ルビーがポストカードを作りました。
6枚です。
よかったらもらってください。
コメントをくれた方にプレゼントするそうです。
お願いします。

ローズの布団を家の洗濯機で洗おうとしたんですが
さすがに入らず、コインランドリーで洗って
きました。
夏の目標クリアです。

今週は岡崎で花火大会があります。
以前見たテレビで花火好きの方が「岡崎の花火はいい」と
言っていたのを覚えています。しかし、私は嫁に来てから
見たことがないのです。今年は遠くからちょろっとでも
いいので見たいと思っています。
人ごみは苦手なので、遠くでいいです。
みかん
8年ぶりにスペシャル講座を受講してきました。
以前から行きたい行きたいと思っていた講座です。

専門の先生から話を聞くのは楽しいです。
興味のあることだとなおさらです。
1つの事を極めてるってすごいな。
1つ好きな事があるのって、すごいことだなと。
話を聞きに行く事が出来て家族に感謝です。

久しぶりにお会いした方がみえました。
9月に作品展をされるそうです。
行きたいな。

園のお迎えをルビーにお願いしました。
ローズが言うには園の先生が早くから気づいて
「お姉ちゃんだよ」と言ってくれたそうで
背伸びをしてネネがくるのを待っていたと。
ローズはネネが大好きなのです。

ビール券を買ってきてと頼まれていたのでヨーカ堂に
買いに行ったら売ってませんでした。
あまり売れないからだそうです。
みかん

ローズはなぜか夏祭りの事をひな祭りと言う。
園でも夏祭りがあり、その準備をしてるようだけど
「ひな祭りで忙しい」とつい言ってしまうローズ。
面白い。

昨晩、パパと「疲れたねー」と言っていたら
「二人ともご苦労さん」とローズ。
ローズと1日一緒だと疲れるのよと言いたい所
でした。(笑)

7月もあと少し。
8月が来ます。
やりたい事とやれる事を明確にして
やっていこうと思っています。

ルビーは友達とおでかけです。
みかん
パパが散髪に行ってきたらローズが一言
「保育園の男の子の頭だね」と。
見たまま、思ったままを言うローズ。
面白い。
パパは苦笑い。(笑)

ルビーは朝早くから友達とカラオケへ。

大きなすいかを広告の品で1000円で購入しました。
食べるのが楽しみです。
冷蔵庫がいっぱいなので、冷蔵庫があくまで
少し待たないと、すいかを入れれないです。

夏の目標、家の中のカーテンを洗う事、
パパとローズの布団を洗う事。
バルサんをたく事。
ローズの布団を洗えばすべてやり終えます。
嬉しいです。
みかん
2013.07.27 3人で合作


3人で頂いた向日葵を書きました。
どうせ書くなら大きな紙に書きたいなーと。
それぞれ絵が違うので書いていて楽しい。
ルビーと久しぶりに書けて嬉しかったです。
ローズはクレヨンでいろんな色を使って
向日葵を書いてました。
ルビーは向日葵をよく見て上手に書いてました。
二人とも楽しい絵です。

今日は思い出しても、よくやったと思う日でした。
11時前に家を出て自動車屋さんに行き、体操の教室へ
行き、昼ご飯を食べに行き、プールに行き、お祭りに
行き、ルビーに頼まれたパンを買って4時過ぎに
家に帰ってきました。これ全て自転車で。

私はものすごく疲れたので休憩していたらローズが
「まだ公園に行ってない」となり、遠くの公園へ。
ローズは元気だは。
お風呂に入ったら、ぐっすり寝れます。(笑)

ルビーは作文を書き上げたようです。
ローズが家にいないと宿題がすすむようです。
みかn

2013.07.26 暑いけど眠い
毎日暑いけど、朝起きる時はとっても
眠い私。
以前は「ぱっ」と起きれていたのに、全然
起きれない。

庭になってるブラックベリーが毎日20個ほどとれる。
とれたものを冷凍して毎日ローズがおいしそうに
食べている。
ローズはすっぱくても平気のようだ。

ルビーは宿題をせっせとやっている。
えらい。

明日はプールとプライベートレッスンの体操教室が
あるローズ。
鉄棒熱が冷めないうちに逆上がりができるように
なってほしいな。
みかん


ローズが毎日公園でやってることです。
砂場にボールをうめて喜んでいます。
みかん
ローズの耳鼻科へ行ってきました。
朝早く行くので警備の方と顔見知りになりました。
ここの病院も新しい病棟を建設してます。
大きな病院は病棟不足なのかな?

