重な表装展なのです。
昔からある表装の作品から、今風にアレンジしたもの
までありました。
1点、鳥の絵が描かれたものを和紙で表装して
あったのですが、おしゃれで素敵でした。
真似して作ってみたいと思いました。

とっても古い表装を修復されて物も展示
してありました。
当時のままの布を使ったそうです。
古くてやぶれてくるので、見えない所で補強して
あるそうです。
どこが補強してあるのか、まったくわかりません。
すごい技術だと思います。
表具屋さんが、「美術館へ行っても絵を見ずに
表装ばかり見てくれる」と言ってました。
よくわかります。最近、私も表装の方を気に
なって見てます。

金曜日、園で私と離れる時「すー」と離れる
事が出来たので家に帰って来てから
「ローズ、すぐに離れて、偉かった」と言ったら
「園の先生もすごい」と言ったと。
「ローズは先生が褒めてくれて、何と言って
答えたの?」
「ちょっとだけ、ママが苦手なの」と答えたと。
まーーーがっくりだは。
先生が誤解するでしょ。(笑)
みかん



2013.09.28 プールが休み


土曜日の午後はプールへ行くローズ。
今日は休みで暇を持て余してました。
折り紙で遊んでシルバニアで遊んでテレビを
見たいだけ見て、飽きると口から出るのが
「公園行きたい」わかるけど、日中はまだ
暑いもんね。
夕方みっちり行ってきました。

一人で一番上まで登り切りました。
嬉しかっただろうな。

明日は表装展を見に行ってきます。
楽しみです。
みかん


ローズが書いた「おかえり、こんえんいきます」
「おかえり、公園に行きます」ローズはこうえん
と言わず、こんえんと言います。
大きな字ですが、かわいい字です。

公園に行ったのですが、同じクラスの子と会い、
3人で「やれるやれる」と高い所から飛び降りて
ました。
ローズは一人飛びおれず、低い位置から
飛び降りてました。

高い所に登れず、友達が登れて、登って
みたい気持ちと怖い気持ちでいたのですが、
友達のおじいちゃんが上手に導いてくれて
やれてしまいました。
すごく嬉しい顔してました。
友達のおじいちゃんは土、日は子守が休みと
嬉しい顔してました。(笑)

明日はプールが休み。
顔に水がかかるのも嫌だローズは
「プールないの?」と喜んでいます。

園に最近行きたがらずいたのですが、今日は
すんなり行きました。

夜中の3時ごろ、突然泣き出し、うるさくて
ルビーは困ってました。
ローズ以外の3人は今日は寝不足です。
みかん


ローズが書いたプリキュアの絵。
隣の折り紙の紙に書いてあるのが、抹茶カステラを
作った時の本から材料を書いたもの。
字が大きいので2枚にわたりました。
卵3個と書く所、ローズは「たまご さん」と
書いてました。
なんかローズらしいです。
真ん中のピンク色のは自分の手を紙になぞり
自分の手の形をはさみで切って色をつけてマニキュアと
指輪をしてます。

今日も公園に行ってきました。
今日は待ってる間、とっても寒かったです。
みかん


一休さんから頂いた馬の絵を見て書いたローズの馬の
絵です。
しかし馬の絵を見ながら書いておきながら、「何かいたの?」
に「うさぎ」と答えたローズ。がっくし。
上の絵はウサギ。
下の絵は馬の家族です。

4歳の時、ルビーはかなり絵が上手だったけどな。
ローズは?(笑)
みかん
2013.09.26 乙武さんの話
つい最近乙武さんの話をテレビで見ました。
学校と信頼関係を築きましょう。
子供に愛を伝えましょう。
宿題をやらないなら、やらずに学校へ行かせましょう。
困るのは本人です。
やりたいことがあるなら、やらせましょう。
やる気のない子をやる気にさせるのは大変なこと。
親の気持ちは子供にはわかりません。
子供には親になったことがないので。
兄弟を平等でなく、一人一人をえこひいきしましょう。
乙武さんの子育ては、子供が気づくまでそのままに
しておくとの事でした。
例、
こどもがお椀を片手で持ってこぼす。
次のひも片手で持ってこぼす。
次の日も同じことをしてこぼす。
次の日は片手を添えて、こぼさずにすんだ。
あれ、こぼれなかった、両手で持つんだ、これに自分で
気づく事が大事。

