デンパークで葉っぱの上で写真を撮ろうが
あり、並んでチケットを貰い撮ってきました。
人気があって、長い長い列でした。
20キロまでとのことだったので、来年ローズは
越してしまうだろう、今年までだなと思い
並んできました。

ローズ、この葉っぱの上に立ったのですが、
立つのは怖かったと言ってました。
葉っぱの上に乗れるのが不思議な感じだったよう
です。

9月にデンパークで太鼓のイベントがあるそうです。
動きのある楽しい太鼓の方が2組くるそうです。
行きたいな。
みかん
2013.08.31 デンパーク


久しぶりにデンパークへ来ました。
ここは、いつ来てもゴミひとつない、綺麗な
所です。
ローズはブロックをして遊んでいます。
デンパークに来た目的は、大きな葉っぱの上に
乗って写真を撮る事です。
みかん


ローズの園のお化け屋敷の開放日でいってきました。
ローズが丁寧に「これがお化けの花子さんです」と
教えてくれました。
なんか、あんなに丁寧に教えてくれるとお化けと
いう感じがしません。(笑)

月曜日から二学期です。
早いですね。

明日はローズのプールがあります。
雨がそごいのかな。
みかん


ローズが作った、ウサギ達です。
うさぎばかり作ってます。
サンタクロースばっかり作っていた時もありました。
ローズは作る時はいつも、同じものばっかりです。

園でお化け屋敷をやり、大泣きだったそうです。
みかん
2013.08.28 ローズの作品


ローズの作品です。
どれも今しか書けない作品。
かわいいです。

以前、表装に使うためにべニア板を買ったのですが、
重くて自分一人では移動させるのが大変で
使えなかったものを、カットしに行ってきました。
部屋から車に運べない。
ルビーに手伝ってもらって車に運んだけど、ドアが
閉まらない。
「あーー」と思う私をよそにルビーが
要領よく入れてドアを閉めてくれました。
さすがだは。太鼓をいつも運んでいるから
力もあるし、容量がいいは。
助かりました。

ルビーは友達と遊んでから別の友達と花火をしに
行き、明日はカラオケへ。
忙しそうです。
みかん

冷蔵庫が来ました。
14年使ってました。
電化やさんに言わせれば「かなり電気代がかかって
ますよ」の冷蔵庫です。
80キロある冷蔵庫を二人で器用に運んで
くるんですよね。すごいなー。
あっという間に古い物から新しい物へ。
背が高くなり、ローズが冷蔵庫から物を
取り出せなくなりました。それでローズが
いるものは一番下の野菜入れにいれる事に
なりました。

ローズ、新しい冷蔵庫に興味津々ですべての
扉を開けて、中を見てました。
氷が勝手に出来るので「スーパーみたい」と
喜んでます。

今度、冷蔵庫を買う時、気を付けないといけない
のが、あまり背の高い物を買うと、家の中に
入らないと。ドアの高さより、すでに高いので
ドアを通らない。
幅も今のままで。

今の冷蔵庫は横に熱を逃がすので、横が熱くなる。
冷蔵庫と壁に隙間を開けなくてもいい。


ルビーは英語へ。
みかん
乱太郎の劇が当たって見に行ってきました。
今年は3つも当たって、いろんなショーを見る
事が出来ました。
私は、ショーを見るのも好きなのですが、それぞれの
企業のスタッフの動きが気になって見てました。
企業によって違うんですよね。

ルビーが大人になったら企業で子供向けの企画を
担当する仕事についたらルビーの能力を発揮
できるんじゃあないかなーと思いながら見てました。
ルビーは楽しい事を企画するのが大好きなんです。
他に決める事、人の動かし方、ショーの内容と
考える事が沢山あると思うのですが、勉強に
なると思うのです。

どこの企業のスタッフの方も、お客様に満足して
もらえるように努力されてました。
すごいなー。

ローズはショーが楽しみで行くのですが、どのショーも
大満足で帰ってきました。
ありがとうございました。

ルビーは部活が休みで家にいました。
私達がいない間、雨がかなり降ってきたようでメールで
「雨だけど、やることある?」と。窓をしめてとお願いし
ました。ルビー気が利くな。助かります。