病院で診察券を出すのを待ってる間に
ローズが「ママ、おならした?」と聞いてくる。
「してないよ」と返事しても、何度も聞いてくる。
確かに臭うし、もしかして隣の方かなーって
思っていた私。
診察も終え車の中で「ママー、おならね」と
また言い出した。おなら好きねと思っていたら
「ママ、ローズがおなら2回したんだよ。臭かったね」と。
へぇぇそうだったの。あなたがしたのでした。(笑)

ルビーは体調がいまいちで部活を休みました。
夏休みも和太鼓部はイベントいっぱいなので、
頑張ってほしいです。
みかん

2013.07.23 病院へ


ルビーの病院へ行ってきました。
ルビーの事をずっと診てくれていた先生が来年の
3月に定年退職されるそうです。
その話を聞いただけで、もーウルウルしてしま
った私。
2.3年、退職する日が延長されないかなと
思う私です。

ルビーが「先生に必要なことはなんですか?」
の質問に、「たくさん勉強する事と、体力だよ」と。
勉強しつづけれる姿勢、丈夫な体だよと。
この先生、あまり愛想のない先生なのですが、
ものすごく丁寧にルビーの質問に答えてくれたんです。

ローズは、ネネの病院へのつきそいということで園は
休みでした。
病院へ行く時は、時間が早いので車の中で爆睡。
起きたら「おなかすいた」
待ってる間は「退屈」
家に帰ってきたら「公園に行きたい」と、思った事を
そのまま言葉にしてました。(笑)

病院から帰ってきたら布団が畳んでありました。
いつもゴミのみを出して、急いで病院へ
行ってしまうのです。
パパ、ありがとう、助かりました。
病院の駐車場が工事で遠い所しかなく、3人で
歩きました。
早く出て行ってこれだから、遅かったらどうなって
いたんだろうと思ってしまいました。
みかん

2013.07.22 夏休み
夏休みが始まります。

知らなかったのですが、学校で新幹線に乗るので
学割を出してくださいというと、書類を出して
くれて、緑の窓口に持っていくと新幹線代が
2割引きで買えるそうです。
知らなかったです。
いい事を知りました。

午前中にルビーと習字を書きました。

明日は朝早くから病院へ行きます。
火曜日は生ごみに日なので、出し忘れないように
しないと。
みかん


2013.07.21 今日も鉄棒


毎日行ってる公園で今日も鉄棒のローズ。
元気です。
暑いとか、寒いがないローズは強いです。

今日は休みですがパパが家で仕事をすることに。
ローズに邪魔されないように3時に起きてパソコンを
やっていたパパ。
休みの日はローズは起きるのが早いのです。
「あら、パパおはよう」と早くに起きてきたようです。(笑)

カーテンを洗うのも残りわずかになってきました。
目標では、パパとローズの布団も洗いたいと
思っています。

明日はルビーの夏休みの宿題の習字をやる予定です。
休みの宿題でしかルビーは習字をやらないのですが、
結構上手です。私の書いたものをお手本にします。
習字を書くのが好きな私です。
みかん
2013.07.20 泥団子つくり


ローズは鉄棒と泥団子を作る事を楽しみに
公園に行ってます。
今日も泥団子を作ってました。
笑顔です。
スイミングプールは顔に水がかかるので、渋い顔で
やってます。