自己肯定の高いことが大切。
話し方、内容、質問への答え、どれもよかったです。

自分はそのままでいい、愛されている。これが
大切。

昨日、公園に行ったら3人の子から飴をもらった。
5時に帰れる事が出来るとお母さんが渡すみたい。
そんな事をしてなかったわが家。
飴を持っていたかったので、買いに行く事に。
「どこに買いに行く。たくさんたくさん買いたい」と。
近くで、ちょっと買うですよ。(笑)
みかん





今日もあっという間に終わってしまいました。

公園にも最近、毎日です。
ローズは走り回り、走っているとお友達に
会いに、その子も走り出しで、子供は
走り回ってます。
10/5に運動会があって日中は運動会の練習で
外なのに、ローズは元気です。

以前聞いた方の話。
あまり叱りすぎると挑戦しない子になる。
何度も根気よく教える。
失敗に終わらないように、後始末のできる子に
させる。
子供を待たしたら「ちょっと待って」でなく
返事のみすればいい。
「待ってくれてありがとう」と言う事。
待っていたら約束を守ってくれるんだ、
我慢出来たら、えらかったね、認めてあげる。
怒っとり責めたりするのでなく、納得させる。
子供が手伝いをしてくれたら、
「やってくれて、ありがとう、助かったよ」
やってもらってあたり前ではない。

自分の子供が使っているおもちゃを
他の子が使いたいとなったら
子供に「貸してあげられる?」と聞く。
貸してあげられたら、「優しいね、よく、貸して
あげられたね」と声をかける。
わが子との信頼関係ができる。

貸すのが嫌だなら、貸さなくてもいい。
「ごめんね、今使ってるから、もうちょっと
待っていてね」と。

精神面、行動面の自立が最終目的。
子育ての。
情緒を安定させる事が大事。
この子の興味のある事、やりたい事を知る
子供は言ったその通りにそのまま受け取る。
ちゃんと親の話を聞いている。
過去、相手はかわらない。

早寝早起き朝ごはん。
当たり前の事が当たり前に出来ることがすごい。
子供はいっさいかえなくていい。
子供の悪い所を直さなくてもいい。
子供は親を見てる。

素質20パーセント、育てられた環境80パーセント。

炭酸、ソフトドリンク、お菓子食べさせないほうがいい。
ごはんをしっかり食べるのがいい。
いいものを食べさせる必要はない。
食育が大切。
みかん

2013.09.24 ローズ語録
ローズ語録
日曜日パパと公園に行ったら友達がいたようだ。
ローズが「00君がいてくれて、よかったけど、喧嘩して
やだったからパパに言うよって言ったらやめた」と。
喧嘩したのか。

金曜日に上靴を持ち帰ってくるローズ。
上靴を袋から出すと、いつも、上靴の中に
履いていた靴下が左は左の上靴の中に、右は
右の上靴の中にびろーんと伸ばして入っている。

アイスの棒に当たりだと牛の絵がついている物が
あり、私が食べていたのに牛の絵がついていた。
それを見て「私も当てたい」と8本入っていた
アイスの7本を当たるまで食べ続けたローズ。
食べすぎた。

お買い物に行くと、とりあえず「お菓子、アイス、
パン、から揚げ買って」と言うローズ。
どれか言えばどれか買ってもらえるだろうと
いう考え。
今回はアイス(半額だったから)、お菓子と買ってもらい、
ネネの好きなパンやさんで、パンも買ってもらったローズ。
「ママ、買いすぎじゃん。ウフフ」ラッキーという感じで。
「パパにはコーヒーだね」と。

買いすぎじゃんって、ローズがくるから余分なものを
買うんじゃん。ローズにとってスーパーは楽園だは。

ひらがなが読めるようになったら車に乗っていても
目につく「ひらがな」を読むようになった。
「さ」でちみたいな「さ」がある。
この字みたいに、つながっているもの。
その字を見て「ち」と読んだ。
「違うよ、さだよ」に、「ああーーそうだった、
「さ」って「ち」にもなるんだよねー」と
ならんならん。