昨日から急に温度が低くなりました。
風邪をひかないように気をつけないと。

明日、冷蔵庫がきます。
やっと購入しました。(笑)
楽しみです。
みかん
2013.08.25 ローズ語録
ローズ語録
寝る時、布団の上にござをひいて寝るローズ。
パパが布団の上にござをひいてくれたら
表と裏が逆だった。
「パパ、逆だと暑いんだけど」とひいてもら
って文句を言っていた。

園に迎えに行く時ローズが
「帰りは私は歩いて帰る」と言うので
「自転車やめてママも歩いて迎えに行くね」と
言ったら「ママは疲れるから乗ってきー」と
優しいじゃん。

ドラマを見て私が泣いたら自分のハンカチを
持ってきてくれたローズ。
それで涙をふいて、鼻水もふいたら
「ママ、鼻水はティッシュでふいてね。」と。
知らん顔して、またふいたら、その様子を見て
いたローズが飛んできて「ママ、ハンカチ返して」と。
「洗うからいいよ」と言って
「いいから、返して」と。

ルビーとの会話にローズが
「あーーあれいいよね。気になるよね」と。
またルビーが話すと「あーーそうそう」と
感じのいい返事をしていた。

8/23で103.5cm、17.8キロ。

デンパークで20キロ以下の子供が葉っぱの上に
乗って写真がとれるがあり、来年は20キロ超えて
しまうだろうと草取りの後に行ったら、雨で
中止でした。残念。

ルビーは友達とイオンへ。
夜は友達と花火へ。

ローズは浴衣を着て、隣の公園へ花火を
やりに行きます。
みかん


安川先生の通信教室向けの言葉遊び企画で
特別賞をいただきました。
記念品に安川先生、直筆の額をいただきました。
もーもーびっくりしました。
安川先生の直筆です。額にはいっているのです。
飾るばっかりの物です。
大事にします。

ローズのプールにルビーが見に行ってくれました。
昨晩、行った事のあるパパに「ローズどうだった?」
「こっち見て手ばっかりふっていた(手をふってない
で先生の方をむくよと思っていた)」
そうなんです。ローズは真面目にプールの練習を
せず、私の方を見て手を嬉しそうにふってるのです。(笑)
ルビーが
「その様子がわかるは」と。

しかし、今日は真剣な顔をして練習してました。
ルビーにかっこいい所を見せてました。(笑)
みかん

2013.08.24 ローズ語録


ローズ語録
「ママの体重教えて?」
「やだよ」
ルビーが
「聞いてどうするの?」
「すごいなーと思う」
何がすごいと思うのか?体重の重さをすごいと
思うのか?それに聞く前から私の体重をすごいと
思ってるのか、そうだけど、ちょっとね。(笑)

鞄についていたキーホルダーをとってほしいと。
「何するの?」
「下駄をリカちゃんの足にはかせたいの」
なるほど、下駄のキーホルダーを1つだけ
リカちゃんの足にはかせる。
あまりの小ささにリカちゃんの足の半分
より小さい下駄でした。

ローズはフラフープが得意。
最近は歩きながらフラフープをする。
ルビーが「どうやると、やれるようになるの?」
「えいってやるの」ローズ。
その通り、ローズは考えずに、タイミングもはからず、
いきなりフラフープをつけたまま歩いている。
でも、できてる。すごいは。

この写真、夕方散歩する所。
のどかな風景だ。
みかん

2013.08.23 今日は休憩
今日は休憩。
また 明日から頑張ります。
みかん
行きたくてしょうがなかった、あいちトリエンナーレへ
行ってきました。

愛知芸術文化センターの作品の数の多いこと。
ちゃんと見たら1日では無理です。
見たい所だけ見て、名古屋市美術館、納屋橋会場、伏見の地下鉄の所と
ベロタクシーで回ってきました。
ヤノベケンジさんの作品がよかったです。
写真も撮っていいのです。
面白い、これは何だ?も楽しい。
いい1日でした。