ルビーの自転車がパンクして自転車やさんへ。
そこの自転車やさんは28年からやっているそうです。
60年になるなーと思ってました。
すでにお客さんがいて、待っていたら次のお客さんが
きて、すぐに2人お客さんがきてとおじいちゃんの
自転車屋さんは、大忙しでした。
「今日はやけにお客さんがきてくれるなー」と。
「悪いけど12時に用があるで、ごめんね」と。
自由に仕事してるなーって。
手に職があるって、会社員じゃあないから自分が
辞めると決めるまでやれるし、自分のペースで
やれていいな。
みかん



安川先生とローズのコラボ作品の表装がもう少しで
完成の予定です。
頑張ります。

ルビーは明日から夏休み。
ルビーは1学期、よーく頑張ったので夏休みは
楽しんでほしいです。
しっかり宿題をやってからね。
母はしっかりしてます。(笑)
みかん
2013.07.18 明日は終業式
ルビーは明日終業式です。
夏休みは部活で忙しいのでしょうか?
暑い時に出歩くのは苦手なので、わが家は夏休みは
どこにも行きません。
星を見たいという姉妹の要望で涼しくなってから
星を見に行こうと思っています。
お盆休みは家族みんなでぐうたらするのを
楽しみにしてます。(笑)

ローズが昨日、園の鉄棒大会で優勝したと本人が
言ってました。
とってもあやかしかったので「何人で
やったの?誰がよい悪いを決めたの?」に
「みんなで、先生が上手下手を決めたと」
ますますあやしいは。でもね、鉄棒熱は
さめず毎日公園で鉄棒をしてます。
こつをつかめば逆上がりもやれそうな雰囲気です。
みかん


体調をくずしてルビーが学校を休みました。
病院へ連れて行ったのですが、体重、身長を
はかりました。
体重は秘密、身長は151.7cm。
私との身長の差が5cmです。
大きくなりました。
みかん

3日間に出た粗大ごみを捨てに行ってきました。
200円払いました。
いつも捨てにいっても無料だったので、今回は
重たかったようです。

バルサンもやりました。
バルサンをやるとゴキブリが出ないのです。
明日からはカーテンを洗って行こうと思って
ます。
みかん

パパのめったにない3日間のお休みが終わりました。
突然の休みになにも予定を入れていなかったのですが、
家の用事をあれこれと要領よくやってもらいました。
しっかりしてる私です。(笑)
かなり満足してます。

どこにも行かなかったので、ランチに家族で
行きました。
ローズの嬉しそうな顔。
「ピザが食べたい」と言っておきながらピザが
出てきても食べない。
「ピザだよ」に「ピザはいい」と。
へぇぇです。あなたがピザが食べたいというから
ピザを頼んだんだよ。

今日も公園公園の1日でした。
夕方は風があって気持ちがよかったです。

前の家は大工さんが来て、どんどん出来上がって
行きます。
みかん
2013.07.15 no title


2013.07.14 朝から公園
朝から公園にパパとローズが行きました。
昨日、雨が降ったので途中で帰って行った瓦やさんが
今朝も仕事に前の家に来ました。
朝洗濯を干そうと玄関を出たら、瓦やさんが。
お互いに「あ」でした。
日曜日なので、仕事にみえないと思っていた私。
日曜日なのに朝が早いのねと思った瓦やさん。

パパの休み2日目。
まったく予定をしてなかったので、どこにも
行かずです。
ルビーの方が予定があって忙しそうです。

ローズはパパのあとをくっついてます。
パパがいるので楽しそうにしてます。
みかん
2013.07.13 おばさん大変
おばさんの息子のお嫁さんが体調をくずし
手術することに。
5月がら体調が悪く、仕事をしているおばさんが
4人の孫の世話と食事、洗濯をみていると。
そんなおばさんが私に「よーく、みかんはやったは、
ローズを出産した後痛かったろうに、家族だけでいろんな事を
やってきたんだもんね。パパとルビーに感謝だね」と。
本当に大変らしい。