「ひらがな読めてすごいよね」に
「カタカナ」も読めるんだよね、英語はちょっとだけ」と。
まあーーたいしたものだ。(笑)
カタカナも英語も読めません。
みかん





ローズと炊飯器で抹茶カステラを作りました。
ホットケーキミックスと他の材料を混ぜて入れるのみで
とっても美味しいカステラが出来ました。
砂糖もサラダ油も入るのですが、市販のものだともっと
砂糖も油も使うんだろうなーと思いながら。
自宅で手軽に作れるなんて、いいです。

午前中に3人でユニクロに行きルビーの服を
選んでいたらローズも「私はこれかな?」と
さっさと買い物かごに入れてました。(笑)
迷いがありません。

昼から私とローズは公園へ。
ルビーは友達と映画へ。

パパは昨晩夜中にローズが泣いて寝れずで
寝不足で仕事へ行きました。
みかん


ハウジングセンターでプリキュアと一緒に写真を
撮ってもらいました。
まーー嬉しそうな顔。
順番を待ってる間「どんなポーズをしょうか?」と
ローズは考えていました。しかし、いつもの
ポーズでした。(笑)

お菓子カンパニーというお菓子やさんに連れて
行ってもらい、今は公園に連れて行ってもらってます。
パパに公園での様子をローズは見てもらいたいのです。
自分の自転車に公園用具を籠にいれ、パパに
「私は怖いから自転車のここを持ってね」と
しっかり指示してました。
当分帰ってこないでしょう。
パパは普段の仕事の疲れと、ローズの1日動きまわ
るのに疲れて昼寝をしました。
ローズは朝の6時から元気にしてます。

ルビーは友達とお買い物に午前中行ってました。
みかん


ここ2.3日、毎日この公園に行ってます。
この水をさわり、砂遊びして、遊具で遊んで帰って
きます。
ローズは元気です。
買い物に行き、プールに行き、公園に行きと
1日動き回ってます。

ルビーがチョコレートケーキを作りました。
食べるのが楽しみです。
みかん


これは何だと思いますか?
私もびっくりしたのですが、飴です。
ローズが食べて残り少なくなった飴です。
買い物に行き「これがほしい」と。
本人も飴だときづいたなかったと思います。
写真に映っているキーホルダーほしさに
買ったものです。
みかん
今日は公園に行かず、買い物に行って「ほーー」と
していたら、ローズが「公園に行ってない」と。
5時50分だよ。行きたい、行きたい、すぐに
帰るから行きたいとで、行ってきました。
園の友達も遊んでいて、嬉しそうー。
二人の友達に会ったのだけど、そこの親たちも
「6時だから帰るよ」と帰るコールをしてました。

今週はまたまた、3連休。
パパは祝日、土曜日は関係ないので、いつもと
同じ生活です。
みかん



7年後にオリンピック。
ルビーは20歳。
ローズは11歳。
もし、ルビーが東京の大学に居たら、アルバイトで
オリンピック関係の仕事につけたらいいのにねと
思う私です。
ルビーの同級生の子がスポーツをするのに一番いい歳に
東京でオリンピック。スポーツを頑張ってる子が
でれるといいな。
ローズは、小学生の高学年。
どんな子になってるのかな。
楽しみ。

14年後、リニアが走り出します。
東京名古屋間が40分。早い。
ルビーは27歳。
ローズは18歳。
ルビーの子供と、高校生のローズとパパで
リニアに乗って東京へ行きたいな。
どれだけ早いのか体感したいです。
楽しみな事がいっぱいだ。
みかん


公園で遊びたいローズ。
近くに遊具がたくさんあって、いい公園があるのです。
今日は行ってきました。
ココに行くと帰れないので、それが困ります。

どんどん、いろんな事が出来るようになってます。
みかん
2013.09.18 うふふふー
ローズが寝ながら「うふふー」と声を出して
笑っている。
どうしたのかねーとパパと昨晩見ていた。
そして、今朝も「うふふー」と寝ながら
喜んでる。
園から帰ってきて、その理由が分かった。
「私、夢で大きなチョコレートを食べたんだよね。
大きくて、食べれなくて、残しちゃったんだよね。」
だから、寝ながら喜んでいて、起きてすぐに
「チョコが食べたい」とぐずったのか。