涼しくなったら、また行きたいです。
みかん

2013.08.21 はい、はい
パパからのローズ情報。
パパがお盆休みの時に公民館に遊びに行った時、
ローズより頭2つ分大きな強そうな男の子が
ローズの行く先を通せんぼしていた。
パパはローズが泣くかなーと見ていたら
なんとローズ、その大きな男の子にむかって
「はい、はい」と言いながら手をはらいのけ
自分が乗りたい三輪車めがけて通り抜けて
しまったらしい。
その男の子はキョトンとして、他の子を
邪魔しに行ったらしい。

見ていたパパはドキドキするやら面白い
やらだったらしい。
目に浮かぶは。
強いな。(笑)

昨晩7時から寝てしまったローズ。
7時といっても、お風呂も入ってご飯も
食べてとローズしっかりしてる。
今朝は4時30分に起きた。
5時に仕事へ行くパパに「たまごごりた」と
大きな声で一言。仕事へ行くまでずっと、
「たまごごりたがどうのこうの」とパパに
言い続けていた。
パパは大変だ。
どうも、このたまごごりたはプリキュアに出て
くる悪者らしい。

ルビーは友達と遊んでから英語へ。

テレビでよちよち歩きの子が外で転んで手を
ついて、火傷したとやっていた。
暑さで手をついた所が温度が上がっていたのが
原因。お母さんはビックリしただろうな。
まさか、そんなことがあるとは思って
いなかっただろうな。
みかん
2013.08.20 耳鼻科へ
ローズの耳鼻科へ行ってきました。
耳の調子は良くなっていても、検査の結果がいまいち
のようです。
もう少し通いましょうと。
通ういますよ。治るまで。

ルビーは久しぶりの部活へ。
暑かっただろうな。

今週の日曜日は町内の公園の草取り。
夕方からその公園で花火大会があります。
この草取りしっかりやるので、朝早くから
やってほしいな。
ものすごく暑いのです。
みかん
2013.08.19 おたふく
ローズの園の友達がおたふくになったそうです。
ローズが「00ちゃん、病気じゃあなくて、
おたふくでお休みだって」と教えてくれました。
ローズはおたふくも水疱瘡もまだやってないので
うつっているといいな。

ルビーはおたふくも水疱瘡も予防接種をしていて
本当に軽いものでした。
ローズも軽くでなってくれるといいな。

ルビーはポスターの宿題が完成しました。
面白いポスターです。ルビーらしいです。
習字も名前を書いたので習字も宿題終わりです。

パパは夏になるとご飯をあまり食べなくなります。
ひやむぎばっかり食べたがります。
この夏に冷麦を袋で買っていたのですが、箱で
買ってしまおうと2箱買って、それも食べ終わって
しまいました。
みかん
2013.08.18 とはいいや
ドリルを買ってローズにひらがなの練習を
させています。
毎回毎回、日にちと名前を書く欄があるのですが、
ローズなぜか「と」を書くのが苦手で
最初は頑張って練習するのですが、すぐに飽きて
「私、とは書かなくていい」と言い出すのです。
「とはママが書いておいて、とは嫌なんだよね」と
大人からすると「と」って簡単な字のように
思えるのですが。
8月の8の字も書きづらく苦戦してます。
名前を枠の中に書くのも、面白いバランスで
書くので、私が字を書く時のヒントになるな
と見てます。


ルビーはポスターを頑張って書いてます。

今朝、涼しいなと思いました。
これから、暑さもかわってくるんだろうな。

暑くても食べれず私とローズ。
暑いと食べれなくなるパパ。
食の細いルビー。
体型の細い人はやっぱり食べてないなと
実感してます。
太るのは食べすぎなんだな。
みかん

2013.08.17 お盆休み終了
パパのお盆休みが終わりました。
明日から仕事です。
今日は、エコーと皮膚科へ行ってもらいました。
しっかりローズの相手もね。(笑)