おばさんが言うには「高校生の女の子の孫がいる家の事が出来ない」と。
うちのパパの事を仕事、食事、洗濯をやってくれて
いた事が立派だと。息子は家事を手伝ってくれるが
甘えてると。
そうだと思う。夜中パパが洗濯干してくれていたもんな。
ルビーも自分で用意して3年生の子が学校に行っていた
もんな。
あらためて、二人に感謝しました。

なんとパパが三連休に。
あまりの突然に何にも予定を入れてなかったので。
それで、パパには大腸がんと肝硬変の検査に
いってもらいました。市から無料券がきていたのですが、
行く日がなかったのです。

土曜日にプールに行ってるローズ。
パパがプールに連れて行ってくれて、自分の姿を見て
もらえることが嬉しくて、「頑張ってやる」と
張り切ってました。

ルビーは友達とカラオケへ。
雨の中、自転車でです。
みかん

2013.07.12 中指の麻酔


4日ほど前に指にとげがささった。
自分でとったんだけど、3日目に指がうんできた。
痛いし、心配で病院へ。
ピンセットでとってくれるのかなーと思っていたら、
「麻酔して、とります」に、まーービビりました。
麻酔を2か所打って、とげをとってくれました。
右手だったので、不自由でした。

病院へついて行ってもらったローズに自販機で
ジュースを買いました。
このアンパンマンの自販機が「また、会いに来てね」と
言うのです。
ローズはビックリして止まってました。
すぐに「また、会いにくるね」と自販機に向かって
話してました。かわいい。
みかん
ニュースで中2の自殺がありました。
同じ年の子供を持つ私にとっては、心が痛みます。
自殺するぐらいなら、学校にも行くことはないと
私は思います。
尾木ママが「本人がいじめられてると思ったら
それは、いじめです」と言っていたことを思い出し
ました。
我慢して我慢して、自殺をするぐらいなら、我慢
なんかしなくていい、生きていてほしいと私は思います。

前の家がどんどん出来ていきます。
わが家の瓦のリフォームをしないかと言って
きました。
業者の人はそんな風にわが家の事を見ていたのかと
思いました。
営業の方は大変だ。

ローズを園に送っていくと、いろんな子が
「ローズちゃん」と来てくれる。その子たちにローズは
「鬼だぞー」と頭につのを作って、みんなにせまる。
なんでかねーと思っていたら、今日は友達が
ローズちゃんと言わずに「鬼だぞー」と言ってきた。
子供の世界は面白いは。
みかん
今朝は「園に行くのが嫌だ。家にいる」と
ローズ。
また始まった。
「あと3回行くと2回休みになるよ」と言った
所、心が動いた。
「あと3回だよ」に「じゃあ行こうかな」
ラッキーでした。
3回行かなくても休みなんだけど、当分この手が使えます。
(笑)
ローズは象のことを「どう」と言います。

岐阜の松浦軒本店のカステラをいただきました。
「めっちゃおいしいです。」
びっくりしてます。おいしいです。
みかん
2013.07.09 101回
ローズが公園で続けて、いや、休憩もしながら
前まわりを101回やりました。
鉄棒が怖くて夜中、思い出して泣いていた子が
です。
頑張りました。
見ていて「あと10回、あとちょっと」と
大きな声がでました。

手足口病が流行っていて、口の中が痛いと言い出した
ローズに手足口病ではないかと。
朝、耳鼻科にかかった時聞いたら「違う」と
言われたばかりだったのです。
伝染病なので一応小児科にもかかりました。
「ただの口内炎ですよ」と。これで堂々とプールに
入れます。(笑)
みかん
2013.07.08 自転車
今日からローズを自転車の後ろに乗せて
走るようになりました。
今まで前に乗せていたので、ふらふらして
危ない。
安全運転というか、のろのろ運転で慣らして
いこうと思います。