工作のドリルをやっていたローズ。
「あーー、スカート切っちゃった」と
紙と一緒に自分のスカートを切ってしまった。
ルビーも小さい頃、はさみでよくスカートと
服って切ってたよ。姉妹だね。(笑)
みかん

ローズは100均一のクッキー型で絵を書きます。
クッキーの型を鉛筆でなぞるのです。
星、ハート、花などを書いて喜んでいます。
お店でクッキー型がほしいと言われた時
何にするんだろーと思ってました。
子供の方がアイディアがいいな。

ルビーが代休で休みでした。
髪の毛をカットしにいったら、お店が休み
でした。
ルビーが忙しくて、なかなか髪の毛のカットに
行けてないです。

ローズの耳鼻科の日でした。

ルビーは英語に行きました。
この時間だと外は寒いです。

朝早く会社に行くパパも外に出たら寒くて
上着を出して着て行きました。
この時期、毎年、着るものをひっぱりだして
着てます。(笑)
みかん


わが家は前に川が流れている。
雨がひどい時、私はこの川が大丈夫なのかと
心配になる。
昔からこの辺で住んでる方は、大丈夫と口を
揃えて言ってみえる。
私自身が川の近くに住んだことがないので、
心配になるんだろうな。

6時前にパパが仕事へ。
「何も予定がないんだから、寝たら」に風の音の
すごさに寝れない私。二人の娘はひたすら
寝てました。
この雨と風の強さはまったく知りません。
15時ごろの川の写真。
何もなくてよかったです。
みかん

2013.09.15 おかざえもん


おかざえもんグッズがいっぱいです。
みかん


ローズの念願のラーメンを食べに行ってきました。
台風が来る前に、雨の降る前にで、
朝からいってきました。
ローズがもりもり、こてこてのラーメンを
食べてました。
サーティワンのアイスも31パーセント引きで
食べてきました。

ここは乗り物もあるので、ゴーカートとメリーゴーランド
に乗ってきました。

ルビーは友達と遊びに行ってます。
雨が降る前に帰ってくるといいな。
みかん
2013.09.14 体育祭


ルビーの体育祭りに行ってきました。
どこにルビーがいるのかわかりませんでした。
ネネがどこにいるのかわからないので、ローズ
すぐに飽きて「帰りたい、帰りたい」でした。
暑い中頑張りました。
朝、中学からメールで「体育祭をやります。
帽子を持たしてください」と。
メールで要件が送られてくる、便利でいいです。

昼からプールへ行きました。
プールの先生に「明日ラーメンと食べに行く」
と伝えてました。
なんでもかんでも、しゃべってしまう、
ローズです。
みかん



2013.09.13 しんどいの
風邪で体がしんどい私。
ローズが「ママ、自転車やりたい」と。
「まだ、しんどいから、無理だな」
「ラーメン食べれる?」
「うーーん、どうかな?」に
「お留守番?」と薄情な返事。
「ママ、一人じゃあ寂しいから、ローズもいて」に
「私はラーメンが食べたいから、行くの」と
きっぱり。よっぽどラーメンが食べたいようだ。(笑)

ローズ語録
「アイス、1本だよね」と言いながら手にはしっかり
2本握りしめてる。

オムライスにつけるケチャップが大好きなローズ。
しかし、ケチャップが言えず、
「ママ、赤いの何だっけ?」
「ケチャップだよ」
「ママはすごいね。ケチャップをどうやって
覚えたの?」
「何回も言って覚えたよ」
「へぇぇ、私は紙に何回も書いておぼえようかな?」
って、カタカナまだ書けないじゃん。

風邪でお腹も痛い私に
「痛いの、あーーそっか」と一言。

ネックレスをビニール紐で作ってくれたローズ。
私の首にまいた時、短くて包帯みたいに
なっていた。
どうするかなーと思ったら
「ママ、立ってくれる?」
と、ビニール紐を私の身長ぐらいに伸ばして、
ネックレスとして首に巻いてくれた。
それは、長すぎでしょ。