パパが立ち上がるとローズが「パパ、どこ行くの?」と
すぐにチェックがはいります。
朝から「私、公園に行きたいんだけど、悪いけど
連れて行ってくれない?」と聞かれます。
お腹がすくと「私、甘いものが食べたいの。
アイスがいいな」とせがまれ、
「公民館でゆっくり遊びたいな」と次から次へと言われ
続けてました。
挙句の果てにはプリキュアのふりかけを買わされて
ました。食欲のあるローズ、プリキュアのふりかけで
ご飯2杯食べてました。
私も食欲があるのでローズの事は言えません。

明日からローズの相手は誰がするのでしょうか?
一番それが気になります。(笑)

昨日も今日も前の家の工事の方は来てました。
お盆は関係ないようです。
暑い中、外壁の人はずっと外で仕事をしてます。
熱中症は大丈夫なのかと私は気になってしょうが
ないです。
みかん
2013.08.16 冷蔵庫
冷蔵庫がほしいなと思いながら、ずっと来て
しまいました。
電気屋さんでふらふらすることのない私。
久しぶりに行ったら、おもちゃで遊ぶ所が
広い面積とってありローズは夢中で遊んでました。
冷蔵庫は大きくなくて、冷凍庫の大きいものが
ほしいのです。

パパはコピー機がほしいのです。
これが自宅で使うものなのと思うほど、機能が
いいものでいっぱいです。
私は社会人の時、よく会社のコピー機がつまり
コピー機を叩いてました。(笑)
そうすると課長が「また00か」と直してくれてました。
思い出してしまいました。

ローズは暑くても元気です。
よく食べます。しっかり食べます。
しっかり食べるのは私と一緒です。
暑いとパパとルビーは食べれません。

明日は検診の結果の悪かった所のエコーにパパは
病院へ。
若い頃と違って無理はできないので、メンテナンス
しながら健康に気をつけてもらいたいです。
みかん


岡崎城、家康館へ妖怪道五十三次を見に行って
きました。
暑いので朝一で行ってきました。
水木さんの直筆の作品もあり3人で見入ってきました。
今は、暑いので2か所見るのがつらいですが、
涼しくなってきたらいい所だと思います。

近所に出来たニトリにも行ってきました。

ルビーは昼からお風呂。
パパは立ち読み。
ローズはブラックジャックを見てます。
のんびりのお盆です。
みかん


三重県立美術館へ三沢厚彦展を見に行ってきました。
この展が楽しくて動物園にいるみたいでした。

動物が同じ方向に何点も並んでいて、自分をみていて
くれる感じがしました。
作品の置き方が楽しくて、ローズが飽きずに見て
ました。
暗いカーテンの向こうに白いサイとクマともう1点。
すごく印象に残る置き方でした。
白いクマが少し傾いている姿に姉妹で「おなかが痛いの?」と
作品に声をかけてました。(笑)
8/31.9/1と高校生以上の方に三沢さん自らが彫り方を教えて
くれるそうです。
思わず「中学生はだめですか?」と聞いてしまいました。
三沢さん自ら教えてくれるんですよ。いいな。

三沢さんの本を買ってきました。
ルビーが三沢さんの作品を消しゴムハンコに彫ると
言ってます。楽しみです。

津にあるもくもくファームにも行ってきました。
座敷があり、席もゆったりしてました。
こちらにある食品を違うものがおいてありました。


1時間30分程で行ける距離でしたがお盆ということで
片道3時間ほどかかりました。
みんな大変な思いして帰省してるんだなー。
みかん
2013.08.14 盆踊りの帰り


昨晩行った盆踊りの帰りのローズの姿です。
パパにキラキラ光る頭につけるのを買ってもらい、
キラキラ光る団扇を持ち、手の中に金魚のおもちゃを
にぎりしめています。
暗闇の中で、おもちゃをキラキラ光らせて喜んで
いるローズです。
その姿が面白いです。
パパが言うには、頭と手を光らせてる子供が
たくさんいたと。
目に浮かんでしまいます。
みかん
2013.08.13 ローズ語録
昨晩スパゲッティを作ったら
「ママはやっぱりグーだね。(少し言い方が古い)
パパに広告しないとね(報告しないとねと言いたい)」
面白い。