故障していたビデオですが、キバン交換で映像はすべて
ダメになりました。
がっかりです。
ビデオよりもビデオの中の映像がほしかった。
ローズの音楽会が、学芸会他にもたくさん。
何か方法はなかったのかな?
みかん
朝、自転車屋さんが開く時間をみながら
パパにローズを乗せて自転車屋さんまで
いってもらいました。
ローズが重くなって自転車の前に乗せてると
ハンドルをとられるようになったのです。
自転車屋さんが遠い所にあり、9時20分に
出て帰ってきたのが12時30分頃。
パパの腕が真っ赤です。
途中2か所店によってもらい、ローズはコンビニで
アイスを買ってもらい、ロング自転車乗車を
楽しんでいたようです。
パパはくたびれて、昼寝。
パパが寝てる間に「公園に行きたい」で
公園へ連れていきました。
ももーー暑かった。
夕方私がふらふらでした。
子供ってどんだけ元気なのです。
これから暑くなるので公園好きなローズは
どうしょうと思っています。

ルビーは友達と自転車で遊びに行きました。
部活でどこまでも自転車で行くので、遠くの場所でも
平気です。
わが家の姉妹は自転車好きです。(笑)
みかん


2013.07.06 no title


2013.07.05 蒸し暑い
あんなに涼しくていいなーと思っていたら、今日は
蒸し暑い。
「暑い、もーー暑い」と何回ぶつぶつ独り言を言って
いたことが。

園のおやつにスイカが出たそうです。
先生が「みんな種を出すのも忘れて、食べて
ましたよ、見ていて楽しかったです」と。
目にその姿が浮かびます。
どのこも必死でスイカを食べていたんだろうな。
ローズ「ママーー、スイカおいしいよ。
栄養があるからスイカを買って」と言ってました。
栄養があるか、知恵があるな。(笑)
みかん
2013.07.04 園へ


元気に園へ行きました。
園の先生に「ローズちゃんのど飴買ってもらった?」
と聞かれ「うふふーサイダー飴」に先生が大笑い。

ローズが買った飴が2種類味があり、ブドウと桃。
両方食べた結果、ぶどうの方がおいしい。
「飴ちょうだい」と私が言うと必ず、桃味のを
持ってくる。
「ぶどうがいいな?」に「ぶどうがいいの?ローズが
好きなの、ごめんね桃にして。」と。
正直だからいいか。(笑)
ぶどう味ばっかりだったらいいのにねーと思う母でした。
みかん
2013.07.03 三者面談
ルビーの三者面談でした。
年々、先生の言うことも厳しくなってくるなーと
思います。
来年は受験生だからね。
先生も受験に向けて勉強をするという感じに
なってます。

住んでいる所が市内の端っこです。
どの高校も遠いので近くの高校に入って
ほしいです。
この辺の子はどこへでも自転車で行くのです。
平らな土地なので行けないことはないのですが、
田舎なので場所によっては、暗いので私が
心配なので近くの高校に入ってほしいです。
近くといっても、私の育った環境とくらべると
かなり遠いです。

ローズは熱がさがったのですが、吐き気と
頭痛があったので園を休みました。
明日は行けると思います。
みかん



ローズの十八番のほっとけミックス作り。
今回は抹茶味とアーモンドパウダー味の
2種類をつくりました。
抹茶味の方はネネが気に言って「明日も作ってね」と。
まんざらでもないローズ。
「ネネに頼まれちゃった」と嬉しそう。
みかん
2013.07.02  熱が出る
昨日、夕方、公園から帰ってきたら「頭が痛い」と
なり、熱をはかったら37.8度。
ポッカポッカじゃん。
薬を飲ませても、すぐには頭が痛いのは
治らないので、「痛いよー」と言ってました。
今日は、耳鼻科の日だったので、耳鼻科と小児科に
かかりました。

昨日は公園で鉄棒を見せてくれたローズ。
出来なかった鉄棒の技?種類ができるようになって
体がえらくても見せてくれたんだろうなーと

ルビーは友達と英語に行くまで遊んでいます。
明日から3日間、三者面談で部活から帰ってくる
時間が早いです。
夏休みまで、カウントダウンです。

パパは2日続けて、4時起きです。
さすがに私は眠くてローズがいても寝てしまいました。
みかん