明日は体育祭。
連日の暑い中での練習、ルビーは疲れてるだろうな。
中学生は大変だ。

今日も暑い。
いつ、涼しくなるのかな。
みかん
2013.09.12 もしかして
最近のローズを見ていて、もしかしてルビーの
入学式の時の大きさぐらいかなと思っていた。
気になってルビーの1年生の時の身長と体重を
見てみた。
ルビー 110センチ 17.3キロ
今のローズ 103.5 17.8キロ

ルビーの1年生の時よりも体重が多いじゃん。
こんなに小さい子がランドセルを背負って
いたんだなーと。
身長は7cm高いから、もっと細かったん
だよね。
ランドセルが重かったろうに、よく頑張りました。

ローズ以外の私とパパとルビーは風邪をひいて
体調がいまひとつ。
ルビーは吐き気があり、顔色が悪く、学校を午前中
休みました。
気をつけないと。

土曜日はルビーの体育祭。
ローズのプール。

日曜日は家族でラーメンを食べに行くという
予定が入っているので、風邪を治さないと。
みかん
2013.09.11 遠出


いつもは近所を自転車で散歩するだけですが、
ローズの希望で公園まで行ってきました。
こだわりのあるローズ、公園までの行き方も
こうしたいがあり、その通りに行ってきました。
ローズはくたびれず、私がくたびれました。

ローズ語録
「ヨーカ堂に行きたい」と。
私はてっきりお菓子がおもちゃがほしいのかと
思ったら
「ヨーカ堂でラーメンが食べたい」と。
私はラーメンよりうどんが好きなので
「週末みんなで丸亀に食べに行こうか」
と言ったら
「ママ、あそこにはラーメンないの、うどんだけ」
と、とっても冷静な答えが来ました。(笑)
「私は、どんぶりで食べたい」とも。

プリキュアのテレビをテレビの近くで見ていたので
「後ろで見るよ」に
「私はおどってるだけ」と、踊ってました。
見てるじゃんね。

新しい冷蔵庫は長く開けてると「ピー」と
鳴る。私はよく鳴らすんだけど、ローズが
不思議とあまり鳴らさない。
たまにローズが鳴らすと、すごく必死にドアを
閉めている。
「わ」と一言言って。その姿がかわいい。
みかん
2013.09.10 ローズ語録
ローズが最近、私の年齢を聞きたがる。
教えたら絶対言いふらされると思い内緒にしていた。
しかし、ローズがしつこく聞いてくるので
「みんなに秘密だよ」と言ったら
「誰にも言わないよ」と。
「00歳」と教えたら、
「じゃあ、00ちゃんに教えよ」と即答。
ぎゃーーだは。

朝顔が枯れていた。
「朝顔が枯れて、かわいそう。でも、
大丈夫、夕方は枯れても、朝はさくもんね」と。
残念、この朝顔は枯れてます。今は昼だからね。
でも、夕方しぼんで朝咲くことを知ってるんだ。
物知りだ。

車の中でパパと私とローズ。
私が「パパと行こうかな?」とパパで
話をしていたら、後部座席から
「もう一人いるでしょ?」
「え」
「もーー、ローズ一人になっちゃうでしょ、
ローズも車に乗ってます」と。
なんか、面白かった。

ルビーが英語に行く時はローズと私で見送るの
ですが、ルビーが「部屋でいいよ」と言ったら
テレビを見ていたローズが玄関に見送りに
行こうとする私に
「ネネ、ここでいいって」ととめた。
めんどくさいようだ。
そして、私は見送りたい。

ドリルをやってる時
「ローズも考えてね」
「頭でだよね」と
質問された、他にどこがあるの。

ドリルで5ひきの亀を1ひきと4ひき
2ひきと3ひきにわける問題があった。
ローズに「5ひきにするには、今、1ひき
だったらあと何匹?」に
「ローズは亀好きじゃあないから、1ひきで
いい」と。
あちゃ、問題の意味が分かってない。

朝涼しくて気持ちがいいようで、起きないローズ。
平日は8時近くまで寝て、起きてすぐ朝ごはんを
食べてすぐ園に行くローズ。
時間にまったく余裕がない。
みかん



2013.09.09 料理教室へ


料理教室へ行ってきました。
かりんとうまんじゅうの作り方を教えてくれました。
こちらの老舗の和菓子屋さんがかりんとうまんじゅうを
作ってみえて、おいしいのです。
それが作れるとはびっくりしました。
しかし、蒸して、2度揚げするのです。
手間がかかるわー。