パパが夕食をほんの少し残したら
「パパ、よせてよせて、ママが大変でしょ」と。
お皿に残り物があると皿を洗うのが大変
だから全部食べてという意味。

「夏の時はね、でっかいアイスを食べるといいんだよ」
とうっとりしながら言っていた。(笑)

パパとローズ二人で盆踊りへ行く予定。
ルビーが来ていた浴衣を着てね。
ローズは楽しみ、パパはクーラーの中にいたいな
という気分。

ルビーは近所の本屋さんで文具8割引きでほしい物が
買えて喜んでます。

明日はルビーの希望で美術館へ行ってきます。
みかん
2013.08.12 忙しそう
パパは仕事へ。
ローズはいつも通りに家の中をうろうろ。
なんか忙しそう。
ルビーは友達と遊んでから英語へ。
みんな忙しそう。
家の前の建設中の家も工事の人が来て作業中。
お盆休みという感じがないです。

暑いので、入りたい時にお風呂にはいる感じに
なっていて、ローズも暑いと「お風呂に入る」と。
ローズの場合、お湯でなくて水のお風呂を
希望する。プールと勘違いしてる感じ。(笑)
みかん
暑いのでずっと家の中にいたルビー以外の家族。
ローズがあまりの暇さに「どっか行きたい」と。
花火を買いにドンキーに行ってきました。
なんと39円でセットが売ってるんですよ。
安いなー。39円のセットでは少ないので1000円
の物を買ったのですが、いろんな種類が入って
いて立派でした。

ルビーは朝5時10分ごろにカラオケにでかけて
行きました。
まーー早い。
いつもなら昼まででも寝てるのにね。(笑)

プラモデルのおもちゃの所でデザインカッターの
様なものを売っていて、消しゴムハンコに使える
かなと3本買ってきました。
とっても先が細いのです。
どんな風に彫れるのかな。
みかん
2013.08.10 体操とプール
体操の体験教室で跳び箱と鉄棒とマットの
練習をしてるローズ。
あと1回の教室でどこまで出来るようになるで
しょうか。

ルビーは太鼓の発表会へ。
パパは仕事へ。
今日もそれぞれでした。
みかん
キョロちゃんずのショーが当たってローズと見に
行ってきました。
キョロちゃんが3体出てきて、踊るのです。
もーーローズノリノリで見てました。
司会の人がしゃべると一人でうけて、大笑い
してました。
暑い中行ってもあれだけ喜んでくれると行ったかいが
あります。

ルビーは明日の太鼓の発表会に向けて練習で
大忙しです。
明日は見に行けないので残念です。
遠くの会場まで自転車で行ったので、今日は水筒2つと
ペットボトル2本を持って行きました。
暑いから水分をとらないとね。
お金を持っていけないから途中で買うことができないのです。
弁当持ちですが、腐ると怖いのでパンを買って持たせて
います。

明日会社へ行くと休みになるパパ。
今週は休み前で忙しさが半端じゃあないようで、毎朝
5時に仕事へ行きます。
みかん



とうもろこし狩りに行ってきました。
長野県に。
長野県なのに暑い。暑い。
ふかふかの土になってる、とうもろこしをもぎ取る
のですが、暑い。もーー暑い。
最初は欲張って大きいものを選んでいたけど、途中から
近くにあるものになってました。(笑)


バスで行ったのですが、行きも帰りも私はウトウト
してました。
ローズがあきらめて「ママ寝ていいよ」と。

暑いのに強いローズは今、調子よく歌を歌ってます。
強いな。

最近の品種のとうもろこしはそんなにゆでなくても
いいそうです。レンジでもいいと聞いてやってみました。
おいしかったです。
みかん
昨日電車に乗ってる時にローズが「ママの
シンデレラ城があるよ」と私が挙げた結婚式場を
見て言った一言。
詳しく言うと、ママは神前式でウェディングドレスを
来たけど、教会の中には行ってないの。
ローズが言うシンデレラ城はママが結婚式を挙げて
からずっと後に出来たものなんだよね。
同じ結婚式場だからいいか。(笑)
「ママのシンデレラ城とは、聞こえがいいは。」(笑)
ルビーも小さい頃この結婚式場を通るたびに喜んでいた。
ローズはこの結婚式場を通るたびに、ママのシンデレラ城と
喜ぶ。似てる二人。