さんまのご飯も土鍋で作りました。
とうがんを生で細く切ってサラダで食べました。
初めてとうがんを生で食べました。

わが家は茶わん蒸し好きなので、茶わん蒸しの
作り方を教えてほしいな。
みかん


ふんわりさんの旦那さんの写真展へ行ってきました。
泉佐野市の写真が展示してありました。
懐かしいなー。
5月になると毎年毎年行っていた場所です。

ふんわりさんの旦那さんがいろいろと教えてくれる
のですが、ローズがすぐに飽きて
帰ってきました。
みかん
2013.09.08 ルビーの太鼓
朝8時30分に家を出て、ルビーの太鼓を
見に行ってきました。
近所の方が「ルビーちゃんの太鼓をみんなで
見に行くから」と前日電話があり、親子で
ちょっとした緊張をしてました。(笑)
ルビーの友達も雨の中見に来てくれて、
ルビーは友達に恵まれてるなって。

上手に太鼓をたたいてました。
来年、受験生で来年は同じ舞台にはたってないん
だなーと思いながら見てました。
行ける限り、家族でルビーの太鼓を見に行きたいと
思ってます。
みかん
2013.09.07 たっぷりな1日
今朝は5時50分に起きたローズ。
パパが仕事に行くのを見送り、8時30分の
防災訓練に行き、体操とプールを
こなしたローズ。
まーーあ忙しかった。

初めて、防災訓練の本部まで二人で行って
きました。
小学校で炊き出し、消火器の使い方、けが人の
運び方、煙の中体験がありました。

ローズは、近所の事ずっと遊具で遊んでました。
遊具で遊んでから、体操とプールをこなし、
3時過ぎに家に帰ってから、お腹がすいたと
おやつを食べずに、しっかりご飯を食べて
5時から6時まで、しっかり寝ました。

寝るだけでもお腹がすくようで、「今日の夕飯は
何?」と聞いてきました。(笑)

ルビーは部活に行き、明日は本番です。

明日は朝から家族でルビーの太鼓を見に行って
きます。
みかん
いつものことですが、今日は、行きたい所に行くのに
2回も迷ってしまいました。
下見をしていたのにね。
久しぶりの迷子に、私ってと思ってしまいました。
方向音痴だから仕方ないか。(笑)

ローズは部屋にタオルをひきつめて、その上に
リカちゃん人形寝かせている。
邪魔でしかたがない。
みかん
園に迎えに行ったら、ローズと友達が
ものすごい勢いで私の所に来た。
「あのサーアのねー私、00ちゃんと公園で遊ぶ
約束をしたの、だから遊びたいけどいい?」と。
友達
「ママに聞いてないから分らないけど、ローズ
ちゃんと遊びたいの、ママが買い物って言うかも
でも、遊びたいの」と。
必死の二人。
二人の必死さにおされ、「5時までね、家に帰って
もう1度公園に行くね。ママにちゃんと聞いてね」と。

公園に行ったら、ローズの友達がいました。
二人楽しそうに、公園の川?に足をつけて遊んでました。
用意のいいローズ、ちゃんと足をふくタオル持参
でした。

帰りに別の友達と会い、お菓子をもらったら、
その友達の弟に自分のお菓子をあげたいと
じゃがりこを持って行きました。
そんな気持ちがあるんだなーと。
みかん


2013.09.04 雨がすごい
雨が降ったりやんだり、ものすごく降ってきたり
してます。
最近の雨の降り方は変です。
ルビーとパパが雨がひどくなる前に帰って
きてほしいです。

ローズ語録
「ママ、何歳?」
「えーーー、言いたくない」
「いいじゃん、ちょっとだけ教えて」
「たくさん」
「いいじゃん」
「何歳だと思う?」
「26歳」
「ないない、もっと年がいっぱい」
「80歳」
ちょうどいい歳を知らないようだ。(笑)