明日はとうもろこし狩りに行きます。
ローズが園の先生に「もろこしに行くの(ふにゃふにゃ)」と
言っていた。とうもろこしが言えなのです。
言いにくいよね。
みかん

2013.08.06 カゴメ劇場へ


朝一で耳鼻科にかかり、薬を待っている間テレビを見てたら
大雨注意報が出ていて、床下の被害の状況がながれていた。
夜中の雷すごかったもんな。
あんなにすごくてもルビーもローズも起きずに寝てたは。(笑)

カゴメ劇場が当たりローズと行く予定をしていたのだけど、
朝から雨が降ってるのでどうしょうと思っていたら
ルビーに「行った方がいいよ」と言われて、行くことに。
ルビーはいつも、行く方、やる方に背中を押しえてくれる
んだよね。えらいな。

3びきの子ブタをやってくれて、ローズが楽しそうに
見てました。ローズにとってはいい思い出が出来ました。

会場がセンチュリーホールでした。
会社に勤めていた時にコンサートに来た所だなー
何年ぶりかねーと思ってました。
子供と二人で来てる事に、なんか嬉しかったです。
みかん




月曜日、ローズは園に行きたがりません。
行くのが嫌で、ぐずぐずしてます。
スモックを横向いて着てみたり、ハンカチを
たたんでみたりと用意をなかなかしません。
子供でも月曜日はちと嫌だよね。(笑)

ルビーは月曜日は部活が休みで朝早くから
カラオケへでかけて行きました。
みかん
園から南吉イベントに出たローズ。
それが10時からで終わってすぐにルビーの
太鼓を見に会場へ。
少し始まってましたが、見ることが出来ました。
迫力があってよかったです。
こんなに出来るようになったんだーと、私は
すぐウルウルしてしまいます。
あと1年太鼓で家族を楽しませてくれます。

無印のクッションの本体をコンランドリーで
丸洗いしました。
このクッションが大きくてコインランドリーの洗濯機に
入らず、朝早くから入るコインランドリーを
探してコインランドリーめぐりしてました。
22キロの物にはいり、洗えました。

昨晩は岡崎の花火を遠くから家族で見ました。
40分ほど見ました。
20分ほど見たらローズが「楽しかったけど、早く
家に帰りたい」と。全否定でなく、早く帰りたいと
言った所が面白くて3人で笑ってしまいました。
ローズ、花火を見だしてすぐに飽きて帰りたいそぶりを
していたのです。
最後まで見たいルビーがローズを楽しませて
いたのです。遠くだから渋滞も人込みもなくて
よかったです。
みかん
ローズの体操にネネが見に来てくれました。
ローズ嬉しくて、テンションが上がってました。
上がりすぎて、もう少しで逆上がりが
出来そうになってしまいました。

跳び箱も怖がっていましたが、跳び箱に乗ることが
できて、もしかしたら飛べるようになるかも。

プールも顔を水につけれなかったのが、今日、
初めてつけれました。
よーく頑張りました。

ネネは、ポスターを頑張ってます。

3のつく日は、栗田商会という文房具やさんが3割引き。
久しぶりに3人で行ってきました。
数字を練習するドリルを買ってきたのでローズにやらせます。

今朝、5時仕事へ行ったパパにローズが
「行ってらっしゃい」と。今朝も起きるのが早いローズ。
朝から何をするのかなーと見ていたらプリキュアの録画を
見てました。
みかん
ローズが無印のクッションにうまったまま
寝てしまい、起きた時にはおもらしを。
ぎゃややーです。
カバーは洗えてもクッション本体は洗濯機で洗えない。
手洗いしたけど、乾かない。
明日もう一度洗ってみて、うまくいかなかったら
買い直しだな。

明日は体操とプールがローズはあり、
ルビーは友達と七夕を見に行きます。

夜は岡崎の花火があるので、遠くから見たいと
思ってます。
楽しみです。
みかん