土曜日はプールと体操教室。
日曜日はルビーの太鼓。
来週の土曜日はルビーの運動会。
9月はすぐ、終わってしまいそう。

10月はパパの会社のバベキュー大会。
幹事のパパは大変だ。

あいちトリエンナーレにあと2回は行きたいけど、
行けるかな?
みかん
2013.09.03 空っぽの封筒


ローズが友達に手紙を書いて行った。
渡さずに封筒だけ持って帰ってきた。
「手紙どうしたの?」
「手紙だけ他の子にあげた」
「なんで?」
「小さい子をりんごさんまで一緒に行ったら、
手を離さなかったから、手紙をあげた」と。
「封筒は?」
「封筒は、00ちゃんの名前を書いてあったから
あげなかった」
へぇぇ、賢いじゃん。

ローズ語録
昨日、「00君に結婚してと言われた」
「ふーーん」
「いいよって言った」
嬉しそうな顔。だってね。年少さんの頃から
ローズはその子が好きだもんね。

今日、「00君と結婚するのやめた」
「どうして?」
「00君、お母さんがいいって言うもん」
「あらまー」(笑)

雨があまり降らず、暑い日でした。
ガスの工事が始まり、工事の方がたくさん
来てました。
トラックもたくさん。
川沿いだから、車は止め放題。
家を建てるのには、工事の車を止める場所がいるよな。

毎日、すだれを両肩にかついでくれてます。
とっても似合ってるローズ。
みかん
2013.09.02 ローズ語録
パパとローズの会話
何かを見てローズが「おだんご?たこ焼き?」と
パパに聞いている。パパが「クッキーだよ」と
答えたら「本当、わかんないね」と。
何を見て言っていたんだろう。
ローズは丸い物を見ると、お団子かたこ焼きと
思うのだろうか?

園で朝離れる時、私にくっついて離れない。
困ったもんだと思いながらいる。
家でローズの園で何してるの?に
「いいですよ。ローズちゃんママにバイバイしょうね。
お支度しょうねと、先生に言われてます」と。
その通り。(笑)

イカを見て「ウナギ」
あしかを見て「ろしか(なんだ、その動物は)」

ドリルをやっていて毎日、日付と名前を書くのだけど、
それを書くのが面倒のようで「ママ、私、名前書ける
からママ書いて」と。いえいえ、ローズが名前を書く
練習をしてるのよ。

夏に浴衣を着てる時に手を洗いに行ったローズ。
近くの方がハンカチを貸してくれた。
そしたら、濡れた手をふいて、ついでに口もふいて
「はい、どうぞ」と。違う違う、口をふくのは
ダメだし、はい、どうぞでなく、ありがとうです。

鉛筆削りで鉛筆を削れるようになったら、
新しい鉛筆4本、すべてトッキトッキになっていた。

園から帰ってきておなかのすいているローズ。
おにぎりを出したら、台所で食べずに
テレビのある部屋に持ってきた。
私が「おにぎりを台所で食べるか、テレビを
見るかどっちか」と言ったら
「おにぎりテレビをしたい」と。
なんじゃそれは。
「おにぎりを食べながら、テレビを見たい」と。
(笑)

ルビーは学校に行って、部活に行って帰ってきました。
明日は英語です。
9月。今年も4か月。
少しでも表装の技術をみにつけたいです。
まだ、ちんぷんかんぷんです。
みかん




あいちトリエンナーレの作品です。
でっかいけど、かわいい。
今日は、この会場に3時間もいました。
パパはもっといたかったと。
ローズが限界です。

ローズとパパは今、自電車の練習へ。
最近、補助輪をつけて快適に乗れるようになり、
自転車に乗りたくて仕方がないのです。

ルビーは名古屋から帰ってきて、友達と遊びに
行きました。
夏休み最後の休日です。
みかん


家族であいちトリエンナーレへ行ってきました。
ローズはすぐに飽きるので、子供が遊べる所が
あり、そこで遊んでました。
ノリで新聞紙をぺたぺたはっていくだけの
ものなんですが、はるものがすごい。
本物の、テレビ、ビデオ、冷蔵庫、タンス、
自転車、トイレ、ふろなど。
普段ははらしてもらえない物ばかりなので、
ローズ黙ってもくもくとやってました。

パパとローズはのんびり鑑賞。
パパとローズは美術館へ行くと、好きな作品が
似ていて気があうのです。
みかん